« 行ってきます | トップページ | 台湾ひとり旅’10@新ケータイ購入交渉&噂の鴨鍋を食べに行く »

台湾ひとり旅’10@ドリフはないの?の台北移動

自動車事故において一番危ない時期が初心者マークが取れた直後あたりらしいですね。
台湾旅行暦で言えば今回9回目となった私。きっと初心者マークが取れだす時期なのかもしれません。
致命的なトラブル等は幸いにもありませんでしたが「慣れ」による油断がゆえに起こしたミスに今回はいくつか遭遇w

ホント気をつけないと!

というわけで旅行記いきまーすw

Sp1000121
今回の旅もチャイナエアラインを利用です。
1年前の同時期はキャセイパシフィックを利用したのですがその時は某フルエンザ騒動の影響で乗客も少ない&機材小さいでした。ただ今回は日本人の団体さんを含め満席!満席はキツイけど、旅行者が戻ってきていることを実感しました。

Sp1000124
珍しく機内食の写真です。
というのも美味しかった!珍しく(失礼っ(汗))!
うな丼&キクラゲとチャーシューときゅうりの前菜でした。キクラゲが若干多かったですがw

飛行機は定刻どおり着陸。イミグレーションもすんなり終え(行列を裁く手際に関心!)さあ!台北市内に行くぞ~!!!

の前にやらなくてはいけないことが。携帯電話のSIM購入です。

正直言いまして、「私のケータイは海外でも使えるんだ」とバリバリ使われるのはあまり経済的ではございません。一番のお勧めは現地のプリペイドSIMカードを買うこと。ちなみに電話機が使えねえだろ!とおっしゃるみなさん。現地の携帯電話キャリアの空港内カウンターならレンタル可能です(これも国内業者に事前に頼むよりお得)。

そこで、今回は前回も利用した台湾大哥大に加え、中華電信という日本でいうdocomo的位置にあるキャリアのプリペイドを購入する事にしました。
購入をもくろんだSIMを利用する機器は下記。

・HYBRID W-ZERO3 in GSMモジュール
 GSMスロット→中華電信のプリペイド通話SIM
 FOMAスロット→中華電信の定額データ通信プリペイドSIM

・HTC TATTOO
 台灣大哥大の3Gプリペイドカード

面倒なのでSIMをそれぞれカウンターのお姉さんにお願いしてセットしてもらい、台灣大哥大については3日間のデータ定額の申し込みをその場で手続きしてもらっちゃいました。
ま、ひとりで何枚もSIMカードを買うので面白がられていたでしょうがw全部で約900元。おいおい、結構使ってるな自分w

ここで、ひとつ注意!台灣大哥大はクレジットカードでの購入が可能ですが、中華電信は現金(台湾元)での支払いのみとのことです。
この辺りについては後日専用エントリで紹介予定です~。

Sp1000137
SIM購入後は両替&バスチケットを手配。いつものように国光バスで富都大飯店行きです。125元。

Sp1000139
車中、さっそく試しに各機器で通信ができるかを確認。ハイブリはあっさりキャリア名にChunghwa Telecom(中華電信の英名)の文字が!APNもinternetとするだけで簡単に接続成功!じゃあTATOOの方は・・・・
まだ利用できない感じです。SMSはどんどん飛んでくるだけどなー。

市内まで着く間はハイブリでtwitter。以前、PCとインターネットは旅のスタイルを変えるなあと思っていましたが、スマートフォンとtwitterがさらなるスタイルの変化をもたらすかもしれませんね。

みなさんにリプライ等をしている間にバスは市内まで到着。そこからのルートが変わっているのはわかっていたのですが今回さらに変化がw

Sp1000140
民権路から中山路へ出るパターンになってました。しかしこれなら安心。何度も見てる場所なので自信満々にSTOPボタンを押し無事下車。定宿のサンルートへチェックインを済ませたのでした~。

一息ついた後、「1.5人 台湾体当たり生活記」のPoteさんへ電話。
この後代理購入したPCの受け渡しと、台北駅の電脳ビル「NOVA」のご案内&夕飯をご一緒いただく約束をしているのです!

ん?ドリフ(コントのようなやらかしのこと)がないって?はいはい、まだ慌てない慌てないw

つづく

|

« 行ってきます | トップページ | 台湾ひとり旅’10@新ケータイ購入交渉&噂の鴨鍋を食べに行く »

台湾旅行記2010」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
shine祝・旅行記スタートshine

>自動車事故において一番危ない時期が初心者マークが取れた直後

その通り。名言ですね。
私も確認してみたら、次回が同じく
9回目・・・・・心しますpaper

ほんの1年前が、あの新型インフルエンザ騒動だったんですね・・
あれは、何だったのか?!
旅行者が戻っているのは、台湾的にも航空会社的にも何よりですね。
いつも満席の飛行機で「不況なの?」とか考えてしまいます。

あれ?お約束ドリフがないぞ~(笑)
これからですよね!!
更新楽しみにしていますhappy01

投稿: tree | 2010.06.19 06:37

お、はじまりましたね!
待ってました!!
やっぱりドリフですよねぇ。
と思ったら今回はオアズケですか?
皆さんひっぱりますねぇ。

ってだけでコメントが終わるのもなんですので、質問を。
私のアドエスもプリペイドSIMを買うと台湾でも使えます?
最低でも通話はしたいのですが。
データ通信の方は無線LANでなんとかなりそうなので。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.06.19 23:15

treeさん
ホント「慣れ」はいいんだけど、初心忘れるべからずだなと。

ね~?あの騒動は。。。ですよね。
満席なのも企業努力なんでしょうな。客単価は確実に落ちてるっぽい・・・・

はいはい、これからですよ~。
リムジンバスは最初におおやらかしがあったのでいつも慎重なので大丈夫w

外付け氏
アドエスにはSIMカードのスロットがありませんので使えません~。
無線を使ったWiFlyの利用になりますかね!

投稿: よ~ | 2010.06.20 00:16

あれれ?
絶対空港→宿のバスがドリフだと踏んでたんですがw
って、ハプニングを期待するなって?w
ハプニング、ブログのネタ的には最高ですけど、その場では冷や汗書いたりしますからね。
無事ご帰国、よかったです&おつかれさまでした。

リアルタイムtwitterみてると、街中でネットできるのはでかいなあ、と思います。
一度親分にご指南願いたいものです。

投稿: usagimania | 2010.06.20 12:06

ご希望に添えずすいませんw
いやーさすがに変な人につきまとわれたりしたら冷や汗ですよやっぱりw

街中ネットはなかなか良いですよ!
iPadでは逆に歩き回りはじゃまかと思いますので、1機種安いアンドロイド機をゲットするというのはオススメです♪

投稿: よ~ | 2010.06.20 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/48664440

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅’10@ドリフはないの?の台北移動:

« 行ってきます | トップページ | 台湾ひとり旅’10@新ケータイ購入交渉&噂の鴨鍋を食べに行く »