« Wind Notebookとりあえず撮ってみました | トップページ | 並んでるそうです。 »

台湾案内旅@ワンタン麺&光華商場へ!

2人と別れた私は一路台湾民主記念館へ。バスで楽して行こうとしたのが失敗wここへはバスじゃないほうが良いね。MRTがいいです。何があったかは。。。まあ。ちょっと小旅行した感じですよwww

Dscn0119
自由廣場を抜け・・・


南海路という道へ。その先に。。。。

鐘國
Dscn0120
鐘國というお店!ネットで見つけたお店第2弾!ワンタン(香港式のかな広東系の模様)と麺、水餃子などを取り扱っています。お客さんは時間も1時を過ぎパラパラと言ったところ。店内にある注文表に数を記入する親切システムwww


豬豬點鮮蝦餛飩撈麵
Dscn0121
これが食べたかった!一口食べてこれは大正解とニンマリ。
ワンタンも大きいし、味もしっかりしててエビもプリプリ。麺もありがちなデレデレ麺じゃなくて日本にあるような蒸し麺でコシもありました!これはうまいなあ。70元だったかな?

鐘国:台北市南海路28號

大満足の私でしたがここでは1品だけの注文に。今度行くときは色々頼んでみます!少しお腹も膨れてますがもう1軒行きます!前回行くもお休みだったお店に再挑戦です。

南門福州●瓜乾麺(●は書けない・・・)
Dscn0122
去年やってなかったお店。けいすけ(人)さんのところで見て食べたい!と思ってました。魯肉飯で有名な「金峰」の角の道を入ってすぐのところにあります。しかしヘタレでお腹いっぱい気味だったので「乾麺」を挑戦できず。また行かなきゃいけないじゃないかー!
さらに食べきれるか不安もあったので残しておくことも可能な外帯にしました。店頭では小さな息子さん?がカウンター担当でしたよ~。

炸香蒜排骨飯
Dscn0128
Dscn0129
MRT内でニンニクのにおいがあふれてしまってました。かつてのコショウ吹き飛ばし事件に匹敵する迷惑(汗)台北市の皆さんすいませんでしたwww
しかーし、この排骨うまかった!ご飯に乗ってる魯肉もメンマもなかなかです。今度行くときは乾麺と排骨を頼もう!

むむーここまで来るとお腹が苦しい・・・さすがに無理してます今回。
食べ歩きは楽しいけど自分ひとりだとやはりそんなに行けないことが今回発覚です。朝昼晩1食&こんまいものちょこちょこっていうのが自分には合ってるかな~。って説得力無い?w

Dscn0133
なんて思いながらサンルート前バス停から私的の定番スポット、光華商場に移動です。相変わらず移転してねえし。
先日見つけられなかったEeePC 901探しです!

Dscn0131
しかし・・・どこ探しても見つからない(汗)何軒かでは売ってるかどうかを聞いたのですが次回入荷が20日頃みたいな回答でした。残念な反面、散在しなくて済んだという安堵も混じってるんですけどねw
逆にHPの2133miniはコンパニオンのお姉さんも登場してアピールしまくってました。あちらのこういったイベントって周りのギャラリーに何か持たせてわいわい盛り上げるんですね。お姉さん、せっかく声かけてきてくれたのに買わされたらやばいと思い何もせずニコニコするだけでスマン(でも自分のこと台湾の人と思ったんだろうか・・・)!w

2時間ほど巡回して終了。一応細々したものは金桔檸檬飲みながら買ってきましたのでご紹介~。

USB SDHCカードリーダー
Dscn0224
EeePCはSDカードスロットを占有しているのでデジカメのデータをすぐPCで見れない事が旅行中に発覚。その対策で買いました。とはいえ99元って安いです!日本じゃヘタすると1000円くらいで売ってますよ。アキバのジャンク屋でも500円とか。

ノートPC冷却台
Dscn0167
AppleTVの発熱がものすごいのが気になってたんで購入です。USBからファンの電気を取るタイプ。価格が驚きの150元(550円ほど)!!!
でもそれなりでしたwファンがうるさいくせにあまり冷やしてくれないwちなみに同じ製品を先日アキバで1280円で売ってました。いまや、日本のPC市場は台湾と価格ではそう大差ないのですがこれらのようなサプライ品は台湾のほうが安いです。

PAPAGO! R15
Dscn0225
以前購入した台湾のナビソフトPAPAGO!の後継バージョンです。現在の最新バージョンはPAPAGO! VR-ONEというやつなのですが高かったのでそのひと世代前のR15を購入しました。交渉の末900元を720元(2600円くらい)に負けてもらいました。今回買ったものはPDAだけでなくPC用のソフトも入っています。

んーやっぱり八徳路周辺は楽しいなあ。昔の秋葉原の雰囲気があります(今のアキバはちょっと町の毛色が変わってしまいましたよね)。ここだけは絶対にはずせないスポット。
この後はバスでホテルへ!ではなく、その前に一軒どうしても行っておきたい店があったんです!
こちらは続くってことで!

|

« Wind Notebookとりあえず撮ってみました | トップページ | 並んでるそうです。 »

台湾旅行記2008」カテゴリの記事

コメント

ちょ・・・ちょっとよ~さん、ワンタン麺も排骨飯もハンパなくうまそうなんすけど・・・!!!(;´ρ`)
香港式のご飯、台湾行くとすんごい食べたくなるんですよね!老友記に続く店を探していたので行ってみたいです!
あと、よ~さん、乾麺がウリの店で排骨飯頼むところが漢です!
だって絶対排骨飯のがうまいはず!!(失礼)
しかもお腹いっぱいだから排骨飯て!!www
なんかもう負けた!!完敗だ!!ww
と思いました!
うまそうすぎて明日会社行きたくなくなってきました~(;´ρ`)

投稿: boneori | 2008.07.07 23:07

あっ、あとリンクありがとうございました!
やっぱり今回もかわいこちゃんでしたか・・?

投稿: boneori | 2008.07.07 23:08

boneoriさん
どうもです!鐘國の住所アップしました(またかよw)ので今度行ってみてください!あと香港でなく広東みたいっす。ここのワンタン麺はほんとうまいっすよ~!
乾麺の店はboneoriさんがまえにいったなんとか麺ってやつと同じらしいので食べたかったんですよねー。でもそのとき思ったのが先日から麺ばっかり食ってるなとw なのでなぜか米にいってしまいましたw

明日休んで台湾へぱぁ~っと行ってみては?

金桔檸檬はかわいらしい子だったと思いますwあと今回わかったのは呼び込みの声もなんかかわいい感じを演出してるねありゃ。w

投稿: よ~ | 2008.07.07 23:30

ワンタンだw
よ~さんの好きなワンタンですね~w
ワタシも老友記くらいしか行ってない!
ワンタン、美味ですよね~。
あと、この排骨!!カラリとしてそうー!
味がしっかりついてそうー!!
美味しそうだなぁ。
ワタシ排骨飯がいいかな~。
ワタシも明日会社行きたくなくなった。

投稿: niko | 2008.07.07 23:47

nikoさん
いやー最近ホントはまってまして・・・
温州ワンタン系とは違うのですがここのはすごくおいしかったです。なんせ目の前で手作りでワンタン作ってるところ見てますしw
排骨も美味でした。もう1枚ほしかったw

じゃあ明日成田空港に集合しましょうかね!

投稿: よ~ | 2008.07.08 00:41

よ~さんは香港メシ、けっこうお好きですね~。
老友記も鳳城もよ~さんのを見て行ってみようと思っているんですが、未訪問なんですよぉ。
このコシのある蒸し麺っていうのが惹かれますー!
>じゃあ明日成田空港に集合しましょうかね!
アレ、みなさんもしかして今、台湾??(笑)
乗り遅れたーー!

投稿: kiyo | 2008.07.08 20:54

kiyoさん、なんかこういう系統のご飯がすきなんですよねー。
蒸し麺とかきましたが、なんて言うんだろう汁なし麺というか。うまいですよ!

>乗り遅れたーー!

今からかき氷食べに行きますよ!w

投稿: よ~ | 2008.07.08 22:02

ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ございません!
先日はお世話になりました!
あまりお話が出来なかくて失礼いたしました。次回は是非お話させてください。

ワンタン、私はまだ台湾で体験していませんでした。
広州で働いている友人が香港式のご飯は
うまいよーといっていたのを思い出しました。
次回は是非、体験してみたいとおもいます。
えび、プリプリなんですねv

投稿: はる | 2008.07.09 00:45

はるさん、どーもです。先日は遠路ありがとうございました。
すいませんでした、こう見えても人見知りなもんでw中々お話できず・・・また機会がありましたら!

香港式のご飯屋は店頭にチャーシューや焼鴨がぶら下げてあるのですぐにわかりますのでぜひお試しください!おすすめは公館にある鳳城です。安くてボリュームもありますよ!
今回のエントリのお店は香港式じゃない感じなんですがw>すいません知識が乏しく・・・

投稿: よ~ | 2008.07.09 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/41766898

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾案内旅@ワンタン麺&光華商場へ!:

« Wind Notebookとりあえず撮ってみました | トップページ | 並んでるそうです。 »