« あー結局 | トップページ | AmazonでEeePCが! »

大阪行ってきました!

みなさま、どうもです。
いつの間にか年が変ってしまいました。今年も当サイトをよろしくお願いいたします~。

Osaka_2
さて、前回エントリにも書いたように年末年始はまたまた懲りずに大阪へ行っておりました。
ただ、今年は直前までスケジュールが調整できず、ギリギリの出発となったためあまりうろつくこともできず・・・(汗)
さらに今年の大阪、とんでもなく寒かったんです。その寒さは写真を撮るというモチベーションすら奪い去り・・・

てなわけで写真もしょぼいですが数少ない「食べてきたもん」紹介です!

551蓬莱のシューマイ
Osaka1
豚まんで有名なこちらですが、私が個人的に気に入っているのはこちらのシューマイ。6個で360円くらいかな?お肉がぎっしりでうまいんです。もちろん自宅に帰る前にしっかり購入させていただきましたよ!!
余談ですが、551蓬莱のCMってなんかインパクトありますね(笑)

◆多平の焼肉
Osaka2
大阪のホテルでネット検索して見つけてたまたま行ってみようと入ったお店。これが大当たり!お店のたたずまいは「とある町にある一軒の食堂」的な感じですが出てくる肉はかなりの上質。
特に驚いたのがハラミ(横隔膜近辺)!私の中でこれまで一番だったお店の上位を行きます。ロースも一見「カルビなんじゃねえの?」と見間違うほどの霜降り状態なんすよ!

私、「高ければうまいのは当然」という決め付けがあるんですが、こちらのお店は安いのにうまいんですよ!これは完全「よ~フィルター」に入ってきました!どのお肉もほとんど1人前1000円以内で食べられます。
決してオシャレでもなく、入りやすいお店でもありませんが絶対また行きたいお店になりました。

絹笠のとん蝶
Osaka5
これは前回の旅行ですっかり気に入ってぜひまた食べたいと思っていたものなのですが、なんと初日に食べるつもりが売り切れ!(汗)翌日なんばウォーク内で発見してなぜか2個も買ってしまいました(笑)

◆松竹@明石の玉子焼き
Osaka3
まる一日遠出できる時間があったので、今まで言っていない場所をと。。。でも一人でうろつくには大阪はもう限界に近く(笑)んで選んだのが「明石で明石焼き(玉子焼き)を食べる」でした。
前日ネットで下調べ。どうやら「松竹」さんというお店が駅からも近く、おいしいらしい。大阪から私鉄で1時間ほどで到着!
しかし店外にすでに行列がっ(汗)待つこと20分出てきた卵焼きのうまいこと!ふわふわしてるんです!中に入っているタコも柔らかいし、そしてだし汁もちょうどいい味です。
本当はもう一軒他のお店のを食べて比べようと思ったのですが1人前15個も食べればもうおなかいっぱいでして(笑)ちなみに私以外のお客さんは大体人数プラス1人前頼んでました。
くそーまた来るぞ!

鶴亀家の串カツ
Osaka4
実は私、串カツ初挑戦でして(汗)
なんかいままで食べるチャンスがなかったんですよね。んで今回行ったのがこちら。一人・団体・ご家族関係なく入りやすいお店でした。串カツの人気の秘密はソースにありとみましたぞ!

本当はこれ以外にもお土産にしたかったもの、食べたかったものがあったのですが売り切れていたり、お腹がいっぱいだったり、遠くて面倒だったり(笑)これは次回の宿題だなあ~。あっあと来年こそはヨドバシの福箱ゲット目指そうかな???

|

« あー結局 | トップページ | AmazonでEeePCが! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかいりなさーい!
うまそうなものいっぱい食べてこられましたねー!
やっぱりこちらではおいそれと食べられないようなものばかりで新鮮~!!
串カツ!!いいなあ~!(;´ρ`)
串カツ食べるだけに大阪にゆきたいです!
売り切れて買えなかったものは残念すぎますね!
東京駅の東京ばな奈も恐ろしい行列だったので、やっぱりお正月は人気お土産ものをみんなこぞって買っていくんですね~!

投稿: boneori | 2008.01.05 10:21

どもども!
たくさん食ってきましたよ!そして何か体が重くなってきましたよwww
串カツは注文でちょっと失敗があったのでリベンジせねば!
売り切れで変えなかった物はあえて内緒で来年ご紹介♪大晦日とかはお店が閉まるのも早いし、物もすぐなくなるしで勉強になりました。

投稿: よ~ | 2008.01.05 13:27

遅くなりましたが、新年明けまして
おめでとうございます★

今年もよろしくお願いいたします。

大阪ってやっぱりそそる美味いものが
たくさんありますね~
一度夫の出張についていかねばと思いました

>551蓬莱のシューマイ

シューマイもあるなんて知りませんでした。
通っぽくてポイント高し!ですね
CM、見てみたいです。
やっぱりコテコテ??

投稿: tree | 2008.01.05 18:41

treeさん、今年もよろしくお願いいたします!
大阪は「これが名物!」っていうインパクトはあまり無いですが、一つ一つのポテンシャルが高いと思います!
551蓬莱っていえば豚まんが有名ですもんね。自分も通ってワケではなくて持って帰るのにシューマイのほうがかさばらないだけで選んだんですよw
CMはそりゃもう。。。以下略w
自分ももう一度見たいのですがどこかで見れないかなー。。。

投稿: よ~ | 2008.01.06 10:31

ども、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたしまっす。

恒例の大阪遠征にいらしてたんですね。
551蓬莱の豚まん、うまくてよいですな~♪
うんまいシュウマイもあったとは知らなんだ。
話のタネに今度食わねばw

投稿: すとれっち | 2008.01.06 10:56

明けましておめでとうございます!!

私もシューマイの存在は知りませんでした。今年も宜しくお願いします!!

投稿: すとれっち嫁 | 2008.01.07 01:39

すとれっちご夫妻さま、今年もよろしくお願いいたします!!!
あら、意外とシューマイは知られていないんですね~。お土産では確かに豚まんのほうがメジャーですもんね。

関西圏へお寄りの際にはぜひ♪

投稿: よ~ | 2008.01.07 10:10

出遅れました。躊躇していたのですが。
本年もよろしくお願いいたします!!!
大阪でたくさん美味しいもの召し上がって来たんですねー。
大阪…たこ焼きが食べたいです。(自分で焼けるお店もあるんですね!)
あと、うどんも美味しかったな。そして串カツー!!
添えてあるキャベツがまた良いですよね!
うずらの玉子が美味しかったー。
551のシューマイ、初めて知りました。
今度大阪出張の同僚にお土産にしてもらおうかと画策中です。

投稿: niko | 2008.01.09 22:12

nikoさん、お越しいただきどうもです!今年もよろしく~!
たこ焼き写真が載っていないのですが、一軒超お気に入りのお店があるんですよー(7年ほど通って旅行者レベルでは一番うまいと思ってます)!

いつかそこも紹介できれば・・・・!

そうそう、串カツのキャベツがいいですよねー。あれで胃のもたれを抑えるそうですよ!自分は牛のが好きでした!

投稿: よ~ | 2008.01.10 10:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/17567749

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪行ってきました!:

« あー結局 | トップページ | AmazonでEeePCが! »