« 台湾案内旅’09@士林で食べまくり | トップページ | 台湾案内旅’09@ねんがんのガチョウ肉&へこみドリフ »

台湾案内旅’09@西門でうまワンタン&うまお菓子に会う

先日の士林のエントリですが、ひとつ大事なことを書くのを忘れていました。
ホテル到着後、ふくらはぎが痙る現象「こむらがえり」を発症し、一人のたうち回ってましたwww
いや~、痛かった・・・でも ホテル内で起きてくれて助かった・・・

んでw、2日目です!この日は他メンバーはガイドさんの市内観光です。全部を私が連れて行くことは可能なのですが、ぶっちゃけ面倒なのでw 現地旅行者さんにお願いです。

Dscf3146
みんなをホテル玄関で見送ったあとは狙っていた朝ご飯をゲットしにお出かけ。しかーし!「公休」の2文字・・・・
明日以降のリベンジを誓い両替へ久しぶりにDFSギャラリアへいってきました。

お金もしっかり携え、ホテルへ戻りゴロゴロとw

一休みを終えてさあ!ひとり歩きです!!!!

Dscf3148
まずはバスで西門へ行きます。円環から西門へ行くバスは結構ありまして便利ですよ。

西門の一つ前の中華路北駅でおりまして最初に行ったのが前回購入した地図をホテルで見ていたらたまたま目に入ったワンタン屋さんへ。朝が空振りだっただけに少し不安もあったのですが・・・

温州大餛飩之家
Dscf3155
なんか微妙に聞いたことのある名前ですがw

Dscf3151 Dscf3153
これが当たり!ワンタンはさほど大きいわけではありませんでしたが味は良かったですよ。皮がものすごく薄いんです。これで良く包んでゆでられるなあと。あっという間にぺろりでした。

Dscf3150
注文の最中お店のおばちゃんが「この薄いワンタンの皮で作るんだと」ワンタンの皮を見せてくれました。透けてます皮の向こうが。おばちゃん、他にも「本に載ってるんだ」とそのページを見せてくれようとしたり(見つけられず断念w)と、最後まで色々気にかけてくれました!他のお客さんが食べてたピータン豆腐や滷味がうまそうだったし、またぜひ再訪しようと思います!

あとで調べたらこちら例の『大台北』に載ってました。それに私が初めて台湾で利用したホテル一楽園のすぐそばでした。うーんこんな美味しい店が近くにあったとは。

ワンタンの後は今回西門に来た一番の目的であるこちらのお店へ。

港記酥皇店
Dscf3156
つい先日nikoさんより私なら好きな味だろうとオススメのコメントを頂きましたのでパクらせて頂きに来ました!お客さんも一杯いましたし、おみやげ用に準備した箱がたくさん!期待できます!

翡翠緑豆糕
Dscf3225
緑豆糕というのは日本でいう落雁というお菓子と同じらしいのですが、こちらのお店のは全然違っていました!

Dscf3230
いわば緑豆の餡を固めたモノなのですがこれがしっとりしてて実にうまい!試食の時点で即買い決定でした!ただ日持ちしないとのことなので自分の為用にしか買えなかった・・・。あんこ系のお菓子が好きな方、いつもと違うお菓子おみやげを所望の方、オススメします!

この後はお昼ごはん第2弾へいきますよ~。ドリフもあるよw

つづく

|

« 台湾案内旅’09@士林で食べまくり | トップページ | 台湾案内旅’09@ねんがんのガチョウ肉&へこみドリフ »

台湾旅行記2009」カテゴリの記事

コメント

観光はお任せなんですね。
それは楽で良いかも。
一緒について行ったら新しい発見があったかも?

やはり気になるのは緑豆糕です。
本当に日持ちしないのが残念ですが、うまいっすよね!
緑豆糕のことはnikoさんに聞け!ですね?
西門はあまり行かないのでこれを目当てに行きたいと思います。
なるべく帰国間際に。

ひとりドリフも期待してまーす。
ちゃんとついていきますよー。
アドエス大活躍です!

投稿: 外付け胃袋 | 2009.06.22 23:34

外付け氏
数年前に参加したのと同じ内容だったんですが、微妙な部分で変わってて、色々面白いこともあったようですよ!

緑豆糕は公称では要冷蔵で3日しか持たないらしいんですよ~、なのでおっしゃるとおり帰国前日あたりにゲット&冷蔵庫に余裕をですねw

西門は獅子林のケータイ街があるので好きだったりします!

投稿: よ~ | 2009.06.23 15:27

こんばんはー!
おおう!港記の看板!!
リンクありがとうございます!
これねー、本当においしいですよねー…。
台北のお菓子の中でもかなりのモノだと
思います!
あーーー。あのしっとり…。
で、一人行動ですか!w
良いですね~~。こういう時間があるのと
無いのとでは気分も違ってきますよね。
新鮮な感じでw
そしてやはりワンタンww
皮、すごーい!うすーい!
こんな風に見せてくれたり、親切なおばちゃんでしたね。
うれしいです、こういうの。
で…ついにドリフですかっ!!w

投稿: niko | 2009.06.24 01:08

nikoさん
いってきましたよー!
今回の一人時間で「ここだけは!」と思ってた場所でした。とうとう全部食べてしまいましたよ。。。次回はいつ食べられるかなあw

ワンタンはホント何の期待もしていなかったんですよ。当初は例の大ワンタン有名店へ行くつもりだったんですけど、おっくうになってwww

ドリフと呼べるか微妙ですが、とりあえずアップしましたw

投稿: よ~ | 2009.06.24 10:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/45415111

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾案内旅’09@西門でうまワンタン&うまお菓子に会う:

« 台湾案内旅’09@士林で食べまくり | トップページ | 台湾案内旅’09@ねんがんのガチョウ肉&へこみドリフ »