« 台湾しりとり(ほぼ一周年!) | トップページ | 台湾案内旅’09@西門でうまワンタン&うまお菓子に会う »

台湾案内旅’09@士林で食べまくり

ホテルで軽く一休み後、とりあえず向かうのはあそこです。一人旅だろうと、なんだろうとここだけは「絶対」にはずせません。

「士林夜市」

です。もうバレバレですね、ハイ。異論がある方がいましたらよろしくw
ただ、今回は出発地が違うんです。台北駅そばならMRTでいいし、サンルートなら280バスでいいのですが・・・

なので事前に十分調査w

【城市商旅から士林夜市へバスで行く方法@極一部の人向けw】

Enkanbus
Enkanbus2_2
「円環」バス停(中山へ向かい小学校前の停留所)から288番バスに乗り、橋を渡った2つ目の停留所、「圓山皇宮大廈」で降りましょう。そこからバスと同方向に進み、最初の交差点を右折すると劍潭駅です(徒歩2~3分)。

今回は同行者さまより「できるだけ現地の人と同じ交通機関を使いたい」とのことでしたので早速体験してもらいました。
が!乗り込んだ直後、例の「ドアが閉まる前に発車する攻撃」に始まり、「急ブレーキ攻撃」、「車間距離ギリギリ攻撃」にみんな顔が凍りついていましたがwwww

Sirin
士林美食市場!さあ食うぞ!w

ちょっと年配の方もいらっしゃったので、軽めに済ませたいのですがそうは行かないのが台湾(汗)

最初はこちらですっ!

上海生煎包
Dscf3117
肉12元と野菜10元。有名店は原上海生煎包らしいのですが、私は写真の方のお店のほうがお気に入りです。台北ナビにも紹介されてましたw

Dscf3118
中のお肉もジューシーですので汁をこぼさないように注意!

福州世祖胡椒餅
Dscf3119
続いてものすごい人を掻き分けて買ったのはこいつっす!

約3年ぶりの再会!久しぶりに食べましたがやっぱり美味しいなぁ。同行者もうまいうまい言いながら1個ほぼ完食!新人らしからぬ食いっぷり!

そして人ごみを書き分け剣譚駅方向へ再び。そして美食市場へ。
何を食べたいか聞くと、さっぱりするものってことで選んだのはこっちです~。

広東粥
Dscf3124
ダシも良く出ていて美味しい~、さっぱりいけます。腹がたまってきたらしくペースが遅く・・・w
みんなが食べている間、私はお茶スタンドで金桔緑茶をゲット。その足で香腸(腸詰)を購入してみんなに食べてもらうことに。

が!いまいち不評w
甘いということ自体に抵抗があるみたいですね~。

そして、今回みんなを誘った理由がここにある!の

阿忠冰店
Dscf3127

芒果綿綿冰
Dscf3126

年&時期によってマンゴーの量が変わりますが(今年は少なめ)やっぱり美味しい!ここだけはどんなことがあっても絶対に来たいです!心残りは「シェアにしてくれ」といわれてひとつ食えなかったこと!!!!悔しい・・・

しっかし・・・毎回写真撮らないでも良い位同じもんばかり食ってるなwww
お店・食べ物のチョイスが徐々に無難にwww

お腹もいっぱいなので帰ろうとなりましたが、私、それだけでは飽き足らず。

豪大鶏排
Dscf3129

そのでかさに一同驚愕!私が始めて見た・知ったときと同じ反応なのが妙に面白かったり。

帰宅は、MRTの乗り方を教えておきたかったので台北駅まで移動しそこからタクシーでホテルへ。

しかしテンションがあがりすぎている自分!まだ何かが足りないっ!これを治めるには寧夏路夜市に寄ってこの店で
Dscf3130

蝦仁煎
Dscf3139

を行くしかないだろーーーーーwww
初日でカキに行くのが怖かったので・・・w
すこし皮部分が厚くて食べられなかったですがソースはうまかった!

あー、少し飛ばしすぎたかなーと時計を見ると夜中の2時!あわてて就寝。しかしこの初日の暴走が後に・・・・

つづく

|

« 台湾しりとり(ほぼ一周年!) | トップページ | 台湾案内旅’09@西門でうまワンタン&うまお菓子に会う »

台湾旅行記2009」カテゴリの記事

コメント

どう考えても暴走です。
明らかに食べすぎです。
ま、士林に行って食べないってのは無理ですがね。
広東粥、食べたいなぁ。

バスからMRTからタクシーから、全部体験してもう、怖いものなしですな!
翌日も楽しみです!!!

投稿: 外付け胃袋 | 2009.06.20 21:29

きたきた!
予想していた通りの展開でなんだか嬉しくなっちゃいました(笑)
外付け胃袋王子さまに同じく、わたしも広東粥、食べたい!
ココのお粥は、それまでのお粥に対する概念を覆してくれるほど、
本当にやさしい味でダシが効いていて美味しいですよね~
そしてもはや、よ~さんと言えば「阿忠冰店」の登場!
同僚の方も満足されたようで、よかった!
同行者に喜んでもらえると、連れていった立場としてもとっても嬉しいですよね。

バスを使いこなすよ~さん、ステキです。
あこがれますっっ!

投稿: はとち | 2009.06.21 00:30

あらためまして
おかえりなさーい!!!
更新の早さにビックリですよっ。
いやいやいや~、初日からとばしてますねーっ!
バス、同行者の方々、すごく良い思い出になってると思います~~www
士林も満喫されて、台湾を一気に体験ですね!
よ~さんのアテンドだもん、充実のラインナップに間違いナシ!!
よ~さんのマンゴーかき氷!食べられて良かった~。
(1つ全部いけなかったのは残念でしたが…)
>しかしこの初日の暴走が後に・・・
どうしたんですか!ちょっと心配ですよ。
気になるーーーー!!!

投稿: niko | 2009.06.21 01:14

外付け氏
旅をとりまとめてみても、この日は食い過ぎでした。そりゃ色々その後起きるわとw
広東粥いいですよねーそろそろ早く台湾行かないと?!

はとちさん
いくら南京西ラーでも、ここには行くしかないでしょう~!
阿忠冰店、同行者の一人はスタンドプレイで後日また行ったそうですwはとちさんも早く食べに行ってくださいね~w
バスは腰を痛めたときの苦肉の策での利用だったんですよね~。それが今は完全に足として活用していますw

nikoさん
いまのところ毎日ペースでがんばっていますw
バスは今でも「怖かった」と語りぐさになってますw地元の人ですら転がるくらいですからねw
士林で食べているものは基本、台湾の友人氏に薦められたモノがほとんどなんですよ~!後日は後日明らかになりますwww

投稿: よ~ | 2009.06.22 00:07

士林美食市場のアテンド、セオリー通りで
突っ込むスキが無いのでバスの方にw

>「ドアが閉まる前に発車する攻撃」に始まり、「急ブレーキ攻撃」、「車間距離ギリギリ攻撃」にみんな顔が凍りついていましたがwwww
温厚な台湾なのに、突然バスで豹変されると
ぎょっとしますよね~
でも、皆さん地元気分をしっかり味わえた様なw
私は「下車をアピールしないと無視攻撃」に
下車前の悠遊カード「ぴっ」とかドア付近で
降りるオーラ全開にして反撃してましたww
(次はステップに降りてアピールか?)
最近はごくたま~に安全運転の運ちゃんがいると
逆にびっくりです^^;

投稿: 草苺 | 2009.06.24 14:47

草苺さん
あら、日本からですかw
草苺さんならではのコメントにうれしく思いますw
私、今まで経験したことないんですが、
「下車をアピールしないと無視攻撃」
はあるようですね。やはり地方部に多いんでしょうか?私まだ市内での利用しかしていないんで・・・
私はピンポンしたあと混んでいたら「對不起~」と言いながら割り込み、運ちゃんのとなりに立つようにしてますw

投稿: よ~ | 2009.06.25 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/45395226

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾案内旅’09@士林で食べまくり:

« 台湾しりとり(ほぼ一周年!) | トップページ | 台湾案内旅’09@西門でうまワンタン&うまお菓子に会う »