« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »

台湾合流旅’10@豆腐の街でついに食べた!

どもどもです。先日、同僚氏に安いパソコン売ってない?と言われて探してみたら・・・
デュアルコアCPU、15インチ、Win7、スーパーマルチドライブ、無線LANついて32,800円って・・・(汗)
ケータイの方が全然高いよ・・・

続きです!
待ち合わせは忠孝新生駅の出口です。Yさんはお友達のKさんとご一緒にお越し。今回お車を出していただけるということで・・・感謝!!!半日お世話になります!
天気もこの日はそこそこよく、陽気もいい感じ。お出かけ日和でしたー!

目指すは深坑という老街です。どうやら豆腐の街として台湾の方々にも知られている場所の模様です。治療院でも話したら「豆腐食べに行くのか?」と言われましたw
詳細はナビさんでどーぞw

Imag0435
台湾で豆腐といえばアレですよ。アレ。私が台湾リピーターになっても一度も口にしていないアレw
車は30分もしないうちに現地へ到着です~。

Sp1000540
Imag0437
うお~~~~~!すごい人!!!!!そしてアレのすごい香り!!!!w
さすが豆腐の街ですな!

串に刺したアレを買い求める行列、有名店の行列、謎の頭部マッサージグッズの実演販売に群がる群衆wとにかく人がたくさん!

Sp1000541
こちらの廟の真ん前にも食事のお店が。ちょっと珍しい感じ~

とりあえず食事をどこかでしましょうということでたまたまウェブに引っかかったこちらで食事を。

萬吉老街豆腐
Sp1000551
いまさら引っ張っていて言うのもなんですがw臭豆腐料理のお店です。っていうかそのお店ばっかりw
ついに禁断の味によ~が挑みましたよ!

炸臭豆腐
Sp1000545
揚げたやつですね。漬け物辛いソースと絡めて食べます。ぱくり。んー、それほどクセは。。。。

「!!!!!!!」

うおーきました!これがそうなのか。。。。w
でも決して食べられない事はありませんよ!2個目からはさほど気になりませんでした。
大丈夫!・・・かな?w

麻辣臭豆腐
Sp1000543
これかーこれなのか!蒸したやつを煮込んだほうかな?
辛くて香ばしいですwこれはとにかく辛かった!

川七
Sp1000546
メイフェさんのブログで川七うまいとあったのでお願いして頼んでもらいました。
ねばねばした青菜の炒め物です。美味しかった!Kさん情報によると近所で採れますとw

豆腐捲
Sp1000547
これはどんな感じなのかなあ砕いた豆腐とひき肉?を湯葉的なもので揚げたものです。これはそんなに癖がありません。ソースが中濃ソースに辛みを少し加えた的なものでしたw

日本人勢3名・台湾人勢1名の布陣で日本人、途中で箸が止まり、唯一の台湾勢のKさんひとりがんばっていただいちゃいましたw
す・・すいません私見た目によらず役立たずで。。。
聞けばこのお店の豆腐はそんなに臭くない方だよと。お、奥深いw

Sp1000552
クルマに戻る途中、改めて発見した。大樹。ここからこの町は始まったそうな。

Sp1000553
近くの屋台が創始店と名乗りものすごい行列でした。売っている物はもちろんアレw

食事後は深坑近くの「坪林」と呼ばれる文山包種茶の産地で開かれているという「坪林包種茶節」というイベントを事前にnikoさんがチェック入れていたらしくそちらへ~。
んが!私深坑でアグレッシブに動きすぎるという「子供かよ!」という失態のため体調に異変が(涙)
無念の自動車お留守番となりました。。。

このイベントの模様はnikoさんのブログでご覧ください。いつか(爆)

台北に戻ってさあ!夕食!なのですが、まだ予約した時間までゆとりがあるということでお気遣いいただき私はホテルで一休みさせていただくことに。
夜は楽しみにしまくってるお店なのでしっかり休んで体調を戻すぞと!!!!

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台湾合流旅’10@幻の朝食屋台、Mr.Lin

ども、今日クルマのカギをなくし、仕事を終えた後3時間以上探し続けたよ~です。
あほですな。はい。

ということでw、2日目スタート!
午前中は腰や首の治療で板橋方面へ。午後は再びnikoさんと合流しましてnikoさんのお友達とお出かけ予定です。

Sp1000535_2
その前に朝ごはん。
相変わらずで申し訳ないのですがw、雙城街です。

Sp1000534_2
や、やってたーーーーーーーー!
もう見ることがないと思っていたMr.Lin営業していた!当然フレンチトーストとコーンスープを注文。

で、やらかしたーーーーーーー!
写真をデジカメで撮影後、すぐ食べたくデジカメをベッドに放り投げたら、「書き込み中です」の表示のままフリーズしてました・・・orz
なので、フレンチトーストの写真は「ナシ」でございますw
うん、まあブロガーとしては最低ランクだなw

どんな食べ物かはこちらでご覧くださいw

朝食後はバス・MRTを乗り継いで板橋の治療院へ。腰のほうは少しだけずれている程度でもう大丈夫との事。あとは背骨~首あたりの骨の並びを調整してもらい終了。2日後に再びうかがうことになりました。
結局は西洋・東洋医学共に「痩せろ」と言うことで見解が一致しましたとさw

Sp1000539_2
台北車站でいつもお世話になっているKさんとはお別れ。明後日もお世話になります!この後はnikoさんと新光三越前で待ち合わせ。
今回私の強力なw意向もありスマートフォンを少し見てみましょうと。

三越隣のK-Mall~光華商場エリアへバスで。

Aeaa8ka50482801000_4cce88c63a965
事前にチェックしていたサムスンのGalaxy 580がK-mallの最初のお店でいきなり7000元の提示!!!当時のレートで2万円を切ってました。2万円以下でSIMフリーのスマートフォンが手に入る時代なんですよ!日本のキャリアさん!
が、本体は安く手に入りそうでも、SIMカード自体の入手がうまくいかず、合わせて本体の購入も断念。
いつか買いに行きましょうwww

時間があればデータ専用の中華電信の使い切りSIMなど見に行きたいなと思っていたんですがー、この日のメインは別にありまして!nikoさんのご友人、Yさんと合流してこれから豆腐の街へ連れて行っていただきますよー!

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾合流旅’10@まずは飲茶のお店へ!なんと24時間営業!

ども、マツケンといえば松平健と思っていたよ~です。
そんなおっさんトラベラーがお届けする旅行記w

あのお方との合流・・・早速定宿のサンルートを出てバスで中山市場まで。
向かうは新純香さん。夏以来の訪問です。

新純香さんといえば、そう!nikoさんとの合流ですよー!
いやーこれまではニアミスに続くニアミスだったのですがついに合流できました!
この度はほんとーにお世話になります!!!!なりまくりでした!

「ここ、台湾だよね?」と思うくらい極々普通に待ち合わせの両者w
ちょっと不思議な気分の中、ディレイも伴い、すっかり遅くなってしまったので早々に食事に出発です。新純香さん、また来ます!
この日は待ち合わせの時間も読めないということで、24時間営業の飲茶のお店を計画済み。万が一遅い時間になってしまってもとのご考慮。さすが、寸分の隙もないw

吉星港式飲茶
Sp1000530
南京東路沿い。林森北路そばでございます。ナビプラザがあるビルの2階です。もしかして台北で飲茶は初めてかもwそれにしても24時間営業というのは旅行者にも嬉しいですよね!!!

色々なメニューに心躍る私ですが、「ありえない量が来る」とnikoさんw
そうだ、まだ初日だwまだまだ4日もあるw
んで選んだメニューがこちらー。

海鮮伊麺焼きそば(海鮮乾燒伊麵?)
Sp1000525
nikoさんオススメ麺のこちら、具が無くてもいけるとのこと!麺好きとしては大いに同意!これははまります。

海老餃子(燕液蝦餃皇?)
Sp1000528

焼売(魚子燒賣皇?)
Sp1000529_2

これ、個人的にやばかった!

蟹入りコーンスープ(蟹肉玉米羹?)
Sp1000526

どれも美味しく、初日から超満足だー!!!特に麺と焼売は今すぐにでもまた食べたいw
でもメニュー名控えるの忘れた。。。orz
公式HPからおそらくそうであろうというメニュー名を載せています)

そしてやはりアドバイスどおりだった・・・これだけでもうお腹いっぱい。
色々と後日の予定の話や雑談していたら気付けば時計は23時を回っておりました。はやっ!
そりゃそうだ。私がホテルを出たのが確か20時半過ぎだったもんな。

Sp1000531
退店後は林森北路をちょっと徘徊w
時間も迫っておりましたが私のリクエストで春水堂へ。閉店時間間際という事で紙コップで出てまいりました。
私は冷たいの。nikoさんはホット。まさかこの数日後、冷たいものなど飲めない陽気になろうとは。。。w

おお、これが創始店のパールミルクティーか!とおいしゅう戴きましたよ~。

時計も24時を周り、店員さんも追い出しモードに入ったところでw今日はここらでお開き。翌日も合流させていただきますよ~!さあ、珍道中となるかw

運良く24時過ぎでもバスが来たのでwそれに乗り込み定番の雙城街へ~。

Imag0432
揚げ物でも食うかと鶏排・香腸・ポテトなどを揚げてもらいました。が、またしても写真を撮っていないという・・・(今回こんなのばっかりですよw)

揚げ物食いながらダラダラとテレビとかネット見ていたら3時過ぎ。。。やば!朝早いんだったw

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台湾合流旅’10@変わらずのスタート

帰って参りましたーw

が、帰国後、どうやらお腹に風邪が来てしまい(汗)
この週末も寝込みで終えてしまいました。一瞬「今流行のノロ?!」と焦りましたがそうでは無さそうで。早く元気にならねばこの忘年会ラッシュな時期、つらいですw

今回、今まで以上に「祭りも終わっちゃったか・・・」感がとても強いものとなりました(とブログを更新しない理由にw)。それだけ楽しかった!!!

今までのひとり旅や案内旅とは違う感じとなったので、心に残ったんだなと思います。
帰ってからも行きたい場所や食べたいものが思い浮かぶ浮かぶw
これも次回の旅へのモチベーションにつながるんでしょうな!

というわけで11回目となった台湾旅行です!

Sp1000515
飛行機はおなじみと化したチャイナエアラインですw
よほどのことがない限り、ここ以外はもう私、利用しないと思われw

Imag0419
いきなりのディレイ告知キターーーーーーーーw
前もこの時間帯の便遅れたな。まあ経由地だから仕方ないのかな。
結果的に1時間後の離陸。

Imag0426
機内食は豚とシーフードとなぜか中国語で案内。シーフードを頼むと中華丼でした。既に薬を飲むために軽く空港内で食事しちゃったんで完食とはいかず。

機内では「みんな、オレのお気に入り曲を聴いてくれ!」といわんばかりになぜかイヤフォンをせずにプレーヤーのスピーカーの大音量でみんなに音楽を提供してくれる若者との出会いなど腹立たしい心温まるエピソードなどがあったのですが無事到着!

Sp1000520
いつものようにケータイカウンターで各種手続きをしますよ!

  • 台湾大哥大で300元のリチャージ&5日間350元インターネットし放題の申込
  • 中華電信で3日間250元ネットし放題のデータ通信SIMを購入

をサクっと完了。今時代はiPhoneという事でどちらのキャリアもmicroSIM版のプリペイドSIMカードを用意しています。約1500円ほどでほぼ5日間これでネット環境はばっちり。日本とえらい違いだな。
あとはこれまた定番の國光バスで富都飯店前で下車。ここで降りる人っていつもえらい少ない・・・

Sp1000521
台北市内は花博真っ最中でお店などの外装も少し変わってました。
ホテルにチェックイン後、憧れの羽田-松山線を利用して既に現地入りしているあのお方と合流ですよ!

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾行ってきます&現地でのインターネットはどうする?

101203_230902

みなさま、ご無沙汰しております。

すっかり間が空いてしまいまして・・・この間いまいちな体調をできるだけ改善しようとリフレッシュに努めてまいりましたが、やはり究極は旅行とおいしいものでしょ!

って言うことで台湾行ってまいります~。

ネタは旅行記までとっておきたいので詳細は控えますが、色んなコミュニケーションが待っている旅になりそうです(今までに無い!w)。

いや、本当は台湾旅行者向けのモバイルインターネット利用法をテキストは書いてあったんですがスクリーンショットなどを取っていずついついお蔵入りに。。。

せっかくなので出発前ではありますが簡単に記しておこうかなと。

まず、現時点で台湾にてモバイルネットをする手段としては

  1. 現地で買うなどして手に入れたSIMフリー機のケータイ
  2. iPadなどのデータ通信専用機
  3. Pocket Wifi系機器を利用してWi-Fi搭載機でのネット

に大別できると思われます。

そのうち、1.については「台灣大哥大」のプリペイドSIMカードがお勧めです。台灣大哥大のプリペにはデータ定額オプションが用意されていてチャージされている額からそれぞれ1日:100元 3日:250元 5日:350元 を支払うことで電話機として活用しつつ、インターネットもし放題という夢の環境にw
自分でケータイを使って申し込みもできますが、空港のキャリアカウンターで店員さんに「インターネット!○days!」とか言えば設定してくれますのでそちらも活用をばw

2.と3.については通話は必要ないわけですからデータ通信専用のSIMを用意するのがベストです。お勧めは「中華電信」の「3G行動上網日租型SIM」といういわば日数限定データ通信し放題の使い捨てSIMでございます。
こちらは3日:250元 7日:450元 の2種類あります。また、面倒な設定等は必要なく、購入が完了したらすぐに使えます。
もし、ハイブリ(WS027SH)でネットだけできればいい!のであればこのSIMがお勧めです。ただし、スロットを間違えないように!FOMA(Softbank)用のスロットですよ!

ちなみにどちらのキャリアでもこのパターンでのネットの場合のAPNは「internet」だけでOK。あとは何にもいりませんw

次回台湾に行かれる方の少しでも参考になれば!!!

んで、今回の私。今回はiPadも持っていくので、E5830(ポケットワイファイ系)を持っていく予定です。あとはだれとでも定額申し込み可能化記念でWS027SHをwそして、HTC Desireです。これらを使って

twitterでつぶやけるだけつぶやいてみます~!!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2010年10月 | トップページ | 2011年1月 »