« 台湾案内&癒し?の旅’10@今ごろ?の忠孝復興エリアでエコバックを買う | トップページ | 台湾案内&癒し?の旅’10@フォロワー氏と定番朝ごはん屋で食事 »

台湾案内&癒し?の旅’10@かの名店に数年ぶり来店!

今日、このエントリを書く際に昔の旅行写真を引っ張り出したんですが懐かしい~。
もうこのときから数えて10回目なんだなあ。
この時はここまで一カ所の外国にはまるとは夢にも思わず。
そうそう行けないという適度な距離感が楽しみ続けられる理由かもですね。

ご一家と無事合流した私。
当初の予定では台北101→夕食→デザートというリクエストだったのですが、ツアーがことのほか長引き・・
(後日わかったのですが、私が経験した市内観光とルートはほぼ同じだったのですが、お土産屋に行く回数が増えていたようです)
台北101は食事後と言うことにしました。

夕飯は「レストランでそこそこ豪華に」というリクエストだったので初めての台湾の方にはこちらがよいでしょう。

鼎泰豊 本店ー
ここですよここ!ここしかないでしょう。

いやー久しぶり!っていうか初台湾以来ですので、6年ぶりですわ。

この日は七夕情人節。夏休みの日本人観光客とも混ざり平日ですがものすごい人!店員さんとお客さんの会話を聞く限り50分待ちとのこと!!!!!
しかい、今回Sさんが事前に電話してくださり、仮予約?的なものができたので10分程度で入店成功(電話をするとその時間帯の順番待ちに割り込ませてくれるイメージのようですね)。

店頭で注文は済ませているのでどんどん料理は出てきますよー

キュウリの辛み和え
Imag0258

空芯菜
Imag0260

ワンタンスープ
Imag0259

小龍包!
Imag0261
やはりの定番メニュー。久しぶりでしたが美味しい!皮の薄さも流石です。
名店の実力ですね!

海老焼売
Imag0262

とここで写真が無くなってますwwww本当に今回の旅行記と来たら・・・汗
他にチャーハン、蟹味噌入り小龍包、野菜餃子が出てきたところでみんなギブアップ。

ご一家、「美味しかった!」と。

よかったー!これは美味しいに決まってるんです。ほっとしました!
※「こんなに人が集まってて、美味しいし、ここのお店はすごい有名なんですか?」と質問されたときは私とSさん、一瞬言葉が詰まったのはナイショですw

おしゃべりに華が咲いてしまい。台北101には行けなくなってしまいました。残念。
「この近くにマンゴーかき氷の名店がありますが行きますか?」
と聞いたんですが、それも今回は構わないと言うことでSさんとはお店前で別れ、私たちはそのままホテルへ戻る事に。

ご一家ともホテル前でお別れ。彼らは明日の便で帰国となっています。
だいぶ考えていた予定通りに動けなく申し訳なかったなと、でも少しでも楽しんでいただけていればいいなと思いながらのお別れでした。

私は徒歩でサンルートへ。。。。

Sp1000466
ホテルでしばしのんびりしていたんですが、何か足りなくなり飲み物の買い出しをかねて雙城街へ繰り出し、こちらのスルメイカのとろみスープin麺で〆にw
初めて食べましたがうまいすねこれwこうやって思い立ったらすぐ夜市に行けるのがここの良いところやー!

つづく

|

« 台湾案内&癒し?の旅’10@今ごろ?の忠孝復興エリアでエコバックを買う | トップページ | 台湾案内&癒し?の旅’10@フォロワー氏と定番朝ごはん屋で食事 »

台湾旅行記2010-2」カテゴリの記事

コメント

おおっ、でーんたーいふぉーん!!
切り札登場で皆さんにご満足いただけてよかったですな^^
6年ぶりとは、ずいぶんブランクがあったとですねw

>こうやって思い立ったらすぐ夜市に行けるのがここの良いところやー!
ほんまにうらやまCなぁ。
地方ばかり周遊していると、思い立ったらもう真っ暗なんてざらですww

投稿: すとれっち | 2010.09.21 12:33

事前に某koさんや、Sさんにも相談したらほぼアドバイスが一致でしたのでw
まず一人じゃ行かないですからねーw近くには杭州あるし。

>夜市
ただですよ?!何となくなんですがお店自体が少し減ってきているような気がしないでも・・・
いやー真っ暗は怖いですなwwww

投稿: よ~ | 2010.09.21 15:14

やっぱりアテンドと言ったらここですよ。
でもってやっぱり本店に行かないと!
外さないですよねぇ。
高いですけど、それなりの価値はあると思います。
女性は特に感動しそうですね。
冒険はまた今度でも間に合いますからね。

>夜市
華華でもっともネックなのが、これです。
食べ物屋さんは周りにたくさんあるんですが、夜遅くだと閉まってしまうので。
サンルートはこれができるのが良いですよねぇ。
○黄が近いのもありがたいっす。
幻Linは祝!開店!ですかね?
たまたまでは??

投稿: 外付け胃袋 | 2010.09.22 00:39

ヽ(´▽`)/安心の鼎泰豊~
初台湾ならば!鉄板ですから。
まず何より店が清潔。ここが肝心。
台湾お初の女子友人(アジアに慣れてない)
を連れて行った時に「こういうのが食べたかった!」と絶叫。
味もそうなんですが、言わせるお店の雰囲気もあると思います。
ここならば不安材料一切無し。似たような観光客がいっぱいですしw
難しいですよね!アテンドて…。
でも、終わりよければ全てよしですよ!!

夜市、いいなぁ…。
本当に私も宿の近くに欲しいーー!
ぶらり徒歩で持って帰れていいなぁ!

投稿: niko | 2010.09.22 00:40

外付けさん
はい、ここだけははずせないと!
ただ、時間だけがネックだったんですがそれも電話である程度の時間短縮が可能なことがわかったので良かったです。
初めて食べる!って言ってました。よかったよかった。。。

>夜市

次回ご旅行の機会があるときは夜市そばの宿もありじゃないですかね!

Mr.Linはたまたまにしてはいなすぎでしょう~。4日間いって4日間いなかったのは初めてでした。次回再調査してみますが・・・

nikoさん
鉄板ですよね!私の初台湾時の「ここ行きたい!」は夜市・マンゴーかき氷・小龍包でしたのでこれは是非体験いただきたかった!
あら!nikoさんのお友達は絶叫までwってか自分も久しぶりにぱくりと食べて「これだ!」ってなりましたw

何より中華系のメニューが色々あるので初めての方にもホント安心ですね!今度は私いつ行くかなー。

本当に案内の大変さを改めて実感する旅でした。

夜市は民権西ラーの特権の一つですな!
12時頃でも一通りの屋台料理を持ち帰れます!鶏の頭も!w

投稿: よ~ | 2010.09.22 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/49509359

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾案内&癒し?の旅’10@かの名店に数年ぶり来店!:

« 台湾案内&癒し?の旅’10@今ごろ?の忠孝復興エリアでエコバックを買う | トップページ | 台湾案内&癒し?の旅’10@フォロワー氏と定番朝ごはん屋で食事 »