« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

台湾ひとり旅’08@九記海鮮&阿忠冰店

さて、荷物を置いて一息つくのも早々に町へ繰り出します。
夕食は既に来台中で、近日帰国されるうきうきさんに声をかけていただきましたので待ち合わせです。うきうきさん、2時間近く遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ちょっと一人では行きにくいという場所に行ってみましょうと私が強引に場所決めさせていただきました。

いっつもいつも参考にさせていただいておりますKの食卓さんに出ていた九記海鮮というお店です~。台北ナビでも紹介されております。「イマイチ」的な意見もありましたがまあチャレンジということで。事前にネットで調べていたメニューを手書きで提示。食べたのはこちらっ!

牛油[火局]草蝦(意麵底)
Dscn0245
Dscn0247
牛油はバター。[火局]はグラタン。つまりエビグラタンらしいです。
カレー味のクリームソースがかかっていまして中になんと麺なんだかパスタなんだかが入っています。おそらくマカロニ的役割なんだなと(笑)
エビ、でかくてプリプリで美味。もう少ししょっぱめだともっとうまかったかも。

炸雞翅
Dscn0248
本当は脆皮雞(鶏のロースト?)を食べたかったのですが「無い」とのことなのでこっちにしました。まあなんですかね、鶏排ですわ(笑)手羽先なのにお肉一杯パリパリでうまいです。
お腹一杯と仰ってたうきうき氏召し上がってたので安心(笑)

福州炒飯
Dscn0250
Dscn0251
福州チャーハンってあんかけチャーハンのことなんすかね。海鮮の具が色々入っていました。これまた美味しかったです。特に機内食もあまり食べずにガマンしてきた身には染み渡るウマさww

合計で2人で1000元ほど。以外にリーズナブルかな?
初めてお会いするうきうきさんとの夕飯でしたがそこはお互い台湾旅行好き同士。今までの旅行の話や写真を拝見したり、いろいろなお店を教えていただいたりと話題に事欠くことはありませんでした。とにかく様々な場所へどんどん行かれているうきうきさんの行動力には感服する限りでしたよ!

九記海鮮
台北市長春路104號

この後は2人これは食べておきたい!と意見が一致したあるお店へ向かいますwww
徒歩&タクシーで向かった先は・・・ここですっ!

阿忠冰店
080816_2243
私が毎回欠かさず通ってる士林美食市場のかき氷屋さんです。とても安くマンゴーかき氷が食べられるのです。新竹にある同名の有名店との関係は不明。

新鮮芒果牛奶綿綿冰
Dscn0255
もう、毎度同じのビジュアルですいません(笑)とにかく安くて(80元)美味しいです!よ~的には他の美味しいといわれるお店があってもここで食べられれば十分です(笑)
ここでうきうきさんより、「寧夏路夜市そばの古早味豆花のマンゴー雪花氷」がかなりうまいとの情報が!こりゃ今回絶対訪問ですよ!

この後私はもうお腹一杯だった&行く場所があったのでのでギブアップ。うきうきさんの今まで未食だったという303廣東粥の広東粥の外帯をお付き合いし、美食市場前でお別れ。うきうきさんは士林夜市へと消えていきました(笑)
うきうきさま、この度は飛行機の遅れに始まり、数多くのお気遣い大変ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

さて、私はそのまま280番のバスに乗り込みサンルートまで。それからすぐに日本で予約しておいた前回も伺った長谷さんへいきました。1時間ちょいのコースで整体してもらいましたが、わずか2ヶ月でしっかり体のバランスがバラバラになってたんでしょうね。首肩のコリがすっきり!不思議です。

3日後の予約を済ませホテルに帰還。明日、約束してある学生時代の友人に連絡をとり待ち合わせ等の確認をした後就寝~。あー、まだ3日間自由に動けるってすばらしー!(笑)

つづく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Wind netbook タッチパッドがイマイチ

P1050586
先月奇跡的に購入しましたMSI Wind netbookですが、相変わらず品薄が続いているようで。

かなりお気に入りで自宅で普通に利用しています。キーボードも打ちやすいし、解像度もそこそこ。HDDも80Gですので問題なし。
ヒンジのゆるさとバッテリの持ちに不満はありますが家の中で使う分には許容範囲でした。ですが、2週間ほど前に、液晶部の組み立てに不備があることが発覚し、ショップで初期不良交換の手はずを整えてくれたのでした。

ところが新たに我が家にやってきた本体、やられました。やらかしました。

どうもタッチパッドの操作感がイマイチなのです。以前はスムーズに操作できて思った場所を捉えるのが容易だったのが、ちょっと触れただけで過敏に反応するわ、カーソル飛びまくるわ、設定できなくなるわ。。。と書きながらカーソル飛びまくってます。。。

Touchpad
某掲示板などによるとどうやら内部の機器そのものが替わっちゃって、Synaptics製からSentelic製になってる模様なのです。しかもインストール済みのシステム上のドライバはSynaptics製のままというなんともありがちなパターン。
仕様の変更は仕方ないにしても劣化しちゃうのはいただけないなあ・・・
とりあえずはドイツのMSIのサイトにだけあるw、該当ドライバを入れてみましたが調子の悪さは変わらず・・・

早くドライバ改善等で少なくとも感度の調整等を行えないとやばいのでは・・・
まあ長く使い続ける気もないのであきらめはつくのですが・・・
MSI、あまり売りたくないのかなコレ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’08@バスついにリベンジ

Dscn0241
あー、とうとう帰ってきちゃいました。しかも今日より仕事か~。。。
当初は今回行けばしばらくはいいかな?なんて思ってたんですが早くもまた行きなくなってますなwww

少し衝動を抑えるためにも旅行記、始めます!

Dscn0237
今回利用した航空会社は4年ぶり?のチャイナエアライン。とても安くチケットを入手できたのにもかかわらず座席の予約などもできました。

チェックインも無事終え、登場までも時間があります。じゃあお昼ご飯でも・・・・と茶巾寿司に手を伸ばしかけるもイカンイカン。機内食もあるしと煩悩を振り払い搭乗口へ!ところが「到着が遅れたため出発時間が遅れます」とのアナウンス。まあ30分ほどの遅れは時期も時期だししょうがない。
案の定30分ほどの遅れで登場開始。

と こ ろ が

いつまで経っても飛行機が滑走路に向かいません。「?」と思っていたところCAさんが水を配り始めました。たずねると「乗り継ぎ便の方の荷物積み込みに手間取っています」との事。あーなるほど、自便だけの都合でない場合でも遅れるケースってあるんだなあと。

結局飛行機が飛び立ったのは定刻より2時間近く遅れてしまいました(汗)んーついてない。でも飛んでくれるだけいいと思わないとバチあたりますね!某ちさん!(笑)

Dscn0240
機内食ではちょっとうれしい事がありました。アイスクリームが出たんですよ!へんに凝ったものよりもぜんぜん嬉しかったっす。写真撮りはぐってるけど(笑)

飛んでしまえばあとは順調そのもので台湾に到着!!!!そしてこの旅最大の難関(笑)リムジンバスでの移動です。今回事前に考えておいた対策はこちらっ!

1.運転手さんに行き先を伝える
2.降りるとき「我有行李(niko氏伝授・荷物の意)」と決死のアピールをする

チケットをカウンターで買い、荷物を指定された場所に自分で積み込んだ後、クレームタグをもらってバスに乗り込みます。さあ運転手さんに行き先を・・・・

運転手いねえ(笑)

どっかで休憩してるんだなこりゃ。まあ2度目のバスだし降りる場所のミスはねえだろう、誰か降りる可能性もあるし。と思いながらバスは出発。
そして私の降車バス停、「富都飯店」に近づくのを確認できました。ここでうきうきさんよりのアドバイス(バスでは降車の意思を伝えるボタンを押さないと止まってくれない)を思い出し、座席上にある降車ボタンをスイッチオーン!

バス富都前に停車!

運転手さんにクレームタグを高々と提示!

うなずく運転手さん!

荷物ゲット!

Dscn0242
ありがとう!国光バス!(笑)トントントーンとあっさりするくらいうまくいきました!
やった!1年越しのリベンジ達成ですよ~!!!!!!!
ところが、ここで降りたのは私だけ!ということはちゃんと降車のボタンを押していないと台北駅まで行っていたことに・・・・

あぶね~(笑)

まあとにかく無事にバスも降りられたことですし!これから活動開始です♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年2度目の台湾!!!台湾しりとり!

帰ってまいりました!旅行記は近日中にスタートするとして、まずは一言・・・

暑かった!

特に今日・昨日!尋常じゃなかったw
夕立が気温を下げてくれることが多いのですが昨日は雨も降らず・・・汗だくで動き回っておりました。

そのためというわけではないのですが暑さのため写真を撮るべき場所でも撮ることもせずということが多々発生してしまいまして、今まで文才のなさを写真でカバーしてきた旅行記は今まで以上のしょぼさになる可能性がwww

さて!今日はこちらですよこちら!
「台湾しりとり」!
(はじめから見る方はこちらから)

すでにmojaoさんよりバトンを受け取っていまして、その頭に来る文字は「げ」でございました。
当初「げ」なんてあるの?等ご心配いただきました私の中にはひとつの単語がすでに頭の中に。問題は写真でした。写真をどうするか!
ちょっと季節外れなんで、どうしようか悩んでいたのですが・・・ある朝バス車中でふと発見したこちら!これだ!と!

Dscn0292

月餅(げっぺい)

ちょっと苦しいですがこの写真でご勘弁を!げっぺいの「い」になります。次を引き継いでくれるのはこの方しかいないでしょう!niko beeのnikoさん、お願いします!個人的には不恰好ながらなんとかいいセンタリングを上げた心境ですので!www

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年2度目の台湾!!!歩きました!

Dscn0289
おーっともう2日目終了・・・
実質動くのもあと2日かぁ。。。

今日は先日も書いたようにとある町へいってきましたよ!
こちらは後日公開予定ということで・・・
とにかく歩きました。台北に戻った後も歩く歩く。電脳街も歩く歩く。夕食も歩く歩く。
かなり疲れたので明日は無理しない予定です~。

さて、写真ですがマニアな方ならピンと来るはずwww

ちなみに店員さんがおっさんだったんですよー!夜だったので交代した模様・・・
・・・なのでここの屋台では買いませんでした(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年2度目の台湾!!!到着しました

というわけで無事にホテルからエントリをお届けしています。
ってーことはトラウマっぽくなってるリムジンバスの降車もなんとか
クリアしました。もう大丈夫!

080816_2243
今回飛行機が大幅に遅れ、各方々にご迷惑をおかけしてしまい・・・。m(_ _)m
くっそーせっかく久しぶりに明るいうちに台北着くかと思ってたのに!!!
写真は訪台初日は行かねばならない マンゴーかき氷です!!!

明日は老街として有名なあそこに行ってきます!
あ・・・今日かwww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『歩く台北』が本屋さんに・・・

P1050581_2
キターーーーーーー!

先日うきうきさんより本屋さんに『歩く台北』出ていました(アフィリンク)との情報を得て、本日行ってみたらありましたよ!
すかさず購入です。

前回迷った通化街の角のお店・・・ん?変わらずウェルカムスーパーだ。
もしかして自分の記憶違いかなー。ま、今度実際に行って再度調べてみます。

おっと、今回、行ってみようと企んでる天母のガチョウ肉屋さんが載ってるぞ!!!!うー早く食べたい~!

早く活用するぞーwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いらねーよ

いらねーよ その1
オリンピック中継のとき出てくるただのスポーツ好きだかなんだか知らないがろくなコメントもできないタレントと呼ばれてる人たちとそのコーナー

時間の邪魔なんでそんなの放送するならその分色々な競技の中継してください。


いらねーよ その2
不要と言われれば退く覚悟はできている

え?いつ誰が必要だ!って言ったんですか?
少なくとも消費者は誰も必要と思ってませんが。

地デジを推進する偉い人も画面に「アナログ」なんて出す暇あったらとっととB-CAS止めなさい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりのランチ@大福元

ちょっと外出する機会があったのでお昼ご飯に久しぶりの大福元へ行って参りました。
このところ飲食店の値上げをよく目にしますがまだ価格を変えずにがんばっている模様。

平日昼間しか頼めないランチを頼みましたよー。

Image102_2
黒酢牛バラ肉麺と半チャーハン(924円)

うげ、相変わらずのボリュームw
麺は普通に1人前だし、チャーハンもご飯4杯近くあるだろうと思われる1人前チャーハンの半分なのでハンパない量w
これに中華風なおしんことマンゴープリンがついて900円ちょっとはこの時代破格だろう~!

今までこちらの湯麺系は敬遠がちだったんだけど夏場には熱いけどさっぱり食えてなかなかうまかった。
近々職場の方と再訪予定なので色々食うぞーwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よく考えてみればw

今月、ひとりでの台湾旅行を決定した私ですが、ひとつ心の中では「大丈夫だろう」と思いながらも不安なものがあります。それは、

リムジンバス

です。そう、「スーツケース降ろしてくれずバス走り去ろうとする事件」の現場です。
今でもたまにあの時がフラッシュバックされ「もしあのまま荷物を出せずに走り去っていってしまったら」と恐怖することがありまして・・・(汗)

そしてまた今年、バスを利用することになるので今から様々な妄想、いやシミュレーションを行ってイメージトレーニングしていますw

・乗り込むときに「富都前で降ります」という宣言(メモ見せ)
・降りるときに「スーツケースを出してくれ!」というアピール(旅々台北参考

これさえちゃんとできれば大丈夫と思ってるんですがやはり1年前がトラウマ化してましてw
みなさんはどんな感じで降ろしてもらってますか?
とりあえず結果はどうなるか、旅行初日をお楽しみにw


ただ、最近になって新たな事実もwww
どうやら私が以前降りた場所は富都飯店(フォーチュナホテル・現在は閉鎖)前で正しかったようなのですよ!先日の旅行のときに気づきました。間違ってなかったじゃん♪

・・・ん?

ってーことはあの運転手のビンロウおっちゃん、優しく次のバス停で降ろしてくれたんじゃなくて私が荷物持ってないと決め付けて降ろすの忘れてたって事ですよ!!!www
バス乗り込むときに渡されるタグって「荷物持ってます」っていう証じゃなかったのか!!おっちゃんよぉ~!?

・・・まあ「そういうこともある」ですよねw

他の人の話し聞くと荷物降ろされないことは無かったって言うから逆に言うと私、台湾の人と思われていたのかね(何も聞かずに乗っちゃってたし)w

| | コメント (5)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »