« こりゃやっちゃったね | トップページ | EeePCがほしい人!日本編 »

微妙なAppleTV

P1020787
Apple TV(アフィリンク)

というわけで買ってしまったApple TVです(笑)
先日米国で値下げが発表された同製品ですが、日本ではあまりの人気のなさからw、値下げされませんでした。まあ、発表された新機能の目玉であるビデオレンタルサービスなんかも始まる見込みもなさそうですし、しょうがないかな。

と思っていたところ、ソフマップの中古週末セールで新品・未使用のアウトレット品が27800円で売っていました。当初はどうしようか悩んでいたのですが、こちらの記事を見てあっさり陥落(笑)
翌日には我が家に到着していたのでした。

Apple TV 起動」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

とりあえずリビングにある液晶テレビに接続して起動してみました。この起動時のアニメーションはかっこいい!

P1020790
自宅の母艦PCであるiMacと同期させました。イメージ的にはテレビで使うiPodっていう感覚だとわかりやすいと思います。

1週間使ってみての正直な感想ですが、

「微妙」(笑)

とにかく微妙なんですよ。いろいろと。かっこいいんだけどね。

♪ここが微妙だ!AppleTV♪
・HDDが内蔵されているのにNAS(ネットワークストレージ)として利用できない
・他PCなどのデータで読み込める種類が少ない(iTunesがらみのもののみ)
・iTunesサーバー化しているNASのデータを読めない
・デフォルトではUSBポートが使えない
・YouTubeが見れるが検索が英語でしか行えない

うーん、こりゃ売れないわけだ(爆)
これじゃ使い道がかなり限られますよね。せめてDNLAの規格に対応するとか、
動画フォーマットが多いとかならいいんですけどねぇ。。。
秘めたポテンシャルというのは高いと思うんで、次回アップグレードに、そして日本でも動画のレンタルサービス開始を期待します。

|

« こりゃやっちゃったね | トップページ | EeePCがほしい人!日本編 »

Mac・iPod」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/17865964

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙なAppleTV:

« こりゃやっちゃったね | トップページ | EeePCがほしい人!日本編 »