« HYBRID W-ZERO3の裏ぶた(電池ぶた)のはずし方 | トップページ | Bic WiMAXお試し記 »

HYBRID W-ZERO3でメールはPHS、ネットは3Gで通信したい!

「メールはPHSで受信したい!でもインターネットは3Gで通信したい!」

なんて方、いらっしゃいますか?
ウィルコムからのアナウンス等では、3Gで通信を行う場合はメール受信も3Gで行うようになっているとの事ですし、3G通信する場合は上限にすぐ達することからあまり意味のない行為とされています。

が、中にはやんごとなき理由で上記のような使いたい奇特な人がいるかもしれません。実は私がそのうちのひとりですw

そこで思いついたのが初代W-ZERO3の時の運用方法。
当時私はネット25+メール放題の組み合わせでぜろさんを使っていたので、アウトルック側の接続先とインターネットの接続先を分けて使っていました。

これが応用できるかも?つまり

メール=デフォルトの接続先でアクセスポイントをPHSのモノにしておく
ネット=接続設定で自動接続する設定を新規に3G用に作り、選択しておく

でいけるんじゃないかなと。。。

※注意!※
ウィルコムでは「3Gでネットをする場合はメール受信は3Gでの受信」とアナウンスしています。

この方法は私が勝手に想像し、試してみた結果を載せているだけです。同様の設定を行った際、ご希望の挙動をしないばかりか通常使用以上に料金の請求が来る可能性があることをくれぐれもご了承ください。まあ、「何があっても責任持ちませんよ」と言うことです。

■PHSでメールを受信するための準備をする
(1)「スタートメニュー」→「設定」→「接続」→「接続」と押す

(2)センタ名称設定の「既存の接続を管理」を押す
20100201212923

(3)接続先を「CLUB AIR-EDGE」にする
20100201213051

(4)メールで「メニュー」→「ツール」→「オプション」と押し自分の電話番号を押す

(5)アカウントの設定の編集を押し、下記画面まで進み「サーバーの詳細設定」を押す

(6)ネットワーク接続で「センタ名称設定」になっていることを確認
20100201213524

■3G接続(インターネットの接続用アクセスポイントを設定する)
(1)「スタートメニュー」→「設定」→「接続」→「接続」と押す

(2)詳細設定タブのネットワークの選択を押す
20100201202950

(3)インターネットに自動的に・・・の「追加」を押す
20100201203103

(4)ISP名を任意の名前にしてOKを押す(ここではdocomoとします)20100201203823

(5)インターネットに自動的に・・・の「編集」を押す

(6)「追加」を押す

(7)接続名を任意に モデムの選択を「WCDMA」にし「次へ」20100201214324

(8)各種項目を以下にする
アクセスポイント名:d.willcomcore.jp
ユーザー名:clubh
ドメイン:clubh

(9)インターネットに自動的に・・・の接続方法を今回追加したものにする
20100201204537

これで、メールはPHSから受信、インターネットは3Gでできるようになっている・・・・はずwでもこれも今開発中という専用メーラーが出てきたらできなくなるのかも。。。

|

« HYBRID W-ZERO3の裏ぶた(電池ぶた)のはずし方 | トップページ | Bic WiMAXお試し記 »

WS027SH」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/47452804

この記事へのトラックバック一覧です: HYBRID W-ZERO3でメールはPHS、ネットは3Gで通信したい!:

« HYBRID W-ZERO3の裏ぶた(電池ぶた)のはずし方 | トップページ | Bic WiMAXお試し記 »