« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

台湾案内&癒し?の旅’10@福州乾麺食べ忘れた!の最後の朝

今日のお昼の便で帰国なワタシ。
前回の鉄を踏まないように十分帰国便もチェック。

さて、朝食をどうしようかなと。ここ最近は永楽市場へ行くのが続いていたのですが、ひとつ忘れていたことに。

twitterで「乾麺が食べたい」とつぶやいたのを思い出しましてw

Imag0296
わざわざ
バスに乗り、小南門まで移動。今回おなじみの218番だー。

下車徒歩数分のこちら、
Imag0303
中原乾麺
へ!

Imag0302
福州乾麺の中とワンタン湯の小を注文。

Imag0301Imag0298
Imag0297Imag0300

ここのはツルツルしてうまいんですよー
味付けも自分で調整できますし!これで300円以下。最強。来てよかった。

で、そのままホテルに戻りますw
なんかワタシ、朝食に関しては遠出も辞さないなwなんでだろwww

ホテル帰還後はいっつも同じ行動で記すこともないんですが、台北犁記の緑豆小月餅を買っていかなくては(日持ちしないので帰国日に買うようにしている)!最近店内に日本語の名札をつけた女性がいるのでその会計してもらい、「は~い、どうも~」と伝えると「え?日本人だったんですか?」とw
そういえば先日の治療院でも他の患者さんに「よく見ると台湾人っぽいね」と言われてましたwまあ、Tシャツ一枚に短パン、手ぶらと言うのがそう見える要因かもw

早めの出発のおかげで前回のようなあわってぷりは無しでしたw
バス車内も落ち着いたものでうたた寝していたらいつのまにかついていたwww
なので出国前にお昼ごはん。

前からチャンスがあれば!と思っていた雙城街にある金仙蝦捲魚丸店というところの、

Imag0305
蝦捲便當!

ふー満足!これが台湾ごはんともしばしのお別れだ!
今回はせっかく10回目の旅行だったのですが体調があまりよくない状態での旅となり、周りの方にも色々ご迷惑をおかけしてしまいました。しかし、ストレスの解消が何よりの薬、と思い行動が制限されながらもちょこちょこ動き回れたかなと思っています。

次回は冬場かな?今回火鍋にも開眼しましたのでそれを食べねば!っすね!
ご拝読ありがとうございました。次回の旅行記にwご期待下さい~!

おまけ

Imag0253
どっかのセブンで買った横バージョンの板橋線icash

おわり

| | コメント (10) | トラックバック (0)

台湾案内&癒し?の旅’10@ねんがんの火鍋!天外天へ!!!

なんかだんだん癒しの旅なのかこれ?と化してきてますがw
某草苺もとい某明日世界さんのブログで292番バスの存在を知りなぜか「やられた!」と思っているワタクシですw

続きいきまーすw

暑さでバテバテでホテルに戻った私。
元ネタが見つからなかったんですがこの夏からホテルやデパートなどでは政府の方針でエアコンの設定温度を28度?にするよう指導されているそうです。なので廊下とか暑っ!
暑がりには最悪。

部屋のエアコンつけてもすぐに涼しくならないし・・・

この日の夕食は以前お会いしたPoteさまにご一緒いただけることになりました。ちょうど松江路で用事があるとかで19時頃にホテルで待ち合わせていただけるとの事。

それまで時間もあるので、飽きずに光華商場へ出かけますよー。
一応やることはあるんですよ。念のために書くとw


先日MNPで購入したauのIS01というスマートブック(フォンじゃない)にデコレーションを施してもらおうと!8月頭に一括0円で購入した機種です。一括0円は珍しいものではないのですが、この機種、auのキャンペーンで最低維持料金が2年間チャラになると言う太っ腹ぶり。

つまり簡単に書くと、

・一括0円のお店を見つけて契約(探せば案外あります)
・月1095円以下で収まるプラン・オプションにする(プランE&ISNETがベスト)
・3G通信をしないようにする(ICチップを外すのがベスト)
・2年後に解約

で新規事務手数料2800円ほどでプチノートPC的なものが手に入ります!
別に通信をしないでも無線LANが使えるので普通に遊べますw

詳しく知りたい人は直接連絡くださいねw

こちらをいつも行く天衣包膜でお願いしに言ったら「できません」と。
ジェスチャーなどを交えてコミュニケーションをした結果IS01の外装の素材がシールが張り付かないとのこと。他の似たようなお店で聞いても同じ回答。うーん、非常に残念。

結局途中、体調が悪くなり休んだりしつつホテルに戻りPoteさんを待つことにしました。
まあ、今回はメイン目的のX10 mini pro買っちゃってるしよいかと。

その後Pote氏より電話。ホテルで無事合流~。
ねんがんの、本当に念願のお店に食事に向かいます!!!!

天外天麻辣火鍋(民權二店)
Imag0293
以前nikoさんboneoriさんのブログでよだれをたらしながら私もいつかは!と誓ったお店。
現在は民權二店が林森北路との交差点そばにできてますのでそちらのほうが近いですよ(民權一店は新生路の先)!

Imag0285

Imag0287
人気があるとの事でしたがそれも納得。
メニューが豊富なことに加え、オーダー式でなく各自が好きなときに好きなだけ具材を持って来れるわけですよ。ワタシ、ここぞとばかり「うまいうまい」としこたま食べさせていただきました!

Imag0288
食べて話して2時間以上はいたかな?w
時間制限があったようですがこの日はお客さんも少ないからお咎めなしだった模様。

Imag0286
本当にうまかった!ハーゲンダッツもうまかった!ただ、バニラがなくて
台湾での鍋屋さんはタレは自分で作るのがデフォなんですが、ワタシの現時点でのベストは日式醤油・酢・沙茶醤・ネギ・ニンニクのブレンドですた!

最後にお鍋の具でえらく気に入ってしまった「豆皮」とタレにあった「沙茶醤」を買い求め近くの松青へ。こちらにもPoteさんにお付き合いいただいてしまいました~。今回も色々ありがとうございました!>Poteさん

そういえば、最後の夜だった!ワタシ何してたっけかなwww
そうだ、腹いっぱいで何も食べられなかったので、最後は勝立百貨やワトソンズで自分のお土産を買って終了だw

いよいよ明日は帰国(涙)うーん、今回は体調がいまいちだったのが返す返す悔しい!
早く元気になってまた動き回るぞ~!!!!

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾案内&癒し?の旅’10@冰讃と中山エリア散策!

昼食後はやっぱり甘いものを!

おそらく当時冰館(現・永康15)が閉まってた関係でwテレビでも紹介されたと想像する冰讃へ雪花氷を食べに行きます。

MRTで雙連站を出て、西方向へ向かいすぐ。
民権西ラーな方は63番のバスに乗り、民生西路口で降りましょう~(サンルートでいく場合はこの方が歩く距離が少ないw)。

外ものすごい暑っ!!!!
この旅一番の暑さでした・・・これ、散策していいんだろうかくらいの。
まあともかくバスで目的地まで移動。

またー!お店の外観撮影していない・・・今回って・・・orz
ナビによると季節限定のお店だとか。夏しかいけないお店・・・夏に旅行に来ないとですね!
店内はにぎわっていました。お持ち帰り客多し。

Imag0278
メニューも控えてないわ・・・こちらのマンゴーと西瓜の雪花氷を注文。100元ですた。
これは美味しいです!マンゴーも今回食べた3店舗の中では一番でした。
最初「1人で食えるか?」と不安になるも何とか完食。
それにしてもこの辺りは既にこちらにも行かれているnikoさんがおっしゃるようにスイーツ関係充実しすぎですね(本当は豆花のお店も今回行きたかったんですが・・・時間的に断念)。

その後MRTに乗り(めずらし!)w、中山站へ。
今まで避けていたわけではなかったんですが先日の東区といいおしゃれエリアとは全く縁遠い自分ですw
この辺もまったくうろついた記憶無し。あるのは楽天さんとか夜遅くなのでお店軒並み閉まってるし。

Imag0280
いやーすごいすね!三越とかできてるのねwww
暑さしのぎをかねて三越内巡回。さすがにお高いので買えるもの無し!w

この辺りを少しうろつき、さらに南下。
苺明日世界さんにも聞いていた佳興魚丸店の支店、易牙妙手魚丸店も発見!
ただ、かき氷食いすぎた!!!食べられんwww

Imag0283
バス停名では良く聞くw中山市場も見てきました。特に買うものはなかったんですがー。


Imag0281
この日射し!!!!これ以上の散策は身の危険に及ぶと判断。
昼の林森北路エリアに行き、お土産用に李製餅家のパイナップルケーキを購入。早々にホテルへ戻りました(とはいえ2時間くらいはうろついていたはず)。

前回のエントリとかぶりますが、まだまだ私台北で行ってない所って多いうえに初台湾時にしか行っていないエリアなどはだいぶ受ける印象も変わっていることに気づきました。
まだまだ市内をうろつきまわるぞ~w!!!

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾案内&癒し?の旅’10@お初の胡椒餅と滷味

ついに最終行動日~
朝は2日目に続いて治療院に行きます。前回遅刻気味だったのでワンテンポ早め早めに行動開始。

まずは朝食の調達。
うむーMr.Linいないよ。どこ行っちゃったんだよ。。。
(最近台湾の方のブログでお店を紹介するエントリを発見)

Sp1000482
以前から少し気になってた朝だけ見かける大同公司のバス停前に出ている屋台で朝ごはんとして、豆漿・蛋餅・蘿蔔餅(大根餅)を購入。全部で50元ほどだったような・・・激安。

食事・準備を済ませ2日前同様に待ち合わせ。再び板橋へ。
再度診てもらうと「もう骨盤のゆがみは(現時点では)戻っている」との事。
めまい(首)のほうは痛くなければあとはストレス抜きと運動だと。
2日間もお付き合いいただいたSさんに感謝しつつ、この日は龍山寺でお別れ。

前日行きながら買い忘れたものがありまして。

福州元祖胡椒餅
Imag0273
長年その存在を知りながら一度も食べたことが無かったんです。なかなかその機会が無くてねぇ・・・
場所、今の龍山寺の駅の配置からするとそんなに難しくないかもしれません。

暑いせいもあるんでしょう。お客さんもさほどいなく、簡単にゲット!

なにー!!!うまー!!!写真なくて申し訳ないっ!!!!(今回こればっか)
中の餡が私の好みどんぴしゃですた!!!!!日本人には、かの有名店よりも味は合うと思われ・・・これはもしかするとリピート決定かもしれません・・・

しかし他所の胡椒餅の例に漏れず、肉汁がすごいので歩きながら食べようとするとえらい目にあいます。ガブリとしたとたん洋服に肉汁が。。。なんて事に。

それは私なんですがw

そして胡椒餅の写真を一枚も撮っていないアホw

龍山寺からはまたまた歩きながら昨日の祖師廟まで行き、バスでホテルに帰宅。平日昼間のバスってお客少ない&静かでものすごいゆとりタイムでしたw龍山寺から晴光市場ですとそこそこの距離なんでいい休憩になりました。

バスに降りるともう食事の時間だー。
思えばお昼の時間帯にこのあたりを歩いた記憶が無い。昼食を求める人でいっぱい!!!

ここで新規開拓しますよー!『歩く台北2010』にも出ていた

一品香滷味!
Imag0277_2

掲載より先に行ってたのに紹介が後になってしまった・・・無念。
以前から気になってたんですがこちらも昼間にホテルそばにいる機会が無く。
晴光市場の例のドーナツ屋さんのすぐそばです。

こちらは頼んでから煮込むのではなく、既に煮込んであるものを選んで(ボールに食べたいものを自分で入れて会計)、そこにおつゆ(煮汁?)を追加するタイプです。しかも価格表があるのも観光客にも買いやすい。ここで数点を買いホテル帰還。

Sp1000483
ビジュアル的にはどうよ?なのですがこれらですー!

鶏腿
Sp1000485
ザックザック切ってくれますので食べやすし。

蘿蔔
Sp1000484

大根!これうまかったなあ!冬場の大根だと味がしみてもっとうまいかも。。。。?


Sp1000487

筍好きとしてははずせなかった。さくさくした歯ごたえが良い!

魯蛋
Sp1000489
煮卵好きとしてはry

食べかけていた胡椒餅も一緒に食べたらすっかりお腹いっぱい!お昼の梯子は中止してw午後はデザートをかねて今までほぼ未開の地の散策です!!!

つづく

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »