« 台湾案内旅@新竹の米粉おそるべし&やらかし | トップページ | 台湾案内旅@EeePC901を求めて&老牌牛肉拉麺大王 »

みんな落ち着け(笑)

iPhoneの料金プランが発表されたようです。まあこんなところかなと。だいたい想像した展開ですね。

iPhone 3G 向けサービスの詳細について

世間では「欲しい!」の声が続々聞こえてきているこのiPhone。今回の料金プランも「恋は盲目」とでもいいましょうかw、好意的に受け取られているようです。

でもちょっと待て!とあえて言いたい!(笑)

○価格
ソフトバンクお得意の新スーパーボーナスによる価格ごまかし作戦が適用されています。
実質端末価格は8Gモデルで23000円ほど。逆に言えば本来端末価格は69000円で特別割引システムで通話料が割引されます。こちらが、安いと言われているパケット定額の5985円とホワイトプラン980円、S!ベーシック315円の計7280円から1980円の値引きが発生しますので月5360円の通話料を払う必要があると言うことになります。まとめますと、ホワイトプランで契約の場合、

端末価格:約7万円
月基本料:約5300円

のケータイを発売するって事ですね。これをゼロ円お持ち帰り作戦で販売するので、月あたり8200円の料金を払う事になります。とりあえず私にとっては高いです。

○使用スタイル
ケータイを持つ人からよく聞かれるのは「メールと通話、カメラができればいい」的なコメントです。そんな人までiPhoneが欲しいと言うんですから端末の持つ魅力はかなりのモノです。
しかしその用途のためにiPhoneを買うのは正直もったいないかと。
iPhoneの魅力はデザインもさることながらデータ通信利用による様々な機能であると思います。前述の用途の方はむしろ月額端末代と特別割引額が同価格の端末を買った方が幸せになれると思います。

○ソフトバンクのうまい手
上記価格の点でまず思いつくのが、パケット定額外しちゃえばいいじゃんという方法。残念でした。iPhoneはどうやら5985円のパケット定額と315円のS!ベーシックの加入は必須のようですので、特別割引を加味したとしても毎月6000円以上の基本料を詐取してきています。
またiPhoneだけに提供されるXXX@i.softbank.jpのメアドはホワイトプランにおける無料メール者の対象外だそうです。つまり家族でソフトバンクを各自持っている場合は、iPhoneにメールするときはお金がかかるって事ですね。ディズニーモバイルは違うのにねぇ。。。
さらにさらに!ソフトバンクのSIMカードであっても差し替えすらできないらしい。徹底してるなおい。

そして!ソフトバンクでは新規と機種変では特別割引額が違いますのでそこも心配。
このようにいやらしいところで微妙に「縛り」を設定しています。

これでもiPhoneは手放しですばらしい!魅力的!なのかなー??
もちろん私は魅力的で欲しいのですが(笑)、さすがに2年間1台の端末のために月8000円以上を支払うのはキツイです。これでも売れるんでしょうが、これで日本の携帯電話の通信料が下がることはしばらく無くなるかもね(笑)

いつも言ってますが結局は日本のケータイってよくできていると思うんです。パソコンなど使わない人までもがメールなどを使いこなせてしまうわけですからね。それを手放してまでiPhoneに乗り換える意義がある人はどれだけいるのか?
今時点でもケータイでネットしまくってるユーザーでなければiPhoneは高いと思います。
むしろドコモなどは端末価格を下げて対抗すると言ってるくらいですのでもしかすると勝ち組はiPhoneを買わずに値下げされた日本の高機能端末を狙う人かも?

と言うわけでiPodサイト運営してる端くれですがヘタレに今回はちょっと静観させてください(笑)
むしろ希望は32Gのtouchが安くなることかも(笑)

|

« 台湾案内旅@新竹の米粉おそるべし&やらかし | トップページ | 台湾案内旅@EeePC901を求めて&老牌牛肉拉麺大王 »

Mac・iPod」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私もtouchがひそかに安くなることを期待しています。そふとば君は継続より新規が安いことがよくよくわかったので、昨年解約したんですが、まだまだですね。

投稿: dd0ne | 2008.06.24 23:31

ddOneさん
番号が変わる懸念さえなければソフトバンクは新規でしか買っちゃ駄目ですよね~
しかも機種変で端末価格じゃなくて特別割引額をさげるってなんなのよと。

投稿: よ~ | 2008.06.26 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/41636135

この記事へのトラックバック一覧です: みんな落ち着け(笑):

« 台湾案内旅@新竹の米粉おそるべし&やらかし | トップページ | 台湾案内旅@EeePC901を求めて&老牌牛肉拉麺大王 »