« さようなら701ようこそ901 | トップページ | iPhoneって売れてないの? »

台湾ひとり旅’08@ついにねんがんの牛肉餡餅をたべたぞ!

台風が来てるんですね~。どんだけ台湾好きなんだよっていうくらい急に進路変えて停滞していたようです。おまけに停班・停課だったようですし・・・某neori氏某ko氏は遊びに行っているようですが、どうなんでしょうか???

さて、3日目のお昼です!お世話になっており某お方と無事待ち合わせ完了後は、お昼をご馳走いただけるということで「ワンタンのお店」を所望しました。

Dscn0304
案内いただいたのはこちらの写真のお店です。エバーリッチの裏手にある通り沿いです。錦州街かも。

まだ時間も12時前ということでとりあえずワンタンスープをお願いしました。

080818_1151001
ただのワンタンスープとはいえ、ボリュームが(笑)
ワンタンも大きく、スープもあっさりで美味しかったです。が、お腹がふくれ気味にお店を出ると「もう1軒いきましょう、牛肉餡餅は食べたことありますか?」と。

いきまーーーーーーす!(笑)

実は以前、けいすけさんのサイトで「胡椒餅より日本人は好きな味かも」と書かれているのを拝見していて食べてみたかったんです。

大四喜
Dscn0307
なんとも役満的な名前ですが、蒸し餃子や先述の牛肉餡餅、お粥などのそろった日本人向きなお店です。こちらもエバーリッチのすぐそばにあります。

小菜・牛肉餡餅
Dscn0305
小菜は写真にはありませんがかなり種類があって選ぶのも楽しいです。本当は煮卵が食べたかったんだけどそのタイミングで無く・・・
牛肉餡餅、おいしいですね!これ!箸で肉汁を出してみようとしたら定番の汁豪快飛び出し(笑)でも汁一杯で味もしっかりしているので納得の味です。

蒸餃子
Dscn0306
これも美味しかった!蒸し餃子というと私の認識ではここしかなかったのですが、普通な皮の焼かないバージョンなんですね!小龍包っぽかったのでうまいうまいと殆ど私一人で食べてしまいましたw

お店もきれいですし、お粥だけでなく粉ものも美味しいですので我々観光客にはいいお店だと思います。今度知り合いを案内時には連れて来る場所に最適かも!

某お方とはここでお別れです。ありがとうございました!

次は、すっごく久しぶりとなる故宮博物院です。
初めての台湾旅行のときに行った以来なので4年ぶり?当時は改装中で半分しか見れない常態でした。

行き方ですが、今回私が行ったのは以下の方法です。

280番バス
民権中山路口→剣譚站
紅29番バス
剣譚站→故宮博物院

ここでちょっと見誤ったのが、紅29番のバス。このバスだけ故宮博物院に行くバスの中で唯一正面入り口まで運んでくれるそうなので選んだのですが、時刻が固定で30分以上待つハメに・・・

Dscn0313
公共交通機関で行く場合はMRTで士林站、そこからなら多くのバスが故宮博物院まで行くので選び放題です。ただし、
先述のように建物の一番近くまで行くのは紅29番だけですのでご注意を(他もちゃんと故宮博物院まで行ってくれますが少しだけ歩きます)!

Dscn0312
Dscn0311
うおー!こんな事になってたんですか!すっかり立派になって・・・
内部ですが、今は撮影禁止となっていますので写真一切無しです。ここで、知人より依頼を受けていた現地からの絵はがき発送用の絵はがきを購入。
1時間ほど観覧していて時計を見ると既に4時過ぎ。開館時間は5時までということだし、雰囲気は堪能したということでここで終了~。

この後は中心部に戻り各種リベンジです!

つづく~

|

« さようなら701ようこそ901 | トップページ | iPhoneって売れてないの? »

台湾旅行記2008-2」カテゴリの記事

コメント

牛肉餡餅うまくて好きです♪
特に焼きたてカリカリの熱い肉汁ピューがたまりませんな!
ほー、故宮はたしかに立派になったんですね~。
行きは剣譚からバス、帰りはバス乗り場がわからずにタクりましたがw(遠い目)

投稿: すとれっち | 2008.09.17 12:31

よ~さん、こんばんは★

牛肉餡餅、美味しそうです~
ああ、台湾行きたいなとなりますね、
粉ものは、そんな魔力がありません?

バスの乗り継ぎで故宮までか、さすがです。
私は、今回の3人旅で、タクシーの味を
覚えてしまいましたwww
もう市内ではバス乗れないかも?!

投稿: tree | 2008.09.17 20:05

すとれっちさん
おー、すとれっちさんも牛肉餡餅アリですか!
あの肉汁は要注意ですが気をつけてでも食べる価値アリですよね!

バスすとれっちご夫妻も剣譚からっすか!今は出口を出てすぐに紅29があるので気軽に乗れます♪

treeさん
粉モノばかり食べていると「ああ、しばらくいいかな」と思うんですが、しばらくすると「あー!くいてー」となりません?www
あら、タクシー旅とはセレブなw
まあそれも大人数だからこそですよね~、ひとりもんではバスで無いと割がねえ・・・w
てなわけでもうしばらくバスでがんばりますw

投稿: よ~ | 2008.09.17 22:15

こんばんはー!
ご心配をありがとうございました!!
無事に帰っております~w

牛肉餡餅!!
大好きっ!!!!!
8月は台湾第1食目が餡餅でしたw
食べたくて、食べたくてwww
うー、見ると食べたいっ。
この丸く平たくなってる形状も持ちやすいし、
食べやすいですよねー。肉汁注意ですがw

故宮、今回行くつもりでした!が、
台風の為、休みだったんですよ…!!!
(現在土曜は夜もやってて、それも無料でw)

業務連絡ですーw
長谷ですが、水曜定休になっとります!
月曜営業しています。
8月からと言ってたのでご存知でしたら
すみません!

投稿: niko | 2008.09.17 23:39

nikoどの
どーもお帰りなさい!ともかく無事お帰りがなによりですよ~。また行けばいいんですから。「リベンジ」と称して来月行くんじゃないですか?w

胡椒餅系より牛肉系の方がやはりうまいかも!nikoさん、こちらの「大四喜」って知ってましたか???

故宮、そんなことになってるんですか?!
http://www.npm.gov.tw/events/97events/saturdaynight_music/
こんなのもやってるんですね~

長谷情報感謝ですww
そーいえば帰り際、休みが変わった的なことを言われた気が。。。w
今回行けましたか???

投稿: よ~ | 2008.09.18 09:01

またまたこんばんはー!
「大四喜」知りませんでしたー!
錦州街ですかー、エバーリッチ裏手辺りで。
メモメモ…。見つけたら餡餅食べてみたい!w
なんか字ズラは見た事ある気もしますが、
このお店では無かったなー。

今回は長谷行けましたよー!!w
肩甲骨と肩甲骨の間が楽になりました~www

投稿: niko | 2008.09.18 23:49

大四喜、検索したら台北市内にも台北大のあたりにあるようなのでもしかしたらチェーン店でどっかでみかけてるかなーって思ったんですがー。

長谷いきましたか!!!
あー、自分も肩甲骨近辺がこっててこってて・・・こうやって何度も行くようになっていくんだなwww

投稿: よ~ | 2008.09.19 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/42481496

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅’08@ついにねんがんの牛肉餡餅をたべたぞ!:

« さようなら701ようこそ901 | トップページ | iPhoneって売れてないの? »