« 先日の続き&週末食べ過ぎ日記 | トップページ | EeePC 900ついに発売 »

ログイン休刊へ

Image016
こちらに来ていただいている方でこの雑誌をご存知の方ってどのくらいいるのでしょうか?
ログインと言えばパソコンゲーム雑誌というカテゴリが出版界に存在し、個人的にはそのトップにいた雑誌だと記憶しています。かくいう自分も若かりし頃、写真のログインを初めて購入。ボロボロになるほど熟読してw、ついには初秋葉原&パソコン初購入(NECのPC9801DX2という機種でしたw)に至りました。つまりは自分の現在のデジタルものいじりマニアとしての出発点が『ログイン』であるといっても過言ではないんです。

いや~、休刊かぁ~。。。

この雑誌、パソコン雑誌のくせにおバカ系記事(当時はバカチン市国というコーナーがありましたっけ)やパソコンと全く関係のない特集が組まれたり(ラジコン特集や珍しいジュース特集などw)とわけのわからないな雑誌でした。さらには定例記事という当時パソコンゲーム界で流行っていたゲームの専門コーナーも楽しかったです。「Wizでござるよ」とかゲームと全く関係ないネタとか多かったw

Image015
付録の三国志や信長の野望の特集小冊子なんかもとってありました。桜玉吉の4コマ漫画とか面白いw

Image018
さらにこんなもんまで出てた上に購入してたよ自分w
「高橋ピョン太のゴメンそれオレ」とか笑いながら読んでたな~。

まあそれだけ作り手も遊び心があったし見る側もそれを受け止めるゆとりがあったのかもしれないですね。パソコンを取り扱う以上は最新を追い求め続けなくてはいけない業界では雑誌という形態は難しいのでしょうな。今後はネットマガジンとして存続していくらしいです。

そういえば今や単行本でしか読まなくなってしまった『墜落日誌』とかどうなるんだろーなー。

|

« 先日の続き&週末食べ過ぎ日記 | トップページ | EeePC 900ついに発売 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>PC9801DX2
うぉー、懐かしい!職場の開発用PCでしたよ。
昼休み時間は「遥かなるオーガスタ」で遊んでたっけ。
この雑誌の存在は知らないんですけどねw

投稿: すとれっち | 2008.04.17 12:47

いやーコメントいただけるとは!w
うれしいです、ありがとうございます。

うわー、懐かしいですね>遥かなるオーガスタ
パソコンだとココまでゲームで表現できるのか!
と当時感激した記憶があります。

てか98で開発されてたんですね!!!

投稿: よ~ | 2008.04.17 18:20

休刊。
残念ですが仕方ないかもしれませんねぇ。
PCでゲームしなくなりましたから。
ちなみに私が最初にいじったのはSO○YのMSX機でした。
グラディウスとかハイパーオリンピックとかやりました、MSXで。
ログインは88とか98の情報が多かったので、良いなぁと思いつつ立ち読みですませ、ベーマガを買って帰ると。
懐かしいなぁ。
ベーマガは今どうなっているんでしょう?

>遥かなるオーガスタ
グリーン格子模様が描かれて起伏を表現しているあれですね?

投稿: 外付け胃袋 | 2008.04.24 20:42

おおーっMSXですか!
一時プレミア的な人気があり高値でお店で買い取ってましたよ。コナミはたくさん出してましたね>MSXのゲーム

ベーマガも懐かしい!昔F-ZERO王への道という記事だけ読んでましたw
残念ながらベーマガも今月で休刊なんです・・・
http://www.itmedia.co.jp/news/0303/26/njbt_02.html

投稿: よ~ | 2008.04.25 11:42

ログイン休刊ですか、まだあったんですね。この雑誌。懐かしいです。
私が知っている一番古いログインは、最も分厚いログインで、X1という8ビット機用のドラゴンスレイヤーログイン版のマシン語リストが雑誌の大部分を占めると言う、今考えると恐ろしい内容のものです。
ベーマガも家に一冊あります。割と新しいもの(といっても'93年です)ですが、今となっては記念品です。あとアサヒパソコン、日経WinPC 第2号、月刊アスキー最終号(パソコン誌としての)などいろいろとっています。

投稿: arkouji | 2008.05.16 23:06

arkoujiさん
どうもです。コメント感謝いたしますー。
多くの雑誌を保管されてるんですね。私の方はさすがに部屋に入り切らなくなってきまして一大決心で今処分中です(汗)

昔のPC雑誌はプログラムが載ってるのが普通だったっぽいですねー

投稿: よ~ | 2008.05.18 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/40897845

この記事へのトラックバック一覧です: ログイン休刊へ:

« 先日の続き&週末食べ過ぎ日記 | トップページ | EeePC 900ついに発売 »