« 台湾合流旅’10@幻の朝食屋台、Mr.Lin | トップページ | 台湾合流旅’10@天外天で火鍋を開眼 »

台湾合流旅’10@豆腐の街でついに食べた!

どもどもです。先日、同僚氏に安いパソコン売ってない?と言われて探してみたら・・・
デュアルコアCPU、15インチ、Win7、スーパーマルチドライブ、無線LANついて32,800円って・・・(汗)
ケータイの方が全然高いよ・・・

続きです!
待ち合わせは忠孝新生駅の出口です。Yさんはお友達のKさんとご一緒にお越し。今回お車を出していただけるということで・・・感謝!!!半日お世話になります!
天気もこの日はそこそこよく、陽気もいい感じ。お出かけ日和でしたー!

目指すは深坑という老街です。どうやら豆腐の街として台湾の方々にも知られている場所の模様です。治療院でも話したら「豆腐食べに行くのか?」と言われましたw
詳細はナビさんでどーぞw

Imag0435
台湾で豆腐といえばアレですよ。アレ。私が台湾リピーターになっても一度も口にしていないアレw
車は30分もしないうちに現地へ到着です~。

Sp1000540
Imag0437
うお~~~~~!すごい人!!!!!そしてアレのすごい香り!!!!w
さすが豆腐の街ですな!

串に刺したアレを買い求める行列、有名店の行列、謎の頭部マッサージグッズの実演販売に群がる群衆wとにかく人がたくさん!

Sp1000541
こちらの廟の真ん前にも食事のお店が。ちょっと珍しい感じ~

とりあえず食事をどこかでしましょうということでたまたまウェブに引っかかったこちらで食事を。

萬吉老街豆腐
Sp1000551
いまさら引っ張っていて言うのもなんですがw臭豆腐料理のお店です。っていうかそのお店ばっかりw
ついに禁断の味によ~が挑みましたよ!

炸臭豆腐
Sp1000545
揚げたやつですね。漬け物辛いソースと絡めて食べます。ぱくり。んー、それほどクセは。。。。

「!!!!!!!」

うおーきました!これがそうなのか。。。。w
でも決して食べられない事はありませんよ!2個目からはさほど気になりませんでした。
大丈夫!・・・かな?w

麻辣臭豆腐
Sp1000543
これかーこれなのか!蒸したやつを煮込んだほうかな?
辛くて香ばしいですwこれはとにかく辛かった!

川七
Sp1000546
メイフェさんのブログで川七うまいとあったのでお願いして頼んでもらいました。
ねばねばした青菜の炒め物です。美味しかった!Kさん情報によると近所で採れますとw

豆腐捲
Sp1000547
これはどんな感じなのかなあ砕いた豆腐とひき肉?を湯葉的なもので揚げたものです。これはそんなに癖がありません。ソースが中濃ソースに辛みを少し加えた的なものでしたw

日本人勢3名・台湾人勢1名の布陣で日本人、途中で箸が止まり、唯一の台湾勢のKさんひとりがんばっていただいちゃいましたw
す・・すいません私見た目によらず役立たずで。。。
聞けばこのお店の豆腐はそんなに臭くない方だよと。お、奥深いw

Sp1000552
クルマに戻る途中、改めて発見した。大樹。ここからこの町は始まったそうな。

Sp1000553
近くの屋台が創始店と名乗りものすごい行列でした。売っている物はもちろんアレw

食事後は深坑近くの「坪林」と呼ばれる文山包種茶の産地で開かれているという「坪林包種茶節」というイベントを事前にnikoさんがチェック入れていたらしくそちらへ~。
んが!私深坑でアグレッシブに動きすぎるという「子供かよ!」という失態のため体調に異変が(涙)
無念の自動車お留守番となりました。。。

このイベントの模様はnikoさんのブログでご覧ください。いつか(爆)

台北に戻ってさあ!夕食!なのですが、まだ予約した時間までゆとりがあるということでお気遣いいただき私はホテルで一休みさせていただくことに。
夜は楽しみにしまくってるお店なのでしっかり休んで体調を戻すぞと!!!!

つづく

|

« 台湾合流旅’10@幻の朝食屋台、Mr.Lin | トップページ | 台湾合流旅’10@天外天で火鍋を開眼 »

台湾旅行記2010-3」カテゴリの記事

コメント

いや、アレは最初そんなもんですよ。
あたいも最初は「トイレの匂い」などとのたまっておりましたが、今はラブ。
私としてはそのうち猛者になってほしい!!

投稿: usagimania | 2010.12.21 01:21

usagimaniaさん
今はラブ?!ですかー
屋台を歩き回るときに漂う香りそのものには拒否反応はもう無いのですが食すとなるとまた違いますね~

台湾友人にも「なんで?!あんなに美味しいのに!?」と一斉に指摘されますw

投稿: よ~ | 2010.12.21 08:40

ども、今年もよろしくでっす^^
ついに臭豆腐デビューっすね!
>うおーきました!これがそうなのか。。。。w
この表現がリアルすぎますなw
>日本人、途中で箸が止まり
なんかこのあたりもすんごいことになってるし!ww

あ、おいらは一度食って撃沈したまま浮上していません(爆)

投稿: すとれっち | 2011.01.05 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/50354802

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾合流旅’10@豆腐の街でついに食べた!:

« 台湾合流旅’10@幻の朝食屋台、Mr.Lin | トップページ | 台湾合流旅’10@天外天で火鍋を開眼 »