« 台湾ひとり旅’08@やらかし気味な夕方~夜 | トップページ | 台湾ひとり旅’08@乾麺ハシゴ »

台湾ひとり旅’08@通化街で初鉄板焼

おーっとすっかり足止めになってしまった~某れっち氏においつかれないようにしなければ!!w

台北站でマンゴーかき氷を食べられなかった私ですが気を取り直して夜の部の正式スタートです。と、その前にデジタルもの探し!ってことで西門站にある獅子林ビルというケータイ関連のお店が入ってる場所に行くことに。でも私の求めるものは何も無く、早々に退散。

ここまで来てなんだからと思ったのが先日食べられなかったガチョウ肉のお店!ってことで行くとこの日は無事営業♪鵝肉湯意麺を注文。おばちゃんに何か言われたので「麺!」とアピールして出てきたのは・・・

肉の無い麺。

「肉!肉がねーぞ!肉どーした!自分は肉が食いたいんだよ!肉出せ!」とは決して言えないので肉を改めて注文しようと思ったのですが、ケースを見るとどうやら肉そのものが無い。売り切れてたんですね(汗)
悔しいので次回絶対にリベンジです。なので今回お店は紹介しません(笑)

さー、どうしよう。このままホテル戻るか公館行って香港系のメシでも食うかと思っていたところ大事なことを思い出しました。

通化街夜市でアレを確認する

そう、「前回バスで向かったものの軽く迷ってしまった通化街への入り口に本当にウェルカムスーパーがあるのか疑惑」の解明をしなくてはいけないんです。やばい、なんかいっぱいいっぱいで最初考えていた予定を忘れていた私(笑)
ともかくMRTで一度台北まで戻り、そこから信義幹線(バス)に乗り、通化信義路口で下車。あれ?いくつか停留所無かったような。。。

前回、なぜ停留所の名前と降りた場所が違ってたか。やっと判明しました。
Bus
8月現在信義路は地下のMRT工事のため中央の路面が使えない場所があり、その場所が停留所だった場合は、もよりの停留所と合体させているようでして・・・だから前回停留所名と場所が一致していなかったんだ!
※ただ、私が勝手に総判断しただけですので実際は全然違うかもしれません

Dscn0318
さらに、『歩く台北(アフィリンク)』では通貨街の入り口角はやはり頂好ではなくワトソンズでした。でも。。。その奥に、というか同じ建物内に頂好の看板発見!こちらも謎解明です!
つまりウェルカムスーパー内にワトソンズが入っていて位置的に角の場所がワトソンズだったと。
でも、これちょっと目印にするには分かりにくいなあ~。

まあ、皆様は私のようなことは無いでしょうが(笑)ご参考になればってことで。

さーっ!通化街探索です!ちなみにかばんに入っているスタバのマンゴージュースが重くて写真全然撮っていませんw
夕方からのデザート食いたいモードがまだ溶けていないので、うまいと前から聞いていた愛玉之夢遊仙草に行ってみる事に。お客さんぎっしりな上になにが美味しいって書かれていたかを忘れw、断念。

Dscn0320
とりあえずは傅奇茶坊で百香果(パッションフルーツ)ジュースを買いながら通化街をうろうろするもどーも食べたいというものにめぐり合えない~。
結局2周ほどした後、比較的こぎれいな(笑)鉄板焼屋に行くことに。鉄板焼屋、初体験です!
入店するとそのまま席に案内されぱぱっとお皿代わりのアルミホイルを敷いてくれました。まあ効率的ですよねw
メニューを見ながら値段と中国語の内容を確認しながら頼んだのは、はいドン。

紅螞蟻平價鐵板燒の黒胡椒沙朗牛排
080818_2223
たぶんピリからサーロインステーキなんだと思います。

080818_2222
たしか190元だったと思います。他にモヤシの炒め物とご飯、スープがついてジュースが飲み放題です。
こ・・・こんなコスパが高いものだったとは!!!味もまずまずでしたので満足でした。
トイレもちゃんとあるし、けっこう立ち寄るにはいい場所かも(後日台湾の友人と話していたらこのお店知ってました)。

うーん、ちょっと疲れてきたしお腹もふくれたのでそろそろ帰ろうと、最後に散策中狙っていた屋台によります。

新鮮芒果雪花冰
080818_2244001
座席の無い屋台で初ゲットです!底の深いカップに入って出てきました。これなら歩き食いOK。
値段は45元くらいだったかな?量も少ないし、街中の屋台って感じだったしまあ値段相応ってところでしょうか。ふわふわ冰も最初はふわふわでしたが底が深いので圧迫されて最後のほうは日本風の雪状にwww

でも本日念願の雪花冰を食べられたし、序盤のやらかしを少し挽回かな。帰りはkiyoさんに教わっていた226番バスでホテル前まで直行!あー、やっと3日目終了か。明日は完全フリー日。思いっきり電脳街を巡るぞ!

・・・あ~。。。。スタバのジュースすっげー重かったwww

つづく~

|

« 台湾ひとり旅’08@やらかし気味な夕方~夜 | トップページ | 台湾ひとり旅’08@乾麺ハシゴ »

台湾旅行記2008-2」カテゴリの記事

コメント

ども!
気合が入ってきたのでビシビシ追いつきまっせ!ww
肉の無い麺はアレでしたね~。思わずもらい泣きしてしまいましたw
ガチョウ肉のお店なのに商魂たくまC-!!
その後の鉄板焼きのコスパが高くてよかったですね!^^

投稿: すとれっち | 2008.10.16 12:42

>「肉!肉がねーぞ!肉どーした!自分は肉が食いたいんだよ!肉出せ!」

いえないですよね~(涙)
これは、かなり悲しい・・・・
お店が閉まっているのと、どっちが
上でしょう??

通化街夜市、3人旅で予定していたのに、
急遽、松山になったんですよ~
バスで行くってすごいな~

投稿: tree | 2008.10.16 18:16

お肉…無かったんですか!!!
これは泣くー!!!
次回リベンジ有ですか!?
漢やーー!!よ~さんっ!!!

>肉を出せ!
あ、お肉w
鉄板焼きですね!前回フードコートで
やってきました。
よ~さんのトコの方が美味そうです!!
念願の芒果雪花冰も召し上がれて
結果オーライな夜の部でしたね!

スタバ、ジュース
辛苦了!辛苦了~!!

投稿: niko | 2008.10.16 21:53

すとれっちさん
どーも!阪神のようにならないようがんばらないとwww
ガチョウ肉屋は頼んだときおばちゃんになんか言われたんですよ。当然理解などできるはずもなくw
まあ2度もフラれたガチョウ、次回こそリベンジです!

treeさん
ホントにガチョウがないのがわかったときはショックでした・・・しかしここで満足してたら通化街いくの忘れたままだったかもwww
通化街含め信義路沿いの場所に行くときはバスが便利ですよ。台北駅から一本でいけますので!!!
ぜひ次回珍道中をくり広げてくださいw

nikoさん
ガチョウ肉にはこだわりますぜw
鉄板焼きデビューされてましたか。通化街はけっこうな鉄板焼き激戦区らしく、他にも何軒かみかけましたのでそれなりの実力があるお店なのかもしれなかったです~。
はい、まさに結果オーライでした。西門いったのはホント余計でしたがwww

投稿: よ~ | 2008.10.17 00:02

 はじめまして、ブックマークしていつも楽しく読ませていただいております。
 ちょっと気になるんですが鵝肉湯意麺って湯の字が入っているんですけどこの場合「具なし」になりませんか?
牛肉麺も牛肉湯麺は肉無しだったと思います。おばさんは肉入らないけど本当に良いのかと聞いてたのかも。

投稿: | 2008.10.18 15:18

名無しさま
いつもごらんいただいているとのことで感謝いたします(次回ぜひお名前を!)。
確かに牛肉湯麺っていえば肉なしですもんね。
ありえるかも・・・

でもその時居合わせてお客さんも、後から来たお客さんも誰も肉食べてなかったんですよ~(肝とかそんなのと麺を食べてた)。

んー、もし私の注文ミスだとやらかしですなあw

投稿: よ~ | 2008.10.18 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/42798402

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅’08@通化街で初鉄板焼:

« 台湾ひとり旅’08@やらかし気味な夕方~夜 | トップページ | 台湾ひとり旅’08@乾麺ハシゴ »