« 台湾案内旅’09@ねんがんのガチョウ肉&へこみドリフ | トップページ | 台湾案内旅’09@朝食&迪化街プチ散策 »

台湾案内旅’09@盛りだくさんの夜

DFSで再開後はガイドさんの計らいでみんなでホテルまで送っていただけました。これはツアー参加者が全員同じホテルで6名しかいなかったからだと思うんですが、開発旅行社グッジョブ!

「だったらホテルで待ってればよかった」という心の声を封印しつつw、ホテルに到着。そのころ外は大雨にっ!
まあ梅雨~夏にかけて夕方の大雨はしかたないな、とは思いますがこのあと台北101へ行くつもりだっただけに軽くショックー(汗)

まあ行くだけ行ってみよう軽く休憩をとった後にタクシー(珍しいw)でゴー!道中さらに増す雨足に一同驚きながら101に無事到着~。
雨、時間稼ぎすればいくらか変わると思い。当初の予定を入れ替えて101内の書店、「PAGE ONE」へ(nikoさんに存在を伺ってました)。
そこで私は知人に頼まれた台北市内の地図を購入。メンバーも何か買ってました。しかし求めていた『大台北』には出会えず・・・くそー。

そして、諦めムード満載で展望フロアへ移動。

おーっ!
Dscf3160
写真ボケボケですが、夜景は雨でもちゃんと見えていました!よかったーっ。へたに明るい時間だとダメだった可能性ありますが、これだけ見えていれば大丈夫!
101、私が最後に行ったのが3年前なのですがいくつかサービスが変化していました。って中の人にも言われたwので私が気がついた変化を書いてみます~。

・入場料が値上げされた(400元に)
・エレベーターのガイドさんが日本語案内もするように
・91階戸外展望台への移動が無料に(まあ、あれだ。抱き合わせ?w)
・音声ガイドがパスポート提示不要に(WinCE機でけっこうかっこいい)
・展望フロア階下にお土産屋フロア登場(ちょっとノリが京都タワー的に。。。w)

その後は夕飯ということで小龍包を!実は当初は明月湯包→通化街散策を考えていたのですが、お店の営業時間と、雨模様を考慮し、中止しました。あー行きたかったなあ・・・外はまだ大雨。バスでの移動をあきらめ再びタクシーで。

群香品
3年ぶり。ぶっちゃけ杭州の方がよかったんですが、サイドメニューが日本人ウケするのはこっちかなと。

カニ味噌入り小龍湯包
Dscf3162

小龍湯包
Dscf3163

えびチャーハン
Cimg1015

空心菜炒
Cimg1017

他にスープ・麺など注文~。ここでも十分おいしいです!中学生くらいの男子が手伝っていましたよ!しかも少し日本語OKでした。

この後は、タクシーで私のホームグラウンドへ向かいます!

まずはお茶屋さんに行き、試飲しながら各自お茶を購入~。
その後は軽くデザートをということで

城市愛玉で
Dscf3166_2

愛玉檸檬を~
Dscf3164

しかーし、またしても評判は普通(笑)ってかみんなお茶の試飲のしすぎでお腹いっぱいだったらしいw
ただのゼリーっちゃあゼリーなんですけどねw暑い夜にはさっぱりしてうまいですよ!

この日の締めは事前に電話予約しておいた長谷健康會館へ。
10か月ぶりに黄さんから整体受けました!そして今回はカッピングも初挑戦。帰国後しばらく話のネタに困らない状況が続きましたw

ここで非常な残念なお知らせ。nikoさんからも伺っていたんですが、長谷さん、2009年6月でいったんお辞めになるそうです(中国へ再度勉強に行かれるとのこと)。
今月でいまの部屋自体を引き払うとのことです。

んー、まだ1年しか行ってないけど立地・営業時間・技術・雰囲気みんな気に入ってたのになあ~・・・民権西ラーとしても非常に残念です。

黄さんご夫婦とお別れしたのち、タクシーでホテルへ。せっかくなので・・・と寧夏路でパパイヤミルクなんぞ飲んでいたら・・・突然起こる腹痛っ!ぬおーっ!!!
その後、30分ほどトイレで格闘してました・・・なんか自分トイレネタ多いなw

何かに当たったとかじゃなく、初日の暴走とこの日の飲みすぎが原因w後で思うに整体後によく起こるという「好転反応」と相まった可能性も・・・整腸剤飲んで寝ました。明日は復活してますように・・・

つづく

|

« 台湾案内旅’09@ねんがんのガチョウ肉&へこみドリフ | トップページ | 台湾案内旅’09@朝食&迪化街プチ散策 »

台湾旅行記2009」カテゴリの記事

コメント

群香品も美味しいですよね!
濃いめの味付けがすきです。
あと、なんと言ってもチャーハンが美味しいのですよね?
エビがぷりっぷりで。
そんなところも含めて
>サイドメニューが日本人ウケ
確かに!
と思っちゃいました。
愛玉は普通でしたかー。
ま、マンゴーかき氷とかのほうがインパクトありますからね。
仕方のないことかと。
滞在が長くなるにつれ、愛玉が美味しくなるような気がします。
>トイレネタ
ドリフと共に定番です。
ありがとうございます。
カッピングで腸の動きが活発になったに1500点で。

しかし、美味しい物をいきなり沢山食べられて、同行の皆さんは幸せ者ですね!

投稿: 外付け胃袋 | 2009.06.25 22:14

外付け氏
杭州も好きなんですが、ごはん系のメニューがあればみんな連れて行けるんですけどねえ~。。。
もっとも若手だけグループ等なら他の店のハシゴとかあるんで大丈夫なんですがっw
愛玉、味だけじゃなかったようです。旅なれている一人は屋台で食べる「現地の水」が気になっていたようで氷が食べられなかったそうです。
まあ私も「そんな心配しないで大丈夫」って言える根拠は無いし、そういう注意は大切だなって思いますし~。人それぞれの考え方ですもんね。それに対して「もっともです」って感じです。
なので案内の際は美味しいだけではなく、その辺の気遣いも要るんだなあって思いました。ちょっとだけ現地旅行会社のガイドの気持ちわかりましたw

投稿: よ~ | 2009.06.26 08:57

こんばんは!
この症状は好転反応でしたかーーー。
翌日は復活されてますように!!
長谷さん、本当に残念です…。
深夜まで開いてて、先生の腕が良く
(人柄も)お店の雰囲気も良い…という
マッサージ店、これから見つかるかな…。

小籠包、群香品に行かれたんですねw
ここ、杭州の味に近くないですか???
サイドメニューw炒め物も炒飯も充実してるし、
お店選び大成功でしたねー。

「大台北」残念でしたね!そうでしたかー。
101のエレベーターでの説明、
日本語があって韓国語が無いのは
おかしい!と韓国人が怒って抗議したらしい
ですね。余談ですが。

またしても開発旅行社だったのねっww

投稿: niko | 2009.06.28 00:38

充実の夜ですね~
みなさん、楽しまれたことでしょう~

>旅なれている一人は屋台で食べる「現地の水」が気になっていたようで氷が食べられなかったそうです

なるほど・・・
人それぞれの考え方がありますからね。
なかなか、難しいですね。
私も、夫には平気だよ~と
言えますが、友達なら怖いならやめておこうかとなっちゃいますね・・・

カッピング、どうでしたか?!
一度やってみたいんです~
痛みはありましたか?
きっとすごい色の背中になりそう~

投稿: tree | 2009.06.28 07:55

nikoさん
はい、好転だったと思いたいですねw
実は結構長引きましてwww
長谷さんホント残念ですー。nikoさんから聞いたとき愕然としました・・・
探さないと、なんですが見つかるかなあ・・・
群香品は確かにそうかも(台北ナビの食べ比べでも男らしいみたいに載ってましたね)!
>余談ですが。
まあ、なんでしょうか、ありそう~って感じですねw

はい、開発旅行社でした。またあの秀逸な工程表も同じ。ちょっとだけファンになりつつありますw>開発

treeさん
>人それぞれの考え方がありますからね。
そうなんですよ。同行者もお互い知り合ってる友達とかならいいんですが、仲の良い職場の同僚さんって感じでしたので。

カッピングですが!例の好転反応のせいか帰国後もしばらくは汗がダラダラでましてw
良くなった!って実感はないんですが新陳代謝の高まりからか体重が少し減ってましたよw
あとエントリ中にも書いたんですが背中のあとは1週間ほど完全には消えませんでしたw良いネタになりましたw

投稿: よ~ | 2009.06.28 18:47

あ、ケチャップライスじゃないえびチャーハンだ!
自分もこういうのが食いたかったですw

nikoたま御用達の長谷さん休業は残念!
カッピングがいい想い出になりましたね♪
(などと、ここはあくまでもポジでw)

投稿: すとれっち | 2009.06.29 12:36

すとれっちさん
はい、塩味の見た目もばっちりのえびチャーハンでしたwww
なんでケチャップ味にしてたんかなぞですねw

長谷さんホント残念なんですよー。遅くまでやっててくれたので、23時入り→翌1時出とかでも即ホテルに帰れた(しかも途中屋台ありw)ので時間が有効利用できたんですよね~

カッピングはマジすごい跡でしたw

投稿: よ~ | 2009.06.29 14:09

こんにちは!
おおーっ!ウワサの城市愛玉!!!
・・・・"!?"
よ~さん!
一緒だと思っていたら違う屋台でした!!
夏場は看板が違うんでしょうか・・・!?
あれー?でも私のも入れ物に城市愛玉って書いてありましたよね・・・?
看板が新しくなったとか???
まあでも、この屋台を目指していって愛玉頼めばいいですよね!
オススメの食べてきます!!
長谷さん、残念でしたね・・・
またいいところが見つかりますように!!

P.S
>>あ、ケチャップライスじゃないえびチャーハンだ!
思い出して爆笑してしまいました!!www

投稿: boneori | 2009.06.29 17:13

boneoriさん
どーも!大丈夫です!あの「城市愛玉」ですよ!私も「あっ看板変わってるー」と思ったので同一店舗で間違いないです!
相変わらず美味しかったですよー!
ぜひ来月ご賞味を!

長谷さんはマジ残念です。。。でも最後の最後いけてよかった感もあったりっす。

>ケチャップ味えびチャーハン
ある意味伝説かとw

投稿: よ~ | 2009.06.29 19:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/45447448

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾案内旅’09@盛りだくさんの夜:

« 台湾案内旅’09@ねんがんのガチョウ肉&へこみドリフ | トップページ | 台湾案内旅’09@朝食&迪化街プチ散策 »