« 太陽餅 | トップページ | 台湾ひとり旅’08@通化街で初鉄板焼 »

台湾ひとり旅’08@やらかし気味な夕方~夜

故宮博物院を出ると時計は4時半頃。夕飯にしては早すぎるし、かといってこのままホテルに戻るのもなんだしと、脳内で妄想したのがw

(1)寧夏路で先日やってなかった屋台に行く
(2)うきうきさんに聞いた寧夏路そばの豆花のお店の雪花氷を食べる
(3)バスでホテルに戻り、体力再充電

です。ここなら戻りながら寄る場所・おやつをお腹に収める場所と最適とししては最適じゃないっすか?!ちょうど目の前に行きに乗った紅29番が来ていたので飛び乗ったものの、このバスだと剣譚站までしかいかないのです。
なので、士林站でいったん下車して他のバスを待つことにしました。すると255番バス到着。こちらは事前調査で寧夏路そばまで行くことは調査済みなのですかさず乗車!!!!しかーし・・・

ここで(定番の)やらかしキター!!!

私が乗り込んだバス、実は255番の区間車というものでなんと途中で故宮の方へ引き返してしまうことが判明(笑)いや、実際区間車であることはわかってたんですが、まさかこういう形だとは思わず・・・・

仕方ないので引き返す直前の定量所で降り、再び待つことに。そして今度は無印255番バス登場!

Dscn0315
・・・無事に到着!!!
実は今回バスがらみでやらかしたのってこれだけだったんですよー。だいぶ慣れてきました・・・ってか無理していろんなバスに乗るのを止めただけですね(笑)

まずは(1)のミッション敢行。ぐるっと一周してやっとみつけました!昨日探してなかったところ!!!

余師傅湯包
Dscn0316
8個で60元でした。高雄で食べたのとか前回の鮮肉湯包とほぼ同じ価格!屋台でこういうものが食べられるのが台湾の面白いところですね!

Dscn0317
皮が今まで食べたものと少し違う感じでなんていうのか、ツル?ってしてました。肉汁がこぼれてたのかなwちょっと結び目あたりが硬かったですが美味しかったです。おっちゃんも親切ですよ!
思わず「もう1籠!」と言いかけましたがやめましたwあぶないあぶない。

お次の(2)うきうきさんに聞いたお店のマンゴーかき氷を食うぞ!と店内に勢いで入店!
「マンゴー雪花氷を出しやがれ!」って言ってしまうほどの興奮で、恐る恐る「マンゴー雪花氷ありますか?」と聞いたのですがw、残念ながら「没有」とのこと(涙)
どうやら季節限定らしいので行くならお早めに!

失意のままお店を出たのですが良く考えたらマンゴーじゃない他の食べて置けばよかったと激しく後悔。こうやってリピーターは生まれるんですなw

バスでともかくホテルに帰宅。時計は7時前。さあ、晩ごはんだ!しかしどうしてもマンゴーかき氷が食べたくなってしまった私。ネットで調べると台北站にできた微風広場というフードコート内にあるらしい情報を得たのでまずは台北站に行くことにしました。

しかーし、微風広場を何周もするもそれらしいお店が一向に見つからず・・・途方にくれかけたそこにわずかながらの光が差し込みました。

スタバのマンゴージュース!
Dscn0321
今まで色々なサイトで拝見していていつかは欲しいと思っていたのですがどうもスタバの店内というのが私には敷居が高く近寄りがたかったんです。でも微風広場内ならそんなヘタレな私でも買えました!!
ただ、2本購入したのですが(80元)、おねーさんなぜか袋をくれない。言葉&ジェスチャーで「袋くれ!」って伝えたのですがなんと出てきたのが普通の紙袋(しかも手提げ部なし)www

こうして私はこの日の夜はスタバのマンゴージュースをショルダーバックに入れずしりと重さを感じながら行動することになったのでした(笑)

つづくー

|

« 太陽餅 | トップページ | 台湾ひとり旅’08@通化街で初鉄板焼 »

台湾旅行記2008-2」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー!
ますますバスの達人ですねー。
このバスは云わばイレギュラーみたいなものですよね。
いつも使うジモティな方々でないと。やらかしの内に入りませんよ!

寧夏路そばのお店「古早味豆花」ですか?
ワタシも大好きな店ですw(違ったらスミマセン!)
マンゴー雪花氷って食べた事無いです。
紅豆雪花氷も美味ですよ~w
マンゴーの時期を逃したらイカンのですね。
かき氷、某有名店は氷のキメが荒く値段は年々上がってますしね。
この間のバスじゃないですが、値上がりは仕方ないにしても
変わらない味は貴重ですね…。

スタバのマンゴージュースw
マンゴー好きにはたまりませんねww
瓶も良いしwただズッシリきますよね…。

投稿: niko | 2008.09.28 23:36

nikoさん
区間車って書いてあったんで、どこかは行かないとは思ってたんですけどね。まさか故宮近辺しか回らないとは気づかず・・・

古早味豆花!そーです!リンク貼ろうとしてうっかりしてました!
雪花氷がなんかとても美味しいらしいと聞きまして!紅豆雪花氷、冬もやってるかな?>ニヤリ
某有名店って某館ですか?www

値上げ、日本もそうですが致し方ないですよね。値段据え置きで量が減るか、値上げして量をそのままにするか・・・

マンゴージュース、いろんな意味でずっしりきましたwww

投稿: よ~ | 2008.09.29 11:48

こんばんは!
>>なんと出てきたのが普通の紙袋(しかも手提げ部なし)www
い、意味ない!!www
よ~さん、もうすっかりバス使いこなしてドリフも減ってくるのかしらと思いきや、しっかりネタありますね~!wwwさすがw
マンゴーカキ氷、私も食べたかったんですようー!
9月なんでギリギリ・・・!?と淡い期待ももろくも崩れさり・・・
来年リベンジかましましょー!!!d-(^з^)-b


投稿: boneori | 2008.10.10 23:27

boneoriさん
こう見えてビビリなんで、店員さんがムスっとしながら紙袋用意してるとき、「それじゃない!」って言えませんでしたwww
マンゴーかき氷、どうしてもあの時食べたくなっちゃいまして・・・
リベンジしたいですねぇ・・・今円高なので海外チャンスなんですけどね!

投稿: よ~ | 2008.10.11 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/42611379

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅’08@やらかし気味な夕方~夜:

« 太陽餅 | トップページ | 台湾ひとり旅’08@通化街で初鉄板焼 »