« 台湾会だから新年会!@松戸大福元 | トップページ | Apple TVがアップデート可能に! »

EeePC到着!&キーボードの安定化

P1020920
日曜日に届きました。ソフマップの通販で注文したのですが金・土あたりで届いていた方がいたので「こりゃ今回は手に入らないな」ってあきらめてたんですけどね。

まあこれといって違いはないのでwハード比較はしません。
あ、ひとつ大きく違うのがあった。キーボードが日本語用になってましたね。
さて、その打ちやすさですが。。。。

やっぱりきしみというか嫌な押し感覚があるじゃねえかorz

やっぱりギシギシ言うんだよなー・・・ちなみに液晶をオープンするときもどこかと干渉して「ザラっと」した感覚があったり・・・このへんの仕上り上のばらつきは「らしい」っちゃあらしいんですが。

キーボードの嫌な感覚ですがその原因がわかりました。
Asukalさんのブログに載っているキーボードの外し方。これを実践したときに明らかになったんです。

◆EeePCのキーボードの取り外し方

P1020923
写真の丸印3カ所にある爪のようなものを先のとがったもので押し込む

P1020924
キーボードが若干浮くので持ち上げる

以上です(笑)キーボードはこの3つの爪で固定されているわけです。だからキーボードの端っこ部分が若干浮いたようになってしまい押したときにギシギシ言ったりしてたわけですね。さらに私はEeePCを寝ながら使うことが多いので本を読むように持ち上げているとキーボードがぶら下がる感じになってたんですね~。原因がわかれば後は対策!

P1020926
こちらのはがせるタイプの両面テープを購入~。

P1020925
写真のように端を固定できるように数カ所に両面テープを貼り付けてみました。
ばっちりです。キーボードが固定され安定した押し心地になりました。

|

« 台湾会だから新年会!@松戸大福元 | トップページ | Apple TVがアップデート可能に! »

ネットブック」カテゴリの記事

コメント

私もEeePCのキーボードの「きしみ」「ギシギシ」には不快感を感じていたので、これは仕様なのか? なんとかならないのか? と思っていました。

書いていただいた対策とまったく同じ対処ではないのですが、ちょっと厚みのある(ウレタン状?)の両面テープを購入してきて左端上(Escキーの下)と右端上(Delキーの下)に貼り付けたところ、以前よりも快適になりました。

大変有益な情報ありがとうございました!

P.S.
ただ、粘着力が強力な両面テープを貼ってしまうとキーボードを外す(持ち上げる)ことが困難になってしまうので要注意ですね。私の場合、危うく剥がせなくなるところでした・・・(苦笑)

投稿: ROM | 2008.02.23 19:48

ROMさん、はじめまして!
コメントありがとうございました。
少しでも参考にいただけまして幸いです。

やはりギシギシ気になりますよね~。
あまり打ち心地についてそのあたりの感想が
あまりないのでなんでかな?って思ってたのです。

両面テープの選択は私も強力なやつだとはがれなくなる危険があると判断して、貼ってもすぐはがせるやつをチョイスしました!!!

投稿: よ~ | 2008.02.24 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/40104325

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC到着!&キーボードの安定化:

« 台湾会だから新年会!@松戸大福元 | トップページ | Apple TVがアップデート可能に! »