« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

台湾合流旅’10@ケータイと林東芳牛肉麺とぶらり

3307_2
先日『艋舺』(邦題:モンガに散る)という作品を友人から借りました。

萬華地区(龍山寺界隈)を舞台にした黒道(ヤクザ)の道に入った若者たちのお話なのですが字幕が北京語オンリーw
映像と字幕でストーリの理解に努めましたががある程度限界がありますなw肝心なラストもまったく「?」。

現在一部の映画館で上映中。うーん、中身が気になって仕方ない!w
またあの街散策したいなー。

4日目!
行動できる最後の1日です。
肝心の体調・・・朝起きたら、だるさも無くなり熱も引いている模様です。本当によかった。。。念のために常用している薬を処方してもらった薬局に電話で確認の上、風邪薬を服用。これで大丈夫!

この日は午前中は一昨日も行った治療所。午後は再びnikoさんと合流してのぶらり散策です。

当初は先述の『艋舺』を撮影したという「剥皮寮」というところに行くつもりだったのですが、なんとnikoさんが先日に新純香の王さんから「今日で取り壊しだよ」という情報を得るというなんとまあものすごいタイミングに遭遇しましてw

予定を変え、ぶらぶら回りましょうということになりました。

朝外に出た瞬間「寒っ!」前日やたら台湾の人に「明日は寒いよ」と強調されたのがわかりました。テレビでも寒いということが一大イベントであるかのような報道っぷりだし。
軽く朝食・板橋での治療をつつがなく終え、ホテルに戻ってからnikoさんホテル前に集合~。

まずはお昼ご飯!の前に、またしても付き合っていただいてしまいました。台北駅前のK-Mallのケータイ屋。

なんか1台くらい買っておこうかなと。って思う時点でオタク感バリバリw
当初は先日書いたGalaxy 580をと考えていたのですが、デザインよりOSバージョンをと思い、機種を少し高めのこちらにしてみました。

LG Optimas P500
Sp1000758

Sp1000759
エントリークラスのモデルではありますが、OSが2.2、液晶解像度も320×480です。価格交渉は最初の提示が8,000元と出たので液晶保護シート付ならと交渉し、商談成立(店員さんも以前来た私を覚えててくれたんで顔つなぎの意味も含めw)。

OS自体もさほど作り込まれて無く、シンプルな構成で、root化もフォント入れ替えなども楽ちん楽ちん。バッテリーも1500mAhで結構持ちますし、某ファイ機種よりwいいかなと!

が!、物が無いとのことで30分ほど待ってくれと。なら後で取りに来るということで免税の処理だけ行い(nikoさんをさらにお待たせしてしまいました~m(_ _)m)、次なる目的地へGO!

移動はもちろんタクシーですよwらくちんだわーw
今まで1度しか食べたことが無く、以前ブログでも食べておくべきと言われたものを食べに向かいます。

林東芳牛肉麺
何で今まで食べてなかったかというと以前友人に連れて行ってもらった牛肉麺屋が「うーん」だったんでそれの流れでどうも機会が無く・・・皆さんお勧めのお店のお味は!!ってまた店の構え写真撮ってねーしw

牛肉麺(小)
Sp1000590
台湾の小って小じゃないよね。いわゆる普通盛ですね。
うー!これは美味しい!麺もツルってしているしお肉も柔らかい。スープも良い出汁出てます!やはり人気なのが納得ですね~!以前食べた牛肉麺って・・・

Sp1000589
小菜にはキュウリと筍を。どっちも美味しい!
nikoさんは辛味の素?をガシガシ入れてましたw
味噌みたいに見えたラー油?あれも入れるとコクが出ますね~。

結論。

美味しかったです!私のうまいもん引き出しに入りました!w光華商場からなら、バス一本でいけると思われますし!

食事後は駆け足でご紹介~。なぜかって言うと写真をほとんど撮っていないからw

Imag0468
忠孝復興の緑そごう内にあるCitySuperへ。こちらの店内をみつつ、お土産などを物色。写真はそごう内に展示されてたツリー。クリスマスやねぇ~。

Sp1000591
MRTを乗り継ぎ、新路線「蘆洲線」に乗り、かの名店「台北犁記」で緑豆小月餅・だけを購入wワタシ、ここのお菓子だけで十分ですw

路線バスに半ば無理やり乗りこみw林森北路へ。職場土産を買うために李製餅家経由で新純香さんにお邪魔した(またまたお茶をご馳走に・・・m(_ _)m)後、nikoさんにお待ちいただいている間にケータイの支払と受け取りに台北車站へバスで。

新純香さんに戻りnikoさんと再合流。知人に頼まれたお茶を買ったり、中山北路沿いのお店でお土産を買ったり。

とまあこんな感じで時計を見れば19時!!!はやっ!ひとり旅より時が経つのはやっ!でも、なんか、「ここ!」という場所に行かずともぶらぶらしているだけで楽しいんですよねー。てかこれが一番楽しいのかも。

気づけば手荷物一杯。とりあえずnikoさんのお部屋に荷物を置かせていただいて、この旅最後の夕飯に出発です!!!

つづくー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台湾合流旅’10@行きたかった台電勵進餐廳と古早味豆花へ!

Softbankの約2年間、しばりもなく月ユニバ料だけで持ててしまうといういわゆる「スパボ一括の安売り」を端に発したケータイオタク稼業ですが、一昨年8月からの「月月割の対象からホワイトプランがはずされる」・昨年4月からの「ホワイトプランが2年間の縛りプランに」という2大改悪のためにその歴史に幕を閉じると思っていました。。。

が!天はそれを許してくれなかったようでw

2011年現在、回線数はなんと13!
(それでも維持費は月6000円くらいにとどめております)

ただtwitterでもつぶやいたのですがさすがにこのままではイタすぎるだろうとw
とりあえず今年の目標は「ケータイ回線数を減らし、台湾に行く回数を増やす」に決定しました!

Sp1000740
・・・え?なんかワタシ変なことしました?www
(一括0円で商品券1万円でギャラS契約できるとわかったら我慢できずw)

気を取り直してw、3日目後半です!

ホテルで一息ついた後は、夕食!今回twitterで知り合いましたNaokindさんのご厚意でとある火鍋屋さんに連れて行っていただく事になっています。またお世話になっていますPoteさんにもお声かけ。
さらに!nikoさんにもお声かけしたらご一緒いただけるとのことでtwitterさんお知り合い含め8名以上の大グループに!

待ち合わせ場所はMRTの古亭。
さすがの私も待ち合わせ時間と未踏の地ということでMRTで行きましたwww
お会いしたことがない方ばかりなので心配だったのですが待ち合わせも無事終え、お店へ~!

私がずっと行きたかった火鍋屋さん、台電勵進餐廳です!!!
実は台湾に行き始めた頃から行きたいお店の一つだったのですが、人数的な面などの問題で行くことが出来なかったのです(すいません!店の構えの写真無し!!!w)。

元来は社員食堂である場所なので、全然お店の様相を呈していませんw

店内はものすごい人!そして賑やか!でも運良く席も空いていてすぐに通してもらえました。

Sp1000587
こちらの鍋は酸菜白肉鍋といい、北方のほうで一般的な酢菜(白菜の漬け物)を用いたお鍋。こちらにお肉などを投入していきます。

Sp1000588
お肉の種類は白肉(豚バラ肉?)、牛肉、羊肉(なんと、ヤギだそうです)。

そして鍋以外にも春雨や唐揚げ?肉団子、葱油餅などもついて来ちゃいます。そして食べ放題。

お鍋のお味の方ですがすっぱー!!!wすっぱかったです!w

あと、twitterつながりの方なのでみんなつぶやきまくってたなーw私もtwitterやってますがつぶやくヒマもなくwww

念願のお店に行け満足!!!これでひとり約360元ってw
貴重な体験ができました!Naokindさん、参加くださいました皆様、こちらで改めてお礼申し上げます!あまりお話しできなくてすいませんでした(汗)
※そして今回お会いできなかったのですが、mihokoboさん、微熱山丘のパイナップルケーキを試食にといただきまして(汗)ありがとうございましたm(__)m

みんな帰り道が違っていたのでそれぞれ古亭・MRT各駅でお別れ。
私はすっぱいもののあとは甘いモノでしょ!wって事で中山のnikoさん定宿に少しおじゃまさせていただいて一息ついた後に、寧夏路夜市付近の豆花屋へ!

古早味豆花
Imag0463

かき氷という陽気では無くなってきたので温かいものを注文~。nikoさんは豆漿豆花(写真取らせてもらうの忘れてるし・・・)、

Imag0462
私は芋頭豆花を。

甘いモノを戴きほっこりした所でnikoさんより「マッサー行く!」と!もちろん私も行きますとも!
(この間、デジカメをどこかにやってしまいnikoさん部屋に置き忘れていたというやらかしがあったのですが軽くスルーさせていただいてもよろしいでしょうかねw)

またまた楽天さんへ!今夜は南京店にて全身マッサージをお願いしました。
そこでマッサージが進むにつれカラダがどんどん熱く・・・だるく・・・どうしたんだ?
マッサージ完了後、「熱があるよ」と。

やっちまったー(某ポコ状態)!

・・・今日の夕方の世界貿易中心行きで風邪引いた可能性が大・・・おそらく好転反応で体調の悪いのが一気に飛び出したのかな。ってか楽天さんに来ていなかったら翌朝えらいことになってた可能性は十分にあったと思うと・・・((((゜Д゜;))))

風邪薬を持参していたのですが、私、色々な薬を現在服用している関係で総合感冒薬の服用に一抹の不安が・・・

ともかく楽天さん、nikoさんより熱引きのアドバイスをいただきお別れ。明日もご一緒する約束をしているだけに「絶対」に治さないと!
ホテルに戻る前に、雙城街の康是美(台湾にあるドラッグストア)にてめちゃくちゃな中国語でなんとか意志を伝え、「小林製薬の熱さまシート」を購入。さらにコンビニで大目に水分を用意。
長めの入浴の後に熱さまシートを貼り就寝。。。

明日、熱が引いてますように...m(_ _)m

つづく~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

台湾合流旅’10@福州乾麺・うまい、資訊月・やられる

最近、台湾関連のテレビ番組をよく見かけます。
それを見つつあー行きたいなあと。うわーいかんいかん。今はガマン・・・

3日目!折り返し地点です。早いなあ・・・
今日はお昼と夜にお約束がありますがそれ以外はフリー。

かといってどこかに行くでもなくグデグデとw朝ものんびり過ごします。

まずは朝食。もしMr.Linがあれば興味があるとおっしゃっていたnikoさんのところに届けようなどと勝手に思っていましたが、やってね~しwww
(結局4日間ウォッチを続けて営業していたのは前日の日曜日だけでした、手強し!)

Sp1000558
晴光市場バス停に朝だけ現れる屋台で蛋餅と豆漿を買って食べました。
写真がどう見てもうまそうに見えませんなwその後昼頃までホテルでだらだらとテレビやネットを~。

Imag0454
待ち合わせの時間が迫ってきたのでバスで、中正紀念堂方面・南門市場前にて待ち合わせ(台泥大楼バス停から227番で公賣局というところで向かいました)。

Imag0412
お昼ごはんは前回、朝食をご一緒いただいたfunnymouthさんに頼まれたお買い物のお届けをかねてこちら近辺のお店で取ることになっております。場所は6月にも行った、


南門福州傻瓜乾麺
Sp1000567
です。今まで2度の来店ながらなぜか店名にある乾麺を食べていなかったのでw

福州乾麺
Sp1000564
もちもちしてうまかったっすよ!私はこれに辛味?みたいなふりかけをかけて混ぜ混ぜするのがお気に入りです♪

排骨
Sp1000561
こちらの排骨は肉を薄くしてニンニクを効かせて揚げてあるので脂身が苦手なw私でも美味しく食べられます。かつて外帯してMRT内でニンニク臭を漂わせた良い思い出がw

浸青菜・筍絲
Sp1000563
Sp1000562
小菜。ひとりでは食いきれないですw

魚丸餛飩湯
Sp1000566
ふわっふわな魚丸ですが、例の所の方がうましかな?

Sp1000570
Sp1000571

食事後、お仕事に向かわれるfunnymouthさんと日本統治時代、交番であった建物に案内してもらったり、スタバで少しお茶をしてからお別れ。ありがとうございました!
ここでいったんホテルに帰還。午後は偶然発見したイベント、「資訊月(デジタル商品の展示即売会)」に世界貿易中心行くつもりです。

が!その旨を昼食中にfunnymouthさんから

「先日ものすごい人出だったようだから心するように」とw

とりあえずある程度腹をくくって出発。
その前に光華商場エリアによってiPadの保護シート貼付け依頼をしてきました。全面と背面両方で750元。日本で頼むよりは確実に安い。完成は17時頃と。じゃあその間世界貿易中心に行こうと思ったところでnikoさんからお電話~。

これから狙っていたお店に行かれるということでどう?とお声かけいただきました。そちらも魅力!だったのですが資訊月をとりあえず見てくるのでまた連絡しますと。
あぁ・・・この時・・・orz

Sp1000573
光華商場からバスで世界貿易中心へと向かいます(226番)。

降りたとたん・・・ぬおおおおおお!寒い!
高層ビルの谷間のせいか風が吹き込んでくる上にその風邪が冷たい。。。
しかも私Tシャツ1枚wwwその上初めて降り立つ場所なので世界貿易中心がみつからねー(汗)

Sp1000575
ケータイをチェックしながらなんとか発見。ここです!いよいよ入ります!

うぎゃぎゃぎゃ!!!!すごい人!そして何か寒いし!!!
もうね、なんかこの人混みと状況に完全に戦意喪失。

Ssp1000576
出来ることと言えば数カ所のブースでShowGirlを撮影する程度w

結局何も買うことなく体力だけをいたずらに削られただけでこちらを後へ。しかも光華商場へiPad引き取りに行かないといけないし。
ってか寒いしw うむー何しに来たんだか自分(汗)
無料バスで市政府、MRTで忠孝新生へ。iPadを引き取り、一度ホテルへ帰還。

あぁ・・・本当にnikoさんの行かれるお店ご一緒させていただくべきでした・・・(涙)

こうなったらこの後行く念願の某お店で大逆転を!!!!!!!

つづく~(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台湾合流旅’10@天外天で火鍋を開眼

ブログをご覧いただいておりますみなさま、あけましておめでとうございます~。
本年もつたない内容ではございますがお付き合いいただけますと幸いです。

続きです!少し休んだら体調も無事回復。よかったー。
しかしデジカメをホテルにおいてくる始末・・・しょうがねえな私w

夕飯・民権東路沿い・nikoさんというキーワードから導かれるお店はあそこに決まってます。はい。もちろん私も期待大です。

天外天(民権二店)
Imag0439
火鍋の食べ放題の店ですー!こちらはいつも大人気、日曜日という事でYさんたちに事前に予約をお願いいただきましたー(感謝!)。
人気の理由・・・お肉はオーダー式・・・とかけち臭いことは言いません!とにかく何でも自分で取り放題(自助式?)。その種類もたくさん、アイスもハーゲンダッツがあるwというところではないでしょうか!

Imag0442
3種類の鍋(麻辣・沙茶・カレー)を注文してもらいました!
各々が食べたいものを取りに行き、最初は少しずつ具材を入れていたのですが、後半はどんどん投入www郷に入れば郷に従え。私はこの食べ方好きですw

Imag0440_2
また、nikoさんの火鍋好きなところを改めて再認識させられましたよ~w
ハンパなくテンションあがってましたな!www
もちろん私も負けられないのでwしこたま食べさせていただきましたが!
(ちなみに私のお気に入りは牛肉とキャベツと豆皮wスープは麻辣!)

Imag0444
こちらのお店の気に入ったところは店員さんが使い終わったお皿などの交換をテキパキやってくれるところ。テーブルが一杯にならないように気を使ってくれます。
台北もサービス競争なのねぇ。。。

最後はフルーツにアイスにと超満足な時間を過ごさせていただきました。ってかまた写真を撮ってねーよ・・・orz
火鍋は本当にいいですね!みんなでたらふく食べられる!
聞けば食べ放題でなく、もっと美味しいお店はたくさんあると・・・じゅるるるるw
火鍋完全開眼宣言しますw

時計はまだ22時前。
さあ、どうしよう。ということで楽天さんに行くとおっしゃるnikoさんにご一緒させていただくことに。もちろん断る理由ナシ!

Yさんたちとは、近所のCD屋さんを覗いたあと中山站までお車でお送りいただいたところでお別れ。丸一日のお付き合い、本当に感謝!ありがとうございましたm(_ _)m

楽天さんには電話で問い合わせたところ、さすがの日曜夜!希望した南京店は一杯だからと、利用できず中山店のほうを案内されました。そちらで足裏をみっちりやってもらいました!相変わらず体調で弱いところが的確に浮き彫りにw

最後のダメ押しにと腹ごなしの運動を兼ね徒歩で林森北路沿いの頂好へ。こちらでちょこっとお買い物をしてこの日は完了~・・・鍋食いすぎでもう何も食べられません~www

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »