« 台湾案内旅’09@盛りだくさんの夜 | トップページ | 台湾案内旅’09@雙城街で鉄板のあのゴハン! »

台湾案内旅’09@朝食&迪化街プチ散策

台湾新幹線(高鐡)が期間限定ながら4人一緒に乗れば4人目は無料というキャンペーンを始めるようですね。平日割引といい、列車本数現象といい、今回のキャンペーンといい、迷走が続いていますな。

3日目です!当初は九ふんへ朝から阜杭豆漿→バス乗り場→九ふんという予定だったのですが、帰りのバスが立ち乗りになったときのメンバーが不安なのと、何より私のお腹も不安だったのでw
取りやめることにして「市内動き回り」にしました。

まずは近場で朝食を!ってことで「台湾しりとり」でも登場いただいた

永和豆漿大王
に行きました。とりあえず鹹豆漿・蛋餅×2・蘿蔔糕を注文。

蛋餅と蘿蔔糕は好評でしたが、鹹豆漿はあまりお口に合わなかったようで・・・w阜杭豆漿に行くべきだったか。

でも、どうやら外でいろんな種類の食べ物を陳列しているのにそうとう興味津々だったようで「私は外にあるあれが食べたい!」「肉包じゃなくて菜包がよかった!」「あんこのお菓子がうまそうだ」とワイワイガヤガヤw
おいおい朝からそんなに飛ばして大丈夫なのですかwって感じでした。

その後ホテルでコーヒーを頂き(この辺はホテルすぐ前だからできる強みですね)、職場と自分自身のお土産を買いましょうということで迪化街に全員でお出かけ~。

日曜日とはいえ何件かのお店は9時ころから開店しています。ここ、朝の散歩コースに良いですね!

ふらりと寄ったこちらの乾物屋さんで、私はドライマンゴーと干しエビを半斤(約300g)ずつ購入!それぞれ160元・140元だったかな。おねーさんは最後までからすみを売りたかったらしく食い下がってましたw
ところで、ドライマンゴーって美味しいんですねw

初めてここは来た場所なんですが歩いても楽しいし、お土産に最適なものはおおいしいいですね!実は今回、よく下調べしていなかったので民生西路から南下しちゃったんですよ~。ここから北上するのがもっと楽しいようですね!次回の宿題だ。

次は延平北路沿いに戻り十字軒というお菓子屋(パン)屋さんへ。
西門方面にある同名店とは親戚関係にあるようですが全く別のお店みたいですね。ってそれは帰国後知ったんですがw
某neori氏情報もさっき知りましたw私が買ったのはカピカピしてなかったw

こちらで友人&私へのお土産に太陽餅を購入~。素朴な味ながら好きなんですよね~。ちゃんとケースに入ってて味も美味しかったですw店員さんは日本語NGでしたが、ジェスチャー&へっぽこ中国語でなんとか買えましたw

ここでメンバーの一人は「ひとり歩き」希望と言うことで龍山寺行きのバスに乗せお別れ。残りメンバーと私はホテル休憩後に移動開始します!

つづく

台湾旅行記2009」カテゴリの記事

まずはツッコミから。
>ところで、
>ドライマンゴーって美味しいんですねw
何を今さら。

朝は永和でしたかー。
暑かったのなら冷たい豆漿でも良かったのでは?
豆乳との違いにビックリされたかも知れませんよー。
お腹は心配ですが……
でも、蛋餅がウケて良かったですね。
あと、盛り上がって頂けたようで良かったですね!
皆さんが楽しまれている様子がよくわかります!

投稿: | 2009.06.30 22:56

きゃあああああ
十字軒って太陽餅売っていたのですかー!
知らなかったです!
次回絶対買ってこよう~!
いいこと教えていただいてありがとうございます!
>>私が買ったのはカピカピしてなかったw
アッー!!すみません!www
よく見たら私、昔結構すごいこと書いてますよね・・・!
そろそろ古くなってきたし見直さねば!
カピカピって・・・
・・・いや、実際カピカピだったんですけどw

朝からワイワイガヤガヤ、すごく楽しそうです!
よ~さん注文に大忙しだったでしょうねw
蘿蔔糕、うまそうですけど結構量がありますね!
大人数ってすばらしい!!

投稿: boneori | 2009.07.01 00:07

こんばんは!
ほんとー、みなさん楽しそう!!
旅行中の朝のこれから1日のわくわく感が!
初めて食す台湾朝食、好みも色々ですよね!
これまた楽しい思い出だろうな~。
祝☆ドライマンゴー開眼w
愛文の肉厚がまた…たまりませんーーー。
また楽しみが1つ増えちゃいましたねっw
こちらの十字軒、何度か入りました。
パンとか買ってました。
ていうか!西門のと全く別の店なんですかー。
分店だと思ってましたー。
ボネしゃん、太陽餅、梨記でも売ってますよ。ね!?よ~さーん。

投稿: niko | 2009.07.01 02:58

あれ・・・コメント書いて送信忘れたか 汗
おそらく外付け氏
ホント、いまさらですんません~!
冷たいほうは書いてはいないんですが前日飲んでたんでいいかな~と思ってたんですが・・・しくじりました。でもこの旅、「おいしい!」「いまいち!」がはっきりしていたのである意味楽でしたw

boneoriさん
太陽餅、これまた前日の偵察で見つけていたんですがトレーが空っぽだったんですよ~!南京西路周辺のホテルの際は立地的に便利ですね!
>アッー!!
www
自分の昔の文ってけっこう恥ずかしいんですよねwカピカピ記事は大切ですよw
注文は大わらわでしたw蘿蔔糕はもしかすると気を使われてしまいw、2人前だったかも・・・

nikoさん
台湾朝食、あのオープンな雰囲気+色々選べる感がいいですよね!個人的には盛園ってとこのが好きなんですが。。。
マンゴーは完璧食わず嫌いでしたー!
十字軒は実は私も最初「あ!ここ!」って言うことで入店したんですがw

>太陽餅、梨記でも売ってますよ。
えw
そうか、梨記にあるんですねwww
今度はサンルート宿泊だと思うんで光華の帰りに寄ってみよう~。でもあの路線のバス、工事の関係で望みのバス停が無いんですよねぇ・・・w