« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

台湾案内旅@小龍包2連発

炸醤麺を食し、ホテルに戻ることにしたんですが待ち合わせ時間までまだ1時間ほどあったのでデザートでもと思い買ったのが、雙城街の愛玉!

Dscn0087
ここのうまいんですよ~、氷もたっぷり入れてくれるしシロップもちょうどいい甘さで!ホテルでずずず~っとしながら軽く休憩。

気づくと待ち合わせ時間が迫ってきたのでバスで台北駅へ。もうどんだけしくじってもバス!特にサンルートそばの大同公司バス停からは様々な種類のバスが台北駅に行きますのでおすすめです。

コスモスホテルで合流し、夕飯にゴーです。
今夜は「小龍包食べ比べ」ということで、各お店を回ります。しかし私とw、きょうだいの腹の具合を見て当初の3店舗の予定を2店舗に削減。無茶すればいけただろうけどちょっと怖かったのでw

Dscn0095
まず向かったのは台湾民主紀念館(中正紀念堂)裏手の杭州小龍湯包です!安くておいしい小龍包みが食べられると地元の人にも人気。
前回はきれいな店舗に行ったのですが、今回は台湾の友人が「古い店舗のほうがうまい」という謎のwアドバイスを元に旧店舗で食事。

小龍包
Dscn0092
90元で食えるとは!うまいんですが!ちょっと気づいたことがありまして。

Taiwan213
2年前に食べた同店の小龍包

なんか小さくなってませんか?うむむむ、モロに小麦粉価格の高騰が・・・

カニ味噌入り小龍包
Img_0696
ちょっと贅沢して初挑戦!写真が湯気で・・・・www
こちらもうまいっす。でもカニ味噌無くてもいいかなwww

豆?排骨と小吃
Dscn0093
Dscn0090
この排骨うまっ!ビールが無いのが悔やまれる!むーん、新店舗行けばよかったかなwww
きゅうりの酢漬けもさっぱりしていい感じですね。

次の店があるので今回は3人ですがこれで打ち止め。2年前の反省wを踏まえた見事な決断w

ここからは信義路に出て再びバスで移動です。場所は通化街。事前調査で20番か22番バスの乗れば確実の模様です。
信義路や松江路はバス専用道路があるので順調にバスがやってきます。てなわけですぐにバスが来ました

が!!!!

電光掲示板が使われていないっ。。。。
旅行者にとって電光掲示板の表示がないバスは一転不安行きバスとなりますw
降りる場所は信義路と通化街の交差点。実はこれまで行った事が無いのでどこで降りれば良いのか皆目見当がつきません。

意を決して赤信号のとき、運転手さんに公車指南のページを見せつつ「我想去這裡(私はここに行きたい)」と言ってみると運転手さんがうなずいてくれました>ほっ
しかし運転手さんが止めてくれたバス停には通化街と書かれていない場所?!
「?」なまま下車する私たち。

とりあえず『歩く台北』をチェックするも信義路と通化街の交差点に書かれている頂好(ウェルカムスーパー)が無い。。。。
「あっれ~おかしいな」と思いつつ降ろされた場所が手前なんじゃないかとの疑念も起こりあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。いつまでたっても頂好が見つからねえよ・・・・結局のところ

降りたところでそのまま南下すればOKでした(笑)

うげーまたやってしまった今日2回目のウロウロ・・・(汗)運ちゃんの言うこと信じてればよかったぁ・・・ってか『歩く台北』好頂スーパーの記載が間違ってんじゃない?むしろ通化街を南下中にあったんですが>頂好

すったもんだで到着したのがこちら。

正常鮮肉湯包
Dscn0099
台湾の各サイトめぐりで発見したお店です。明月湯包に向かう途中に寄ればいいと思ったお店。通化街夜市のとおりの一本北にある路地沿いにあります。
わかめのご夫婦が手作りでせっせと作っていたのが印象的なお店でした。

鮮肉湯包
Dscn0097
Dscn0098
1籠70元。激安。8個入っていまして、杭州のよりあっさりめの味付けでおいしいです。正直ここの小龍包で十分うまい。ですがこれしかメニューが無いのでむしろ食べ歩き派にはいいかも。

※追記:正常鮮肉湯包 台北市通化街57巷3號

本来であれば、先述の明月湯包へ出かけて食べ比べは完了の予定だったのですが、この日どうしても行きたい場所があり明月を断念>今思えば行っておけばよかったんですけどっw

途中通化街夜市を冷やかしつつ次なる場所へ向かいます。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

MSI Wind Notebook見てきた触ってきた!

本日、台湾会が開催されました。みなさんお疲れ様でした&外付け殿、いろいろありがとうございました!そちらのレポはみなさまにお願いするとして(あとで自分でも少しアプします)w

台湾会に行く前に秋葉原に寄り、開催されていたMSI(台湾のPCパーツメーカー:微星)のイベントに行ってきました。すまさ氏のサイトにてモバイルPC、Wind Notebook U100が触れるという情報を仕入れていたからです。

Image081
会場には2台のWindが。
そのうちの一台、ブラックを触らせてもらいました。単純な感想は
「画面広い!キーボード打ちやすい!動作以外ときびきび!」でした。
説明員のお姉さん(台湾の方っぽい)も画面とキーボードの打ちやすさをアピールされていました。これは完全のEeePCを比較してのコメントでしょうねw

スペック等はこちらで確認できますが、この性能で6万円以下で手にはいるならば正直「買い」だと思います。EeePC 701などは内蔵SSDの4Gという容量からも万人には勧めにくかったですがこちらは80GのHDD容量ですのでその辺の敷居の高さもありません。
強いて欠点をあげるとすればバッテリの持ちですかね。2.5時間とのことですので長期の持ち出しは苦手かも。

発売はなんと来週だとか。どこで売られる予定なのか聞いてみましたが「ソフマップ・ツクモ・T-ZONEで売られます」って言ってたけどソフで売ってくれれば嬉しいなあ。
こちらによると7/1より予約開始・7/4から発売開始らしいです。がお姉さん情報に寄ればかなり数は少ないようですので争奪戦がおこるのでしょうか・・・くそう。

格安PCと言うことで懸念される液晶・キーボードの品質も触る限りでは全く問題ありません。今私はLOOX T70Xを使っているのですがWindを入手したらこちらを通常使用PCにして、LOOXは売却する予定。

んで、先述のようにバッテリ部分の不安があるのでEeePC901も買わないとね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾案内旅@EeePC901を求めて&老牌牛肉拉麺大王

新竹より台北駅へ無事戻った我々ですが天気は雨ざーざー。思えばこの滞在中天気がよかったのは新竹へ行った日の半日だけという運のよさにはありがたいばかりでした。

ホテルに戻り、一息ついた後夕飯までの数時間を利用してきょうだいはマッサージ&台北地下街散策に。私は駅前にある電脳ショップ散策に向かいました。
お目当てはもちろんつい先日ComputexTAIPEI2008で発表&発売が開始されたEeePC901です。目当てのモデルが売ってたらクレジットカードで買ってしまおうという魂胆です。

まずは台湾有名各メーカーの直営ショップが並ぶ統一元氣館へ。ASUSのショップへ行くも初代EeePCは見かけるものの901はまったくありません。

結局他店でも901は見かけることはできず。しかしまだあきらめるのは早いです!台北駅前には電脳ビル、NOVAがありますから!

こちらはPCパーツショップ、PCショップ等の電脳関係のお店がひとつの建物に集合したビルです。その階数BF1から3Fまで!全部のショップは電脳関係です!デジタル野郎としては興奮するなというほうが無理な場所であります。日本の秋葉原がパソコン関係というよりは、アニメやコスプレなどの方面色が強まっている今、私は台北のこっちのほうが楽しかったりします。

んが!やはり901はどこに行っても見つかりません。900を置いている店はあるんだけどねー。唯一901限定入荷!っていう貼り紙のお店は見つけましたが、もう無くなったっぽいし。まあ本命のお店は明日行くからいいや!と早々にNOVAを出ました。

しかし夕食に出かける時間までまだ数時間あります。このままホテルに戻るのもなんだしなーと。ここでひらめきました。

「小腹がすいたことにしよう」

今回の旅である程度行きたいお店というのはピックアップしてはいたのですがどうしてもスケジュール的にどこで行こうか悩みどころのお店があったんです。場所は台北駅そば。こりゃちょうど良いということで鴨肉米粉のリベンジをかねて向かいました。

Basho
場所、すいません!写真撮りはぐりましたので地図大作戦で(汗)
城中市場のアプローチがあるじゃないですか。そちらではなくその向かいの細路地を直進。突き当りを右に曲がったところです。城中市場内ではあるようなんですけどね・・・

ここにある老牌牛肉拉麺大王
メイフェさんのサイトに載ってたので常々ひそかに狙っていたお店です(コメント今はできないようなのでこちらで・・ありがとうございました!)!だって30年通ってる地元の人がいるなんて確かめないとまずいでしょう!

炸醤麺(小)
Dscn0084
小とかいって全然小じゃねえしw
台湾の小は「普通盛り」って意味だね。ではいただきます・・・
一口食べて、、、こ、これはすごい!すごいです!
ニンニクの利いた肉味噌の味、麺のしこしこ感、感激です。30年食べ続けているというも納得!16時頃という中途半端な時間なのにお客さんが何人かいるというのもその証!

ホント驚きでした。隣の席で女性2人組が食べていた滷味もすっごくうまそうでした。次回はお昼時に行ってがっつり食べようっと。そう思わせるお店でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みんな落ち着け(笑)

iPhoneの料金プランが発表されたようです。まあこんなところかなと。だいたい想像した展開ですね。

iPhone 3G 向けサービスの詳細について

世間では「欲しい!」の声が続々聞こえてきているこのiPhone。今回の料金プランも「恋は盲目」とでもいいましょうかw、好意的に受け取られているようです。

でもちょっと待て!とあえて言いたい!(笑)

続きを読む "みんな落ち着け(笑)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾案内旅@新竹の米粉おそるべし&やらかし

おみやげ屋さんを軽く冷やかし、時計を見ると10時半前。この時間なら当初予定していた次の場所へ行けそうです。まずは台北駅まで徒歩で移動。うーん、坐骨がいてえ(笑)

行き先は高鐵で行く「新竹」です!

Dscn0073
新幹線に乗ってみたいとのことで近場で軽く行ってこれる新竹をチョイスしました!
狙ってた時間の切符を購入、とくにドリフもなく乗車。この辺は一度経験しているので簡単簡単。新竹駅へは30分ほどでついてしまいます。
ここから市内へは無料シャトルバス(リンク先:PDF)を利用します。新竹駅の4番出口を出て右奥に進むと止ってますので堂々と乗り込みましょう。

Dscn0077
無料でありながらなかなか立派。しかも時間きっちりですので予定も立てやすいです。
特に切符を提示する等の必要はないみたい。20~30分ほどで新竹市内の東門市場という場所に行ってくれます。帰りも利用予定なので反対側の歩道にあるバス停をチェック後、徒歩で中央路を西にずんずん進みついに到着!

Dscn0079
城隍廟だー!

歩いてたら突如現れたのでびっくりしました。
廟の周りを囲むようにある食べ物屋の多さといったら!!!日本で言うところの門前町なんですなこういうところ(その後台北市でも気をつけて見ていたら廟の周りには必ずといって良いほど屋台群がありますね)。

今回も遠出の際の強力アイテム『台湾まんぷくスクラップ(アフィリンク)』のスクラップを元に食べてみようと思います!!!

一応廟の中をうろつきます。とにかくにぎやか!パワフル!
食べ物屋さんもお客引きに熱心!その中ひときわにぎやかな・・・
本にも載ってる阿城號っ!

他も食べたいので(後に後悔するのですがw)、3人で炒米粉2つと貢丸湯1つを注文。

炒米粉
Dscn0081
他とのど越しとかが違うとは聞いていましたがまさかこれほどとは。うまいうまいでツルツルツルツル。あっという間に食べてしまった・・・もう2つくらいけたかも・・・一度は食べておきたい逸品ですなこりゃ。

貢丸湯
Dscn0080
この肉団子も歯ごたえがいい!スープもあっさりめでうまし!
きょうだい談「黄記で食べたのよりうまい」
うまいってことですよこれは!

まあ少なめの注文だったのでこれで終わり。ここからはひとりで他のものを食べに自由行動にしました。ちなみにきょうだいには魯肉飯が食べたいとのことでしたので某neoriさまの写真で気になってた阿富魯肉飯を案内。私も食いたくなったので帰りに外帯しようと思ってたのですが・・・
ちなみに味はきょうだい曰く「黄記のほうが好き(こっちもおいしかったとのこと)」らしいです。

一方私は廟内をうろうろ。最初狙ってた某れっちさまご推薦の蘇家さんがお休みだったのでお店を絞りきれないっ!だんだん同じ客引きおねーさんと何度も顔をあわせ続けばつが悪くなりw、一度阿城號に出戻るかと弱気にもなったのですが。ここは一発奮起外に出て探してみようと。

Dscn0083
んなわけでお客さんもそこそこ入ってた鴨肉飯屋さんをチョイス。
コレがやらかしました!!!!

やらかしポイントその1
注文時、「鴨肉米粉湯を1」と頼んだつもりが「湯(タン)」の部分を「大(ター)」と言ってしまい巨大なおわんが登場

やらかしポイントその2
量が多いことに加え、ビーフンが細いのですがコシがあまりなく、味もすっぱめベースのあまり好きな味付けでなかった

ってなわけでお腹がみるみるふくらみ、半分くらい残してしまった・・・・無念(台湾で初めて残してしまったかも)んー、有名店だったみたいだけど注文するものをミスったな。みんな鴨肉飯食ってたし(汗)

廟に戻るときょうだい夫婦は魯肉飯を堪能後かき氷をのんびりほお張ってました。私といえば鴨肉米粉にやられてしまい魯肉飯外帯する気にもならず、こりゃ今回は私の完敗だ。このリベンジは必ずっ!

もうちょっと市内を散策してもよかったんだけど朝から動きっぱなしだし疲れが出始めたのでここは一時ホテルへ帰還することに。結果的にこれが正解で、新幹線に乗っている最中、夕立が降り出しました。疲れているところに加えての雨は体力を思いのほか使うからねー。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソフトバンクS!メール改悪

ソフトバンク
マイクロソフト

共通の手口

最初無料で釣っておいてあとから金を取る

まんまじゃん・・・

スパボ一括980円機種の人、8月より注意です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾案内旅@初阜杭豆漿&朝から迷う

朝は遠足前の小学生がごとく7時前に起床>はや
しばらくはホテルの部屋の中でぐずぐずと過ごしました>この時間が好きだったりする
8時過ぎに支度を整え、きょうだいを朝食に連れ出すために台北駅まで移動開始~。

の前に寄らずにはいられない雙城街。

Dscn0062
前回帰国間際についに出会えたMr.LIN活力餐飲!boneoriさんkiyoさん私はいきなり会えましたよ~!w行列とは言いませんがお客さんがとっかえひっかえやってきます。

Dscn0064
我慢できずに豬排法式土司(焼肉フレンチトーストか?)を購入!
うーん、やっぱりうまいよコレは。台湾ならではなのかどうかは微妙ですが(笑)
さあ晴光市場前のバス停へ向かう途中についに出会えたー!!!
ライチの移動販売!!!!ジェスチャーで300gほどを購入(のはず)。しかし価格が100元!?こんなにするのか?まあいいやと言い聞かせバスで移動~。

天成で兄弟をピックアップし朝食へ。当初は朝から小龍包を食べられる盛園豆漿か、その近所の新鮮豆漿店を考えていたのですが、その後のスケジュールや私1人じゃないんだという今更ながら思い出した事実を踏まえ阜杭豆漿へ行ってみようかなとw もう各皆様のサイトで紹介されまくってるのでリンクしきれないですwww

Dscn0067
ホント駅のそばなんですね。アクセス最高、注文の仕方も簡単だし、我々旅行者に優しいお店です!台湾っぽい朝ごはん希望との事だったのでこちらを3人分でチョイス。

既に3人でMr.Linを分けて食べたのであまり無理しませんでした。

鹹豆漿
Dscn0070
うん、ウワサどおりのおいしさです。味はしっかりめかな?

蛋餅
Dscn0068
これは2個頼みました。某姉さんも2個いってましたので問題ないでしょうw
既に醤油かけちゃった写真で申し訳ないですが、朝にぴったりですな!
今度油條を単品で頼んで巻き付けて食べたいですね。

飯團
Dscn0069
やっぱり朝は米を食べたいんですよね~。こちらも一個注文。
うーん朝からがっつりいってしまった・・・ついつい色々食べたくなるのが危険です。次はきょうだいリクエストのお土産屋「友達藝品」へ。
こちらへはバスで移動します。バスは善導寺駅のバス停から49番で長安林森路で下車すればOKです。待つこと10分ほどでバス到着。

ここで再びドリフきたーーーーー!

Map1
ここからこう行けばいいのを

Map2
こう行きましたw
しかも最後はくたびれてタクシーを使うあほっぷり!!!市民大道をくぐったのを気づかなかったケアレスミス。うーん、バスはまだまだ手ごわいです。途中道を尋ねたときに親切に教えてくれたおじさん、ありがとうございました!

Dscn0072
お店はいい感じのアクセサリーが結構ありました。値引きもしてくれるみたいですし、自分のお土産、大切な型へのお土産などにいいのではないでしょうか?今度再訪の必要アリだな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台湾案内旅@これもデザート

ご飯も食べて一息ついたところで次はデザート!
雙城街はかき氷屋さんがないんですよねー。3年位前にはあった記憶があるんだけど・・・

ってなわけでご近所の士林夜市へ行きます。サンルートからの場合、民権西路駅まで歩いて行ってそこから剣潭駅にMRTで。歩くのが大変な方wはサンルート目の前のバス停「民権中山路口」から280番のバス一本で。

我々はもちろんバスを狙ったのですが、バス亭に行きバスが来たーと安心していたら手を上げるのを忘れw、過ぎ去っていきました。。。。立ち尽くす私。。。ハイこのへん軽くドリフね。

そして歩いて民権西路駅~剣潭駅へ。w

Dscn0053
先にかき氷を食べると何も受け付けなくなる事を経験から覚えたのでw、まずは士林付近の散策をします。んー平日だからかな。やってない屋台がけっこうありました。お気に入りの上海生煎包もやってない~。
かすかな記憶で美味しかった生煎包を2個ほど購入。あとは愛玉檸檬を1杯。

微妙に各商品値上げしてますね。しっかりここ台湾でも原材料等の高騰のあおりは受けている模様です。

そしていよいよ待ちに待ったかき氷屋さんへ!
士林だとこことか楓霖冰果が知れ渡ってるようですが私のお気に入りは楓霖冰果の前、阿忠冰店というお店っす。新竹にある人気店と同じ屋号ですね。

Dscn0055
ここの芒果綿綿冰(80元)が台湾リピーター化させた逸品です。価格・ボリュームとも文句ありません。なんだかんだいってここが今んところ一番美味しいです。

デザートも食べ満足しつつホテルに帰りました。

・・・

Dscn0056
これもデザートです。「あれ、これこんなにうまかったっけ?」っていうくらいうまかったですwww

| | コメント (7) | トラックバック (0)

台湾案内旅@黄記魯肉飯

しもた・・・エントリ用のテキストファイル無くした・・・
アップ遅くなりましたが早速初日です!

コスモスホテルからまずは私の宿泊地サンルートへ皆でバスを使って移動。台北駅からサンルートへは忠孝西路沿いのコールドストーンがあるビル前のバス停から247番か287番で「大同公司というバス停で降ります。目の前はあの晴光市場という素敵なバス停。

手早くチェックインをすませ休むのもとりあえず、夕食へ向かいました。
場所は民権西ラーなら必ず行かなくてはいけない黄記魯肉飯。
事前にうきうきさんのサイトにて「お店の建物が耐震構造的にNGなので引っ越します」的な情報を得ていたので引っ越し先(予定地)へ行ってみました。
ところがどこにもお店がある様子すらない。真っ暗なんすよ。

「もしかしてしばらく休みなんじゃねえのか?」

Dscn0052
という不安を胸に雙城街の元あった店舗の場所へ。すると何事もないように営業しておりましたw
しょっぱなから軽く肩すかしを食らいつつ、きょうだいに一応雙城街の屋台を見せ、興奮気味に黄記に入店。店内奥にある注文用紙を記入してから店員さんに渡し、「2階に行くよ」とジェスチャーをして上に上がりました。
待ちかねた、ほぼ1年ぶりのメニューはこちらー!!!!

◆魯肉飯
Dscn0048
まさに不動のメニュー!説明いらないでしょ。正直ここで食べてさえいれば特にあえて他店を開拓する必要ないかとw

◆火空(火へんに空)肉
Dscn0047
豚の角煮っす。トロトロ!トロトロ!きょうだいにも好評。

◆花枝羹飯
Dscn0046
単にご飯に花枝羹をかけたものでした。おいしいけど強いて頼む必要なかったかなw

◆燙青菜
Dscn0050
コレはレタスだったのかな?野菜うまし!

◆魯蛋
P1010293
煮卵!(すんません前回の写真使い回してます)コレ大好きなんです。お肉を煮た中に入れて煮てるんでしょうね。

他に肉団子のスープも頼んだのですが味食なので割愛。いや~、ここはホントうまいですよね。きょうだいにはがっちり食事!って感じのを食べてもらいたくここをチョイスしたのですが正解でした。

Dscn0051
この日お店の壁にこんな張り紙が。
どうやらこの日までが現店舗での営業で、新店舗での営業は19日からって事みたい。げげっ、ってことは今回の旅ではここにはもう来れないのかー。。。残念と思いつつも初日に来ておいてよかったという安堵感。

さって、おなかも軽くふくらんだところでデザートいってみましょうかね?

つづくw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

帰国後発売されてる

Eee901black

あれだけ探して売ってなくて帰国後売ってるの見ると悔しいですねw
8月買いに行きますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾案内旅@ツアーもいいもんです

2年ぶりのツアー参加

今回の現地での送迎当の担当会社「開發旅行社」のおもしろかったところ

【おもしろポイントその1】
Dscn0164
社名ロゴがスクールウォーズっぽい(わかる人いるか微妙ですが)

【おもしろポイントその2】
Dscn0163
日程表にある中国語集のチョイスが秀逸
「岡惚れ」「古たぬき」をいつか使う日を夢見ます。

【おもしろポイントその3】
Dscn0162
ツアーの名称がなぜか「お久しぶり台北4日間」。フリープランを選ぶ人はリピーターだろうと想定してるのかなw

フリープランのツアーだとある程度スケジュールが縛られてどうも。。。という方も多いと思いますが、その場その場というかなんでも楽しみ方・楽しいことあるんですよ!!

ガイドの方も親切でしたし、安心して利用させていただきました!
さあ、ようやくw次から旅行記本格開始!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾案内旅@ホテル&飛行機は

んー、今回の旅行記は趣向を変えて、とかいろいろ考えたんですがやっぱり前回同様普通にやりますw
6/12から15までの4日間!

Dscn0045
今回はきょうだい夫婦を連れてのツアー利用にしました。ホテルはコスモスホテル(天成大飯店)。台北駅の隣というとんでもなく立地最高のホテルです。しかし2人を邪魔するのもなんなので私だけホテルをひとつとりました。ホテルはコスモスホテルの1室追加より安く済むサンルートに。

Dscn0040
飛行機はキャセイです。もうこの3回キャセイパシフィックを選んでおります。その理由は、

・燃油サーチャージが安い(6月時点で往復3400円ほど、他社は12000円近く)
・便が確定される(1日1便なので予定が立てやすい)
・夕方到着&昼出発なので到着日・出発日に多少なりとも行動できる

あたりでしょうか。もちろん他社の方が時間等のアレンジは多様なんですがいかんせん値段がねぇ・・・(汗)コストパフォーマンス重視の方はキャセイをおすすめします。キャセイ利用&コスモスホテル宿泊で総額4万7000円ならば結構安いと思います!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

出発します!

Dscn0117
あーあっというまに4日経ってしまったー。
というわけで帰国です。
今回は新規開拓もある程度できネタもたまりました!帰国後ご紹介できればと思っています♪

うーむ、やっぱり原材料や原油の高等は台湾にも確実に影響を及ぼしているようで、値上げしている店舗が多かったですね。
あ!あと今回はまってしまったのがマッサージ!
次回訪台時にも通ってしまいそうなくらいよかったです!

さて、これから旅行最後の食事の調達をしにでかけてきますよー!!!!

※ちなみにMr.Linは昨日・一昨日といずれもいらっしゃいましたwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

到着しました

というわけで無事到着しましたが、今回はフリープランツアーでの旅行なので移動におけるドリフネタは残念ながらありません。さて、今日の簡単な感想の前に、まずは愚痴を言わせてください!

1.飛行機で通路挟んで座ってたねーさん!
お願いですからフライト中ケータイをいじるのをやめてください!機内では電波を発し続ける携帯電話のような機器はフライト中の使用が全面的に禁止されてるのって一般常識かと思ってたんですが。
あなただけが被害をこうむるならいいんですが巻き添えにはしないでください。

2.隣に座ってた昔おねーさんだった方!
なんですーっと暇してゲームしてたのに着陸体制をとりだしたとたん入国の申請書を書き始めるんですかw
テーブルはしまわなくてはいけない、かばんは足元に置かなければいけないのになぜそのタイミングで書き始めるw

とりあえず以上。w


Dscn0051
今夜は昨年到着時同様に民権西ラーご用達の黄記へ。boneoriさんのサイト経由でうきうきさまの情報を事前に得ていて移転しているとの事だったのでその場所を見てみるもお店がやってる様子がない。
あっれ~、どうしたんだべかと元々の場所へ行くと、

「普通に営業してました」www

いやーうまいうまいでいろいろ堪能した後、店内の看板を見てびっくり。たぶんですが、
「引っ越すので今のお店での営業は12日まで。んで近所に引っ越してからの営業は19日から」
のようなことが書いてあるじゃないですかっ!!!!

これから台湾に来る方、お気をつけを!!

明日は新幹線であるばしょへ初参上予定~~~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さー出発

いよいよ搭乗です!
さっそくipodを忘れるという軽いやらかしをかまし、ちょっとへこみつつ行ってきます(笑)

| | コメント (2)

【超速報】3G iPhoneきた!!!

Iphone

ついに発表ですね!7月11日らしい
眠いので今日はこれで・・・

価格は基調講演では199ドルで8Gを売るらしい・・・
日本ではどうなる????

うーん、買うか!www

| | コメント (3) | トラックバック (0)

きみまろからキムタクへ

いやー不意打ちでiPhone、ソフトバンクから発売の情報が来ましたがみなさんどうします?おそらく他の機器とは違う売り方の可能性があるんで何ともいえませんが、ネット使い放題のリーズナブルなプランが出て欲しいですね!じゃないと買う意味がない!

・・・閑話休題。

いよいよ台湾旅行が迫ってきたわけなのですが、恒例とも言える腰痛を発症してしまいました(汗)どうも旅行に行こうとする前後に発症するのは何でだろ。「他の人が働いているのに遊びに行こうとするからだ!」なんて突っ込みが聞こえるような聞こえないような(笑)

まあおかげさまで大事には至らず。痛みはあるのですが飛行機には乗れそうなので旅行は決行予定です。あとは現地で動き回る事に制限が出ない程度までは治したいな~。

さて、ワタシこういうストレスがたまるような出来事があるとそれを解消すべく無意識にある行動に走ります。ひとつは食事。まあこれは趣味でもあるので(笑)そしてもう一つが・・・

物欲の発散

であります。で、

P1030762
であります(笑)

なんかアマゾンで安くなってたんで(アフィリンク)つい・・・(今は高くなってるけどまた週末下がると思われ・・・)
おめーこの前「きみまろズーム」買っただろって?はい、あれはあれで便利に使ってます。やはり10倍ズームの威力は強力です。でもやはり欠点もあるんです。ちょっと携帯するには重いというか持ちにくいというか・・・旅行先でぱっとする撮影に向いてないんです。ここでひらめいたのが「用途別にデジカメ用意すりゃいいじゃん」というアホ発想(笑)

選定の基準となったのがまず小さい・軽い。さらに4倍以上のズームがあってマクロ撮影に強い、手ブレ補正がある。この辺で探すと候補であがったのがこのCOOLPIX S600

最初はきみまろと同じパナのFX35逝こうと思ったんだけど同メーカーってのも面白くないかなと。なんなら起動最速を謳っているS600にしてみました。実際ズームがニョキって出るのは速いけど使えるようになるまでタイムラグがあるのであまり他機種と変わらないんですが(笑)

さあ、台湾ではこいつを持って行って激写してくるぞー!
早く腰よくなれー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EeePC 901が来た!

Aaak1fa26877794000_4844b15fa71651
なにやらここんとこUMPC関係の情報が出まくってますが、本日ComputexTaipei2008にてASUSよりEeePCのAtom搭載バージョンが発表されましたね!
すまさ氏のページでも既に紹介されてます。

んで既に例のごとくPCHomeでは販売開始(日本からは購入できません)されています。
んーどうしようまじで。今月台湾行くんだよな~。待ってれば日本語版出るんでしょうが、20GのLinuxモデルが出そうではないだろうし。。。

黒モデルが売ってたらネタ代わりに買うかwww


なんか前のエントリ見たら4月に出たモデルを901と書いていたことが発覚(汗)
申し訳ありませんでした・・・m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »