« Wind netbook タッチパッドがイマイチ | トップページ | 台湾ひとり旅’08@友人と鶯歌へ »

台湾ひとり旅’08@九記海鮮&阿忠冰店

さて、荷物を置いて一息つくのも早々に町へ繰り出します。
夕食は既に来台中で、近日帰国されるうきうきさんに声をかけていただきましたので待ち合わせです。うきうきさん、2時間近く遅れてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
ちょっと一人では行きにくいという場所に行ってみましょうと私が強引に場所決めさせていただきました。

いっつもいつも参考にさせていただいておりますKの食卓さんに出ていた九記海鮮というお店です~。台北ナビでも紹介されております。「イマイチ」的な意見もありましたがまあチャレンジということで。事前にネットで調べていたメニューを手書きで提示。食べたのはこちらっ!

牛油[火局]草蝦(意麵底)
牛油はバター。[火局]はグラタン。つまりエビグラタンらしいです。
カレー味のクリームソースがかかっていまして中になんと麺なんだかパスタなんだかが入っています。おそらくマカロニ的役割なんだなと(笑)
エビ、でかくてプリプリで美味。もう少ししょっぱめだともっとうまかったかも。

炸雞翅
本当は脆皮雞(鶏のロースト?)を食べたかったのですが「無い」とのことなのでこっちにしました。まあなんですかね、鶏排ですわ(笑)手羽先なのにお肉一杯パリパリでうまいです。
お腹一杯と仰ってたうきうき氏召し上がってたので安心(笑)

福州炒飯
福州チャーハンってあんかけチャーハンのことなんすかね。海鮮の具が色々入っていました。これまた美味しかったです。特に機内食もあまり食べずにガマンしてきた身には染み渡るウマさww

合計で2人で1000元ほど。以外にリーズナブルかな?
初めてお会いするうきうきさんとの夕飯でしたがそこはお互い台湾旅行好き同士。今までの旅行の話や写真を拝見したり、いろいろなお店を教えていただいたりと話題に事欠くことはありませんでした。とにかく様々な場所へどんどん行かれているうきうきさんの行動力には感服する限りでしたよ!

九記海鮮
台北市長春路104號

この後は2人これは食べておきたい!と意見が一致したあるお店へ向かいますwww
徒歩&タクシーで向かった先は・・・ここですっ!

阿忠冰店
私が毎回欠かさず通ってる士林美食市場のかき氷屋さんです。とても安くマンゴーかき氷が食べられるのです。新竹にある同名の有名店との関係は不明。

新鮮芒果牛奶綿綿冰
もう、毎度同じのビジュアルですいません(笑)とにかく安くて(80元)美味しいです!よ~的には他の美味しいといわれるお店があってもここで食べられれば十分です(笑)
ここでうきうきさんより、「寧夏路夜市そばの古早味豆花のマンゴー雪花氷」がかなりうまいとの情報が!こりゃ今回絶対訪問ですよ!

この後私はもうお腹一杯だった&行く場所があったのでのでギブアップ。うきうきさんの今まで未食だったという303廣東粥の広東粥の外帯をお付き合いし、美食市場前でお別れ。うきうきさんは士林夜市へと消えていきました(笑)
うきうきさま、この度は飛行機の遅れに始まり、数多くのお気遣い大変ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

さて、私はそのまま280番のバスに乗り込みサンルートまで。それからすぐに日本で予約しておいた前回も伺った長谷さんへいきました。1時間ちょいのコースで整体してもらいましたが、わずか2ヶ月でしっかり体のバランスがバラバラになってたんでしょうね。首肩のコリがすっきり!不思議です。

3日後の予約を済ませホテルに帰還。明日、約束してある学生時代の友人に連絡をとり待ち合わせ等の確認をした後就寝~。あー、まだ3日間自由に動けるってすばらしー!(笑)