« 並んでるそうです。 | トップページ | 台湾案内旅@極秘コンタクト実行 »

台湾案内旅@3年越しの伊勢海老

前回行っておきたかった店があると締めくくったのですがなんてことはない、お菓子屋さんです。あの有名店!昨年お土産にいただき、なんとしても自分のお土産に欲しかったんですwww

Dscn0232
松江路の光華商場のバス停より北上、長安松江路口というところで下車です(ここに停まるバスはたくさんあると思います)。長安東路を東に進むとすぐある、犁記餅店です!!!店内は日本人含めものすごい人!!!こんなに人気があるとは!

しかし出発前に「激写します!」なんていっておきながら写真を一枚も収めていませんw
さらに既にお菓子もほぼ食べつくしていますので「ウマものどもが夢の跡」写真を!

Dscn0231
Dscn0230
すいません、これしか残ってませんでした!
個人的には緑豆小月餅が一番大好きです!次回はこれ「だけw」買ってきます!

購入後は再び松江路に戻ってバスでホテルへ。いよいよ今回の旅のオーラス夕飯です。
夕食は双連駅から徒歩でいける場所なので駅で待ち合わせです。そして中山北路を南下。アンバサダーホテルの角を曲がり目当てのお店が・・・・ない(汗)しばらく3~4分ウロウロしていたらご主人が店頭に出て待っててくれましたw

紅玉台菜
Dscn0235
けいすけ(人)さんとこで見ていきたかったお店第2弾です。台湾料理のお店。前日お店に電話して予約しておきました。

Dscn0236
ご主人まずは週刊文春や地元新聞で紹介してくれた記事を見せてくれます。日本語もOKですので安心~。

こちらのウリはなんと言ってもイセエビ!イセエビを使った料理で、ご主人も進めてきます。こちらといくつかの大皿料理をオーダー。白いご飯を・・・なんて言ったら「食べきれないよ」と。

Dscn0134
この!このイセエビをやってやりますよ!イセエビを持つご主人の笑顔が印象的(許可を取ってないのでお顔は無しで~)。そらもうニコニコでしたよ~。

マコモダケの炒め物
Img_0719
まずはこちら。マコモダケの炒め物です。日本には無い食感。おいしい!

Dscn0135
台湾の味噌汁は少し甘め。その味噌汁にイセエビの一部が入っています。出汁がいいね!しかし3人では飲みきれない多さ!

蒜蓉龍蝦
Dscn0136
Dscn0138
きました!イセエビ!まさに3年越しの念願!
イセエビ自体数年ぶりに食べましたがうまいんですね(笑)多くを語る必要がありません。

サツマイモの葉のおひたし
Dscn0139
にんにくが利いていました。おいしかったのですが3人では量が多かった!(笑)

豚肉と厚揚げの炒め
Img_0720
これもうまし!味噌味っぽかったです。珍しいですよね?白米が欲しい!

落花生とシラスの炒め物
Dscn0144
赤いのがたぶん唐辛子。ぴりっとしててこれまたご飯に合います!お持ち帰りしましたw

素麺
Dscn0140
そしてこれだーーーーーー!

Dscn0142
まぜまぜして・・・

Dscn0141
いただきます!これが食べたかったんですよ!イセエビが出てきたお皿に残ったソースと素麺を混ぜていただきます。イセエビやらにんにくやらとにかく色々wを素麺が吸って実に濃厚!今思い出してもよだれが・・・
しかーし、少しお高めですので大人数でいらっしゃってくださいねw

紫芋の餡入り揚げ菓子
Dscn0146
ご主人のお母さん?かな。手作りらしいイモの餡入りの揚げ物。中華の食後のお菓子で胡麻ダンゴが有名ですがいやいやこっちのほうがうまいです。

Dscn0147
最後にサービスで果物でございました。
もうとにかく味はもちろんですが、お店の雰囲気がいいんです。お店の方がフレンドリーで暖かい雰囲気。
台湾に来て、「ほっと」したい方にはお勧めですよ!

今までは夜だけの営業だったらしいのですが、ランチも始めたとか。メニューのどれもが白いご飯に合いそうなので今度お昼を食べに行ってみようかなって思ってます。

紅玉台菜:台北市中山北路二段77巷19之1号

最後の晩餐w、を終えきょうだいとはここで解散。ここから私は次なる場所へ移動します。つづきます~。

|

« 並んでるそうです。 | トップページ | 台湾案内旅@極秘コンタクト実行 »

台湾旅行記2008」カテゴリの記事

コメント

そっかー。
この後では……ですね。
人それぞれ悩みがあるでしょうが、私たちの悩みは「鍋が食べられない」です。
2人ではどうにも歯が立たないんですよ。
そんな訳で伊勢海老も見果てぬ夢になりそうです。
台湾で台湾会、実現したい!!

投稿: 外付け胃袋 | 2008.07.14 20:12

こんばんはー!
お昼休み、カキコさせていただこうと思ったらば、文字化けました。
Macだから???

犁記餅店、すごい人でしたかー。
混み合う時はパナイですよねー。
緑豆小月餅はワタシも大好きですー!!!
あー、味を思い出してしまった…www
買いに行かなきゃーーー!!

伊勢海老!!
すごー!味噌汁がまた良いです~!
エビ!ぷりぷりでしたか!!
後の素麺が…これは食べてみたい!!!
美味しいに決まってますよね~。
残ったソースで…素晴らしい!!
(万が一、残ってないチームはどうしたらいいんでしょう?)
デザートのお母さん?お手製のイモの餡入りの揚げ物…コレも!!!
コレもちろんメニューには無いんですよね???食べたい~wwwww

投稿: niko | 2008.07.14 22:41

外付け氏
そうそう、そろそろ登場ですよw
鍋は2人なら余裕でしょう。ぜひ食べ放題を!
台湾会はミニバージョンならいつでもできそうですけどね~

nikoさん
文字化けはどうしてでしょ(汗)ブラウザはSafariでしたか?
緑豆小月餅の甘さがとても好きです。冷蔵庫保存でまだラス1あるんだけどそろそろ食べないとねw
イセエビ関係は大人数のとき行ってみてください。店員さんも優しいですし、よく考えればnikoさんのホームグラウンドじゃないですかこの辺w
お菓子美味しかったですよ!ナビ見ると値段書いてあるのでメニューにあるんじゃないかなー。。。

>パナイ
YMC?w ってかもう買いに行くの?

投稿: よ~ | 2008.07.15 09:48

>イセエビが出てきたお皿に残ったソースと素麺を混ぜていただきます。

なにこれ~!!!ってくらい美味しそうです!

よ~さん、着々と美味いもの
食べてますね。3人と1人を上手く
使い分けてて。
腰も大丈夫のようで、何よりです!!

投稿: tree | 2008.07.15 20:03

treeさん
ちょっとほかじゃ食べられない感じですよね!
おいしさを伝える語彙が少ないのが悔しいです・・・なので食べてみてくださいw

腰・・・やはりまた痛み出しましたよwww

投稿: よ~ | 2008.07.15 23:59

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これがウワサのイセエビでしたか!!
エビちゃんにものすごいソースやネギが絡まっていてめちゃくちゃ旨そうです(泣)
そしてソースに絡めるそーめん。
これが一番ヤバいです。
高級店には無縁なのですが、そーめん食べに行きT~!

投稿: kiyo | 2008.07.16 18:57

kiyoさん、その節は家族の事情でw、すいませんでした!
正直エビは当然おいしいのですが素麺が食べたくて行ったと言っても過言ではありませんw

たまにはちょっぴりの贅沢もいいですよ!!!

投稿: よ~ | 2008.07.16 22:40

なぬっ、もうオーラス夕飯!?レポはやっ!
イセエビかぁ、豪勢ですなぁ。何年食ってないだろw
蒜蓉龍蝦、さぞかしぷりっぷりしてたんでしょうね。
さらにうまみエキスがしみこんだ汁に素麺ですと?反則です!ww

最後の夜にごきょうだいとうまきよき想い出が出来てよかったですね^^

投稿: すとれっち | 2008.07.17 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/41828249

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾案内旅@3年越しの伊勢海老:

« 並んでるそうです。 | トップページ | 台湾案内旅@極秘コンタクト実行 »