« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

おひさな大福元ランチ

久しぶりに行ってきました、大福元~。

以前、大金平店は土日祝はランチをやってなかったんだけど最近は実施している模様。

4種類のランチメニューから選んだのは

090923133359
イカ・エビ・ナスのオイスターソース炒め

あの~相変わらず量がすごいんですがw値段も780円+消費税。
それにしてもこちらは炒め物は外れが少ないす(少ないと書いたのは種類が多すぎて全部検証できていないからw)。

090923133624
うわー、誘惑に負けて頼んでしまったー!の水餃子。

これ、スープの塩加減が違うんですよねw今日は薄い方でしたw
最近焼き餃子も気になってきたので今度は「焼き」にしようっと。

その後は近くのケータイ屋を冷やかしたり。
ゴールデンだろうがシルバーだろうが何も変わらない日々を送りましたとさ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

EeePC900HAのセットアップ

ってことで手に入れたEeePC900HA。
セットアップの内容をちょこっと記しておきます。

まずは、ハードウェア部分。

Dscf3351
サイズを一応901Xと比べてみましたが少し小さいです。旅行等であまり荷物をふくらませたくないならば小さいサイズの方がいいかなと。

また、この機種の利点として、内部のアクセスのしやすさがあげられます。私のような性格が雑な人間でも、SSDの交換なんかできちゃったりw

Dscf3347
なので、アキバで買った2Gメモリと通販で格安で抑えておいたCFDのCSSD-SM30NJを導入。ふたを開けるだけのかんたん仕様ですのであっというまに換装完了~。

その後外付けドライブでリカバリ。この機種、HDDにリカバリ領域が作成されているのですが、それとは別にリカバリDVDも用意されているのも親切です。

あっさりリカバリも完了するのですが素の状態ですと30Gしかない容量のSSDを自動的に約半分にしてしまいます。

そこでこんなツール発見。

EASEUS Partition Master

以前はパーティーションの編集となると市販ソフト等を使わないと難しかったのですが(Vistaは単独でできる?)、今はフリーで便利なソフトがあるんですね。
上記ツールを使い1ドライブ構成に変更。

いくら格安SSDとはいえSSDなので起動もかなり早いです。ただし、こちらのSSD、プチフリが多いと有名なのでつい先日CFDのサイトで公開されたSSD高速化ツール「CSSD Utility」も合わせて導入。

ちなみにSSDのベンチは下記です。
900ha
ま、他所でも掲載されている感じっすね~。ただ、HDDよりは早いのではと思います。

まだキーボードが慣れませんがw、かなり快適構成になりました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3台目のネットブックw@EeePC900HA

相変わらず物欲がつきない今日この頃なのですが、またやらかしてしまいましたよ。あまり引っ張っても脳がないのですぐ公開w

EeePC 900HA
Dscf3341

おめー、Vaio TypePも逝ってるし、何よりEeePC 901-Xもってんじゃねーかと。それに工人舎のあれとかシャープのこれとかも狙ってんじゃないのかと。全てその通りですw

当然その辺も分かってての購入なのですがいくつか言い訳理由があるので聞いてくださいw

・前から狙ってた
EeePC701クラスのサイズでAtom、HDD搭載とそれなりの仕様だったんで・・・

・8~9インチ液晶クラスのネットブックが無くなりそう
昨年辺りから言われていたのですが、各社ネットブックで採用する液晶が10インチ代が中心になっていたので抑えておきたいと思っていまして。

・EeePC901-Xが一部破損
先日気付いたのですが、ヒンジのあたりがパカパカと・・・どうやら前回の台湾旅行時に寝落ちして、目が覚めたらPCがベッドの下にあったのでw、その時かと・・・

・安かった
それまでは3万円前半にポイントという値付けが大半で、食指が動かずだったのですがソフマップで24799円の値札(さらに10%ポイント)を見たらガマンできなかったっすw

セットアップも完了して少し触ってて一つ不満が。

Dscf3349
901とか701よりキーボードが打ちにくい・・・まあ前者も決して打ちやすいキーボードではないんですが・・・しかも独自仕様になってるから交換もできねー。
特にEnterキーがパカパカしてる。

※ちなみに買ってきた最初の本体はキーボードのEnterキー、正常に取り付けられていませんでした。もしかして全体的にEnterキー、取り付け悪いんじゃないか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

高味園@新高円寺に台湾好き集まる

既にみなさまのブログに載っておりますが、高円寺にご飯食べに行ってきましたw
実は高円寺の地は腰&首のヘルニアにかかった直後に某整体へ行った事があり、それ以来の来訪です。

ってか、都内動き回ること自体久しぶりのド田舎もんでありますw

場所はtreeさんご紹介の高味園。台湾料理のお店。

写真はまとめてどーぞ!
Komien

私的お気に入りは鶏の燻製(呼び名を教わったけどPCで打てない。。)、蝦巻、イカとセロリの炒め物かな!特にセロリがうまかったと帰宅後実感www
夕方6時前頃の開催でしたが気付けば時計が9時にwあっという間の楽しい時間でした。

treeご夫妻、幹事どーもでした!色々(マル秘含むw)食べられ楽しかったです!
はとちご夫妻、高円寺駅まで感謝でした!Pちゃんかわいがってくださいw
usagimaniaご両人、お初でした!次回の旅はゆったりスケジュールでw!
すとれっちさん、旅行アドバイスありがとうございました!めちゃめちゃ参考にさせていただきます!奥様、早く良くなりますように~。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »