« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

わーい

Image246
買っちまったーいw

でもセットアップ遅すぎる。。。。とっととXP化予定です!

ちなみに白を選んだのはこれに味を占めたからw

| | コメント (10) | トラックバック (0)

台湾案内旅’09@感激のダック再会

8月に台湾へ遊びに行くか、9月に行くか、航空券の空き状況と私のスケジュール具合で調整中ですが・・・果たしてどうなることやら。
(9月の連休中、航空券ゲット者はいます?)

ホテルに戻ったあとは最後の夕飯です!
と、その前に予約の時間まで空きがあるのでお隣の全聯福利中心へ個人土産を買いに行くことに。こちらで定番の科学麺・王子麺・可楽果や米粉・陽春麺などを購入。
メンバーも誘ったんですがが「行かないよ」とwただ、買ってきたものを見せると「行けばよかった」と(爆)こりゃかなりお疲れだな~。

あと事前にniko氏から「暗い店だよ」と伺っていたんですが、納得でした。ちなみにyoutubeで全聯福利中心のCMが見れます。面白いので見てみてください!

ダラダラしてたら予約時間が迫ってきてましたwやばい!
ってことでタクシーで!いやータクシー楽ですねwww

向かったお店はこちらです!約3年ぶり?の
Sdscf3208
龍都酒楼!!!ロンドゥ~~~~~!です!

4人というメンバーだったので私のわがままを通させてもらいました!wダックが食べたくて食べたくて・・・
店内はすごい人!しかし、予約をしたあるので名前を告げると席に通されます。日曜日だったので早めに予約を入れておいてよかったです。

Sscimg1053
席に着くと早々にダックが傍らに!切り分けてくれます。激写をする我々。しかしダックは我々の卓ではなく隣の卓へ・・・

某neori家と同じことのやらかしキターーーーーーーwww

気を取り直して注文注文。

小菜はシジミのしょうゆ漬けがありましたよ!広東料理店では珍しい?
Scimg1058

まず一応ふかひれスープからw
Sdscf3200
さすがにお高いのでひとつを4人で分けました。
味はさすがに濃厚です。

アスパラガスの炒め物
Scimg1057
小姐氏のお勧めということで注文。味付けがやはりいいですね~。

廣東片皮烤鴨
Sdscf3196
こっちが我々のw

Sdscf3199
この餅で

Sdscf3198
このテンメン醤とネギを載せ

Sdscf3197
このダックを包みます。とにかくうまい!!!見た目ほど油っぽくないのでパクパク食べられます!しばらくメンバー無言。
ダック人生でここがやっぱり一番うまいなぁ~。

螃蟹粉絲煲
Sdscf3203
Sdscf3204
旅々台北で見たメニューなのですがメニューに載ってない(汗)
一応メモしていたのでそれを見せると「時価」と。4人分の意思を伝えると金額を教えてくれました。もしかすると調理方法も指定できそうです。
まーこれもうまかった!蟹ミソが春雨に絡まっていてそこに蟹の身をほぐしいただきます。

広東炒麺
Sdscf3205
Sdscf3206
海鮮あんかけ固焼きソバです。味付けは薄めですが海鮮の味がしっかりしてました~。広東系の焼きそば初経験でした!

デザートは他で食べたほうがいいのでこれでストップ。3年ぶりの龍都ですがみんなも美味しくいただけたようでよかったよかったです。こちらのダックは本当に美味しいので北京ダックは油っぽくてどうも・・・って方は一度ご賞味を(2日以上前から要予約です)!

この後は各自最後の夜を堪能しようということでバラバラに解散です。私はあそこに再突撃です!!!

つづく

| | コメント (9) | トラックバック (0)

台湾案内旅’09@淡水~台北移動しまくり

すっかり更新が遅くなりました(汗)

いつのまにか7月の連休が目の前に。ご旅行行かれる方は気をつけて旅を楽しんできてください!

さー黄記を出た後です!天気は雨交じりなのですが、とりあえず淡水へ行きます。

まずは民権西路の駅まで移動したいのですがここでもバスを利用しますw便利とかそういうのではなくもう「歩くのが面倒臭い」んですwまあどれでも行くだろうとタカをくくっておなじみ280番バスに搭乗。

すぐにSTOPのボタンを押すも駅前は通過・・・なぬー!どうやら地下鉄の工事のため駅前のバス停がなくなっている模様。むーこの辺は年に1回乗るか乗らないかの人間にはわからないもんなあ。なんで、運転手さんに「剣譚駅」で降りたい旨を伝えて降車をキャンセル。知ってる路線じゃないと絶対テンパってましたwというわけで改めて剣譚駅からMRTで淡水へ!

とうちゃく~w
Dscf3182_2
私、2度目の台湾の時以来です>淡水

日曜日ということもあってすごい人!!!
Dscf3184
廟の前には学生さんっぽい子たちが参拝無料!的な看板を掲げていました。

メンバー氏はあのロングソフトクリームに挑戦!しかし写真なし!w
でも「香草」ってなんだ?となり一瞬たじろぐ。ミントじゃないすかとか適当に言っていたんですが・・・食べてみたら普通のミルクだわ(その後香草というのが「バニラ」と気づくのは帰国日のアイスクリーム売り場でしたw)。

少し味見させてもらいましたが、やはりトルコアイス的食感でした。そうじゃないとあんなに長いのできないもんな。

Dscf3187
まあそんな感じで老街から海辺へ出てのんびりと散策~。淡水は名物の食べ物が多いんですが、私含めみんな手が出ず・・・そのまま帰還となりました。

夕食の時間までまだたっぷり。もう少し動いてみましょうか!

Dscf3296
台北に戻ってからまずはリクエストがあったものを買いに台北地下街へ。んで、ばらまき土産用のストラップ購入w各自むさぼるように探してましたw
私も増えてきたケータイ用にと6個購入(50元)。これ、お土産に最適だと思いますよ~。

その後うまいデザートを是非!ということで男子一人だとなかなか行きにくい騒豆花へっ!

Dscf3188
この駅で降ります!

Dscf3189
歩くとすぐ見えます!なんか書いてあります!

Dscf3190
orz

がぁ~ん、一度は食べておきたいんだけどダメなのかあ・・・今度どなたかおつきあいをば!www

んで、このまま帰るのも悔しいので何かないかと『歩く台北』をパラパラ・・・見つからない・・・結局ひと駅歩いて鮮芋仙へ!ここ初挑戦です。てかここだったら最初から台北駅の2階へ行けばよかったという・・・w

私は先人のレポートに従い鮮芋仙招牌を。
Dscf3195
これうまいですね!ゼリーだけでなく、氷も仙草?!これうまいですね!2度言わせていただきました。

メンバーチョイスその1:紅豆豆花
Dscf3193

メンバーチョイスその2:芋頭豆花
Dscf3192

2名は「豆花を食べに行きましょう」と言っていたのでこちらを選んでいました。少し味見させてもらいましたが、これも美味しい!特に芋頭が気に入りました!鮮芋仙招牌で芋圓を芋頭に変えてくれるのかなあと妄想しています。

※台北ナビによると、ここってEasyWayの系列店なんですねえ。EasyWayといえばソフマップ創業者の鈴木氏が日本に持ってきたお店として知られていま。鮮芋仙も日本に持ってきてくれないかなあ~。。。

 

時計をみると16時過ぎ。ホテルに再集合が18時なのでまだ少し動ける。ここでメンバーはお疲れという事でタクシーでホテルへ。私はバスで台北駅に戻り、昨日行き足りなかった電脳ショップへ!

さー、昨日あまりいけなかった分いってくるぞー!とバスで台北駅まで移動!!!しかしこの時間は混んでるのね。結局台北駅に着いたのが17時前。

またしても駆け足の巡回・・・その中で購入したのがこちら!

大台北
Dscf3293
やっとゲットしましたよ!はとちさん!w駅地下の誠品書店で発見!

P3600用イヤフォンアダプタ
Dscf3292

なぜか購入wんーなんか不完全燃焼。この思い、どーするか!

と、伏線を引いておくw

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾案内旅’09@雙城街で鉄板のあのゴハン!

Twitter」というゆるめのブログっぽいのをはじめました。右のブログパーツで最新の「つぶやき」をご覧いただけます。これとパケット定額のケータイを組み合わせると旅の道中とか面白そうです!もし興味ある方、はじめられてみたらどーでしょう?!※次回ひとり旅に導入するかも!

迪化街からホテルに戻り、この後向かうのはワタクシのホームです。
円環から63番のバスで民権中山路口へ。結構お世話になってる場所なのでドリフはありません。

Dscf3171
雙城街ですーーー!なんかテントが立ってますね。

Dscf3174
メンバーを連れて行ったのは台湾シャンプーです。
以前サンルート宿泊時に「台湾シャンプープラン」で利用したことのあるansleepというところへ~。ナビのクーポンを使っても少しお高めですが、日本語もばっちりのようですので「ワタシしゃべれないし聞き取れない!」のメンバーを安心して置いて行けるw
まあ他にもここにした理由はあるんですけどね。ふふふ。

40分ほどのひとり時間、どうしようかと考えたんですが、『大台北』を探しに行こうと。たしか誠品の書店が中山近辺にあったはず!ってことでバスで移動。
地図を見るとどうやら「台北之家」ってところにあるようなのですが、発見できずorz
結局バスで乗って帰ってくるだけでした(今考えれば台北駅まで行けばよかった・・・)w

再びansleepへ。メンバーと合流~。マッサージも気持ちよかったようで何よりでした!

Cimg1032
さあ、昼食です。ここで雙城街へ来たメリットがあるわけです~。黄記で昼ごはんっ!!!

私は初挑戦の鶏魯飯
Cimg1036

メンバーは麺が良いとのことで香菇肉羹ゲン麺に。私的には麺はグデグデ系なので他のがいいかも。
Dscf3181

魯蛋。これも大好き。
Cimg1033

あとは燙青菜。今回は空心菜でした!
Dscf3179

魯筍絲!
Cimg1035

そしてこれっ!ここに来て食わないのはモグリと考える!の火空(火へんに空)肉!とか言いながら魯肉飯食べてませんがwww
Cimg1034

どれも説明が不要なくらい美味しいです。よね?w
メンバーもここが一番美味しかったような空気出してました。だよな~、ここは鉄板だと思う。私のお腹もどうやら大丈夫そうだ。ほっ。

当初の九ふん観光では行く予定のなかったこの両店。どちらも楽しんでくれたようでよかったです。お腹いっぱいの後は淡水へ出かけます!

※私信:nikoさん、日曜日でも営業してましたよ!
Dscf3172 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »