« 台湾ひとり旅’10@台北~台中~鹿港への行き方 | トップページ | 台湾ひとり旅’10@天后宮で蝦蛄の唐揚げを!&豪快に○○するw »

台湾ひとり旅’10@念願の肉包店、阿振肉包へ

ここまで快調にお送りしてきた旅行記ですが、都合によりペースが落ちそうです。今後もお付き合いのほどを!

鹿港へ何事もなく着いてしまったワタシ。

トイレも済ませ、早速散策開始です!

Sp1000197
どうやらこの日(期間)はスタンプラリー的なイベントを開いていたようです。

Imag0093
このような小冊子をもらいました。「免費?」が通じず、苦労したw
ま、数時間の滞在だし、全部は集められないだろうけどやってみよう~。

まずは、前回も書いた肉包(肉まん)の有名店、「阿振肉包」へ~。
雨が降っているので折りたたみ傘をさしての移動です。

Sp1000199
ここだー!お客さんも結構います!

ワタシの順番!ここで悪い癖が出ます

「肉包2個」

とw

どうも私はせっかく来た店で一個しか食べないのはもったいないと思う節があり、つい複数個買ってしまうんです。お腹一杯になっちゃうからやめておく方がいいんだけどね。
他にお持ち帰り用のマントウ10個と、牛舌餅の太陽餅風とパリパリをそれぞれ一袋購入。

思えば帰るときに買えばよかったと後悔。重いのよw

Sp1000201
早速肉まんを食べてみますがうまかった!
お肉がギュッと入っていて汁が垂れてきます。残念ながら中の餡の写真はないので、見てみたい方は門外不出と言われているこの味を実際に行って食べてみてください!w

Sp1000202
ですが!阿振肉包で修業をされた日本の方が世田谷で「鹿港」というお店を出されています。阿振肉包の柱にもこんな掲示がありましたよ!

Imag0092
チラシももらいました。

肉まんをかじりながら散策を続けます。

Sp1000203
端午節が近いせいか鹿港の各廟のまわりもすごく賑やかです。米粉などをふるまってましたよ。私は肉包でおなかいっぱいなのでパスw

龍山寺

Sp1000206
Sp1000210
Sp1000211
台湾の1級古跡と言うモノに指定されているそうです。
ちょっと疲れがきたのでここのベンチでしばし休憩。

Sp1000209
歴史ある建物でまったりしたひと時。
その間に雨もやみ散策がしやすくなりました。

Sp1000221
次に目指すは、すれ違おうとすると胸が触れてしまうと言われている「模乳巷」へ。

Sp1000217_2
Sp1000223 
ここです!通ってみようとしましたが、やめました(理由は私を知る人ならわかりますよね?w)。

ここまではまったり、順調そのもの。

Sp1000226
次は風から守るためにそのようなつくりになったと言われる通り、「九曲巷」へ。

ここで困った!道を完全に迷ってしまいまして・・・

Sp1000224
行こうと思っていない廟にきてしまったりw

Sp1000233
刺繍見たり。

Sp1000235
お馬さん現れたり。

Sp1000237
なんか練り歩いてたりw

Sp1000240
TATTOOのGPS&GogleMapと手持ちの簡易地図を見ながら、うろうろしていてようやく見つけました・・・!w

Sp1000241 
おお~、なんかいい感じ♪

Sp1000244
くねくね曲がって迷路を進むようです。

Sp1000245
なるほど、道をくねくねさせて風邪を直通させないようになってる訳ね。

Sp1000250
あとは、老街といわれている場所と、一番にぎやからしい、天后宮へ。

しかし、時計を見ると結構な時間が経過・・・
急がないと帰りのバスが!!!

つづく~

|

« 台湾ひとり旅’10@台北~台中~鹿港への行き方 | トップページ | 台湾ひとり旅’10@天后宮で蝦蛄の唐揚げを!&豪快に○○するw »

台湾旅行記2010」カテゴリの記事

コメント

記事中の「●●港」は「●●巷」ではないかと思いますよw

投稿: funnymouth | 2010.06.26 12:29

funnymouthさん
こちらでははじめまして!!!
おぉぉぉ!お早いご指摘感謝です!

早速直します。
お恥ずかしい。。。w

投稿: よ~ | 2010.06.26 12:31

肉包の味が甦ってきます。
10個持ちながら歩き回るのは、かなり大変だったのでは‥。

迷ったと言いながらも、楽しそうな写真満載ですね!!

投稿: すとれっち嫁 | 2010.06.27 11:01

すとれっちお嫁さま
肉包の味、私もよみがえって。。。じゅるる。
10個は重かったです!
結局帰りにまた店の前通ってますからねw
どうもせっかちでいかんです。自分。

はい!迷いながらも3時間くらい滞在できたし、この頃は雨がやんでいたので楽しんで迷ってましたw

投稿: よ~ | 2010.06.27 14:47

肉まん!
やっぱり美味しいのですね?
台湾に行けない私は、世田谷に行くべきかな。
世田谷も遠いんですが!!

で、ゆっくりお散歩なんですね。
馬がいたり老街を楽しんだり、良い感じですねー。
お持ち帰りの10個は重そうですが……
肉まんだけでは無いとなれば、私もいろいろ買い込んでしまいそうです。
チャンスは逃がせませんから!

投稿: 外付け胃袋 | 2010.06.27 23:58

阿振の肉包ーー!!
わ~~っ!!食べたいなぁ…。
私もお土産買いましたwが、帰りにしました(笑)
これを持って歩くのは重たかったですよね。
途中で雨が止んで良かったです!
雨に濡れた鹿港の街も風情がありますよね。次は天后宮ですね。
さー、バスの時間がせまってまいりました!

投稿: niko | 2010.06.28 01:29

外付けさん
確かに世田谷は遠いですね~。出来立てを味わえないのは残念ですがお取り寄せもひとつの方法かも。
いやー私の場合一箇所で全部済ませちゃえって言うのがまずかったw
でもおっしゃるとおり早々行く場所じゃないんでね・・・

nikoさん
阿振の肉包、今になって無性に食べたいですw
すっごくおもかったっです!ところでここで買った牛舌餅の餡バージョンって日持ちどれ位するんですかねw冷蔵庫にまだ5個くらい残ってるw
はい、天后宮!見つからない!www
はたしてたどり着けるのか?w

投稿: よ~ | 2010.06.28 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/48723860

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅’10@念願の肉包店、阿振肉包へ:

« 台湾ひとり旅’10@台北~台中~鹿港への行き方 | トップページ | 台湾ひとり旅’10@天后宮で蝦蛄の唐揚げを!&豪快に○○するw »