« 台湾案内&癒し?の旅’10@かの名店に数年ぶり来店! | トップページ | 台湾案内&癒し?の旅’10@久しぶりの龍山寺へ »

台湾案内&癒し?の旅’10@フォロワー氏と定番朝ごはん屋で食事

3日目です!当初は朝ごはん屋さんへご一家を案内しようかと思っていたのですが、私の体調も気遣っていただき、今回は近所のマックへ行きますとのこと。例の新しいお店に行きたかったんですがー。
朝食後、ご一家は帰国。繰り返しますが少しでも楽しめた部分があると願わずにはいられないです。

というわけで朝ごはん!どうしようか。
昨夜考えて決めたのが「例のお店に行くしかないだろう」と。

台湾旅行者さんの間では人気・アクセス共にこちらでしょうな!
でも私は2回通って気に入ったお店に行きます。同じような店が近所にあるはずでも、バス乗りついで行きますw

8時半過ぎに松江路沿いのバス停に停車するバスに乗り光華商場へ。ここから642や643で三副街口で下車です。

佳香點心大王ー!
ここの胡椒餅と称されるものに卵焼きを挟んだやつが激お気に入りなのです。そしてお店の昔お姉さんだった方のフレンドリーっぷりさも大好き。メイフェさんのサイトで知ったお店です※先日ブログお休みされましたね、本当にいろいろなエントリに感謝&楽しませていただきました!この場を借りて・・多謝!!!

Sp1000467
で、今回はそのメイフェさんもおっしゃってた台湾風おむすび「飯團」と「胡椒餅」、そして「豆漿」を注文。

うむ~、どれもうましです。

Imag0264
特に胡椒餅(卵焼き入り)はほのかな塩味、外カリ中フワが私の琴線どんぴしゃ。
ここはとりあえずどれ頼んでもハズレないなと予想されます。ただし、多くのお客さんはやはり胡椒餅を買って行っていますのでこれが断然お勧めです。

のんびり食べていると一人の日本人登場ですー!

こちらのブログを運営されていて、今はtwitterでやり取りさせていただいているfunnymouth氏です!
実は前回旅行時ここに来たことをエントリに載せたとき、twitterで「近所に住んでいるので機会があればご一緒に」とお誘いいただいていたのです。んで、前日の夜にDMで明日そちらに行きますよとw(急な連絡ですいませんでした・・・予定が完全に不安定だったので・・・)。

funnymouthさんが頼まれた小籠包をごちそうに(私は昨日食べたのよりこっちのほうが好みだなー)なりながらしばしお話。台湾生活情報からデジタル関係まで・・・すっかり居座ってしまいました。

Imag0337
帰り際、話題に出てきた「白花油」をプレゼントしてもらっちゃいました!ありがとうございました!今度は鍋を大人数でぜひとも!!!!

白花油:中華圏で定番の万能オイル。こめかみや肩の部分に塗ったりするとす~っとしてすっきりできます。他にも頭痛や虫刺され、腹痛(?)にもいいとか(もさん、情報感謝!)。

美味しい朝食と楽しい出会いの時間を終え、再びホテルへ戻ります。もうお昼近いしw

つづく

|

« 台湾案内&癒し?の旅’10@かの名店に数年ぶり来店! | トップページ | 台湾案内&癒し?の旅’10@久しぶりの龍山寺へ »

台湾旅行記2010-2」カテゴリの記事

コメント

白花油はいかがでしたか?

私も昔似たような感じのものを、やはりプレゼント
されて使ったことがあります。

触った手をうっかり目に近づけてしまうと、目が
シパシパしたような‥(笑)

投稿: すとれっち嫁 | 2010.09.23 17:38

すとれっちお嫁さま
目がくたびれているときなどに塗るとすっきりします!
あと鼻の下の部分に塗っておくと鼻水ずるずるですw

>目がシパシパ

あっ、経験済みなので今は注意していますw

投稿: よ~ | 2010.09.24 08:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/49526610

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾案内&癒し?の旅’10@フォロワー氏と定番朝ごはん屋で食事:

« 台湾案内&癒し?の旅’10@かの名店に数年ぶり来店! | トップページ | 台湾案内&癒し?の旅’10@久しぶりの龍山寺へ »