« みんな落ち着け(笑) | トップページ | MSI Wind Notebook見てきた触ってきた! »

台湾案内旅@EeePC901を求めて&老牌牛肉拉麺大王

新竹より台北駅へ無事戻った我々ですが天気は雨ざーざー。思えばこの滞在中天気がよかったのは新竹へ行った日の半日だけという運のよさにはありがたいばかりでした。

ホテルに戻り、一息ついた後夕飯までの数時間を利用してきょうだいはマッサージ&台北地下街散策に。私は駅前にある電脳ショップ散策に向かいました。
お目当てはもちろんつい先日ComputexTAIPEI2008で発表&発売が開始されたEeePC901です。目当てのモデルが売ってたらクレジットカードで買ってしまおうという魂胆です。

まずは台湾有名各メーカーの直営ショップが並ぶ統一元氣館へ。ASUSのショップへ行くも初代EeePCは見かけるものの901はまったくありません。

結局他店でも901は見かけることはできず。しかしまだあきらめるのは早いです!台北駅前には電脳ビル、NOVAがありますから!

こちらはPCパーツショップ、PCショップ等の電脳関係のお店がひとつの建物に集合したビルです。その階数BF1から3Fまで!全部のショップは電脳関係です!デジタル野郎としては興奮するなというほうが無理な場所であります。日本の秋葉原がパソコン関係というよりは、アニメやコスプレなどの方面色が強まっている今、私は台北のこっちのほうが楽しかったりします。

んが!やはり901はどこに行っても見つかりません。900を置いている店はあるんだけどねー。唯一901限定入荷!っていう貼り紙のお店は見つけましたが、もう無くなったっぽいし。まあ本命のお店は明日行くからいいや!と早々にNOVAを出ました。

しかし夕食に出かける時間までまだ数時間あります。このままホテルに戻るのもなんだしなーと。ここでひらめきました。

「小腹がすいたことにしよう」

今回の旅である程度行きたいお店というのはピックアップしてはいたのですがどうしてもスケジュール的にどこで行こうか悩みどころのお店があったんです。場所は台北駅そば。こりゃちょうど良いということで鴨肉米粉のリベンジをかねて向かいました。

Basho
場所、すいません!写真撮りはぐりましたので地図大作戦で(汗)
城中市場のアプローチがあるじゃないですか。そちらではなくその向かいの細路地を直進。突き当りを右に曲がったところです。城中市場内ではあるようなんですけどね・・・

ここにある老牌牛肉拉麺大王
メイフェさんのサイトに載ってたので常々ひそかに狙っていたお店です(コメント今はできないようなのでこちらで・・ありがとうございました!)!だって30年通ってる地元の人がいるなんて確かめないとまずいでしょう!

炸醤麺(小)
Dscn0084
小とかいって全然小じゃねえしw
台湾の小は「普通盛り」って意味だね。ではいただきます・・・
一口食べて、、、こ、これはすごい!すごいです!
ニンニクの利いた肉味噌の味、麺のしこしこ感、感激です。30年食べ続けているというも納得!16時頃という中途半端な時間なのにお客さんが何人かいるというのもその証!

ホント驚きでした。隣の席で女性2人組が食べていた滷味もすっごくうまそうでした。次回はお昼時に行ってがっつり食べようっと。そう思わせるお店でした。

|

« みんな落ち着け(笑) | トップページ | MSI Wind Notebook見てきた触ってきた! »

台湾旅行記2008」カテゴリの記事

コメント

更新早ーッ!!
がんがんいってますね~w

>「小腹がすいたことにしよう」
笑w分かりますよ!この気持ちーw
せっかくですからね、色々試さねば!
炸醤麺、普通盛りですか。
レンゲが大きく見えて椀的には小さいのかな、と安心してましたw
この麺が美味しそうですよね!シコシコか~。
炸醤麺がツユだくで汁麺みたいw
ひそかに狙ってたお店に行けて、
そしてその店が美味しくて感動!!
これはうれしいですよね!!

投稿: niko | 2008.06.26 00:26

nikoさん
早く書き上げないと記憶が!(笑)
炸醤麺はカップめんくらいの量はありましたよう(汗)
しかし一口食べてこの量でもOKと(笑)

超つゆだくだったんですが、ちょっと「?」だったのがつけダレみたいなのもついてきたんですよー。あれってなんだったのか?!

投稿: よ~ | 2008.06.26 08:43

よ~さんのブログ見てから、台湾
行きたかったなと思うことが
なんだか多いです。結構似た動き
していたみたいです(笑)

>「小腹がすいたことにしよう」

ぷぷぷ~
お腹は空いていても目が食べたいんですよね

ここのお店の通り、薄暗いですよね~
フルーツの屋台や中華風のサンダルを
買ったりしてその手前まで、行っていたんです

すぐそばまでいたのに!!!
悔しいですっ

投稿: tree | 2008.06.26 18:20

treeさん
お帰りなさいませ~、お疲れ様でしたw

思い返すと、私が去年台湾行った時期ってtreeさんが行かれた時期と一緒なんですよねw
なんと、同じ場所に行ってるとはw

そうですそうです。ちょっと何も知らないと踏み込むのはばかりますよねw
今度お試し下さい♪

>目が食べたい

名言w

投稿: よ~ | 2008.06.26 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/41636480

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾案内旅@EeePC901を求めて&老牌牛肉拉麺大王:

« みんな落ち着け(笑) | トップページ | MSI Wind Notebook見てきた触ってきた! »