« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

EeePCがほしい人!日本編

ついに発売された199ドルだったw、Eee PC(アフィリンク)
既に台湾版を持っているのですがとりあえず冷やかしとくべということで近所の某ビックへ偵察に行ってきました。

しかし案の定というか売り切れ。
デモ機があったので少し触ってみると台湾のEeePCよりキーボードが打ちやすくちょっといい感じ。

翌日、退役をしたVaioTXを売りに秋葉に言ったついでに各店舗のEeePC販売状況を見てきました。
結果はショップポイントのつく、ヨド&ソフマップは売り切れ。ヤマダについては2/8入荷。軒並み売切れでした。
ちなみにぐるりと回って在庫があったのは石丸電気とドスパラのアキバ店。あと、ネット情報でオリオスペックさんにも若干在庫があるそうです。
要はポイント分だけでも安く手に入れたい、そうでなければ特に必要ないという人が主体の需要だったってことですね(絶対ほしい!って言う人は少ないのでは)。

ソフマップにはASUSから来たのか雇われたのか説明員さんがいて少し情報をいただきました。

初回出荷は5000台だったらしい
・有楽町ビックには100台入荷したらしい
・予約をしないと4GのSDHCはもらえない(本当かは未確認)
・予約をすれば来月には入手可能

まあこりゃ品薄になるわねw
でもそんなに広い層に受け入れられる商品でもないし、すぐに入手できるでしょう。現に在庫あるショップもあるわけだし。あせってオークションなんかで入手しないでねw

あと、各サイト・某掲示板見てると容量の圧迫がきついみたいですね。そりゃそうです。既に実体験済み。
いくらデフォルトで入っていたシステムの使用容量が2G未満だからといってそれで収まるわけ無いんです。WindowsUpdateをかければあっという間に容量を圧迫です。システム領域を削る労力は必須です。
またCPUのパワー等を危惧している人も多いですが、この機種に何をさせるのでしょうか?ネット・メール程度でしたらヘタな中古品よりも全然きびきび動いてくれますよ!

さあ、私は到着に備えてプリインスト済みのOSをどう削ろうか考えないとな>買ったのかいっwwww

| | コメント (0) | トラックバック (1)

微妙なAppleTV

P1020787
Apple TV(アフィリンク)

というわけで買ってしまったApple TVです(笑)
先日米国で値下げが発表された同製品ですが、日本ではあまりの人気のなさからw、値下げされませんでした。まあ、発表された新機能の目玉であるビデオレンタルサービスなんかも始まる見込みもなさそうですし、しょうがないかな。

と思っていたところ、ソフマップの中古週末セールで新品・未使用のアウトレット品が27800円で売っていました。当初はどうしようか悩んでいたのですが、こちらの記事を見てあっさり陥落(笑)
翌日には我が家に到着していたのでした。

Apple TV 起動」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

とりあえずリビングにある液晶テレビに接続して起動してみました。この起動時のアニメーションはかっこいい!

P1020790
自宅の母艦PCであるiMacと同期させました。イメージ的にはテレビで使うiPodっていう感覚だとわかりやすいと思います。

1週間使ってみての正直な感想ですが、

「微妙」(笑)

とにかく微妙なんですよ。いろいろと。かっこいいんだけどね。

♪ここが微妙だ!AppleTV♪
・HDDが内蔵されているのにNAS(ネットワークストレージ)として利用できない
・他PCなどのデータで読み込める種類が少ない(iTunesがらみのもののみ)
・iTunesサーバー化しているNASのデータを読めない
・デフォルトではUSBポートが使えない
・YouTubeが見れるが検索が英語でしか行えない

うーん、こりゃ売れないわけだ(爆)
これじゃ使い道がかなり限られますよね。せめてDNLAの規格に対応するとか、
動画フォーマットが多いとかならいいんですけどねぇ。。。
秘めたポテンシャルというのは高いと思うんで、次回アップグレードに、そして日本でも動画のレンタルサービス開始を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こりゃやっちゃったね

先日、職場で
「なんかヤッターマンが新しく作られるらしい」
という話題が同世代の同僚さんから振られ懐かしいですねーなんて話してたんです。んでちょって見てみようかなーなんて思ってたんですが、先日その第一話が放送されたそうですね。

「あっ、やべーみはぐった!」

なーんて思ってたりしてたらどうやらオープニングからえらいことになってたようで。

<>

完全な私自身の主観ですが、な・・・なんですかこれは・・・
私、震えが来ました(笑)
こりゃファンだった人は怒るだろうなあ。と思ったら当然各所でコメントがあがってるようで。

さらに今回のこのオープニング曲が採用される経緯について山本正之氏(オリジナルのヤッターマンの歌を創り、歌っていた方、我々世代なら必ずその声は聞いたことがあるはず)も残念・悲しいというような旨のコメントをされてたようです。

まあ所詮テレビ番組なんてこんなもんなんだろうね。「ヤッターマン」という過去のすばらしいソフトに金を稼ぎたい輩が寄ってたかっていじくり回して。なんか似たようなケースが最近多いねー。
これとかこれとか。

あ、やば!寝る前にエントリ書いてたらこんな時間に(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

EeePC関連情報@集約しました

日本語版の発売も決定し国内でも盛り上がりを見せてきたEeePC。当サイトもEeePC関連のキーワードで検索していらっしゃる方が増えたのでEeePCカテゴリ関係を取りまとめました。
日本版に入るOSはWinXP HOMEの正規版のようですのでnLite導入ネタあたりは少しは参考いただけるかなーと思っています。

◆当サイトEeePC関連主要エントリ
EeePCキター!
ASUSのEeePCを触る(1)
ASUSのEeePCを触る(2)XP導入準備
ASUSのEeePCを触る(3)nLiteでXPを削りインストール
ASUSのEeePCを触る(4)最後の仕上げ
ASUSのEeePCを触る(5)Blutooth&EM・ONEでモデム接続
あ~。。。EM・ONEいってしまったw

◆非常に参考にさせていただいたサイト
x-gadget:blogさま(とてもEeePC関連の情報が充実されています!)
Datniodeath's JUNK Laboさま(nLite導入時参考にさせていただきました)

◆販売情報(追加するかも)
マウスコンピュータ
アドテックオンライン
ヨドバシカメラ
ソフマップ
Amazon(白)(アフィリンク)
Amazon(黒)(アフィリンク)
ビックカメラ
アプライド
オリオスペック
DOSVパラダイス
スリートップ
九十九電機
い~でじ(ノジマ)
TWOTOP
Faith
価格.com

| | コメント (0)

どうなってんだ?!

アマゾンで取り扱いが始まったとお知らせしたEee PCですが、今日アマゾンに商品ページを見ようとしたら商品が無くなってました。
あれー?おっかしいな?と思いつつ某掲示板を見ていると・・・

>国内正式リリース前の「Eee PC」が通販サイトに登場,ただし9日午後には注文中止に

さらーに

>アドテック、ASUS製低価格ノート“Eee PC”の取り扱いを発表――4万9800円から

結局他のASUSのPCパーツ系同様、既存の代理店経由での販売という形式をとるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AmazonでEeePCが!

P1020426_2
EeePC 701 白 日本版(アフィリンク)
EeePC 701 黒 日本版(アフィリンク)

受注できるみたいです!「あわせて読みたい」経由で胃袋さんのブログで今朝知りました。価格は4Gモデルで58000円。台湾でリナックスモデルが4万円ほど。そこに日本語版のXPが搭載された状態ですので妥当といえば妥当な価格かも。
でも搭載されているXPってどんなのなんでしょうね?素で入れると内臓SSDを圧迫するのは実証されているので。軽量バージョンなんかが入ってた日には・・・いやいや!買いませんよ!(笑)

でも5万円台でXPモバイルPCが買えてしまうとは・・・SH6がヨドバシのミニノートパソコンの夢の中身になるわけですよ(笑)

※追記:1/10現在、アマゾンのリンク先から商品が消えてますね。なんでかな?

| | コメント (0)

大阪行ってきました!

みなさま、どうもです。
いつの間にか年が変ってしまいました。今年も当サイトをよろしくお願いいたします~。

Osaka_2
さて、前回エントリにも書いたように年末年始はまたまた懲りずに大阪へ行っておりました。
ただ、今年は直前までスケジュールが調整できず、ギリギリの出発となったためあまりうろつくこともできず・・・(汗)
さらに今年の大阪、とんでもなく寒かったんです。その寒さは写真を撮るというモチベーションすら奪い去り・・・

てなわけで写真もしょぼいですが数少ない「食べてきたもん」紹介です!

551蓬莱のシューマイ
Osaka1
豚まんで有名なこちらですが、私が個人的に気に入っているのはこちらのシューマイ。6個で360円くらいかな?お肉がぎっしりでうまいんです。もちろん自宅に帰る前にしっかり購入させていただきましたよ!!
余談ですが、551蓬莱のCMってなんかインパクトありますね(笑)

◆多平の焼肉
Osaka2
大阪のホテルでネット検索して見つけてたまたま行ってみようと入ったお店。これが大当たり!お店のたたずまいは「とある町にある一軒の食堂」的な感じですが出てくる肉はかなりの上質。
特に驚いたのがハラミ(横隔膜近辺)!私の中でこれまで一番だったお店の上位を行きます。ロースも一見「カルビなんじゃねえの?」と見間違うほどの霜降り状態なんすよ!

私、「高ければうまいのは当然」という決め付けがあるんですが、こちらのお店は安いのにうまいんですよ!これは完全「よ~フィルター」に入ってきました!どのお肉もほとんど1人前1000円以内で食べられます。
決してオシャレでもなく、入りやすいお店でもありませんが絶対また行きたいお店になりました。

絹笠のとん蝶
Osaka5
これは前回の旅行ですっかり気に入ってぜひまた食べたいと思っていたものなのですが、なんと初日に食べるつもりが売り切れ!(汗)翌日なんばウォーク内で発見してなぜか2個も買ってしまいました(笑)

◆松竹@明石の玉子焼き
Osaka3
まる一日遠出できる時間があったので、今まで言っていない場所をと。。。でも一人でうろつくには大阪はもう限界に近く(笑)んで選んだのが「明石で明石焼き(玉子焼き)を食べる」でした。
前日ネットで下調べ。どうやら「松竹」さんというお店が駅からも近く、おいしいらしい。大阪から私鉄で1時間ほどで到着!
しかし店外にすでに行列がっ(汗)待つこと20分出てきた卵焼きのうまいこと!ふわふわしてるんです!中に入っているタコも柔らかいし、そしてだし汁もちょうどいい味です。
本当はもう一軒他のお店のを食べて比べようと思ったのですが1人前15個も食べればもうおなかいっぱいでして(笑)ちなみに私以外のお客さんは大体人数プラス1人前頼んでました。
くそーまた来るぞ!

鶴亀家の串カツ
Osaka4
実は私、串カツ初挑戦でして(汗)
なんかいままで食べるチャンスがなかったんですよね。んで今回行ったのがこちら。一人・団体・ご家族関係なく入りやすいお店でした。串カツの人気の秘密はソースにありとみましたぞ!

本当はこれ以外にもお土産にしたかったもの、食べたかったものがあったのですが売り切れていたり、お腹がいっぱいだったり、遠くて面倒だったり(笑)これは次回の宿題だなあ~。あっあと来年こそはヨドバシの福箱ゲット目指そうかな???

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »