« 台湾ひとり旅’08@通化街で初鉄板焼 | トップページ | 台湾ひとり旅’08@台湾なのにオランダ貴族 »

台湾ひとり旅’08@乾麺ハシゴ

まーストレスがたまることが多いです。
旅行でもしたいですな!ということで旅行記で気を紛らわしますw

旅もついに4日目。実質動き回れるのはこの日でおしまい。
当初の予定通り、「食」ではなく「電脳」に重きをおき行動するぞ!と綴らせておいてくださいw

でもまず食うもん食うべ!ってことで朝食に選んだのは「麺」です。
Kの食卓さんトコで見て食べたかった麺のお店。朝でもやっているのを事前にウェブ確認してまずは西門方面へバスで移動。もうわかっている場所ならば普通に移動できます。すっかり慣れました。

Dscn0324
こちらの交差点の辺りにあります!(全然見当違いの地図をプリントしてしまっていてその後少し迷いましたがw)

中原福州乾麺
Dscn0327
以前から食べたかった福州乾麺の人気店らしいです。朝からお客さんで賑わっていました。けいすけさんとこのアドバイスを守り店頭のおばちゃんに

・乾拌麺 小:1
・餛飩湯 小:1

という大きく書いた(これ重要)メモを見せ早々に着席。小を選ぶあたり成長の後が見られるぞ。よいよい。

乾拌麺 小
Dscn0325
まーこれが美味しかった!!!
味自体はシンプルなのですが、自分で高菜の漬物や唐辛子などの調味料をまぜて自分好みの味にできるのもいいですね。万が一それで「ん~?」ってなってもそれは本人のせいにできるしw
台湾の麺ものにありがちなデレデレ度もそんなに無いですし!

餛飩湯 小
Dscn0326
こちらも台湾風ワンタンスープになるのかな?小さいワンタンですが味もしっかりしてて美味しかったです。

ってか、この組み合わせワタクシ的には最強かも。。。。


なので


なので!


なので!!!

ハシゴします!!!(笑)

ってか中原福州乾麺さんの場所とか調べているうちにどうやらこのあたり、この乾麺のお店が集合しているようでして!その中でご近所かつサイトに出ていたお店に突撃することにしました。朝から快調~♪

樺林乾麺
Dscn0330
で、こちら。中原乾麺からほんの少し北上して細い路地に入ったところです。
なんか床屋かと一瞬w

Dscn0328
こちらでも同様に乾麺(小)と餛飩湯(小)をオーダー。値段も一緒。こちらは中原さんと違い高菜がなかったです。でも味もこっちも美味しかったっす!

んーともかく麺が好きな方は是非一度福州乾麺は食べておくべきだと思います。ちなみに私のお好みは唐辛子(塩っ気があるんですね)のみ投入です。
今度は(中)から(大)に挑戦しようかな。

んーやはり朝からハシゴは危険です。お腹が一杯だぁ・・・

つづく~

|

« 台湾ひとり旅’08@通化街で初鉄板焼 | トップページ | 台湾ひとり旅’08@台湾なのにオランダ貴族 »

台湾旅行記2008-2」カテゴリの記事

コメント

ハシゴ!!
しかも両店で同じメニューを!!w
すごっ!w
この展開は想像できませんでした。やるなー!!
よ~さんの最強の組み合わせですか!
ワタシ的最強の組み合わせ…菜肉蒸餃と酸辣湯かな?

乾拌麺もワンタンもお店によって違いますね。
乾拌麺は具ナシだし、写真だけ拝見したら
違いはわかりませんが、食べたらハッキリ違うんでしょうね。
大・小(中もあり?)の大きさが選べて良かったですね~ww
で、おなかがいっぱい…wムリないす!

投稿: niko | 2008.10.25 02:02

おはようございます!!

朝から目に毒な写真です~
こういうシンプルなものって
無性に「く~食べたいっ」てお腹に
きます(笑)

ハシゴはお見事!!

投稿: tree | 2008.10.25 07:23

シンプルな乾拌麺&さっぱり餛飩湯のコンビですか。
朝からでも十分いけそうですね~。
にしても朝っぱらからハシゴとは!ww
自分は床屋さんwじゃない高菜わしわしのほうに一票^^

投稿: すとれっち | 2008.10.27 12:26

nikoさん
ここは同じメニューハシゴでしょう!食べ比べたかったので・・・あと1軒目がおいしかったのでもう少し食べたかったというのもwww
niko氏オキニの菜肉蒸餃と酸辣湯もいいっすねー。蒸し餃子、前回の旅で気になってます。
・・・実はこの時の満腹感が後に悲劇をw

treeさん
んもー、朝からやっているというのがポイント高いです。焼餅系の朝ごはんも好きですが、自分は麺類が好きなのでこの組み合わせ最強っすw

すとれっちさん
朝から問題なしですよ!1軒だけなら奥様にもオススメできるかと・・・w
床屋っぽく見えますよねw

投稿: よ~ | 2008.10.28 10:39

乾麺祭りワッショイーー!
うわっ、これうまい!と思ったら、他の店でも食べてみたくなる!しかも他の店は他の店でうまいじゃないの!とエンドレスになってしまうのが台湾のよいところですよね!
乾麺の味付け、私には難しくて安定しないんですが、唐辛子のみ投入ってのがありましたか!
今度やってみたいと思いました!
しかも高菜がある店もあるんですか!
うまそう~!(;´ρ`)

投稿: boneori | 2008.10.30 00:19

boneoriさん
本来なら別の日に行くのがいいんでしょうが、場所も近いので両方(小)なら問題ないでしょ!と思っていたのが甘かったwww

唐辛子のみで全然うまいですよー
とにかく麺がお腹いっぱい食べたい自分には最適な朝食でした!食べすぎたけどw

投稿: よ~ | 2008.11.05 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/42888161

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅’08@乾麺ハシゴ:

« 台湾ひとり旅’08@通化街で初鉄板焼 | トップページ | 台湾ひとり旅’08@台湾なのにオランダ貴族 »