« 台湾案内旅@念願の雪在焼&外帯に苦戦 | トップページ | 台湾案内旅@雨朝はのんびり »

蕃茄炒蛋

実は旅行記、2個先まで書き溜めてたんですがそのファイルを無くしましてw、国内でも軽くドリフったところでちょっと別ネタを。

先日の新竹オフの際に、慶龍のすーちゃんのそばに着席していたんですが、蕃茄炒蛋が出たとき「家でコレうまく作れますかね~」って言ったところ「簡単だよ!」と(いや、すーちゃんたちの簡単と我々の簡単は違う気もしますがw)。
簡単に作り方を教わってきましたのでよ~家アレンジを加え、先日挑戦してみました。

慶龍版の蕃茄炒蛋はイカが入りますが今回は冷凍庫にあったむきえびを使用。

卵:2個
長ネギ:適当(小口に)
茹でむきえび:適当
塩:適量
こしょう:適量
砂糖:適量
中華スープ:適当
水溶き片栗粉:適当

いたって適当w

卵2個をときながら少しだけ塩を入れておく

脂を多めにフライパンに敷き、強火でさっと卵を炒め一度お皿に取り出す

ネギ・えびを炒めながら塩・こしょうを振る

ある程度火が通ったところでトマト投入!

取り出した卵再投入後。砂糖少々・中華スープを入れ、軽く混ぜ炒める。

最後に水溶き片栗粉をいれ水分を少し固める(トマトから水っ気がでるので封じ込め?)

Image087
一応これで完成~。
初めて&適当な分量の割にはかなりおいしくできました。ごはんがかなり進みました。卵をもっとふわっとさせる場合はやっぱり火力なのかな~。
これなら自分でも作れそうなのでw、今度はイカ&すーちゃんレシピを忠実に再現して挑戦したいです!

|

« 台湾案内旅@念願の雪在焼&外帯に苦戦 | トップページ | 台湾案内旅@雨朝はのんびり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

台湾」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
かなりうまそうにできてますねー!
最後片栗粉でとろみ出すんですか~へー!
(料理できないもんで・・・基本だったらすみません!)
ご飯に合うし、あったかいトマトの甘みが・・
イイ!
ああー、食べたくなってきました!!
明日の夜はトマタマに決定しますた!!

投稿: boneori | 2008.07.02 21:46

ちょうど昨日、我流で作ろうと思ってて
ふと、こちらへお邪魔したら!!
ナイスタイミングでした★感謝!!

私、今までトマトから出だ水分で
玉子とじてました^_^;
別投入+片栗粉なんですね~
ちょっとは、あの味に近づけたかも?!
です!!

これから、トマトの美味しいシーズン
だから、この夏は練習だな~

投稿: tree | 2008.07.03 08:54

boneoriさん
片栗粉はすーちゃんから教えてもらいました!トマトの水分がでるから味が薄くなっちゃうのを防御するんでしょうね!こんばんはぜひ慶龍版のイカ入りのやつを!
自分もこの夏チャレンジ続けてみます!

treeさん
おおっ、tree家は昨晩でしたか!
片栗粉同様、すーちゃんアドバイスではトマトは水分が出る関係上最後に混ぜる程度で良いみたいですよ。うちは少し小さくきりすぎちゃったんで今度はもっと大きくきろうと思ってます!

投稿: よ~ | 2008.07.03 09:05

以前、慶龍のおにいさんにどうやって作るのって聞いた事あります。
家庭では油や火力が違うからねーと言ってました。
でも、家庭で再現したいですよねぇ。
今度行った時もっかい聞いてみますねー。
そういえば慶龍のはニンニク入ってましたよ。
もしかしたらポイントかも。

それにしても
>トマトから水っ家
水っ家って。
どう入力しても水っ家とは変換されませんでしたよ。

投稿: 外付け胃袋 | 2008.07.03 22:12

再現とは言わないまでも似せることはできるかもしれません!更なるアドバイスを得てパワーアップさせます!

>水っ家
うちは一発変換でしたw
てか間違えた上に完全にか尻切れですな。直しておきますw

投稿: よ~ | 2008.07.04 08:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/41714671

この記事へのトラックバック一覧です: 蕃茄炒蛋:

« 台湾案内旅@念願の雪在焼&外帯に苦戦 | トップページ | 台湾案内旅@雨朝はのんびり »