« 台湾案内旅’09@西門でうまワンタン&うまお菓子に会う | トップページ | 台湾案内旅’09@盛りだくさんの夜 »

台湾案内旅’09@ねんがんのガチョウ肉&へこみドリフ

美味しいワンタン&目当てのお土産をゲットした後は前回肉ナシの麺を食べるという残念な結果に終わった千暉鵝肉店と言うお店へ。西門の中心にあるお店です(すいません、またお店の構えの写真忘れました)。
しかし11:30現在まだ開店していない模様だったので、獅子林ビル(携帯電話ショップが集まっているビル)のケータイ売り場を探検しに行くことに。

こちらも開いているお店がまばら。
んー、やっぱり午前中に来る場所じゃなさそうだ>西門

そうこうふらふらしながら再びお店に行くと営業始まってました!!!

前回は意麺を頼み、あまり美味しい麺ではなかったので今回はネットで注文率が高い板條(お米で作る平たい麺)にしました。
また麺だけ出てきたらどうしよう・・・と不安だったのですが・・・

鵝肉湯板條
Dscf3158
きたー!肉入りwww
1年越しの出会いです!早速食します!麺がものすごいモチモチ!台湾の麺はコシがどうも。。。という方にはお勧めです!

Dscf3159
お肉もあのギュギュっとした歯ごたえ!美味しかったです!実際お客さんもたくさん入っていました。
でも西門まで来ているのなら、例の有名店で全然OKかなーと。ただ、あちらのお店よりは70元なのでお安く召し上がれますよ~。

食事終了後の予定は一度ホテルに戻り、荷物を置いてから私の定番スポット、光華商場へ行くことです。まずはバスに乗るため中華路の反対側へMRTの地下道を利用して移動します。西門から円環方面に向かうバスを探したところ660番が丁度よさそう。

そしたらいきなり660番が登場!いやー!ついているわ!とバスに乗り込みまったりしていると、「下一次、小南門~」とのアナウンス。

んー?何か変だぞ?



バスは豪快に左折!



む?!



まさか?!



あーーーーーーーーーーーーー!


やってしまいましたーーーーー!






・・・逆方向に乗ってしまった・・・・orz





【なぜ逆のバスに乗ってしまったのか?】
Simen
私は当初MRTの地下に降りて反対側の道路に出たつもりだったのですが、実はただ単に同じ側の通りの少し後方に移動しただけだったのです。
でも頭の中は反対側にいる感覚でバスに乗り込むわけですから。。。あとはご想像の通りでw

実は前から西門駅付近の方向感覚が良くつかめないんですよねー(笑)
その後はグデグデで、台北駅を経由してホテルまで帰ったのですがもうえらく時間がかかり。さらに追い討ちをかけるように普段利用しているバスルートの検索サイトがダウンしていて光華商場への行きかたも調べられず・・・2時間近くの時間ロスでした。
みなさん、観光にバスはあまり向いていませんよ(汗)



そんな中、光華商場では収穫ありました!慌しく動いたので写真ナシですがw

【土マンゴー発見】
Dscf3209
どうやら土日だけ広場のような場所で地元産の農作物の即売会のようなのを開催しているんです!
そこで土マンゴー発見!おそらく古いやつだったと思うんですがひと篭で100元という信じられないのが売っていました(笑)20個以上はありましたよ。

「これは多いので少し下さい」というのをがんばって表現したところ、別の篭を指差しそこから選べと。5個ほど選んで代金を聞くとなんと40元(約120円)!
台北市内で観光客が行ける市場やお店ですとけっこう高い値段をとられるのですが、ここなら簡単に行けるしおすすめかも。ちなみにライチも相当安かったです!
在住な方からすれば安いところはいくらでもあるんでしょうけどっ(汗)
食べたお味は後日w

【EeePCを見た目ちょっとおしゃれにw】
Dscf3245
デコレーションシートを貼ってもらいました!光華商場だけでなく、台湾では様々な所でこうしたシートの貼付け屋さんが存在します。作業時間は大体1時間、価格はシート込みで8~900元くらい。
日本では絶対にこういうのやらないのですがお願いしちゃいました。ちょっと他の人とは違うPCでいい感じです!今度はケータイをやってもらおうかなと思ったり。

PCを受け取ったころにメンバーから電話。そろそろツアーが終わってDFSギャラリアに向かうとのこと。
うーん、もうちょっと巡回したかったけど今回は仕方ない!とりあえず迎えにいきましょう!バスで!>まだ懲りないw

つづく

|

« 台湾案内旅’09@西門でうまワンタン&うまお菓子に会う | トップページ | 台湾案内旅’09@盛りだくさんの夜 »

台湾旅行記2009」カテゴリの記事

コメント

シート貼り付け、ちょっと気になりますー。
愛用機はAspire Oneなんですが、台湾製なんでやってくれるだろー、と勝手に期待してしまってます・・・
バスって、乗り場探しのとき、台湾の自動車は右側通行ってのを忘れたりしませんか?
ワタシも660番で間違えたことあります!
つづき楽しみにしていますー

投稿: usagimania | 2009.06.24 12:32

usagimaniaさん
シートはたぶん日本製だろうがなんだろうがP大丈夫だと思います。サイズによって価格が決まるようですが、天板何色っすか?
色次第では選べるシートの種類が限られるかも、です~。

usagimaniaさんもバス派ですか!
最初のうちは乗る方向で迷いましたよ~。
逆に「方向間違ってない!」と思って乗ったらジグザグ走行路線で逆方向へ行ったりというのがありましたがw
660番、よく調べると城市商旅~西門~中正祈念堂~公館と、かなり便利な路線であることが発覚!ミスらないようお互い利用しましょうw

投稿: よ~ | 2009.06.24 13:49

>へこみドリフ

よ~さんの落ち込みがショックが伝わってきますw
私のそっち系ですのでw、同じようなドリフをやらかすことは日常茶飯事ですよ!
(フォローになってない?!)
鵝肉湯板條、おいしそうですね!
お肉のきゅっきゅ具合がたまりません。
あの有名店にも行ったことがないので、
機会があればぜひ食べてみたーい!!
ステキな土マンゴーとの出会いも気になります。
お味は? レポが楽しみー♪


投稿: はとち | 2009.06.24 21:19

図解ドリフキターーーーっ!!
MRT出口トラップってやつですね(汗)
方向音痴の自分は都内の地下鉄でよくやらかしますw

それでも1年越しの鵝肉との出会いはよかった!
ギュギュっとした鵝肉くんがたまりませんな~♪

投稿: すとれっち | 2009.06.24 21:54

ガチョウ美味しそうです。
あの皮ってか脂の色とお肉の色のコントラストがよござんすねー。
あの食感がよみがえるー。
麺もコシがあって美味しいのですね?
あー、食べたいです。
日本ではガチョウ肉は食べないですからね。

で、ドリフ!
待ってました!
定番の逆方向ですね!
ドリフも時間ロスも含めて台湾旅行ですから!

バスルートの検索サイトとシールは気になりますね。
今度教えて下さい。
アドエスにも貼ってくれるかな?

投稿: 外付け胃袋 | 2009.06.24 23:36

きたwドリフ。
時間が気になる時だとあせってしまいますよね。
でもダイジョブ、ダイジョブ!w
私も日常なのでご安心を~。
駅ビルから脱出できないことに
比べたら…

デコレーションシート、すてき~ww
良い記念ですね!これはw
私もケータイ、してもらいたいかも!
土マンゴーもゲトw
お味の方はいかがでしたか~???
あ、お迎えにDFSw
(この時に遭遇でしたか~w)
そういえば両替、DFSでされたんですね。
場所的に穴場がありますので次回一応お知らせしときますね!

投稿: niko | 2009.06.25 00:31

はとちさん
ドリフってもどーんと構えていればいんですけどね~。せっかちな性格から他のバスで戻ろうと焦るあまりさらに遅れるという負のスパイラルに・・・w
鵝肉湯板條、ごめんなさい!板條のもっちり加減を見せる写真があればよかったんですが・・・あの有名店はぜひとも食してみてください。「ガチョウって美味しいんだ!」って思っていただけると思いますよ♪
マンゴーは今まで自分が買ってたのが高すぎただけにびっくりでした!

すとれっちさん
すとれっちさんもありますか!そーなんです!地下っていうのは方向感覚を失っちゃうんですよね(汗)
今度コンパス持参しようかなと思ってます。
ガチョウは美味しかったです!でも有名店はやはり有名店なんだなって感じでした!ここが人気なのは再度メニューが充実していることなのかも!

投稿: よ~ | 2009.06.25 08:50

外付け氏
周りの人に「ガチョウ肉はうまい」と言っても伝わらないんですよね~。ホントうまいのに。。。こちら、燻製のガチョウなんでおすすめっす。さらに麺が美味しかった!
あの日は待ち合わせ時間が決まってたんで「光華へ行く時間が減る~」とかなり焦ってました・・・まいった~(汗)
シートは光華商場をうろついていれば4~5軒近く見つかりますよ~(NOVAとか統一元気館にもアリ!)。アドエスは?私も一瞬思ったんですけどあのギザギザ筐体が障壁になりそうな気がしません???
※バス路線検索サイト
http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/

nikoさん
そういうえばnikoさんも駅ビルでのファンタジスタがありましたねw
それを糧にw、がんばっていきます!
シートはすこしお値段張りましたが、みんなに見せるとインパクトあるのでやってよかったなと思います。ケータイ、今度お願いしてみてください~。駅前のNOVAあたりでもやってるはずですので~。
マンゴーは1勝1敗だったかなwww

両替情報、ぜひ知りたいです!今までは横着してホテルとかでやっちゃってたんで・・・次回エントリ時に公開されるのか?!

投稿: よ~ | 2009.06.25 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/45437817

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾案内旅’09@ねんがんのガチョウ肉&へこみドリフ:

« 台湾案内旅’09@西門でうまワンタン&うまお菓子に会う | トップページ | 台湾案内旅’09@盛りだくさんの夜 »