« 台湾案内&癒し?の旅’10@X10 mini pro購入!&德惠鵝肉でガチョウ肉 | トップページ | 台湾案内&癒し?の旅’10@冰讃と中山エリア散策! »

台湾案内&癒し?の旅’10@お初の胡椒餅と滷味

ついに最終行動日~
朝は2日目に続いて治療院に行きます。前回遅刻気味だったのでワンテンポ早め早めに行動開始。

まずは朝食の調達。
うむーMr.Linいないよ。どこ行っちゃったんだよ。。。
(最近台湾の方のブログでお店を紹介するエントリを発見)

Sp1000482
以前から少し気になってた朝だけ見かける大同公司のバス停前に出ている屋台で朝ごはんとして、豆漿・蛋餅・蘿蔔餅(大根餅)を購入。全部で50元ほどだったような・・・激安。

食事・準備を済ませ2日前同様に待ち合わせ。再び板橋へ。
再度診てもらうと「もう骨盤のゆがみは(現時点では)戻っている」との事。
めまい(首)のほうは痛くなければあとはストレス抜きと運動だと。
2日間もお付き合いいただいたSさんに感謝しつつ、この日は龍山寺でお別れ。

前日行きながら買い忘れたものがありまして。

福州元祖胡椒餅
Imag0273
長年その存在を知りながら一度も食べたことが無かったんです。なかなかその機会が無くてねぇ・・・
場所、今の龍山寺の駅の配置からするとそんなに難しくないかもしれません。

暑いせいもあるんでしょう。お客さんもさほどいなく、簡単にゲット!

なにー!!!うまー!!!写真なくて申し訳ないっ!!!!(今回こればっか)
中の餡が私の好みどんぴしゃですた!!!!!日本人には、かの有名店よりも味は合うと思われ・・・これはもしかするとリピート決定かもしれません・・・

しかし他所の胡椒餅の例に漏れず、肉汁がすごいので歩きながら食べようとするとえらい目にあいます。ガブリとしたとたん洋服に肉汁が。。。なんて事に。

それは私なんですがw

そして胡椒餅の写真を一枚も撮っていないアホw

龍山寺からはまたまた歩きながら昨日の祖師廟まで行き、バスでホテルに帰宅。平日昼間のバスってお客少ない&静かでものすごいゆとりタイムでしたw龍山寺から晴光市場ですとそこそこの距離なんでいい休憩になりました。

バスに降りるともう食事の時間だー。
思えばお昼の時間帯にこのあたりを歩いた記憶が無い。昼食を求める人でいっぱい!!!

ここで新規開拓しますよー!『歩く台北2010』にも出ていた

一品香滷味!
Imag0277_2

掲載より先に行ってたのに紹介が後になってしまった・・・無念。
以前から気になってたんですがこちらも昼間にホテルそばにいる機会が無く。
晴光市場の例のドーナツ屋さんのすぐそばです。

こちらは頼んでから煮込むのではなく、既に煮込んであるものを選んで(ボールに食べたいものを自分で入れて会計)、そこにおつゆ(煮汁?)を追加するタイプです。しかも価格表があるのも観光客にも買いやすい。ここで数点を買いホテル帰還。

Sp1000483
ビジュアル的にはどうよ?なのですがこれらですー!

鶏腿
Sp1000485
ザックザック切ってくれますので食べやすし。

蘿蔔
Sp1000484

大根!これうまかったなあ!冬場の大根だと味がしみてもっとうまいかも。。。。?


Sp1000487

筍好きとしてははずせなかった。さくさくした歯ごたえが良い!

魯蛋
Sp1000489
煮卵好きとしてはry

食べかけていた胡椒餅も一緒に食べたらすっかりお腹いっぱい!お昼の梯子は中止してw午後はデザートをかねて今までほぼ未開の地の散策です!!!

つづく

|

« 台湾案内&癒し?の旅’10@X10 mini pro購入!&德惠鵝肉でガチョウ肉 | トップページ | 台湾案内&癒し?の旅’10@冰讃と中山エリア散策! »

台湾旅行記2010-2」カテゴリの記事

コメント

>もう骨盤のゆがみは(現時点では)戻っている
おお、2日間通った甲斐があってよかったですな!

そしてなんと初福州さんでしたか!
あそこの胡椒餅の餡はジューシー&スパイシーでうんまいですよね~♪
アツアツの肉汁も浴びなくてよかった!
(おいらは他店の焼きたて肉汁が太ももを直撃、火傷しそうになって以来食ってませんw)

滷味の味シミシミw大根もうまそう^^

投稿: すとれっち | 2010.10.06 12:33

すとれっちさん
骨盤歪みはたぶんまた戻るんでしょうなw
またその時はお願いに行くしかない!と台湾に行く理由を作る私w

はい、初福州でした!肉の味付けが日本人が好きな感じだなあと!
胡椒餅の残念なところは食べにくいところですなwww

ここの滷味は美味しかったです。何より価格表があるというのがすごい便利w

投稿: よ~ | 2010.10.07 12:35

 おぉ!元祖胡椒餅!私も食べましたー。美味しいですよねdelicious
 店はtattooでGoogle Map見ながらウロウロして見つけました。
 
 また、食べたいなぁ。

投稿: osten77 | 2010.10.20 22:59

ついったーではお世話になってます!
おー行きましたか!わたし、10回目で初めてでしたw
味付けは日本人スキな感じでしたね!

TATTOOはその後いかがですか?android機はたくさん出てきてすぐ次が欲しくなりますねw

投稿: よ〜 | 2010.10.22 22:42

間があいてすいません。
TATTOOはWi-Fiのみで遊んでますねぇ。
ただ、IS01をゲットしてからは出番が無い感じが・・・。coldsweats01

投稿: osten77 | 2010.11.27 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/49646392

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾案内&癒し?の旅’10@お初の胡椒餅と滷味:

« 台湾案内&癒し?の旅’10@X10 mini pro購入!&德惠鵝肉でガチョウ肉 | トップページ | 台湾案内&癒し?の旅’10@冰讃と中山エリア散策! »