« 台湾ひとり旅’10@福州乾麺の排骨に舌鼓&永康15を早速リサーチ! | トップページ | 台湾ひとり旅’10@21號鵝肉海鮮で感激 »

台湾ひとり旅’10@光華商場周辺でてんてこまい

今回は定番の電脳街巡りなんですが、写真をほとんど撮っていませんのでw、文章のみとなりますw

私は台北市内をうろつく時にはバスを利用することにしています。
まず
ひとり旅ということで安く済むw
あと、
降りる場所を見極めるために街並みを凝視し続けるので自然に地理がわかるw

とまあ移動も旅のひとつとして楽しんでいます。なので間違えてもそれはそれ、と割り切っています。その場所へタクシーでバッと移動!次はそこ!というのは時間を有効に使え様々な場所にいけるからいいんですけどね!

そのため、普段食事をどこでとるかなどは「その日行きたい場所」からバスで行きやすい、途中で寄れるといった場所から選ぶようにしています。

前回乾麺のお店に行ったのも永康街の「永康15」に行くから、ホテルから永康街へ向かいながらどこか無いかな?ということから思いついたわけです。

Bus1
というわけで永康15から電脳街「八徳路」方面に向かいます。再び信義路を東方向へ。新生南路との交差点で降車し、北上。いざ光華商場へ。

Imag0062
土日であれば農作物などの即売会的なのをやってるんですがこの日は月曜日って事でお休み。
ここで土マンゴーを格安で買えたんですけどねー・・・
まずは写真奥に見える定番の光華商場のビルへ~。Desireの価格でも調べようと思い1軒目で価格を聞いたところ、先日に聞いた価格よりかなり安い本体のみで17900元!!!!液晶保護シートと、純正のバッテリを買い足しても19000元でよいとの事!

うーむ、悩む。とここでPoteさんにDM。

Sp1000331
その間にいつも行っている天衣包膜というお店でハイブリの液晶保護シート貼りを依頼する。
2台wで400元(前面&背面)で手を打つことに。

さらに八徳路をブラブラしていると、なんと何度もPoteさんから電話をいただいていることが判明(汗)

別件でちょうど光華商場にいるので同行しましょうかとのお誘いを!
慌ててお返事して再び光華商場ビルへ!
Poteさんと先ほどのお店で再交渉するも良く考えたら私、現金の持ち合わせが無かったんでしたw
カード払いだと5%増しだと言われ意気消沈・・・

その後、Poteさんのお食事に付き合わせていただいたり、ハイブリを受け取りに行ったり、他のショップを見るなどしてお別れ。ありがとうございました!

Desireに関しては後で両替をして、今日中か翌朝お店に行くことにしました。

夕食の待ち合わせの時間まではまだあります。
いっちょ台北駅までいってみましょうかね!
台北駅まではバス一本でいけます(205・257が鉄板です)。ただし、手前に高校や中学があるので時間がバッティングするとものすごい混みます。

実際混んでましたw

ギュウギュウ詰めになりながら台北駅に到着。

と、そこであることに気付きました。

「あれ?傘どうしたっけ?」

あーーーーーーーー
さっき寄った天衣包膜に置いてきたー(汗)

買った傘なら「もういいや!」するんですが、このは傘ホテルに借りた傘。
朝の出来事もあるので絶対にちゃんと返したい。前日の大雨からの豪快ずっこけ含め今回の旅と言ったら・・・

たまたま名刺を預かっていたので、急いで電話して決死の英語で忘れた旨を伝えると「OK!」とのこと。早くとりに行かないと・・・はぁ・・・

なので台北駅ではざっとお店を見て回っただけで終了。今回、ついてません。

さらに!

さらにさらに!

Sp1000332
台北車站前のバス停で(だんだん掲示のデザインが変わってきてますね)202番バスで再び光華商場へ。


あれ?八徳路は忠孝東路をまっすぐじゃ?
ん?中山北路へ?長春路を右折?????

あぁ~~~!!!202って何で乗り込んでるのよワタシwww
乗るのは205でしょ~がっ!

ま・・・まあこれも旅の楽しみですからwww
慌てて指南を読み、一番光華商場に近いと思われる場所(中山女高)で下車(ぎりぎりセーフでした、ここを降りはぐるとどんどん遠く離れていったw)。

TATTOOで現在地と目的地を比べると(今回、こういう用途でかなり助かりました)・・・
げげげげ。。。。結構な距離が。。。。(涙)
とぼとぼ歩いていると、276番バスがちょうどやってきた!

何とか最悪の事態は回避・・・よかった・・・
※実は反対側のバス停で205、257を待てばよかったという・・・(今調べていたら判明)w

Bus2
結局図のようにすっげー遠回り&お散歩を。

いやー、わかってます!MRTで忠孝新生で行けばそれでいいんですよね?結果的にそれがベストなんですよ!2割引だし!!わかってます!
でも、バスで行きたいんです(笑)

本日3度目の天衣包膜へw
傘を受け取ることができました!うー、今日私何やってんだ?www

この後は待ち合わせ場所へ!ホントは一度ホテルに戻るつもりだったんだけど、バスでプチトリップしちゃったので直行ですw

つづく

|

« 台湾ひとり旅’10@福州乾麺の排骨に舌鼓&永康15を早速リサーチ! | トップページ | 台湾ひとり旅’10@21號鵝肉海鮮で感激 »

台湾旅行記2010」カテゴリの記事

コメント

待ってました!
こうでなくっちゃ!
ビバ!ドリフ!!

もう、自分でツッコミもされてますし、他に言う事はないかと。
ホテルの傘、無くなってなくて良かったですね!
なくしかけた事はホテルには内緒にしておきまーす。

投稿: 外付け胃袋 | 2010.07.10 00:10

外付けさん
やっぱりあせりはいかんなーとトボトボ歩きながら思った次第です。
でもその後のリカバリは成長の証しかなとw

>なくしかけた事はホテルには内緒にしておきまーす。

よろしくお願いしますw


投稿: よ~ | 2010.07.10 08:39

バス☆LOVE!
おつかれさまでした!!
本当にホテルの傘、あってよかった!
それにしても、中山北路北上したら驚きますよねーー。
位置的に長春路を右折でまだ良かったかも???
雨とかで車窓が見えづらかったりするともうOUT。
心が折れて、私だったら即タクシー乗ると思う。
よ~さん、さすがです!

投稿: niko | 2010.07.11 14:45

nikoさん
いやはや(汗)
未だに何で202に乗ったのか謎でありますw
傘はよかったです。傘はちゃんと買えってことかな(滞在期間にもよるでしょうが)w

はい、ずっと北上された日には・・・w
逆にすぐに曲がったので「やっちまったー」に気づくのが遅れましたw

今回はケータイに助けられました!nikoさんもどーすかw

投稿: よ~ | 2010.07.11 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/48833952

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾ひとり旅’10@光華商場周辺でてんてこまい:

« 台湾ひとり旅’10@福州乾麺の排骨に舌鼓&永康15を早速リサーチ! | トップページ | 台湾ひとり旅’10@21號鵝肉海鮮で感激 »