« 台湾案内&癒し?の旅’10@福州乾麺食べ忘れた!の最後の朝 | トップページ | 台湾合流旅’10@変わらずのスタート »

台湾行ってきます&現地でのインターネットはどうする?

101203_230902

みなさま、ご無沙汰しております。

すっかり間が空いてしまいまして・・・この間いまいちな体調をできるだけ改善しようとリフレッシュに努めてまいりましたが、やはり究極は旅行とおいしいものでしょ!

って言うことで台湾行ってまいります~。

ネタは旅行記までとっておきたいので詳細は控えますが、色んなコミュニケーションが待っている旅になりそうです(今までに無い!w)。

いや、本当は台湾旅行者向けのモバイルインターネット利用法をテキストは書いてあったんですがスクリーンショットなどを取っていずついついお蔵入りに。。。

せっかくなので出発前ではありますが簡単に記しておこうかなと。

まず、現時点で台湾にてモバイルネットをする手段としては

  1. 現地で買うなどして手に入れたSIMフリー機のケータイ
  2. iPadなどのデータ通信専用機
  3. Pocket Wifi系機器を利用してWi-Fi搭載機でのネット

に大別できると思われます。

そのうち、1.については「台灣大哥大」のプリペイドSIMカードがお勧めです。台灣大哥大のプリペにはデータ定額オプションが用意されていてチャージされている額からそれぞれ1日:100元 3日:250元 5日:350元 を支払うことで電話機として活用しつつ、インターネットもし放題という夢の環境にw
自分でケータイを使って申し込みもできますが、空港のキャリアカウンターで店員さんに「インターネット!○days!」とか言えば設定してくれますのでそちらも活用をばw

2.と3.については通話は必要ないわけですからデータ通信専用のSIMを用意するのがベストです。お勧めは「中華電信」の「3G行動上網日租型SIM」といういわば日数限定データ通信し放題の使い捨てSIMでございます。
こちらは3日:250元 7日:450元 の2種類あります。また、面倒な設定等は必要なく、購入が完了したらすぐに使えます。
もし、ハイブリ(WS027SH)でネットだけできればいい!のであればこのSIMがお勧めです。ただし、スロットを間違えないように!FOMA(Softbank)用のスロットですよ!

ちなみにどちらのキャリアでもこのパターンでのネットの場合のAPNは「internet」だけでOK。あとは何にもいりませんw

次回台湾に行かれる方の少しでも参考になれば!!!

んで、今回の私。今回はiPadも持っていくので、E5830(ポケットワイファイ系)を持っていく予定です。あとはだれとでも定額申し込み可能化記念でWS027SHをwそして、HTC Desireです。これらを使って

twitterでつぶやけるだけつぶやいてみます~!!!

|

« 台湾案内&癒し?の旅’10@福州乾麺食べ忘れた!の最後の朝 | トップページ | 台湾合流旅’10@変わらずのスタート »

台湾」カテゴリの記事

コメント

台北ではお世話になりますたー!
こちらへも久方ぶりのカキコ(汗)
台北合流はお初でしたねー。
新純香さんの店内から、よ~さんの
姿を見つけた時、なーんか不思議な気持ちでしたよー(笑)
ここはドコ?ですねー。
体調はいかがでしょうか?
引き続きくれぐれもお大事にして下さいね!!

投稿: niko | 2010.12.13 21:14

おーnikoさんこちらではお久しぶり!
台北では合流してたけどw
こちらこそ超お世話になりっぱなしで(汗)
私のやらかしっぷりを直でご覧になってしまいましたね?w

いやー私も普通な流れでさあご飯的な感じに妙な感じでしたwww

体調、週末の休みが効いて今日あたりから徐々に良い感じです。ありがとうございますm(_ _)m

投稿: よ~ | 2010.12.13 21:31

こんにちは、
中華電信の3G行動上網日租型は、費用は3日で250元、7日で450元のほか、1ヶ月で850元というのもあります。(2010年1月時点)

私も桃園空港で、はじめは3日で250元、7日で450元しか教えてもらえませんでしたが、「3週間使いたい」と申し出ると1ヶ月で850元のものも紹介してもらえました。

ネックなのは、
店頭でテストして、ちゃんと動作するのを確認してから購入
というのができず、購入してからテストしないといけないことです。

私は850元のものを使いたかったのですが、動かなかったら大損なので、まず一番安い250元のを買ってテストする羽目になりました。

それとクレジットカードは駄目で現金のみ受付でした。

投稿: sclpr | 2010.12.19 13:01

sclprさん
コメント感謝です!
おー一ヶ月版もあるんですか?!
2週間以上の滞在の場合はこちらのほうがお得ですねぇ・・・

仮に今回テストのために250元のものを買っても約3,000円なら問題なしですよね!

そうでした!書くのを忘れていた!
中華電信はクレカ使えないんでした!
情報ありがとうございます!

投稿: よ~ | 2010.12.21 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/50202839

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾行ってきます&現地でのインターネットはどうする?:

» 年忘れの羊肉串と小籠包 [niko Bee!!]
寒い師走ですねー。 週末は台北迷が集まり、年忘れの羊肉串を食べて来ました。 羊肉が苦手なワタシも、ここ「味坊」の炭火焼きで、クミンが効いた香ばしい羊肉串はいけます。 今年も何度となくお世話になったお店も本年は行き納め。 また来年もお世話になります! その先週末は台北へ。 マイルが年内失効ということで、ばつっと決めて行ってまいりました。 初の羽田⇔松山線。いやー、松山空港の便利なこと。到着後の入国手続きもスムーズだったし、タクシーで空港を出て15分後にはホテルに着いておりました。これはクセになる... [続きを読む]

受信: 2010.12.13 21:03

« 台湾案内&癒し?の旅’10@福州乾麺食べ忘れた!の最後の朝 | トップページ | 台湾合流旅’10@変わらずのスタート »