« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

台湾ひとり旅’08@乾麺ハシゴ

まーストレスがたまることが多いです。
旅行でもしたいですな!ということで旅行記で気を紛らわしますw

旅もついに4日目。実質動き回れるのはこの日でおしまい。
当初の予定通り、「食」ではなく「電脳」に重きをおき行動するぞ!と綴らせておいてくださいw

でもまず食うもん食うべ!ってことで朝食に選んだのは「麺」です。
Kの食卓さんトコで見て食べたかった麺のお店。朝でもやっているのを事前にウェブ確認してまずは西門方面へバスで移動。もうわかっている場所ならば普通に移動できます。すっかり慣れました。

Dscn0324
こちらの交差点の辺りにあります!(全然見当違いの地図をプリントしてしまっていてその後少し迷いましたがw)

中原福州乾麺
Dscn0327
以前から食べたかった福州乾麺の人気店らしいです。朝からお客さんで賑わっていました。けいすけさんとこのアドバイスを守り店頭のおばちゃんに

・乾拌麺 小:1
・餛飩湯 小:1

という大きく書いた(これ重要)メモを見せ早々に着席。小を選ぶあたり成長の後が見られるぞ。よいよい。

乾拌麺 小
Dscn0325
まーこれが美味しかった!!!
味自体はシンプルなのですが、自分で高菜の漬物や唐辛子などの調味料をまぜて自分好みの味にできるのもいいですね。万が一それで「ん~?」ってなってもそれは本人のせいにできるしw
台湾の麺ものにありがちなデレデレ度もそんなに無いですし!

餛飩湯 小
Dscn0326
こちらも台湾風ワンタンスープになるのかな?小さいワンタンですが味もしっかりしてて美味しかったです。

ってか、この組み合わせワタクシ的には最強かも。。。。


なので


なので!


なので!!!

ハシゴします!!!(笑)

ってか中原福州乾麺さんの場所とか調べているうちにどうやらこのあたり、この乾麺のお店が集合しているようでして!その中でご近所かつサイトに出ていたお店に突撃することにしました。朝から快調~♪

樺林乾麺
Dscn0330
で、こちら。中原乾麺からほんの少し北上して細い路地に入ったところです。
なんか床屋かと一瞬w

Dscn0328
こちらでも同様に乾麺(小)と餛飩湯(小)をオーダー。値段も一緒。こちらは中原さんと違い高菜がなかったです。でも味もこっちも美味しかったっす!

んーともかく麺が好きな方は是非一度福州乾麺は食べておくべきだと思います。ちなみに私のお好みは唐辛子(塩っ気があるんですね)のみ投入です。
今度は(中)から(大)に挑戦しようかな。

んーやはり朝からハシゴは危険です。お腹が一杯だぁ・・・

つづく~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’08@通化街で初鉄板焼

おーっとすっかり足止めになってしまった~某れっち氏においつかれないようにしなければ!!w

台北站でマンゴーかき氷を食べられなかった私ですが気を取り直して夜の部の正式スタートです。と、その前にデジタルもの探し!ってことで西門站にある獅子林ビルというケータイ関連のお店が入ってる場所に行くことに。でも私の求めるものは何も無く、早々に退散。

ここまで来てなんだからと思ったのが先日食べられなかったガチョウ肉のお店!ってことで行くとこの日は無事営業♪鵝肉湯意麺を注文。おばちゃんに何か言われたので「麺!」とアピールして出てきたのは・・・

肉の無い麺。

「肉!肉がねーぞ!肉どーした!自分は肉が食いたいんだよ!肉出せ!」とは決して言えないので肉を改めて注文しようと思ったのですが、ケースを見るとどうやら肉そのものが無い。売り切れてたんですね(汗)
悔しいので次回絶対にリベンジです。なので今回お店は紹介しません(笑)

さー、どうしよう。このままホテル戻るか公館行って香港系のメシでも食うかと思っていたところ大事なことを思い出しました。

通化街夜市でアレを確認する

そう、「前回バスで向かったものの軽く迷ってしまった通化街への入り口に本当にウェルカムスーパーがあるのか疑惑」の解明をしなくてはいけないんです。やばい、なんかいっぱいいっぱいで最初考えていた予定を忘れていた私(笑)
ともかくMRTで一度台北まで戻り、そこから信義幹線(バス)に乗り、通化信義路口で下車。あれ?いくつか停留所無かったような。。。

前回、なぜ停留所の名前と降りた場所が違ってたか。やっと判明しました。
Bus
8月現在信義路は地下のMRT工事のため中央の路面が使えない場所があり、その場所が停留所だった場合は、もよりの停留所と合体させているようでして・・・だから前回停留所名と場所が一致していなかったんだ!
※ただ、私が勝手に総判断しただけですので実際は全然違うかもしれません

Dscn0318
さらに、『歩く台北(アフィリンク)』では通貨街の入り口角はやはり頂好ではなくワトソンズでした。でも。。。その奥に、というか同じ建物内に頂好の看板発見!こちらも謎解明です!
つまりウェルカムスーパー内にワトソンズが入っていて位置的に角の場所がワトソンズだったと。
でも、これちょっと目印にするには分かりにくいなあ~。

まあ、皆様は私のようなことは無いでしょうが(笑)ご参考になればってことで。

さーっ!通化街探索です!ちなみにかばんに入っているスタバのマンゴージュースが重くて写真全然撮っていませんw
夕方からのデザート食いたいモードがまだ溶けていないので、うまいと前から聞いていた愛玉之夢遊仙草に行ってみる事に。お客さんぎっしりな上になにが美味しいって書かれていたかを忘れw、断念。

Dscn0320
とりあえずは傅奇茶坊で百香果(パッションフルーツ)ジュースを買いながら通化街をうろうろするもどーも食べたいというものにめぐり合えない~。
結局2周ほどした後、比較的こぎれいな(笑)鉄板焼屋に行くことに。鉄板焼屋、初体験です!
入店するとそのまま席に案内されぱぱっとお皿代わりのアルミホイルを敷いてくれました。まあ効率的ですよねw
メニューを見ながら値段と中国語の内容を確認しながら頼んだのは、はいドン。

紅螞蟻平價鐵板燒の黒胡椒沙朗牛排
080818_2223
たぶんピリからサーロインステーキなんだと思います。

080818_2222
たしか190元だったと思います。他にモヤシの炒め物とご飯、スープがついてジュースが飲み放題です。
こ・・・こんなコスパが高いものだったとは!!!味もまずまずでしたので満足でした。
トイレもちゃんとあるし、けっこう立ち寄るにはいい場所かも(後日台湾の友人と話していたらこのお店知ってました)。

うーん、ちょっと疲れてきたしお腹もふくれたのでそろそろ帰ろうと、最後に散策中狙っていた屋台によります。

新鮮芒果雪花冰
080818_2244001
座席の無い屋台で初ゲットです!底の深いカップに入って出てきました。これなら歩き食いOK。
値段は45元くらいだったかな?量も少ないし、街中の屋台って感じだったしまあ値段相応ってところでしょうか。ふわふわ冰も最初はふわふわでしたが底が深いので圧迫されて最後のほうは日本風の雪状にwww

でも本日念願の雪花冰を食べられたし、序盤のやらかしを少し挽回かな。帰りはkiyoさんに教わっていた226番バスでホテル前まで直行!あー、やっと3日目終了か。明日は完全フリー日。思いっきり電脳街を巡るぞ!

・・・あ~。。。。スタバのジュースすっげー重かったwww

つづく~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »