« 米粉に感激@御徒町新竹 | トップページ | 蕃茄炒蛋 »

台湾案内旅@念願の雪在焼&外帯に苦戦

Dscn0101
通化街夜市を東へ抜け、次なる目的地は今まで行けなかった饒河街夜市です。本当なら通化街をもう少しゆっくりすべきなのですが、この日マッサージの予約を入れてしまっていたのでタイムリミットの関係でほぼ通り抜けだけに。でも何においてもそうなのですがよくばっちゃダメですね。それを実感することになります。

事前の調査では基陸路を走る611番のバスに乗り込めば松山駅まで運んでくれるようなのでバスを待ちます。10分ほど待つとバスがやってきたのでそれに乗車。おっと、今度は電光掲示板があります。あとは「松山站」の表示が出たら降りるだけです。ほっ。

と こ ろ が

さあ、次がいよいよと思い構えているとバス停の表示が全然違う場所に(大汗)
慌てて運ちゃんに聞くとそっけない応対で「後ろ見ろ」的なジェスチャー。よく調べてみると松山駅は行きのルートでは止まりませんでした(反対側を走るときしか止まらない)!
実際はぐっと我慢していれば松山駅まで行った様なのですが先述のような焦りと、ワケわかんないトコ行ったらどうしようという恐怖から次のバス停で降りてタクシーで行くことにしましたw そしたらすぐに目の前松山駅通過してやんの(爆)

Img_0702
んー、今日はバス(というか事前下調べ不足)にやられたなあ~と思いながらも到着しました饒河街夜市!!!!

きょうだいとは後は各自で帰ろうと(タクシー用に市政府駅へ行ってくださいというメモを渡しておいて)いうことでここで解散。
時計を見ると30分ほどしか滞在できない感じの私です。駆け足で直線の饒河街夜市を歩き回りました。実はお目当てのブツがありまして・・・

雪在焼

というアイスクリームをクレープに巻いて食べるお菓子です。以前台北ナビのテレビや、boneoriさんtreeさんのところで見て、絶対に食いたいと思ってたのです。
しかし焦るあまりそのお店が見つからないっ。おまけに腰(坐骨神経痛)の痛みが増す始末!

Dscn0102
や・・・やっと見つけた・・・

Dscn0105
すいません、こんなビジュアルのものしかなくて(笑)
味は・・・「インパクトのある味」と伺ってましたがインパクトがありましたw ピーナッツの粉はもう少しすくなくていいかな。モフってしてしまったのでw
でも念願をかなえることができてよかったっす(ちゃんと美味しかったですよ♪)。

雪在焼を食べ終えたあたりでタイムアップ。んーやっぱりこういうところは時間を気にしないでゆっくりしたいですね~。
待ち構えているタクシーではなく流しのタクシーを止めてホテルまで移動です。サンルートは行き先を伝えるとき「中山北路 和 民権西路」でOKなので安心です。ホテル名を告げるだけだとけっこう「?」されるんですよね。

遠回りされないかドキドキしながらw無事帰宅~。

Dscn0186
そしてサンルートそばにある整体屋さん、長谷健康会館へ!台湾旅行のエキスパート、nikoさんに教えてもらった場所です。ちょっと奮発して2時間のコースを申し込みました。
感想から言いますと先日突発的に発生した方の(慢性と2箇所ありましてw)坐骨神経痛が治りました(翌日歩いている最中に「あれ?痛くない?」と気づいた)。今まで自然に収まるのを待つしかなかったのでこれには驚きでした!

せっかくなので、と翌日のマッサージの予約を入れお店を出ると時計は既に1時を過ぎています。マッサージ後なのでなんか体ふわふわっていうかぼ~っとした感じ。
近くのスーパー、勝立百貨でお菓子でも買い込もうとしたのですがどうも頭が働かない。っていうか眠かったんだろうねwww

ホテルに戻る最中、なんと雙城街のお店がまだ数件開いてました。恐るべし台湾。
しかもガチョウ肉屋の阿萬鵝肉がやってた!!!
持ち帰りできるか聞くとOKとのことなので意麺とガチョウ肉少し(この少しというのがなかなか伝えられず・・・汗)を外帯しました。

Dscn0106
キター!台湾の伝説、ビニール袋外帯!!!
しかーも、ワリバシが入ってない(汗)ホテルに聞けばあったかもしれないし、もう疲れと眠さとマッサージ後のポワポワ状態でその気にもならず・・・

結局室内にあった串2本を箸に、夕方食べた愛玉が入ってた容器をどんぶりにして食べました。食べにくく、写真も撮り忘れていますが、ここの意麺美味しいですよ!ぜひ「実店舗」で食べてみてくださいw自分もまた行こうっと。

むむー、今日は長かったなー。なんか今日は麺ばっかり食ってたような・・・明日に続く。

|

« 米粉に感激@御徒町新竹 | トップページ | 蕃茄炒蛋 »

台湾旅行記2008」カテゴリの記事

コメント

文中リンクありがとうございます!!
エキスパートなんてとんでもない!
いつも狭い範囲で行動してます…。
しかし長谷の黄さん、スゴイですよねー。

松山夜市、良いですよね!
歩くやすくて、ぶらぶらするのにグ~。
雪在焼は大人気ですね!人がいっぱいw
モフってなりましたか、モフって。

マッサーの後、お店空いてると
うれしくなってなんか買っちゃいますよね!
ビバ外帯www疲れて、眠いのにー。

投稿: niko | 2008.07.03 00:07

松山夜市、行きましたが、
そのときは雪在焼、見つけられなかったような
出会えて良かったですね!!!!
(九分にはありました~)

>モフってしてしまったのでw

そうそう、モフってしますね(笑)
でもピーナッツ+香草って台湾の人の
ベストコンビなんでしょうね~
すごく使われてますよね!!

投稿: tree | 2008.07.03 08:56

nikoさん
いやいやとある場所が話題で出たらたいてい「はいはい、そこね」ってなるでしょ?w
黄さんのはちょっと驚きでした。私の場合は気持ちよいというより治す!って感じでした!
マッサ後、買いまくっちゃいましたね~。あの時確実に判断力鈍ってましたwww

>モフってなりましたか、モフって。

なりました。2回www


treeさん
雪在焼、本当に念願でした!事前に士林にもあるって聞いててその場所に行ったんですがやってなくて(汗)
ピーナッツ+香草、たしかにそうですね!ルンピンでしたっけ?あれの派生版なのかも知れないですねこれ!

投稿: よ~ | 2008.07.03 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/41700670

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾案内旅@念願の雪在焼&外帯に苦戦:

« 米粉に感激@御徒町新竹 | トップページ | 蕃茄炒蛋 »