« 台湾ひとり旅’08@九記海鮮&阿忠冰店 | トップページ | 台湾ひとり旅’08@雨中の電脳ショップハシゴ »

台湾ひとり旅’08@友人と鶯歌へ

2日目です!

今日は学生時代の友人(台湾からの留学生)と久々に会う予定で9時半ころに迎えに来るということなのでゆっくり起床&朝の散歩がてら雙城街をぶらり。

朝何食うかな~と悩んでいたのですが、日曜日にもかかわらずあのMr.Linが営業中(笑)ここで定番の猪排法式土司を購入~。

あと豆乳という気分でもなかったのでセブンイレブンへ。Wiflyという公衆無線LANサービスのプリペイドカードが売ってるらしく、今回それに挑戦するつもりだったのでそいつも探してみようと。でも見つからず・・むー残念。まあおいおい見つければいいやとお茶と一緒にこんなものをゲットしました!

地図王・台北市
『歩く台北』と比較していただくとわかると思いますが非常に小さい小冊子タイプの台北市の地図でございます。
これ、かなり便利!漢字だから読めないこともないし!

ホテルに戻って猪排法式土司をぱくつきながら友人が来るのを待つことに。すると友人より衝撃の電話が!

「乗っているバスが警察にスピード違反で切符切られてるので遅くなる」

あ~そんなこともあるでしょうね、と思わせてしまう台湾恐るべしですw

んで、50分ほど遅れて友人&友人の妹親子登場。まずはタクシーで台北駅に。台鉄に乗っておでかけでございます。

場所はこの切符の行き先でございますっ!陶器の町、鶯歌です!
切符をもらうためにスタンプを押す場所で案内プリントにペタペタはんこを試し押ししてたら軽く駅員に悪態つかれつつw 無事到着!

歩いている途中で朝市(かな)発見。果物類はやはり台北市より安いですね。
そして歩くこと5分ほど・・・

だんだんとそれらしい雰囲気に・・・

鶯歌陶瓷老街!
古くから陶芸の町であったこちらを現在は観光地として一部の街並みを保存しているようです。日曜日ということもあり道路も自動車進入禁止で人もいっぱいでした!

私自身はさほどw、陶器などには興味はなかったのですが、友人たちと立ち寄ったお店でこんなキーホルダー購入。手作りらしいです。

途中、腸詰を4人でシェアしようと買ったものの私一人で食べつくして怒られたりとw、軽くぼけかましながらお昼ごはん食べましょうということに。

食事はこちらに載っている富貴というお店へ。
陶芸作家さんの作品を食器として出してくれるお店として有名だとか。すんません、外観写真撮りはぐりました。その上店内撮影禁止・・・
私はコースメニューの鶏肉のローストの中にお米が詰められているものを頼みました。他にサラダ、スープがつきますがこれがどれもめちゃめちゃ量が多い(汗)

なんでライスが付かないんだ!と3人ご飯を追加注文しましたが大失敗でした。ゲフ(笑)
西洋風料理中心のお店ですがどれも美味しかったですよ!

お店を出て時計を見るともう3時過ぎ!ずいぶん歩き回りました。
朝から長い時間同行いただいた友人・妹さん親子にお礼を言い、鶯歌站でお別れしました(彼女たちは中壢在住)。

そうそう、台鉄ですが、今年から一部の路線で悠遊卡が使えるようになっています。特急の利用などでない時はこちらが便利ですよ!
これで私も晴れて台鉄デビューを果たしましたので行動範囲が広まるぞ~!

つづく

台湾旅行記2008-2」カテゴリの記事

祝台鉄デビュー!
そういえば誰かさんは高鉄デビューが先でしたねw
區間車でまったりと鶯歌までですか。老街の街並みがとても綺麗です。
昨年お友達と鶯歌へ行ったすーちゃんもすごくよかったって言ってました^^

投稿: すとれっち | 2008.09.05 12:38

私もこのトーストを食べました…。
鶯歌…私にとっては危険な街で、
次々とお店に入っては品定め、
行ったり来たりしながらの買い物は楽しいです。
茶壷などは買われなかったのですか?
鶯歌は危険なことに、中央線で言うと、
新宿~立川気分で行けてしまうので、
行かない計画を立てるほうが大変です。

投稿: うきうき | 2008.09.06 01:17

すとれっちさん
高鉄デビューの方が先の新参者ですw
けっこうこの頃はまだ写真を撮る気満々だったのでほかにも撮ってたりしますw
友人は女性だったので今まで男性の友人とは違ったチョイスで来れてよかったっていう感じっす。

うきうきさん
先日は大変お世話になりました!
おっMrLinいきましたか!どうでした?
鶯歌はうきうきさんのお気に入り町なんですね。私に撮っての八徳路、秋葉原みたいなもんすかねw
茶壺は昨年、お世話になっている方から2個ほどいただいたものがありまして、今回は我慢しましたw
機会があれば紹介してみようかな?

投稿: よ〜@あぽーすとあ | 2008.09.06 11:50