« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

台湾案内&癒し?の旅’10@X10 mini pro購入!&德惠鵝肉でガチョウ肉

またまた遅くなりましたが一気に行きます!

龍山寺近辺の散策を終え、台北駅に戻ることにした私。
MRTに乗ればあっという間ですが、せっかくここまで来たのだから、西門の獅子林ビルへ行こうかなと。

獅子林ビルはオタクビルと呼ばれる萬年商業大樓の先にある建物です。そのビルの1階はケータイ関係のショップが立ち並び、新品だけでなく中古やお店独自の修理など、ちょっとNOVAや光華商場とは違う趣き。

バスで中華路北駅バス停で降りて徒歩数分。

前回Androidケータイ購入に気をよくして今回も買おうかなと。
機種はソニーエリクソンのXperia X10 Pro miniという機種です。
これまで海外製のケータイは言語の問題からなかなか手軽に買うことが難しく(日本語表示など、手を加えれば可能だがかなり面倒)、万人には薦めにくかったのですが、Googleが開発したAndoroidをOSとしたケータイは「MoreLocale2」という無料ソフトを入れるだけであっさりと日本語仕様で使うことができちゃうのです。

これが海外モデルのケータイ電話を買いやすくしてくれた!

円高の状況も相まって、今まさに買い時!当初は通販などの価格から11,000元を切っていればいいかなと思いながら数店で価格を聞くと、どこも軒並み10,000元ほどの価格。一瞬ぐらつきましたがもう少し粘ってみようと。

Sp1000476
お次はバスで台北の統一元気館内の彩虹3C資訊廣場へ。こちらもNOVAのようは小店舗がたくさん入っているお店となってます。その中の1軒が9,800元と一番安い価格をいきなり提示!さらに店員さんが日本のプロ野球ファンと言うことが発覚wしばしプロ野球という共通の話題で盛り上がってしまい。予算もクリアしているし、保証も付くと言うことで購入を決定!

Sp1000499
これでございます~。イッツアソニーですよ(古)

Sp1000493
とりあえず、中華電信のSIMを挿して、動作もしっかり確認。
先述の[morelocale2]と[OpenWnnフリック入力版]を入れてしまえば普通に使えます。

Sp1000492
しかし、Desireと比べてみていただくとわかるようにさすがに小さいっ(汗)

Sp1000496
常用は私にはきついですがなんとこの機種、キーボード付です。打ちにくいと言うことはありませんし。十分使える機種です。女性なんかにもおススメ!ただ、電池の消費が激しすぎる。。。早くバージョンアップ希望!

しかし・・・機能的にほぼ全部入りな機種が2万円台で手に入ってしまうとは・・・いい時代です。

※某Phoneで海外パケットし放題だぜ~で1日1500~2000円払うなら、私は現地で買えて日本語対応OKな機種を買うことを私はおススメします!!!(台北ではWiflyなどの手段もありますけどね!)





軽くX10 mini proをホテルでいじった後、夕食へ。
ちょっと龍山寺散策を張り切りすぎw疲れちゃったので近場で済まそうという腹づもりです。ってか今回ほとんど近場で済ませちゃってる・・・w

以前案内いただいた21號鵝肉海鮮の筋向いにある德惠鵝肉というお店へ!!!
こちらのほうが「おひとりさま」の場合入店しやすい印象を持ちましたw

ひとり日本語がわかるおばちゃんがいるので、そのおばちゃんと相談しながらメニュー検討。値段の相談もできましたw

筍沙拉
Sp1000480
大好物。季節ものだしこれだけは食べねばと。えぐみが無いところがいいですよね!

鹽酥蝦
Sp1000481

蝦の揚げ物。からっと揚がってニンニクと唐辛子でピリッとしておつまみにもおかずにも良いです!殻を取るのがだんだん面倒にwww

鵝肉(燻製)
Sp1000478

21號鵝肉海鮮同様骨を剥いてあるので食べやすいです。注文時に骨の有無のようなものを聞かれたので、ちゃんと伝えたほうが良いのかも。

Imag0268_mini
当然の如くうまい!念願のガチョウ肉をおかずに白米が食べられましたwこれで総額400元近く!これでも「1人では多いから」と量を調整して安くなってるんです。ちょっと贅沢ですがたまにはいいでしょ!

実はこちら、「も」さんなんかもおっしゃってたんですが、魯肉飯がうまいとのことで食べてみたかったんですがさすがに一人でたくさんは食べられず・・・次回は何人かで行きたいところです・・・

この日の締めは、この旅2回目の楽天さんへ。全身マッサージのみのお願い。
相変わらずの混雑ですわ・・・すげーなここは。
明日は最後の行動日。治療院に再び行くので早めに就寝。とはいっても相変わらずグズグズなので遅くなりましたがwww

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾案内&癒し?の旅’10@久しぶりの龍山寺へ

景美で朝食を終え帰路に就く私。
そのまま帰るのもなんなので、ちょっと寄り道を。

行天宮
Sp1000468
こちらに通うのももはや定番化してきたような。。。w
お祓いしてもらおうと思ったんですが、まだ朝のお祈り中だったようなので、線香をいただき、周りの人のまねっこしてきました。もちろんお祈りは「健康」ですよ!
おっさんみたいだもの、おっさんだからw

ついでに行天宮筋向いの書店にてなぜかワンピースの単行本中文版を1冊購入。私もなぜほしいのかは不明。家族に頼まれただけなのでw

ホテルにもどって次なる場所への行き方を調べたり、ぐずぐずしながらしばし休憩した後に再出発!
乗るべきバスは218番か310番。最初に来た218番に乗車。

台北駅を過ぎさらに南下し・・・

祖師廟というところで下車~。午後は龍山寺を散策です。
都市化がどんどん進む台北市内でもこのあたりまではまだ及んでないみたい。
思えば2度目の旅行はこの近くの麒麟大飯店に宿泊したなー(なんと、麒麟大飯店は無くなって駐車場になってました!それだけの時が経つほど旅に来ているんだなと実感)。

清水祖師廟
Sp1000472
龍山寺・大龍峒保安宮と併せて台北三大廟のひとつとされているそうです。よみがえる記憶・・・この辺をうろうろ歩き回ったなあ・・・今は、映画『艋舺』の舞台としても取り上げられているようです。

まずはお昼ごはん食べないと!とこの廟に回りにできている食堂の中からぱっと見でこちらをチョイス(このあたり、記憶では排骨湯が有名だったんですけどね)。

沙茶牛肉大王
Sp1000471
店頭はお客さんで占められていて食べるところ無いじゃんーと思っていたら店員さんが中を指差す。中にエアコンの聞いた小部屋があるみたい!
安心して「炒牛肉 和 白飯」と。通じたか自身が無かったので手持ちの傘でw天井にかかったメニューを指差し注文。

小部屋の中にも酒を酌み交わすおっさん陣鎮座(時計はまだ昼の2時頃)w 

頼んだメニューがやってきたんですが、見慣れない「スープ」も一緒に・・・なんだこれ無料?wと聞くもどうやら指差し注文時にスープを追加注文したと思われたらしい。全力で頼んでないとアピールw酔っ払いおっちゃんも「しょうがねえなあ」って感じで笑ってましたわw

Sp1000469
やっとごはんだー!これで合計80元だったかな?
沙茶を使い空芯菜と一緒に炒めた味付けはなかなか美味。やはりお客さんの多い店ははずれが少ないですね!

Sp1000470
食事後はちょっと祖師廟内を見学した後(先ほどのお店を含め、飲食店は廟と一体化しています)、ケータイのGooglemap見ながら龍山寺まで徒歩でぶらぶらと。暑い!ペットボトルはかかせない!

龍山寺
Sp1000473
Sp1000474
こちらのほうが観光には有名ですよね。日本人含めて参観者多数。
それにしてもこの周り、ずいぶん変わったなあ・・・MRT龍山寺駅、えらくこぎれいに(でも地下に降りたら萬華感はしっかりありましたw)。。。

Sp1000475
ここでも健康を祈願。とにかく健康第一です!

さらに今回はその奥のエリアまで散策してみます。昼なので行きやすいし。
ただ、ここでは写真撮影できず。体調とかではなく、カメラを取り出せませんでした・・・
萬華地区はご存知かと思いますがかつては赤線と言われるものが存在していた場所。今でもその面影は根強く残っています。歩きながらワタクシ、「これは夜は怖くて来れないわ」とつぶやきまくってました(特に女性は夜に絶対に近づかないほうがいいです・・・)w

しかし無念だったのは『台湾まんぷくスクラップ』にも出ていた「懐念愛玉」さんで買い物をしなかったこと。あれってビニールで手渡されてどうやって食えばいいから判断できずw
こちらを拝見したら直にストローさしてズズズ~だったんですね。。。買えばよかった)

いやーとにかくいろんな意味でエキサイティング。昼間からこんな感じとは・・・(汗)
このところ近代化が進むエリアばかりに目がいっていて、まだまだ市内だけでも様々な姿が見えてくるなあと思いました。次回もいけるかな?
興奮のまま散策し続けて気付けば16時近くに。ビビリなくせにカオス感が好きな私wさーて、駅の方に戻りましょうかね!

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾案内&癒し?の旅’10@フォロワー氏と定番朝ごはん屋で食事

3日目です!当初は朝ごはん屋さんへご一家を案内しようかと思っていたのですが、私の体調も気遣っていただき、今回は近所のマックへ行きますとのこと。例の新しいお店に行きたかったんですがー。
朝食後、ご一家は帰国。繰り返しますが少しでも楽しめた部分があると願わずにはいられないです。

というわけで朝ごはん!どうしようか。
昨夜考えて決めたのが「例のお店に行くしかないだろう」と。

台湾旅行者さんの間では人気・アクセス共にこちらでしょうな!
でも私は2回通って気に入ったお店に行きます。同じような店が近所にあるはずでも、バス乗りついで行きますw

8時半過ぎに松江路沿いのバス停に停車するバスに乗り光華商場へ。ここから642や643で三副街口で下車です。

佳香點心大王ー!
ここの胡椒餅と称されるものに卵焼きを挟んだやつが激お気に入りなのです。そしてお店の昔お姉さんだった方のフレンドリーっぷりさも大好き。メイフェさんのサイトで知ったお店です※先日ブログお休みされましたね、本当にいろいろなエントリに感謝&楽しませていただきました!この場を借りて・・多謝!!!

Sp1000467
で、今回はそのメイフェさんもおっしゃってた台湾風おむすび「飯團」と「胡椒餅」、そして「豆漿」を注文。

うむ~、どれもうましです。

Imag0264
特に胡椒餅(卵焼き入り)はほのかな塩味、外カリ中フワが私の琴線どんぴしゃ。
ここはとりあえずどれ頼んでもハズレないなと予想されます。ただし、多くのお客さんはやはり胡椒餅を買って行っていますのでこれが断然お勧めです。

のんびり食べていると一人の日本人登場ですー!

こちらのブログを運営されていて、今はtwitterでやり取りさせていただいているfunnymouth氏です!
実は前回旅行時ここに来たことをエントリに載せたとき、twitterで「近所に住んでいるので機会があればご一緒に」とお誘いいただいていたのです。んで、前日の夜にDMで明日そちらに行きますよとw(急な連絡ですいませんでした・・・予定が完全に不安定だったので・・・)。

funnymouthさんが頼まれた小籠包をごちそうに(私は昨日食べたのよりこっちのほうが好みだなー)なりながらしばしお話。台湾生活情報からデジタル関係まで・・・すっかり居座ってしまいました。

Imag0337
帰り際、話題に出てきた「白花油」をプレゼントしてもらっちゃいました!ありがとうございました!今度は鍋を大人数でぜひとも!!!!

白花油:中華圏で定番の万能オイル。こめかみや肩の部分に塗ったりするとす~っとしてすっきりできます。他にも頭痛や虫刺され、腹痛(?)にもいいとか(もさん、情報感謝!)。

美味しい朝食と楽しい出会いの時間を終え、再びホテルへ戻ります。もうお昼近いしw

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾案内&癒し?の旅’10@かの名店に数年ぶり来店!

今日、このエントリを書く際に昔の旅行写真を引っ張り出したんですが懐かしい~。
もうこのときから数えて10回目なんだなあ。
この時はここまで一カ所の外国にはまるとは夢にも思わず。
そうそう行けないという適度な距離感が楽しみ続けられる理由かもですね。

ご一家と無事合流した私。
当初の予定では台北101→夕食→デザートというリクエストだったのですが、ツアーがことのほか長引き・・
(後日わかったのですが、私が経験した市内観光とルートはほぼ同じだったのですが、お土産屋に行く回数が増えていたようです)
台北101は食事後と言うことにしました。

夕飯は「レストランでそこそこ豪華に」というリクエストだったので初めての台湾の方にはこちらがよいでしょう。

鼎泰豊 本店ー
ここですよここ!ここしかないでしょう。

いやー久しぶり!っていうか初台湾以来ですので、6年ぶりですわ。

この日は七夕情人節。夏休みの日本人観光客とも混ざり平日ですがものすごい人!店員さんとお客さんの会話を聞く限り50分待ちとのこと!!!!!
しかい、今回Sさんが事前に電話してくださり、仮予約?的なものができたので10分程度で入店成功(電話をするとその時間帯の順番待ちに割り込ませてくれるイメージのようですね)。

店頭で注文は済ませているのでどんどん料理は出てきますよー

キュウリの辛み和え
Imag0258

空芯菜
Imag0260

ワンタンスープ
Imag0259

小龍包!
Imag0261
やはりの定番メニュー。久しぶりでしたが美味しい!皮の薄さも流石です。
名店の実力ですね!

海老焼売
Imag0262

とここで写真が無くなってますwwww本当に今回の旅行記と来たら・・・汗
他にチャーハン、蟹味噌入り小龍包、野菜餃子が出てきたところでみんなギブアップ。

ご一家、「美味しかった!」と。

よかったー!これは美味しいに決まってるんです。ほっとしました!
※「こんなに人が集まってて、美味しいし、ここのお店はすごい有名なんですか?」と質問されたときは私とSさん、一瞬言葉が詰まったのはナイショですw

おしゃべりに華が咲いてしまい。台北101には行けなくなってしまいました。残念。
「この近くにマンゴーかき氷の名店がありますが行きますか?」
と聞いたんですが、それも今回は構わないと言うことでSさんとはお店前で別れ、私たちはそのままホテルへ戻る事に。

ご一家ともホテル前でお別れ。彼らは明日の便で帰国となっています。
だいぶ考えていた予定通りに動けなく申し訳なかったなと、でも少しでも楽しんでいただけていればいいなと思いながらのお別れでした。

私は徒歩でサンルートへ。。。。

Sp1000466
ホテルでしばしのんびりしていたんですが、何か足りなくなり飲み物の買い出しをかねて雙城街へ繰り出し、こちらのスルメイカのとろみスープin麺で〆にw
初めて食べましたがうまいすねこれwこうやって思い立ったらすぐ夜市に行けるのがここの良いところやー!

つづく

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台湾案内&癒し?の旅’10@今ごろ?の忠孝復興エリアでエコバックを買う

人間ストレスがたまると何かで発散しなくてはいけません。私の発散方法は、おしゃべりと買い物と食べること。食べることは健康上あまり続けるのはよろしくないので、とにかく元気にしゃべって、買ってストレス解消するぞー!!!!(あっ、あと少しの運動ね)

今回も写真が少なく文章ばかりの長いエントリです。よろしければ拝読いただけますと幸いです~。

仮眠から覚め、時計を見ると既に15時を過ぎています。
外はホテルに戻る直前から降り出した大雨が降り続けています。

ご一家のツアーはおそらく17時に終わると見ていた私は慌てて支度。
傘はまた郭さんのでも借りるかw(前回旅行記参照)と思っていたんですが、ハウスキーピングの昔お姉さんだった人にばったりエレベーター前で会い、傘借りちゃいました!

ホテルを飛び出し、目指すは忠孝復興エリア!今までの私には全くといって良いほど縁深くないエリアw


しかし、サンルートから1本で行けるバス見つからず。。。
仕方がないので、41番という敦化路を通り一度信義路に入り、復興路を北上するというパターンのバスに乗り込みました。何しろ急いでいましたから(ってか急いでるなら民権復興路口で降りてMRT乗れよw)。

バス移動中も時計が気になります。そして預けておいたPHSがなぜかつながらない。ますます焦る私。んで、とうとうバス降りちゃいました。忠孝敦化路口でw

するとドンピシャタイミングで電話が!聞けば

「月曜日で道路が混んでいるかもとのことだったけど、案外空いているので18~19時にはホテルに戻ると思う」

ですと!え?19時ですか?まだ3時間以上あるんですがw


まあ遅いモノは仕方ない。あっちは市内観光。途中で辞めるわけにはいかないしね(あとで聞いたら途中で抜けたい場合は2000元払ってくださいと言っていたそうです)。
バスも降りちゃったし、忠孝復興まで歩く事を決意。何やってんだ自分w


雨の中えっちらおっちら歩いてようやく到着。だから中山國中からMRTで行けと(ry

行こうと思ってたのは太平洋そごう!本当はエリアの散策したかったんだけど、めまいの件もあるので今回は一カ所だけピンポイント参加。

そごうの地下3階に「CitySuper」という香港発祥のスーパーがありまして、そこに行ってみようと。
「そこで売られているエコバックがなかなか良い感じだよ」という情報を得ていたので、エリア新開拓の第一歩と考えていたんです。


ところがそごう内でみつからねー!地下に降りていってもみつからねー!!!!!


はい、ここで台北旅行に精通している方ならもうおわかりですよね?私は太平洋そごうの「忠孝店」をグルグル探し回ってたんですねー。しかも一度南側に道を渡っているのにもかかわらず、「忠孝店」が目に入ってきたからと行ってわざわざ地下道を通ってそちらに移動するアホっぷり。

まあ、そんなこんなで非常に歩きまくってw、ようやくついた太平洋そごう「復興店」(鼎泰豊があるほうね)。
こちらの地下3階だったわけですよ。CitySuperは。

Imag0257
あ、あったぁ~。。。。

さあ、次はエコバック探し。ところがこれまた見つからない。店内くまなく探すも全然売ってない。一度お店の外に出ると。。。。見つけました。レジスターの真裏www


さぁ、困ったぞこれは。買うのが思いっきり恥ずかしいというか伝えられるか自分?
そこに神の恵み、インフォメーションセンター(服務中心)発見!レジの後ろに回り込み泥棒のようにエコバックを数個取りだし、服務中心で購入w

Imag0311
こうして購入したのがこちらー!
なかなか縫い目などもしっかりしていてデザインもよく気に入っています。
とりあえず、普段のカバンに忍ばせるものと普段使い出来るモノ、両方買いましたー。

まだご一家のツアー終了までには時間があります。
とはいえ、疲れも出てきたので光華商場へMRTで移動し、軽く散策(ケータイ中心に)したあとホテルに帰還。元気になったら天気の良いときにこのあたりはまた散策しておかないと行けないなと思いました。

ホテルで休んでいるとご一家から

「ホテルに戻ってきた」

との電話が。
さあ、これから再びアテンドですよー!

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台湾案内&癒し?の旅’10@ヘルニアではなかった?!

すっかりのご無沙汰です。
体調の悪いのもあるんですが、更新が滞っております!
ボチボチになりますが再開いたしたく思います~。
少なくとも次の台湾までにはw

2日目の午前はSさんの紹介でヘルニア&めまいの治療で整体に連れて行ってもらうことになっています。

Imag0246
待ち合わせは中山國中站へ9時。7時から準備開始!。
まずは朝ごはんを買わないと!とMr.Linを求め雙城街へ~。

いらっしゃらない!!!
(その後3日通いつめましたがとうとう見つけられず。引越し?リアル店舗オープン?)

Sp1000458
それでは、と前回見つけた「天天早餐」でホットサンドと豆漿を買って来ました。
ものすごい種類のメニューの中から、選んだのは。

黒胡椒焼肉と卵のトースト

Sp1000455

Imag0252
まあ、フレンチトーストじゃないけどMr.某と似てるだろとw
でもこれうまかった!Mr.某よりもトマトやきゅうりなど野菜の種類が多いです!

あ、豆漿は薄かったので他のところで買いましょうねw





食事後、バスで中山國中へ向かい待ち合わせ完了。ケータイって便利wそれから文山線→板南線で板橋へ。そこからさらにバスを乗り継ぎ、治療院へ。


腰と首の治療を受けてきました。マッサージや整体屋とは違い、ピンポイントでからだの「ずれ」を矯正です。腰と首を「ポキ」っとw


説明をいろいろ受けたのですが、なんとワタシ、「ヘルニア」じゃないそうですw長年そう思っていた私って・・・(ほとんどの場合は骨盤などのゆがみであるとのこと)


めまいのほうは首の調整を行った後、「ストレスを取り除く方法を見つけて、適度な運動しなさい」と言われました。やっぱりストレスですか、そうですか。
しかし今回の整体でもしかすると腰のほうは治っちゃうかも!!!って感じです。
しばらくは台湾に行くたびお世話になろうかなと思ってます。





整体後はすぐ近くのお店で涼麺をご馳走に。一緒にスープも。味噌湯じゃないけどw

Sp1000459

Sp1000460
なんと涼麺初食です!!!具はきゅうりだけですがゴマたれとこの辛味がいい!貢丸湯とあわせてあっという間に完食。これ、麺が冷たかったらもっとうまいのになあ~・・・

Sさんにお礼を言い、台北車站でお別れ。Sさんには今日の夕食と整体に2日後再度連れて行っていただけることに。本当に感謝しきれないほど感謝です。

その夜は昨日のご一家を連れてリクエストである台北101・鼎泰豊・永康15に行くことになっています。夕方までまだ時間がありますから、それまでは自由行動w

台北車站ぶらつきながらNOVAでケータイの値段聞いたり(某機種を購入予定、これはまた後で)。

Sp1000463
ついでにもう少しお腹に入れたいということでワンタン食べたりw
んー、大きさはいいけど好みじゃない味。おばちゃんは優しかったんだけど。

この後、前日の寝不足・疲れのせいかめまいが再び。。。参ったな。バスでホテルへ戻ります。

ホテルに戻る最中、前日に見つけと雙城街に現れていたかき氷屋さん(写真取りはぐった上に店名控えるの忘れた。。。)で、マンゴー雪花氷と久しぶりに有名なドーナツ屋さん(脆香鮮)で1つだけドーナツを購入しました。

じゃーん。

Sp1000465
ひとりデザートタイムです。かき氷はたしか60~70元だったと思うんですが・・・マンゴー自体はぶっちゃけ昨日のお店より濃厚でしたwアイスに見えるのも、マンゴー味のミルクアイスをかき氷状にしたものでなかなか美味しかったです。何よりホテルでこれが食べられるというのがうれしい・・・

Sp1000464
ドーナツは久しぶりに食べてもおいしゅうございました、と。w

この後、未開の地へ行く予定だったんですが、体調整えのため軽く仮眠。この後行動再開です!今回、こんな感じでホテルを行ったり来たりとなっていますw

つづく

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »