« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

初億龍!

いや~風がすごい一日でしたね~。こんな日はあまり外に出ず、家でのんびりしてるのがいいですよね。

・・・とはいかず(汗)
今日は仕事で出張だったのです。あ~せっかくの休みなのになとは思っていたのですが、出張先が船橋方面だったのです。

「これは慶龍へ行くチャンス!」

と思ったからには早速妄想ですよ。あれを食べようか、これをお持ち帰りしようかと(笑)しかーし、慶龍マイスター、boneoriさんすとれっちさん両氏より衝撃のアドバイスがw

「日曜日が定休日です」とorz

ただ、同時に「億龍」ならやっているはずですとのアドバイスもいただきまして、ワタクシ、ついに億龍へ降り立ちました!www
初めてのお店というのは少し緊張感があるのですが、ニーハオ!と明るい挨拶で迎えていただき、ほっと安心w

仕事が控えていたので長居ができないので1品だけ注文しました。

億龍旨煮ラーメン
080224_125820

boneoriさんとこで見てて食べたかった!ほかにも食べたいものがあったのですがガマンガマン。
肉羹(お肉のすり身団子?)が感激する食感&味でした!これは日本ではあまりお目にかかれないものだと思うのでぜひお試しを。スープも台湾で出てくるとろみスープのあの味!
それが日本のコシのある中華麺で食べられるんですからおいしくないわけないですよね。

うまい、うまいとあっという間に完食。
後ろ髪を引かれる思いでお店を後にしつつ、また来るぞ!と心に誓ったのでした。ごちそうさまでした!

台湾料理 億龍(イーロン)
船橋市浜町1-6-5-120(地図が開きます)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がんばれ!東芝!

東芝、HD―DVD生産撤退を発表
HD DVD事業の終息について(東芝プレスリリース)

とうとう正式に発表しました。残念ですが仕方ないですね。実際売れてなかったし。自分も次世代メディアがどうなるかわからない状態だったのでレコーダーは買い控えてたし、知人にも「今は買い時ではない」と話してたし・・・

その規格・機器がもつ性能的優位性というのが例えあったとしても、それはさほど意味がないことはVHSとベータの争いからも明らかなのですが、「俺らブルーレイを選んだっけ??」って気がしないでもないですw
要はメーカー間のつながりや大人の事情なんだろうね。

HD DVD自体がなくなってしまうのは仕方ないとしても東芝のレコーダー機器の発売が当面なくなってしまうかもということは残念でしょうがないですな。
私はなぜか東芝製品が好きなようで様々な製品が東芝製を選択しています(決して東芝だからという理由で選んでいるわけではない)。東芝製品って万人受けしないかもしれないけど機能などがとんがってて好きなんですよねー。
HDDレコーダーに関してもRD-XS41(既に売却)から始まりRD-X5、RD-XD71(売却)、RD-X6、RD-H2と所有しているほどのRDマニアなのですが(笑)、それというのも東芝のHDD&DVDレコーダーの持つ独特な機能に魅了されているからなのです。
録画素材を保存するための編集機能の充実、LAN端子を搭載しPC経由での操作・番組予約・視聴までもが可能である、スカパー!連動予約、そしてハイビジョン番組をふつうのDVDで録画できる機能などHDDレコーダーとして常に先端を行くシリーズであると思っています。
>操作が煩雑になって万人受けしにくい感は否めませんが(笑)

そのRDシリーズがHD DVD撤退の余波を受けしばらく登場しなくなる可能性があります。近々フラッグシップモデルRD-X7などの発売も予定されていただけにむむーっ、本当に残念・・・
HD DVD事業の終息はメーカーにとっては痛手かとは思いますがこれまで東芝さんが築いてきたRDシリーズの功績・性能は他社のレコーダーを凌駕していると思っている人は少なくともここには(笑)いますので是非とも頑張って欲しい!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うおー悩んだり妄想したりw悔やんだり

先日新聞眺めていたらHISの全面広告が・・・
そこに・・・

His2
1万円・・・?

His
なんですとーーーーーーーーー!?


・・・うーいきてー!
昨日散々悩んだのですがどうやりくりしても仕事に差し支える可能性が(汗)
そして今朝このエントリ書く際にサイトをチェックしたら店頭・電話は締め切られてますね~。

出発便は夜ですが帰国が午後便ですし、サーチャージを考えても2万円台でいけるのは魅力ですよね。

誰か自分の替わりに行ってみて下さいwwww

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Apple TVがアップデート可能に!

P1020927
昨日、.MacメンバーにAppleTV(アフィリンク)の新機能についての対応お知らせメールが来ていたので「もしや?」と思っていたのですが・・・

ついに!!!

Apple TVがアップデート可能になっています。

新バージョンは2.0。オープニングからメニュー画面まで変化していますよ!
しかしiTunes Music Storeへは日本のiMSのアカウントでは利用不可とのメッセージ・・・くそっ(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EeePC到着!&キーボードの安定化

P1020920
日曜日に届きました。ソフマップの通販で注文したのですが金・土あたりで届いていた方がいたので「こりゃ今回は手に入らないな」ってあきらめてたんですけどね。

まあこれといって違いはないのでwハード比較はしません。
あ、ひとつ大きく違うのがあった。キーボードが日本語用になってましたね。
さて、その打ちやすさですが。。。。

やっぱりきしみというか嫌な押し感覚があるじゃねえかorz

やっぱりギシギシ言うんだよなー・・・ちなみに液晶をオープンするときもどこかと干渉して「ザラっと」した感覚があったり・・・このへんの仕上り上のばらつきは「らしい」っちゃあらしいんですが。

キーボードの嫌な感覚ですがその原因がわかりました。
Asukalさんのブログに載っているキーボードの外し方。これを実践したときに明らかになったんです。

◆EeePCのキーボードの取り外し方

P1020923
写真の丸印3カ所にある爪のようなものを先のとがったもので押し込む

P1020924
キーボードが若干浮くので持ち上げる

以上です(笑)キーボードはこの3つの爪で固定されているわけです。だからキーボードの端っこ部分が若干浮いたようになってしまい押したときにギシギシ言ったりしてたわけですね。さらに私はEeePCを寝ながら使うことが多いので本を読むように持ち上げているとキーボードがぶら下がる感じになってたんですね~。原因がわかれば後は対策!

P1020926
こちらのはがせるタイプの両面テープを購入~。

P1020925
写真のように端を固定できるように数カ所に両面テープを貼り付けてみました。
ばっちりです。キーボードが固定され安定した押し心地になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾会だから新年会!@松戸大福元

雨?あられ?雪降る中開催された台湾会@松戸大福元。
実は開催する2日前くらいから「大雪だったらどうしよう」とあわててましたw

しかし松戸近辺は昼間にあられっぽい雪が降るだけであとは雨だけ。
安心しながら早めにお店に到着しましたが、「もし誰も来なかったらどうしよう?」とまだ安心できない私だったのですが・・・

が、今回の参加者であるtreeさんご夫妻・すとれっちさんご夫妻、外付けさんkiyoさんboneoriさんご夫妻、そして雨降る中迷われてしまった(笑)、nikoさんと続々集合。無事台湾会開催と相成りました。

料理の方は強化合宿化(笑)してしまった前回の反省をふまえまして、皆様の食事具合を見ながら量を調整。

定番のメニュー、スペアリブの黒胡椒味炒めです。これだけ少し多めに注文してました。
P1020905

リクエストが多かった北京ダァーーーーーーック!
今回は皮の他に骨&肉の唐揚げとスープがついてきました。
P1020904

そしてみなさんに残念なお知らせです。ダックですが今回が最後かも(汗)
店員さんと話してたらダックの価格がどんどん高騰しているとのこと。なんと初めて大福元でダックを頼んだときより倍近くになってしまうらしいです。

その他多くのメニューももちろんいただきましたが詳細は皆様のブログでご確認を>相変わらず手抜き(笑)
食べて、話して、笑って、食べて、話して、笑って・・・あっというまの3時間あまりでした。

今回悪天候にもかかわらず(聞けば都内はあのあと雪が積もってたみたいですね)、お集まりいただいたみなさん、ありがとうございました。また次回集まりましょう!!!!

P1020907
いつもいつもみなさまにいただいてばっかりで・・・本当にすいませんです(汗)
おいしくいただきます!!!!

| | コメント (7) | トラックバック (2)

いつ届く?EeePC

どもども、ご無沙汰しております。
本日は恒例の台湾会イン松戸でございました。雪で開催が危ぶまれましたが食欲は天候をも打ち負かしたようですw
詳細は明日にでもということで、とりあえず今日中に載せておかないと!という話題だけ。

Eeepcsofmap
EeePC、ようやく出荷されたようです。
秋葉原を偵察したのが発売日翌日だったのですが、その際ソフマップにいたASUSの方のコメントのニュアンスからこの時点で予約しておけば2月の上旬には手に入る感じだったのでソフマップのネットにて注文しておいたんです。注文時点では「1~2週間」だった納期が「納期未定」にこっそり変わっていたので多少心配だったのですが(笑)

某掲示板でも届いた!報告があったのでこの週末、まとまった数の出荷はあったのは確実な感じですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »