« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

台湾ひとり旅’10@朝ご飯を食べに遠征(佳香點心大王)!

3日目!
今日は夕食まで電脳街めぐりをするという以外ノープラン!

Sp1000300
とりあえず、ホテル内で昨日買った土マンゴーをたべつつTVつけながらダラダラと。
うーん、やっぱり土マンゴーは濃厚だ!!!もう少し食べたいなあ。。。

Sp1000303
おっ、永康15 (元冰館)のニュース!
ネットで調べると12日に開店したもののあまりのグデグデっぷりに13日はお休み、14日に再オープンになったとのこと。14日って今日じゃん!行ってみよう。

さーて、そろそろ朝食に行くか!と重い体を持ち上げるw

日本人台北旅行者の中でも定番中の定番である、あのお店は今回は見送り。新しい店舗になったって言うし、調査がてら行こうかなと思ってたんですが、前回気に入ったお店があるんで!
外は今日も雨・・・ホテルで傘をお借りしました。

その場所へバスで行くには松江路で乗り換えなくてはいけないので・・・

Sp1000304
行天宮に寄ることに。

Sp1000306
ちょうど月曜の朝は日本人観光者向けツアーのルートになっているらしく結構日本の方がいらっしゃいました。中はみなさんお経?を呼んでいたので撮影は自粛・・・

ちょっとお祈りの真似事みたいなことをして、再び移動。。。

Sp1000317
バスに揺られることしばし・・・ここです!
前回行って気に入って今度はお店で食べたいと思っていた佳香點心大王!
(行き方はこちらを!)

景美というところにあり、中心地からは離れた場所ではありますが、早々何度もいける旅ではありません。多少無理してでも!むしろ台湾だと午前中って朝ごはんと移動くらいしか時間の使い道が無い気が・・・(各お店のオープン時間なども遅めだから)w

今回は事前に、そもそもこのお店を知るきっかけともなったブログの管理人、メイフェさんにメールでアドバイスをご享受いただき、店内飲食に挑戦です!
運よく遅めの時間だったせいかお客さんもまばらでテーブルを指さし、「這裡吃」を連呼したら通じましたw

Sp1000315
注文はこちら~

小籠包(10個)70元
Sp1000314
当然のうまさ。朝から一人で10個はちょっと厳しかったけど・・・・w
やはり蒸したてサイコーです!!!例の水餃子の件もありますがもうよほどのことが無い限り、小籠包のお店に行くことはなくなるかも。

胡椒餅(夾蛋)24元
Sp1000312
前回同様のうまさ!胡椒が少しピリッとしてほのかな塩味に玉子焼きがよく合う!向かいに座ったおじさんも食べてましたw

冰豆漿(小)16元
Sp1000313
おばちゃんが勧めてくれたので頼みました。ワタシ、豆漿を頼むも飲みきれず・・・ということが多かったんですが。ここのはおいしい!

Imag0053_2
と大満足。さすがに距離があるのでおススメしにくいのですが機会があれば食べてみてください~。
ひとつ帰りに胡椒餅をお土産に買い帰ろうとしたら事件がw

ホテルから借りた傘が無くなってる!!!!
傘立てに残っているのは似ているビニール傘がひとつ。

お店のおばちゃんたちに

「これは私のじゃない、無くなった」

とアピールすると

「その残っている傘を持っていけ」とw

どうやら間違えてお客さんか店員さんが持って行っちゃったみたいね。しかも私の方の傘はサイズが大きく、使いやすかったのに手元に残ったのは小さいサイズ・・・

ビニール傘の取り違えって日本でもけっこうあるので、傘立てにワタシのを入れる時気になってあえて他の傘から距離を置いて挿したんですけどねwww

さらに傘にはかわいいシールを貼ってありそこに「郭」と書かれてるwww

郭さ~~~~~~~ん頼みますよぉ~www

まあ、仕方ないので郭さん傘をさして帰り、ホテルに事情を説明して返しましたが、さすがに困ってましたw
>フロントさん

つづく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@定番の場所でもついてないw

ソフトバンクから海外パケットし放題が発表されましたね。
7/21からで1年間は1日1480円でネットし放題になるそうです。
ただ、ソフトバンクらしくw色々な例外や、条件があるので詳しくはこちらを「本当に」よーく読んでおくことをお勧めしますw

夕食、実はこの日の夜は当初お世話になっている方のお呼ばれ予定だったんですが、私が希望したお店がお休みということを事前に調べていただいて翌日に延期になっていました。

なのでどこに行くか全く考えてなく(汗)

おまけにこの日の出来事、22時から整体の予約をしていることからもそんなに遠出はできない。

Imag0046
なんで、定番の場所に決めました(よく考えたら他にも色々お店あったろうに・・・)。
サンルート前バス停で280番を待つ私。台北市内のバス停の一部にはこのような電光掲示板が設置され、乗りたいバスがあとどのくらいで到着するかわかるようになっていました。Poteさん情報によると全てのバスにGPSが取り付けられているとのこと。

Sp1000282
そしてやってきましたよー士林美食市場!写真の行列には並ばず・・・

今回はちょっと奥までは行かず美食市場だけで済まそうと。

Sp1000284
まずはいつものところで飲み物購入(百香緑茶)。

Imag0048
そして、いつも気になってた鉄板焼屋についに挑戦!
牛肉とイカ&エビのセットにしました!

Sp1000285
どんどん焼かれてきますよー!

Sp1000288
勢ぞろい!!!!

Sp1000287
味の方は・・・私はもう今回で十分かなw
野菜がおいしかったですwwwメニューのチョイスを完全に誤ったわ・・・
鉄板焼きは通化街のお店の方がクオリティ高いかも。

この日はなんかお腹いっぱいになっちゃったんで、あとは持ち帰りすることにしました。

と、その前に!あそこに行っておかないとね!!!!

阿忠冰店のマンゴー綿綿氷!

Sp1000289
さあ、来ましたーーーーー!

ん?でも?いつもはもっとマンゴーがどっさり。。。今年は豊作って聞いてたんだけどなあ。
マンゴー自体の味も薄い気が・・・?明日世界さんも書かれていましたが、今年のマンゴーはこれからなのかな?ってか私のテンションが下がりすぎ?www
次回もチェックします!

で、帰る前にお持ち帰りっと。


Sp1000291
Sp1000290
蝦仁煎

Sp1000292
香腸!

腸詰うまーーーー!久しぶりに食べたせいか特にうまく感じました!!!!
何でこれをリピートしていなかったか。。。。自分を悔いましたw

そしてホテルに戻りさあ蝦仁煎を!!!!

!!!!!!

ホテルの床にまっさかさまに落下・・・

Sp1000293
5秒ルールwも適用できず・・・
意地で床に触れていない部分だけ食べました(写真は床に落ちたものを取り上げたやつです)。。。くそー今日はついていない!!!!

と思っていると整体の予約の時間が!!!!



支度して出発!

場所は前回もお願いしている楽天さんです(最近3号店もオープン)。

バス停に行くとすぐに某番号バスが到着!ばっと手を挙げる私!!!!

スルー。

スルーされたーーーーーーーーーーー!!!!!
ついにこの洗礼がーーーーーーーーwwww
今日はどんだけついていないんだ。



でも楽天さんの整体はばっちりでした!
足裏を受けているとき、事前に伝えていなかった症状をずばり当てられたときはびっくりしました。

ワタシ、まだ1度しか行っていないのに李さんは私のこと、覚えていてくださいましたよー。
整体後、「体が硬い」と。どんだけゆがんでるんだワタシ。首や肩のコリはその辺が原因っぽいです。
ありがとうございました!次回も訪問いたします!

お店を出た後、セブンイレブンに。ちょっとやっておきたいことがあったんで。

Imag0078
まずこれー!
明日世界草苺さんから引き継いでいたセブンイレブンのシール集めキャンペーンでちびまるこちゃんのミニ文具プレゼント!草苺さんが既に12枚ためてたので簡単にクリア数の16はこの日に達成していたんです。

店員さん、最初こんなおっさんが欲しいんかいと思われたらしく、他のものを薦めてきましたw

あとこちらを購入!

Sp1000297
iCASH悠遊卡

セブンイレブンで使える電子マネーiCASHと台北市を中心とした交通機関等で使える悠遊卡が合体したものです。Poteさん情報によるとセブンイレブンで使うと割引が受けられたりするから持つならこっちがいいかもとの事。
旅行者としてもコンビにだとけっこうジャラジャラ小銭が出てくるケースがあるのでこのカードで支払う方がいいかなと!そして何より記念になるでしょw

いやー、今日は本当に色々あった・・・そして疲れたー。
シャワーを浴びた肘がしみたっけなあ~・・・w

つづく

| | コメント (9) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@天后宮で蝦蛄の唐揚げを!&豪快に○○するw

今回は一気に鹿港編終わらせますよー!長編失礼っ!

Sp1000252
鹿港の老街を見つけたので通ってみることに。
通りは人がいっぱい!それに一眼レフを持つ方の多いこと!




Sp1000254
思い思いのスポットを撮影していました。

Sp1000256
通りはお店がずらりとならんでいます。

Sp1000257
この辺の印象は飛騨高山の町並みみたいな感じ?といえば伝わるでしょうか。
開発はされていますな。

Sp1000264
歩き進むとついに天后宮が現れた!!!!

Sp1000265
と思いきや違う模様(新租宮というところでした)w

あれれれ、、、、またしても完全に迷っちゃいました。
ここに来て事前の地図チェック等をしていなかったことが裏目に・・・
天后宮停車場という看板は見かけるから近づいているはずなんだけどなー。

Sp1000267
まずい、歩きすぎでくたびれてきた・・・
おっ、かき氷屋台!しかもマンゴー綿綿氷30元って!!!!






Sp1000268
ジャム~orz
しかも氷も事前に削ってあって少し固まってました。。。
食いきれん(汗)

TATOOのGPSで現在地を確認するもどうもそこから天后宮への行き方がわからない~・・・・
その時TwitterでPote氏から

シャコの唐揚げがオススメ

とのリツイートが!
これはなんとか食べねば!!!!!

ただ、道は迷ったまま。なので今来た道を戻り、中山路を探すことに(思えば引き返さずそのまま北上すれば良かったことに気づくのは帰国後w)。再度天后宮を目指します。
TATOOがなかったら大変なことになってたかもしれませんw


Sp1000269
あっ!城隍廟!ようやく近づいてきたことを実感のはず!
と言うところで雨がパラパラ。。。。やばい。。。。

Sp1000271
おぉ~!やっと見つけた!Poteさんがおっしゃってたやつ!!!

Sp1000270
蝦蛄のから揚げを頼みます。最初はわけがわかってないだろう私に豪快な量を薦めるおばちゃん。
はい、そんなにいらないときっぱり申し上げました。
こりゃうまい!!!
ニンニクとバジル香りがいい感じです。蝦蛄もカリカリしてる!


Sp1000272
そして、ついにいつのまにか悲願になっていたw天后宮へ!!!

Sp1000274
とりあえずミッション完了!(本当はまだ食べたいものとかあったんだけど)
あぁ・・思えばここでトイレに行っておけば・・・

一路台中へ戻るバスの停留所へ向かいます。
本来であればこの辺にバス停があったはず・・・なんですが雨が降っているのと焦りでここは最初のバス停に行くのが賢明と判断。中山路を引き返すことにしました。

どんどん強くなる雨。。。。
折り畳み傘では到底防御できません。トイレも行きたくなり、ついつい急ぎ足に。


Koketa
そしてここです!ここで事件が(by googleストリートビュー)w

Koketa2
この赤丸の場所に高低差があってスロープ状になっていたんです!

イメージを伝えられるか自信が無いんですが、たまに階段を下りていて、まだ段差があると勘違いして「ガクっ」ってなることありませんか?え?私だけ?w

その先が段差が無いだけなら「ガクっ」で済むはずなのですがその先が勾配になっていて大雨ですべりやい状況を想像してみてください。


その先が平坦だと思って足を出した先が滑りやすい勾配。


ツルっ


ふんばるにも両手に荷物と傘。



30過ぎたおっさんが滑り台を降りるが如くの格好で大の字でお尻から豪快に、そうまさにドリフのズッコケばりに転びました!!w



無残、買っておいたパリパリ牛舌餅は大破、上着&手提げはびしょびしょ、左ひじを打撲&擦り傷という状況に。

こうなるとさすがに旅行中とはいえテンションも下がる下がるw
バス停そばの流し場で傷口を洗ってからバスに乗り込み、ウェットティッシュで傷を守る。さすがに写真を撮る気にもなれず・・・twitterのつぶやきもせず・・・

Sp1000276
しかも台中駅でコンビニに寄っていたら乗ろうと思っていた新幹線の切符が売り切れ。さらには次の快速も1000元もするビジネスクラスしかなく(普通の指定席なら595元。約倍!!)・・・w

Imag0045
一応グリーン車の座席だけ公開w

Simag0101
あと、グリーン車でなくても座席前の網に必ずある小冊子。絶対にゲットしておきましょう。
nikoさんから教えていただいていたのですが、各停車駅から発着する乗り継ぎ路線やバスの情報が載っています!

台北に戻っても当初は駅近辺を散策するつもりだったけどその気もおきず・・・

完全に打ちひしがれホテルへ一直線で戻ってきましたw(フロントの方に消毒液と大き目の絆創膏をいただけました。謝謝!m(_ _)m)

ここで知人に頼まれたお遣いモノを受け取ったりしながら1時間ほど休養。

一応テンションはあがってきませんがw、この後は夕食で出かけます~。

つづく~

追伸:久しぶりに転びましたわ。いやぁ・・・今思うと「頭」を打たなかっただけ幸いだったなと(階段のような段差があったら危なかった。坂道状態だからよかった。)思います。ま、これが今回最大のやらかしかな?w

| | コメント (10) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@念願の肉包店、阿振肉包へ

ここまで快調にお送りしてきた旅行記ですが、都合によりペースが落ちそうです。今後もお付き合いのほどを!

鹿港へ何事もなく着いてしまったワタシ。

トイレも済ませ、早速散策開始です!

Sp1000197
どうやらこの日(期間)はスタンプラリー的なイベントを開いていたようです。

Imag0093
このような小冊子をもらいました。「免費?」が通じず、苦労したw
ま、数時間の滞在だし、全部は集められないだろうけどやってみよう~。

まずは、前回も書いた肉包(肉まん)の有名店、「阿振肉包」へ~。
雨が降っているので折りたたみ傘をさしての移動です。

Sp1000199
ここだー!お客さんも結構います!

ワタシの順番!ここで悪い癖が出ます

「肉包2個」

とw

どうも私はせっかく来た店で一個しか食べないのはもったいないと思う節があり、つい複数個買ってしまうんです。お腹一杯になっちゃうからやめておく方がいいんだけどね。
他にお持ち帰り用のマントウ10個と、牛舌餅の太陽餅風とパリパリをそれぞれ一袋購入。

思えば帰るときに買えばよかったと後悔。重いのよw

Sp1000201
早速肉まんを食べてみますがうまかった!
お肉がギュッと入っていて汁が垂れてきます。残念ながら中の餡の写真はないので、見てみたい方は門外不出と言われているこの味を実際に行って食べてみてください!w

Sp1000202
ですが!阿振肉包で修業をされた日本の方が世田谷で「鹿港」というお店を出されています。阿振肉包の柱にもこんな掲示がありましたよ!

Imag0092
チラシももらいました。

肉まんをかじりながら散策を続けます。

Sp1000203
端午節が近いせいか鹿港の各廟のまわりもすごく賑やかです。米粉などをふるまってましたよ。私は肉包でおなかいっぱいなのでパスw

龍山寺

Sp1000206
Sp1000210
Sp1000211
台湾の1級古跡と言うモノに指定されているそうです。
ちょっと疲れがきたのでここのベンチでしばし休憩。

Sp1000209
歴史ある建物でまったりしたひと時。
その間に雨もやみ散策がしやすくなりました。

Sp1000221
次に目指すは、すれ違おうとすると胸が触れてしまうと言われている「模乳巷」へ。

Sp1000217_2
Sp1000223 
ここです!通ってみようとしましたが、やめました(理由は私を知る人ならわかりますよね?w)。

ここまではまったり、順調そのもの。

Sp1000226
次は風から守るためにそのようなつくりになったと言われる通り、「九曲巷」へ。

ここで困った!道を完全に迷ってしまいまして・・・

Sp1000224
行こうと思っていない廟にきてしまったりw

Sp1000233
刺繍見たり。

Sp1000235
お馬さん現れたり。

Sp1000237
なんか練り歩いてたりw

Sp1000240
TATTOOのGPS&GogleMapと手持ちの簡易地図を見ながら、うろうろしていてようやく見つけました・・・!w

Sp1000241 
おお~、なんかいい感じ♪

Sp1000244
くねくね曲がって迷路を進むようです。

Sp1000245
なるほど、道をくねくねさせて風邪を直通させないようになってる訳ね。

Sp1000250
あとは、老街といわれている場所と、一番にぎやからしい、天后宮へ。

しかし、時計を見ると結構な時間が経過・・・
急がないと帰りのバスが!!!

つづく~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@台北~台中~鹿港への行き方

今日はiPhone4発売日で、大賑わいですね。確かに予約もこれまでにない数があったそうですが、キャリア主導で予約を中止しておきながら当日販売は実施しますって・・・
企業側には様々な狙い・要因があるんでしょうが、消費者をあまりにもなめているんじゃないかなと思うのは私だけでしょうか。

iPodサイトとして、ワタシは今日は旅行記を続けます!www

予定から30分遅れたものの何とか目的駅に到着したワタシです。


その駅は台中。
今回は台中から、鹿港という古い街並みが望めるという場所へ行きます。
鹿港には有名な肉まん屋さんがあり、そこへの突撃と共に老街をぶらりしようと。

鹿港への行き方はいくつかあるようですが、今回旅々台北にも載っているのと同じ方法で行くことにしました。旅のエキスパートな方にはゆるいと思われる方法かと思いますが、あくまでワタシみたいなヘタレトラベラーの弾丸ツアー方法ということでw

※鹿港小旅行に際し、以前実際に行かれたnikoさんに旅行前に様々なアドバイスをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます!m(_ _)m

【ボクでもいけた!台北から鹿港へ、かんたん且つ速く行く方法】

台湾新幹線:高鐡台北站→高鐡台中站
彰化客運バス:高鐡台中站→火車站前

となります。下記から少し詳しめに書きます。

(1)高鐡台中のホームに降りたら、まずそのまま改札を通過。
Sp1000188

(2)そのまま外に出ず、エスカレーター等でその下の階へ。
Sp1000190

(3)出口5を探す。
Sp1000189 

(4)出口5は路線バス乗り場になっているので4番のボックスを探す。
Sp1000191 

(5)4番にはこのような掲示があるので「火車站前」が出ているのを確認する
Sp1000192_2
 

(6)時刻も確認しておく(「台中→彰化→鹿港」と書かれているバスだけしか鹿港に行かない点に注意
Sp1000193 

(7)バスが来たら運ちゃんに「火車站前」で降ろしてもらうよう頼み、運賃を支払う(76元:2010年6月現在)

(8)「火車駅前」で降車。運賃支払い時にもらった半券的なものを手渡す。

Sp1000196
これであーら簡単。台北からトータル2時間ちょっとで鹿港についちゃいました。ヘタレなワタシでも行けた!www

※注意点
・新幹線・バスの乗り継ぎがうまくいかないと時間によってはかなり台中で待たされます。
新幹線の時刻表バスの時刻表の確認を(もちろん自己責任で)!
(個人的には台北を9:30~10:00の新幹線に乗るのがちょうどいいかなと思います~)

・4番のバス停には鹿港以外行きのバスもやってきます。注意を!

・バスで降りる「火車站前」は終点ではありません。運転手さんに到着したら教えてほしい旨を伝えておくとよいかも。

・「火車站前」にトイレがありますので済ませておくことをお勧めします。

ちなみに、台中のバス乗り場、鹿港行きの前で待つ人が私だけで、他の大半の人は日月譚に行くカップルばかりだったのでかなり不安でしたw

まあ、そんなわけで何も問題なく鹿港まで到着してしまったワタシ。この時はまだその後遭遇するテンションが下がる出来事が起きるなどと夢にも思ってはいませんでしたw

これから鹿港散策です!

つづく

| | コメント (7) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@朝食新開拓!

この日は遠出をするということで朝7時半の起床。
しかし、疲れなのか、一人行動がゆえのグズグズモードなのかどうも行動に移せない。

結局朝食の調達に外に出たのはそれから1時間後・・・
9時にはホテルを出発するはずなのにw

Imag0036
先述のように9時にはホテルを出たいので軽く朝食を済ませようとまずはあの!ミスターのところへ!過去何度も遭遇を果たしているので大丈夫なはず!



屋台そのものが存在せずorz

Sp1000170
とはいえ、このままでは解せないのでちょっと散歩がてら動き回ってみようかと。

Sp1000173
すると店内外に人がそこそこいる朝ごはん屋さん発見!

Sp1000174
パン系の朝ごはん屋ですがものすごいメニュー数!

その中で琴線に触れた1つ「ハンバーガーイン卵焼きホットサンド」を購入。
(すいません、メニューの字が小さくて読みとれず・・・)

ホテルの帰りがけにライチと土マンゴーを購入!ついでにワンタンスープ購入!



ホテルに戻ったのは8時50分!



えw



遅刻だーーーーーーー!
実は9時30分の高鐡(台湾高速鉄路・台湾新幹線のこと)に乗るつもりだったんです。
ホテルから台北駅まではバスだと15分は見ておかないとダメで・・・

Sp1000178
急いで食べなくちゃ!

Sp1000177
Sp1000181
ワンタンスープは可もなく不可もなく。

Sp1000179
Sp1000180
トーストはうまいです!パンは軽く焼いてあって、その中に野菜とハンバーガーと玉子焼きが挟まってます。
メニューも指さししやすく頼みやすいし、いい店見つけました!
これでMr.Linがいなくても戦える!w

しかしゆっくり味を楽しむ間もなく、ライチを一つまみカバンに忍ばせ、残りとマンゴーは冷蔵庫にしまいホテルを出発!

Sp1000182
今回は本意でないが仕方が無い!!!!となるタクシーを利用して一路台北駅へ!!!
っとこっちの切符売り場じゃありませんwww

Sp1000183
うおー焦ると切符売り場を見つけるのもままならん!こっちこっち!この切符売り場!!!

なんとか予定していた時間から遅れること30分の10:00の新幹線に乗車できました・・・ふぅ~・・・

Sp1000184
新幹線の車中はTATTOOを使ってのんびりネット&メールしながらライチを食べる。
定額の使い放題が本当に便利です。!
もしかしてこの旅一番まったりできたんじゃないか?と思いますw

Sp1000187
とうちゃーく!さあ、ここはどこでしょう?
と駅名が記載されていないプラットホームを撮影するアホっぷりをごまかす私w

つづきます~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@南機場夜市でリベンジ&雙城街で猛反省

ショウガと鴨の鍋屋に行こうと思っていた男2名の前に突きつけられた

「夏休み」

の文字。さあどうしようと。
近くに同じ鍋を出す店があるとの事だったのですが、「客の入りを決めてから入店を判断しましょう」と意見が一致(笑)
入り的には微妙な数だったので(笑)、見送ることにして、私がリクエストしていた夜市へ向かうことにしました。

Sp1000162
南機場夜市ーーー!

もう時計も22時を過ぎて、看板の明かりが消えてますが(笑)
前回来訪して、ローカルっぷりとその雰囲気で気に入った夜市です。
我々のような日本人観光客にも行きやすいのではと思います。
(お勧めは西門町などの中華路沿いのバス停から)

Sp1000157
まずはお腹にたまるものをっていうことで以前食べて気に入ってしまった水餃子のお店「來來水餃館」へ。
気合を入れて30個頼みましたよ30個!あとは小吃で、

Sp1000158
きゅうりの漬物(Poteさんチョイス)と

Sp1000159
煮卵を(2名チョイス)。

うん、やっぱりうまい!以前書いたことを繰り返しますが、わざわざ小籠包を食べに行かずとも美味しい水餃子を食べれば十分だと思います!現地在住のPoteさんにもお気に召していただいたようでとてもよかったです!

ちなみに前回の課題だった「水餃子2種類あるんじゃねえの問題」は1種類しかないということで解決しました。壁に書いてある水餃子の種類についてはまあ放置ということでw

Sp1000160
お次は!とPoteさんにゴチになってしまった西瓜汁を飲みなが向かったのは前回行けなかったかき氷のお店、永康街芋頭大王。
こちらにもマンゴーかき氷があるとの事で楽しみにしていたのです。
しかし「没有」。
じゃあ有名な芋頭は・・・それは売り切れ!!!しゅーーーーん。

次回リベンジを誓い次!

ここ!

Sp1000164 
某jaoさんのブログでも紹介されているこちら!「好吃炸鶏」

Sp1000165
ここで、鶏排をラーで注文(35元)。
士林の某店より安いし私は好きな味!他にも色々な揚げ物があるのでまた来て他のも試そうっと。ただ、「ラー」が本当に辛かった・・・w

このあたりでタイムアーップ。
2人鶏排をかじりながらバスで南機場夜市を後にし、台北車站でお別れ。
Poteさん、お忙しい中本当にありがとうございました。次回は薑母鴨をぜひともいただきましょう!!!

とはいえ、来台初日。このまま寝るというのもなんなので。。。

お決まりのサンルート裏、少し雙城街に寄ろうと。

そこで定番のあの店で愛玉檸檬(ここはおススメです!あの屋台街で一人勝ちとのウワサも)と、どーしても我慢できず某店でガチョウ肉と麺を頼むことにしました。

しかーし!ここでやらかしましたよーワタシ。

ぜんぜん違うだろ!というご指摘は全て受けます。「腿」と「頭」を完全に勘違いして、頭を頼んじゃっていまして(大汗)

途中頭をザクザク切ってる時に「どうかワタシのじゃありませんように」と祈るような思いでしたがそれもかなわずw
なので、旅の恥はかき捨てで必死の猛アピール&平謝りの連続。さすがのお店のおばちゃんもいい顔して無かったです(汗)

Imag0035
とりあえず、湯意麺と足の肉の計130元かな?で許してもらいました。
ということでさすがに何度も店の前を通り顔見せるのも気まずく・・・今回の旅で雙城街が出てくる回数は激減しますw

本当にごめんなさいごめんなさいごめんなさいm(_ _)m

つづくーorz

| | コメント (8) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@新ケータイ購入交渉&噂の鴨鍋を食べに行く

荷物を取りまとめたのち台北駅まで移動。もちろんバスですw

サンルート近辺から台北駅への移動はたくさんの種類のバスがありますのですぐに218番が来たので乗車。

Sp1000149
Poteさんとの待ち合わせはNOVA前とのことですぐに待ち合わせ場所へ。しかしまだいらっしゃってない模様。なので事前に簡単に一人巡回を実施です。
数分後待ち合わせに戻るとちょうど電話が。どうやらお互い待ち合わせ場所にいないのでその場をはずしていたようです(笑)

Poteさんは4年以上前に日本から単身ならぬ飼われていたワンちゃんと渡台し、現在は起業されておられるそうです。

言語も台湾に来てから現地の方とのコミュニケーションで身につけたとか。すごすぎます。。。。

Brown
NOVA巡回の主目的は、日本でも品不足となっているスマートフォン、HTC DESIREの価格交渉なのです!
普段はつたない英語やら中国語やらを駆使して買い物をするのですが今回は心強い味方がいるので安心(笑)

Poteさんなじみのお店でいきなり

本体
純正電池
液晶保護シート(貼り付けサービスあり)
台湾ナビソフト

のセットで19,900元(約56,000円)の価格提示がっ!しかも純正電池はサードパーティ製よりも安く提供できる(HTCの専売店だからだそうです)とのこと。

とても悩んだのですが、まだ来台初日ということもあり、せっかく交渉いただいたのですが様子を見させていただくことにしました。その後は新しいAndroid機(店員さんがオススメしないというw)などその他機種(iPhone 3GSも6万円切り出してましたね)などを眺めて歩いたり、Poteさんに届けたノートPC用のカバーを探したりと気づけばNOVAに2時間滞在www

では、夕飯を食べに行きましょうと言うことで事前にご案内いただいていた、「薑母鴨」というショウガと鴨肉が入ったお鍋を三重市に食べに行くんです!初三重!!!!

Sp1000152
薑母鴨のお店へはMRTで西門町へ。そこからバスで三重市の方へとのことです。
移動途中台北駅ですごい甘ったるい香りが・・・・なんだこれ?と思っていたら、今台北で人気の「コーヒーパン」らしいです。この香りが今台北駅の地下では充満していますwww

閑話休題。

Sp1000153
移動は全くつつがなく終了。そりゃそうです。生活されているpoteさんのご案内ですからw

Sp1000154
お店の前についたのですがなぜか真っ暗。。。。

これは!

まさか!

Sp1000155
長めの夏休みキターーーーーーーorz
お店の前で愕然とする男2名w
というわけで薑母鴨は次回へとお預けになりましたw次回は食べまくるぞ~!!!
時計を見るとだいぶ時間もせまってるのでじゃあ近くの夜市へ行きましょうと。

長くなりそうなんで続きますwww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾ひとり旅’10@ドリフはないの?の台北移動

自動車事故において一番危ない時期が初心者マークが取れた直後あたりらしいですね。
台湾旅行暦で言えば今回9回目となった私。きっと初心者マークが取れだす時期なのかもしれません。
致命的なトラブル等は幸いにもありませんでしたが「慣れ」による油断がゆえに起こしたミスに今回はいくつか遭遇w

ホント気をつけないと!

というわけで旅行記いきまーすw

Sp1000121
今回の旅もチャイナエアラインを利用です。
1年前の同時期はキャセイパシフィックを利用したのですがその時は某フルエンザ騒動の影響で乗客も少ない&機材小さいでした。ただ今回は日本人の団体さんを含め満席!満席はキツイけど、旅行者が戻ってきていることを実感しました。

Sp1000124
珍しく機内食の写真です。
というのも美味しかった!珍しく(失礼っ(汗))!
うな丼&キクラゲとチャーシューときゅうりの前菜でした。キクラゲが若干多かったですがw

飛行機は定刻どおり着陸。イミグレーションもすんなり終え(行列を裁く手際に関心!)さあ!台北市内に行くぞ~!!!

の前にやらなくてはいけないことが。携帯電話のSIM購入です。

正直言いまして、「私のケータイは海外でも使えるんだ」とバリバリ使われるのはあまり経済的ではございません。一番のお勧めは現地のプリペイドSIMカードを買うこと。ちなみに電話機が使えねえだろ!とおっしゃるみなさん。現地の携帯電話キャリアの空港内カウンターならレンタル可能です(これも国内業者に事前に頼むよりお得)。

そこで、今回は前回も利用した台湾大哥大に加え、中華電信という日本でいうdocomo的位置にあるキャリアのプリペイドを購入する事にしました。
購入をもくろんだSIMを利用する機器は下記。

・HYBRID W-ZERO3 in GSMモジュール
 GSMスロット→中華電信のプリペイド通話SIM
 FOMAスロット→中華電信の定額データ通信プリペイドSIM

・HTC TATTOO
 台灣大哥大の3Gプリペイドカード

面倒なのでSIMをそれぞれカウンターのお姉さんにお願いしてセットしてもらい、台灣大哥大については3日間のデータ定額の申し込みをその場で手続きしてもらっちゃいました。
ま、ひとりで何枚もSIMカードを買うので面白がられていたでしょうがw全部で約900元。おいおい、結構使ってるな自分w

ここで、ひとつ注意!台灣大哥大はクレジットカードでの購入が可能ですが、中華電信は現金(台湾元)での支払いのみとのことです。
この辺りについては後日専用エントリで紹介予定です~。

Sp1000137
SIM購入後は両替&バスチケットを手配。いつものように国光バスで富都大飯店行きです。125元。

Sp1000139
車中、さっそく試しに各機器で通信ができるかを確認。ハイブリはあっさりキャリア名にChunghwa Telecom(中華電信の英名)の文字が!APNもinternetとするだけで簡単に接続成功!じゃあTATOOの方は・・・・
まだ利用できない感じです。SMSはどんどん飛んでくるだけどなー。

市内まで着く間はハイブリでtwitter。以前、PCとインターネットは旅のスタイルを変えるなあと思っていましたが、スマートフォンとtwitterがさらなるスタイルの変化をもたらすかもしれませんね。

みなさんにリプライ等をしている間にバスは市内まで到着。そこからのルートが変わっているのはわかっていたのですが今回さらに変化がw

Sp1000140
民権路から中山路へ出るパターンになってました。しかしこれなら安心。何度も見てる場所なので自信満々にSTOPボタンを押し無事下車。定宿のサンルートへチェックインを済ませたのでした~。

一息ついた後、「1.5人 台湾体当たり生活記」のPoteさんへ電話。
この後代理購入したPCの受け渡しと、台北駅の電脳ビル「NOVA」のご案内&夕飯をご一緒いただく約束をしているのです!

ん?ドリフ(コントのようなやらかしのこと)がないって?はいはい、まだ慌てない慌てないw

つづく

| | コメント (5) | トラックバック (0)

行ってきます

行ってきます

これから行ってきます!
つつがなくいけば今後は

http://twitter.com/yoipod

で珍道中を公開できるといいな(笑)

| | コメント (0)

iPhone 4発表!

最近ipadだなんだと巷で騒ぐ一方、ひねくれ根性で特に取り扱っていなかったiPod関連ネタですが今日は扱わないわけにはいかないでしょう!

日本時間の本日未明についに新しいiPhone、「iPhone 4」が発表されました!ってか最近はリークが多すぎて衝撃が減ってますけどねw
既にブログやtwitterでは活発な発言が飛んでおります。
現在導入の周辺機器も新型に対応していることを期待されているw、某嬢も当然購入されると思われますw

これまでiPhoneで弱いと思われていた

  • 厚み
  • 液晶解像度
  • カメラ

等といった部分がほとんどクリアされ、突っ込みどころの少ない機種となりました。
(それでも、露骨すぎる囲い込み・Flash対応など「ん~?」な部分は残っていますが)

どうやらソフトバンクからも予約・発売のプレスリリースもあったようです!
価格も米国での199ドルという設定からすると、日本でもおそらく昨年の3GS登場時と変わらない価格設定なんじゃないかなと予想。もっともソフトバンクですので、以前よりも色々な部分での縛りがきつくなっているのが残念なところなわけですが。
※私は回線品質とかよりも、気軽に契約でき色々な機種が使えるソフトバンクというところに魅力があったんですけどねー。

ということで久しぶりに「欲しい!」と思うアップル製品登場にワクワクしていて私は欲しいのですが、ガマンしますっ。
というのも手持ちの回線の月月割をまだ消化しきっていないのでもったいないですからw

あと今度行く●●で△△を■■するかもしれないですし(謎)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »