« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

台湾案内旅’09@朝食&迪化街プチ散策

台湾新幹線(高鐡)が期間限定ながら4人一緒に乗れば4人目は無料というキャンペーンを始めるようですね。平日割引といい、列車本数現象といい、今回のキャンペーンといい、迷走が続いていますな。

3日目です!当初は九ふんへ朝から阜杭豆漿→バス乗り場→九ふんという予定だったのですが、帰りのバスが立ち乗りになったときのメンバーが不安なのと、何より私のお腹も不安だったのでw
取りやめることにして「市内動き回り」にしました。

まずは近場で朝食を!ってことで「台湾しりとり」でも登場いただいた

永和豆漿大王
Dscf3140
に行きました。とりあえず鹹豆漿・蛋餅×2・蘿蔔糕を注文。

Dscf3169

Dscf3168

Dscf3167
蛋餅と蘿蔔糕は好評でしたが、鹹豆漿はあまりお口に合わなかったようで・・・w阜杭豆漿に行くべきだったか。

でも、どうやら外でいろんな種類の食べ物を陳列しているのにそうとう興味津々だったようで「私は外にあるあれが食べたい!」「肉包じゃなくて菜包がよかった!」「あんこのお菓子がうまそうだ」とワイワイガヤガヤw
おいおい朝からそんなに飛ばして大丈夫なのですかwって感じでした。

その後ホテルでコーヒーを頂き(この辺はホテルすぐ前だからできる強みですね)、職場と自分自身のお土産を買いましょうということで迪化街に全員でお出かけ~。

Dscf3143
日曜日とはいえ何件かのお店は9時ころから開店しています。ここ、朝の散歩コースに良いですね!

Dscf3170
ふらりと寄ったこちらの乾物屋さんで、私はドライマンゴーと干しエビを半斤(約300g)ずつ購入!それぞれ160元・140元だったかな。おねーさんは最後までからすみを売りたかったらしく食い下がってましたw
ところで、ドライマンゴーって美味しいんですねw

Dscf3145
初めてここは来た場所なんですが歩いても楽しいし、お土産に最適なものはおおいしいいですね!実は今回、よく下調べしていなかったので民生西路から南下しちゃったんですよ~。ここから北上するのがもっと楽しいようですね!次回の宿題だ。

次は延平北路沿いに戻り十字軒というお菓子屋(パン)屋さんへ。
西門方面にある同名店とは親戚関係にあるようですが全く別のお店みたいですね。ってそれは帰国後知ったんですがw
某neori氏情報もさっき知りましたw私が買ったのはカピカピしてなかったw

Dscf3232
こちらで友人&私へのお土産に太陽餅を購入~。素朴な味ながら好きなんですよね~。ちゃんとケースに入ってて味も美味しかったですw店員さんは日本語NGでしたが、ジェスチャー&へっぽこ中国語でなんとか買えましたw

ここでメンバーの一人は「ひとり歩き」希望と言うことで龍山寺行きのバスに乗せお別れ。残りメンバーと私はホテル休憩後に移動開始します!

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾案内旅’09@盛りだくさんの夜

DFSで再開後はガイドさんの計らいでみんなでホテルまで送っていただけました。これはツアー参加者が全員同じホテルで6名しかいなかったからだと思うんですが、開発旅行社グッジョブ!

「だったらホテルで待ってればよかった」という心の声を封印しつつw、ホテルに到着。そのころ外は大雨にっ!
まあ梅雨~夏にかけて夕方の大雨はしかたないな、とは思いますがこのあと台北101へ行くつもりだっただけに軽くショックー(汗)

まあ行くだけ行ってみよう軽く休憩をとった後にタクシー(珍しいw)でゴー!道中さらに増す雨足に一同驚きながら101に無事到着~。
雨、時間稼ぎすればいくらか変わると思い。当初の予定を入れ替えて101内の書店、「PAGE ONE」へ(nikoさんに存在を伺ってました)。
そこで私は知人に頼まれた台北市内の地図を購入。メンバーも何か買ってました。しかし求めていた『大台北』には出会えず・・・くそー。

そして、諦めムード満載で展望フロアへ移動。

おーっ!
Dscf3160
写真ボケボケですが、夜景は雨でもちゃんと見えていました!よかったーっ。へたに明るい時間だとダメだった可能性ありますが、これだけ見えていれば大丈夫!
101、私が最後に行ったのが3年前なのですがいくつかサービスが変化していました。って中の人にも言われたwので私が気がついた変化を書いてみます~。

・入場料が値上げされた(400元に)
・エレベーターのガイドさんが日本語案内もするように
・91階戸外展望台への移動が無料に(まあ、あれだ。抱き合わせ?w)
・音声ガイドがパスポート提示不要に(WinCE機でけっこうかっこいい)
・展望フロア階下にお土産屋フロア登場(ちょっとノリが京都タワー的に。。。w)

その後は夕飯ということで小龍包を!実は当初は明月湯包→通化街散策を考えていたのですが、お店の営業時間と、雨模様を考慮し、中止しました。あー行きたかったなあ・・・外はまだ大雨。バスでの移動をあきらめ再びタクシーで。

群香品
3年ぶり。ぶっちゃけ杭州の方がよかったんですが、サイドメニューが日本人ウケするのはこっちかなと。

カニ味噌入り小龍湯包
Dscf3162

小龍湯包
Dscf3163

えびチャーハン
Cimg1015

空心菜炒
Cimg1017

他にスープ・麺など注文~。ここでも十分おいしいです!中学生くらいの男子が手伝っていましたよ!しかも少し日本語OKでした。

この後は、タクシーで私のホームグラウンドへ向かいます!

まずはお茶屋さんに行き、試飲しながら各自お茶を購入~。
その後は軽くデザートをということで

城市愛玉で
Dscf3166_2

愛玉檸檬を~
Dscf3164

しかーし、またしても評判は普通(笑)ってかみんなお茶の試飲のしすぎでお腹いっぱいだったらしいw
ただのゼリーっちゃあゼリーなんですけどねw暑い夜にはさっぱりしてうまいですよ!

この日の締めは事前に電話予約しておいた長谷健康會館へ。
10か月ぶりに黄さんから整体受けました!そして今回はカッピングも初挑戦。帰国後しばらく話のネタに困らない状況が続きましたw

ここで非常な残念なお知らせ。nikoさんからも伺っていたんですが、長谷さん、2009年6月でいったんお辞めになるそうです(中国へ再度勉強に行かれるとのこと)。
今月でいまの部屋自体を引き払うとのことです。

んー、まだ1年しか行ってないけど立地・営業時間・技術・雰囲気みんな気に入ってたのになあ~・・・民権西ラーとしても非常に残念です。

黄さんご夫婦とお別れしたのち、タクシーでホテルへ。せっかくなので・・・と寧夏路でパパイヤミルクなんぞ飲んでいたら・・・突然起こる腹痛っ!ぬおーっ!!!
その後、30分ほどトイレで格闘してました・・・なんか自分トイレネタ多いなw

何かに当たったとかじゃなく、初日の暴走とこの日の飲みすぎが原因w後で思うに整体後によく起こるという「好転反応」と相まった可能性も・・・整腸剤飲んで寝ました。明日は復活してますように・・・

つづく

| | コメント (9) | トラックバック (0)

台湾案内旅’09@ねんがんのガチョウ肉&へこみドリフ

美味しいワンタン&目当てのお土産をゲットした後は前回肉ナシの麺を食べるという残念な結果に終わった千暉鵝肉店と言うお店へ。西門の中心にあるお店です(すいません、またお店の構えの写真忘れました)。
しかし11:30現在まだ開店していない模様だったので、獅子林ビル(携帯電話ショップが集まっているビル)のケータイ売り場を探検しに行くことに。

こちらも開いているお店がまばら。
んー、やっぱり午前中に来る場所じゃなさそうだ>西門

そうこうふらふらしながら再びお店に行くと営業始まってました!!!

前回は意麺を頼み、あまり美味しい麺ではなかったので今回はネットで注文率が高い板條(お米で作る平たい麺)にしました。
また麺だけ出てきたらどうしよう・・・と不安だったのですが・・・

鵝肉湯板條
Dscf3158
きたー!肉入りwww
1年越しの出会いです!早速食します!麺がものすごいモチモチ!台湾の麺はコシがどうも。。。という方にはお勧めです!

Dscf3159
お肉もあのギュギュっとした歯ごたえ!美味しかったです!実際お客さんもたくさん入っていました。
でも西門まで来ているのなら、例の有名店で全然OKかなーと。ただ、あちらのお店よりは70元なのでお安く召し上がれますよ~。

食事終了後の予定は一度ホテルに戻り、荷物を置いてから私の定番スポット、光華商場へ行くことです。まずはバスに乗るため中華路の反対側へMRTの地下道を利用して移動します。西門から円環方面に向かうバスを探したところ660番が丁度よさそう。

そしたらいきなり660番が登場!いやー!ついているわ!とバスに乗り込みまったりしていると、「下一次、小南門~」とのアナウンス。

んー?何か変だぞ?



バスは豪快に左折!



む?!



まさか?!



あーーーーーーーーーーーーー!


やってしまいましたーーーーー!






・・・逆方向に乗ってしまった・・・・orz





【なぜ逆のバスに乗ってしまったのか?】
Simen
私は当初MRTの地下に降りて反対側の道路に出たつもりだったのですが、実はただ単に同じ側の通りの少し後方に移動しただけだったのです。
でも頭の中は反対側にいる感覚でバスに乗り込むわけですから。。。あとはご想像の通りでw

実は前から西門駅付近の方向感覚が良くつかめないんですよねー(笑)
その後はグデグデで、台北駅を経由してホテルまで帰ったのですがもうえらく時間がかかり。さらに追い討ちをかけるように普段利用しているバスルートの検索サイトがダウンしていて光華商場への行きかたも調べられず・・・2時間近くの時間ロスでした。
みなさん、観光にバスはあまり向いていませんよ(汗)



そんな中、光華商場では収穫ありました!慌しく動いたので写真ナシですがw

【土マンゴー発見】
Dscf3209
どうやら土日だけ広場のような場所で地元産の農作物の即売会のようなのを開催しているんです!
そこで土マンゴー発見!おそらく古いやつだったと思うんですがひと篭で100元という信じられないのが売っていました(笑)20個以上はありましたよ。

「これは多いので少し下さい」というのをがんばって表現したところ、別の篭を指差しそこから選べと。5個ほど選んで代金を聞くとなんと40元(約120円)!
台北市内で観光客が行ける市場やお店ですとけっこう高い値段をとられるのですが、ここなら簡単に行けるしおすすめかも。ちなみにライチも相当安かったです!
在住な方からすれば安いところはいくらでもあるんでしょうけどっ(汗)
食べたお味は後日w

【EeePCを見た目ちょっとおしゃれにw】
Dscf3245
デコレーションシートを貼ってもらいました!光華商場だけでなく、台湾では様々な所でこうしたシートの貼付け屋さんが存在します。作業時間は大体1時間、価格はシート込みで8~900元くらい。
日本では絶対にこういうのやらないのですがお願いしちゃいました。ちょっと他の人とは違うPCでいい感じです!今度はケータイをやってもらおうかなと思ったり。

PCを受け取ったころにメンバーから電話。そろそろツアーが終わってDFSギャラリアに向かうとのこと。
うーん、もうちょっと巡回したかったけど今回は仕方ない!とりあえず迎えにいきましょう!バスで!>まだ懲りないw

つづく

| | コメント (8) | トラックバック (0)

台湾案内旅’09@西門でうまワンタン&うまお菓子に会う

先日の士林のエントリですが、ひとつ大事なことを書くのを忘れていました。
ホテル到着後、ふくらはぎが痙る現象「こむらがえり」を発症し、一人のたうち回ってましたwww
いや~、痛かった・・・でも ホテル内で起きてくれて助かった・・・

んでw、2日目です!この日は他メンバーはガイドさんの市内観光です。全部を私が連れて行くことは可能なのですが、ぶっちゃけ面倒なのでw 現地旅行者さんにお願いです。

Dscf3146
みんなをホテル玄関で見送ったあとは狙っていた朝ご飯をゲットしにお出かけ。しかーし!「公休」の2文字・・・・
明日以降のリベンジを誓い両替へ久しぶりにDFSギャラリアへいってきました。

お金もしっかり携え、ホテルへ戻りゴロゴロとw

一休みを終えてさあ!ひとり歩きです!!!!

Dscf3148
まずはバスで西門へ行きます。円環から西門へ行くバスは結構ありまして便利ですよ。

西門の一つ前の中華路北駅でおりまして最初に行ったのが前回購入した地図をホテルで見ていたらたまたま目に入ったワンタン屋さんへ。朝が空振りだっただけに少し不安もあったのですが・・・

温州大餛飩之家
Dscf3155
なんか微妙に聞いたことのある名前ですがw

Dscf3151 Dscf3153
これが当たり!ワンタンはさほど大きいわけではありませんでしたが味は良かったですよ。皮がものすごく薄いんです。これで良く包んでゆでられるなあと。あっという間にぺろりでした。

Dscf3150
注文の最中お店のおばちゃんが「この薄いワンタンの皮で作るんだと」ワンタンの皮を見せてくれました。透けてます皮の向こうが。おばちゃん、他にも「本に載ってるんだ」とそのページを見せてくれようとしたり(見つけられず断念w)と、最後まで色々気にかけてくれました!他のお客さんが食べてたピータン豆腐や滷味がうまそうだったし、またぜひ再訪しようと思います!

あとで調べたらこちら例の『大台北』に載ってました。それに私が初めて台湾で利用したホテル一楽園のすぐそばでした。うーんこんな美味しい店が近くにあったとは。

ワンタンの後は今回西門に来た一番の目的であるこちらのお店へ。

港記酥皇店
Dscf3156
つい先日nikoさんより私なら好きな味だろうとオススメのコメントを頂きましたのでパクらせて頂きに来ました!お客さんも一杯いましたし、おみやげ用に準備した箱がたくさん!期待できます!

翡翠緑豆糕
Dscf3225
緑豆糕というのは日本でいう落雁というお菓子と同じらしいのですが、こちらのお店のは全然違っていました!

Dscf3230
いわば緑豆の餡を固めたモノなのですがこれがしっとりしてて実にうまい!試食の時点で即買い決定でした!ただ日持ちしないとのことなので自分の為用にしか買えなかった・・・。あんこ系のお菓子が好きな方、いつもと違うお菓子おみやげを所望の方、オススメします!

この後はお昼ごはん第2弾へいきますよ~。ドリフもあるよw

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾案内旅’09@士林で食べまくり

ホテルで軽く一休み後、とりあえず向かうのはあそこです。一人旅だろうと、なんだろうとここだけは「絶対」にはずせません。

「士林夜市」

です。もうバレバレですね、ハイ。異論がある方がいましたらよろしくw
ただ、今回は出発地が違うんです。台北駅そばならMRTでいいし、サンルートなら280バスでいいのですが・・・

なので事前に十分調査w

【城市商旅から士林夜市へバスで行く方法@極一部の人向けw】

Enkanbus
Enkanbus2_2
「円環」バス停(中山へ向かい小学校前の停留所)から288番バスに乗り、橋を渡った2つ目の停留所、「圓山皇宮大廈」で降りましょう。そこからバスと同方向に進み、最初の交差点を右折すると劍潭駅です(徒歩2~3分)。

今回は同行者さまより「できるだけ現地の人と同じ交通機関を使いたい」とのことでしたので早速体験してもらいました。
が!乗り込んだ直後、例の「ドアが閉まる前に発車する攻撃」に始まり、「急ブレーキ攻撃」、「車間距離ギリギリ攻撃」にみんな顔が凍りついていましたがwwww

Sirin
士林美食市場!さあ食うぞ!w

ちょっと年配の方もいらっしゃったので、軽めに済ませたいのですがそうは行かないのが台湾(汗)

最初はこちらですっ!

上海生煎包
Dscf3117
肉12元と野菜10元。有名店は原上海生煎包らしいのですが、私は写真の方のお店のほうがお気に入りです。台北ナビにも紹介されてましたw

Dscf3118
中のお肉もジューシーですので汁をこぼさないように注意!

福州世祖胡椒餅
Dscf3119
続いてものすごい人を掻き分けて買ったのはこいつっす!

約3年ぶりの再会!久しぶりに食べましたがやっぱり美味しいなぁ。同行者もうまいうまい言いながら1個ほぼ完食!新人らしからぬ食いっぷり!

そして人ごみを書き分け剣譚駅方向へ再び。そして美食市場へ。
何を食べたいか聞くと、さっぱりするものってことで選んだのはこっちです~。

広東粥
Dscf3124
ダシも良く出ていて美味しい~、さっぱりいけます。腹がたまってきたらしくペースが遅く・・・w
みんなが食べている間、私はお茶スタンドで金桔緑茶をゲット。その足で香腸(腸詰)を購入してみんなに食べてもらうことに。

が!いまいち不評w
甘いということ自体に抵抗があるみたいですね~。

そして、今回みんなを誘った理由がここにある!の

阿忠冰店
Dscf3127

芒果綿綿冰
Dscf3126

年&時期によってマンゴーの量が変わりますが(今年は少なめ)やっぱり美味しい!ここだけはどんなことがあっても絶対に来たいです!心残りは「シェアにしてくれ」といわれてひとつ食えなかったこと!!!!悔しい・・・

しっかし・・・毎回写真撮らないでも良い位同じもんばかり食ってるなwww
お店・食べ物のチョイスが徐々に無難にwww

お腹もいっぱいなので帰ろうとなりましたが、私、それだけでは飽き足らず。

豪大鶏排
Dscf3129

そのでかさに一同驚愕!私が始めて見た・知ったときと同じ反応なのが妙に面白かったり。

帰宅は、MRTの乗り方を教えておきたかったので台北駅まで移動しそこからタクシーでホテルへ。

しかしテンションがあがりすぎている自分!まだ何かが足りないっ!これを治めるには寧夏路夜市に寄ってこの店で
Dscf3130

蝦仁煎
Dscf3139

を行くしかないだろーーーーーwww
初日でカキに行くのが怖かったので・・・w
すこし皮部分が厚くて食べられなかったですがソースはうまかった!

あー、少し飛ばしすぎたかなーと時計を見ると夜中の2時!あわてて就寝。しかしこの初日の暴走が後に・・・・

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾しりとり(ほぼ一周年!)

なんか台湾に台風が近づいているようですね。渡航予定の方、インフルさん含めて注意ですね!

ちょっと前後逆になった感がありますが、台湾しりとりです!なんとこのしりとり、1周年を迎えました!ってかどんだけ台湾行ってるんだとw

ここで今までの流れを振り返ってみましょう~。

1.niko:銅像(どうぞう)
2.よ~:烏龍茶(うーろんちゃ)
3.kiyo:焼きとうもろこし(やきとうもろこし)
4.外付け:小龍包(しゃおろんぱお)
5.tree:お粥(おかゆ)
6.はとち:油飯(ゆめし)
7.mojao:蝦巻の串揚げ(しゃーじゅえんのくしあげ)
8.よ~:月餅(げっぺい)
9.niko:芋(いも)
10.boneori:moemoeセンター(もえもえせんたあ)
11.niko:阿給(あげい)
12.boneori:101(いーりんいー)
13.すとれっち:池上鐵路月台便當(いけがみてつろべんとう)
14.boneori:烏来(うーらい)
15.すとれっち:一番絞り(いちばんしぼり)
16.tree:臨江街(りんじゃんじぇ)

niko氏も後に語っていますが「銅像」ってw
まあ言葉って言うより台湾で撮影してきた「写真しりとり」だったんですよね最初は。なので「一番絞り」でもOKですwwww

さて、ワタクシのしりとりですがお題は「え」でした。今回は簡単!すぐ思いつきました!あとはその写真を探すだけ!でしたがホテルの目の前にwww

Sdscf3140
「永和豆漿大王(えいわとうしょうだいおう)」ってことで!
他にもいくつか思い浮かびましたが、ビジュアル的にこっちのほうがよいだろーってことでチョイスです。
次は、しりとり初登場!な草苺さんです~。バスを駆使して台湾全土、様々な場所に行かれる方ですので期待ですね~!
とハードルを少し上げておくwww

| | コメント (8) | トラックバック (0)

台湾案内旅’09@台湾でケータイを使う&南京西ラーデビュー

早いもので数えて7回目の台湾旅行となりました。
今回は勤め先の同僚さんを案内することになりまして。なので旅行内容自体はさっぱりしたものですのでドリフ系はあまり期待しないでくださいねwww

Dscf3110
移動はキャセイで。某フルエンザがらみでしょうか。機材も747からエアバスに変わっていた上に空席が目立つ状態。やはり影響出てるんですね。
台湾での入国審査時、検疫が強化されていると聞いていましたがなんにも普段と変わらず・・?
無事(?)台湾入国も果たしツアーのガイドさんを探します。

の前に!やっておかないといけないことがあった!

先日購入したP3600を台湾で使うためにプリペイドのSIMカードをゲットすることです!
さらに紅玉さんのサイトで「台湾大哥大(Taiwan Mobile)の3Gで1日通信定額プランが申し込める」との情報を知ったのでこりゃちょうどいいと。
第一ターミナル到着口を出て右手のほうに携帯会社のカウンターがあります。

そこで汚い字でw、

我 想 要 3G Prepaid SIM卡

というメモを見せたら受付のお姉さんも心得ているらしく「OK、OK」とすぐに発行の手続きに移ってくれました。

Dscf3132
その後はパスポートのコピーと申込書へのサイン、初期費用の指定(私は3日間の通信とちょっとの電話ができれば事足りるので最低の345元を指定)、代金の支払い(クレジットカードOK)を完了。この間約5分かからないほどでした。

Dscf3133
ちなみにSIMカードの挿入も、設定と共に何もしてくれませんでしたw
逆にガイドさんを待たせるとやべーなと思ってたのでこのほうが助かったんですけどっ。というか日本語OSなので混乱させてしまうだけでしょうし。

Dscf3134
んで、SIMをP3600に取り付け、起動してみました。すると各種設定が自動に行われ、すんなり電話可能の状態に。面倒くさい操作は要らないようです。

Dscf3136
ここから次は定額プランを申し込みます。紅玉さん経由で知ったパーム飲茶blogさんのところにあった利用方法に従ってキーを押していくだけでOKです(多謝!)。

むー、こんな簡単にモバイル通信ができてしまうなんて。
当初は公衆無線LANサービスのWiflyの申し込みを検討していたのですがこっちの方が電話も使えるし!
改めて日本はこういったサービスが不親切(というかキャリアの利益の上げるベクトルが他国と違う)だなぁと実感させられました。

ちなみに台湾大哥大のカウンターではプリペイドSIMカード購入を伴った携帯電話のレンタルも行っています。特に事前申し込み等は必要ありませんし、クレカがあれば保証金なども必要ありません。レンタル費用も1日100元、通話料はプリペイドですので使いすぎることもないし、必要に応じてチャージもでき、着信無料ですのでオススメです~。

ところで、宿泊場所ですが、いままで民権西ラー(民権西路駅周辺で活動する集団w)4号として使命を全うしてきた私ですが、今回ツアーを申し込んだ関係で今回だけは南京西ラーに。

そう、城市商旅です!あの私に一番向いていないようなおしゃれな城市商旅!w

Dscf3113
間接照明使いまくり!ウェルカムフルーツあり!

Dscf3115
浴室&シャワー丸見え!w

女性陣に人気のわけがわかりますね~。むしろ私にはもてあましすぎるくらいw
今回は女性参加者もいたのでそれも考慮してこのホテルとなりました。
立地もなかなかで、寧夏街夜市や迪化街も徒歩圏内ですし、ホテルの隣にはスーパーがあります。

さー、お出かけの準備も万端です。まずはいつもの場所いってみよー!

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

故宮博物院へ行こう!

現在行われている台湾観光協会のシーズンキャンペーンは先日お伝えしましたが、それに加え、またお得なプレゼントキャンペーンやってます!

国立故宮博物院無料参観券プレゼント

故宮博物院の参観券がもらえるそうですよ。もちろん例のキャンペーン同様、台湾に旅行に行かれる方限定ですが、もし旅行の際にぜひ行ってみたい!、久しぶりに見に行こうかなって方はどうぞ!

Dscn0312
ちなみに故宮博物院へはMRTで士林站へ行き、そこからタクシーか路線バスの紅30番で行くのがお勧めです。紅30ですと故宮博物院の入り口まで行くので私のようなものぐさには楽ですw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

iPhone3.0

発表されました。んで、米国で19日発売らしいです。日本では26日からですと。
ハード面では高速化・バッテリ強化あたりがうらやましいところですが、正直この辺で治まってくれて安心しましたw

しかしそれより期待は新OSのiPhone3.0

さまざまな機能が追加されるようです。

特に歓迎したいのが

・コピペ機能
・Bluetoothでヘッドセット等の利用可能
・iPhoneのPCモデム化

ですね。特に最後のなどは高額なパケット通信費をいくぶん転用できるわけでいいかもしれませんと思いきや、

>ソフトバンクに確認した情報によると、iPhone OS 3.0ではBluetoothやUSBケーブルを使って、iPhoneをパソコンのモデムとして使える「インターネットテザリング」機能が追加されたが、これは日本国内で利用できないという。

あーなるほどね(落胆を込めて)。

ま、想像してたとはいえ、Softbankがそんなユーザーの為だけにしかならないことする訳ないし(笑)てかインフラ等の状況から、できるわけがないですね(汗)

いずれにしろ、アップデートは無料でできるそうなので(17日よりできるらしい)楽しみではあるんですけど!。

ちなみに今は月月割が発生しないのでiPhone使わないどころか持ち歩いていません。来月から運用予定です~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »