« ウィルコムストアのnico+スペシャルモデル | トップページ | マンゴー祭り »

iPadってSIMロックあるから4万円引きじゃないの?(よ~的推測)

予約でものすごい人が殺到したiPad。
私はちょっと見送り予定なのですが(今のところ小さいパソコンがうじゃうじゃ
あるので用途が・・・w)、とにかく職場のパソコンなんて全く興味のない人が面白そうだと私に質問してきたくらいですから。ここまでアップルが築いてきたブランド力には驚くばかりです。

twitterでも「世界が変わる!」とか「すごい!」とかつぶやきが多いですが、ここ1~2年ipodとiphoneくらいしかいじっていない連中が何がわかるんだとwおっさんマックユーザーの叫びをしたいところですがここだけの話ということでw

で、議論というか話題の中心になっているのが特に3G版がソフトバンクが販売し、その端末にはSIMロックがかかっているのではないかという事です。

もともとiPadは「SIMロックをかけずに販売する」と公言されていた上にドコモのお偉い人がmicroSIMの用意があるとおっしゃるなど、ロックフリー端末であるという共通認識でみんないたわけですが。

ふたを開けるとソフトバンクでの販売が告げられるという世界でも異例の対応。
2年間の使用を前提とした場合の通信費は月3000円ほど。米国ではAT&Tが29ドルで同様なサービスを提供するということでここは孫さん、がんばったなと言っていいと思います。とにかく日本の通信料は高いわけですから。

ここで、不満点を数点。

・どうやら3G購入時に新規事務手数料がかかるっぽい
これ、iPadの価格のところのどこを探しても載ってません。

・通信料は2920円となっているがそれとは別にWEB基本使用料(315円)がかかる
ってかそれなんなのとw 100歩譲って必要なものだったら正直に通信料の説明の欄に2920円+315円って書きましょうよ。

こういうことやるから訝しく思う人が減らないんですよ(汗)

ま、この辺はいかにお得な価格ですよ、と消費者に見せるかのテクニックですから。
ソフトバンク関連のサービス等はみなさん!しっかり説明読みましょうね!ってことです。

さらにこんな意見も出ています。孫さん(ソフトバンク)は、

「SIMフリーになると端末が4万円高くなる」

と以前おっしゃってました。それを受けて

「だったらiPadの価格もっと下げろよ」

という意見がw

まあ、そう思いますよねwww
でもワタシひとつ気づいちゃいましたよ。数字のトリックというか見せ方というか。
iPadの価格がソフトバンクのサイトで発表されたとき、ワタシものすごい違和感があったんですよ。それは、

「月月割を含めた価格の見せ方が違う」

かなと。

iPhoneを含めた従来のソフトバンク発製品は

・端末総価格
・月月割総価格
・実質価格(総額から月月割を引いた額)
・月額基本料

を表記していたような気がするんです。だとするとiPadの場合でも、一番安い16Gモデルだと、

・端末総価格:94,320円
・月月割総額:36,000円
・実質価格:58,320円
・月額基本料:4,410+315円

って書くのが今までの流儀だったはず。ソフトバンクの端末価格が高いのはこの月月割ぶんが上乗せされているからなんですねー。
ソフトバンクのSIMロックがないと4万円~論はこの月月割が無くなっちゃうんだよっていう意味だと思います。
つまり単に価格の見せ方を変えているだけ(通信費にいきなり月月割を当てている)でしっかり4万円近くの値引きはされているって解釈は可能じゃないかなと。

現実的な話、今までケータイレベルの端末の通信費を4,000円以上取っているのにiPadだけ3,000円で提供できないんじゃないかなとw
それこそ、既存のケータイユーザーが暴動起こしますよw
だから、通信費のベースはいじれない。でも販売上インパクトのある通信費を出す必要がある。だったら本体価格を以前のように実質価格の表記ではなく、は本来の価格のままにして通信費を割り引いた価格を見せよう!ってなったんじゃないかな。

なので皆さん、今までのパターンでいけばしっかり4万円近く値引きされてますからご安心をwと妄想していますwww

私はいずれにしてもこのキャリアだからだめ、ロックかけるからだめとかそういうのはなく、「納得いく価格でサービスを提供してくれる」キャリアを選ぶだけですー。

|

« ウィルコムストアのnico+スペシャルモデル | トップページ | マンゴー祭り »

Mac・iPod」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/48353274

この記事へのトラックバック一覧です: iPadってSIMロックあるから4万円引きじゃないの?(よ~的推測):

« ウィルコムストアのnico+スペシャルモデル | トップページ | マンゴー祭り »