« 台湾合流旅’10@天外天で火鍋を開眼 | トップページ | 台湾合流旅’10@行きたかった台電勵進餐廳と古早味豆花へ! »

台湾合流旅’10@福州乾麺・うまい、資訊月・やられる

最近、台湾関連のテレビ番組をよく見かけます。
それを見つつあー行きたいなあと。うわーいかんいかん。今はガマン・・・

3日目!折り返し地点です。早いなあ・・・
今日はお昼と夜にお約束がありますがそれ以外はフリー。

かといってどこかに行くでもなくグデグデとw朝ものんびり過ごします。

まずは朝食。もしMr.Linがあれば興味があるとおっしゃっていたnikoさんのところに届けようなどと勝手に思っていましたが、やってね~しwww
(結局4日間ウォッチを続けて営業していたのは前日の日曜日だけでした、手強し!)

Sp1000558
晴光市場バス停に朝だけ現れる屋台で蛋餅と豆漿を買って食べました。
写真がどう見てもうまそうに見えませんなwその後昼頃までホテルでだらだらとテレビやネットを~。

Imag0454
待ち合わせの時間が迫ってきたのでバスで、中正紀念堂方面・南門市場前にて待ち合わせ(台泥大楼バス停から227番で公賣局というところで向かいました)。

Imag0412
お昼ごはんは前回、朝食をご一緒いただいたfunnymouthさんに頼まれたお買い物のお届けをかねてこちら近辺のお店で取ることになっております。場所は6月にも行った、


南門福州傻瓜乾麺
Sp1000567
です。今まで2度の来店ながらなぜか店名にある乾麺を食べていなかったのでw

福州乾麺
Sp1000564
もちもちしてうまかったっすよ!私はこれに辛味?みたいなふりかけをかけて混ぜ混ぜするのがお気に入りです♪

排骨
Sp1000561
こちらの排骨は肉を薄くしてニンニクを効かせて揚げてあるので脂身が苦手なw私でも美味しく食べられます。かつて外帯してMRT内でニンニク臭を漂わせた良い思い出がw

浸青菜・筍絲
Sp1000563
Sp1000562
小菜。ひとりでは食いきれないですw

魚丸餛飩湯
Sp1000566
ふわっふわな魚丸ですが、例の所の方がうましかな?

Sp1000570
Sp1000571

食事後、お仕事に向かわれるfunnymouthさんと日本統治時代、交番であった建物に案内してもらったり、スタバで少しお茶をしてからお別れ。ありがとうございました!
ここでいったんホテルに帰還。午後は偶然発見したイベント、「資訊月(デジタル商品の展示即売会)」に世界貿易中心行くつもりです。

が!その旨を昼食中にfunnymouthさんから

「先日ものすごい人出だったようだから心するように」とw

とりあえずある程度腹をくくって出発。
その前に光華商場エリアによってiPadの保護シート貼付け依頼をしてきました。全面と背面両方で750元。日本で頼むよりは確実に安い。完成は17時頃と。じゃあその間世界貿易中心に行こうと思ったところでnikoさんからお電話~。

これから狙っていたお店に行かれるということでどう?とお声かけいただきました。そちらも魅力!だったのですが資訊月をとりあえず見てくるのでまた連絡しますと。
あぁ・・・この時・・・orz

Sp1000573
光華商場からバスで世界貿易中心へと向かいます(226番)。

降りたとたん・・・ぬおおおおおお!寒い!
高層ビルの谷間のせいか風が吹き込んでくる上にその風邪が冷たい。。。
しかも私Tシャツ1枚wwwその上初めて降り立つ場所なので世界貿易中心がみつからねー(汗)

Sp1000575
ケータイをチェックしながらなんとか発見。ここです!いよいよ入ります!

うぎゃぎゃぎゃ!!!!すごい人!そして何か寒いし!!!
もうね、なんかこの人混みと状況に完全に戦意喪失。

Ssp1000576
出来ることと言えば数カ所のブースでShowGirlを撮影する程度w

結局何も買うことなく体力だけをいたずらに削られただけでこちらを後へ。しかも光華商場へiPad引き取りに行かないといけないし。
ってか寒いしw うむー何しに来たんだか自分(汗)
無料バスで市政府、MRTで忠孝新生へ。iPadを引き取り、一度ホテルへ帰還。

あぁ・・・本当にnikoさんの行かれるお店ご一緒させていただくべきでした・・・(涙)

こうなったらこの後行く念願の某お店で大逆転を!!!!!!!

つづく~(汗)

|

« 台湾合流旅’10@天外天で火鍋を開眼 | トップページ | 台湾合流旅’10@行きたかった台電勵進餐廳と古早味豆花へ! »

台湾旅行記2010-3」カテゴリの記事

コメント

>4日間ウォッチを続けて営業していたのは前日の日曜日だけ
Mr.Lin、筋金入りのつわものですなw
1日だけでも営業を再確認できたのは大きな収穫ではないかとww

>降りたとたん・・・ぬおおおおおお!寒い!
この話を聞いていたので、年末遠征はヒートテックを余分に準備して大正解!
いつもの調子で半袖Tばかりだと凍死していたかもw

投稿: すとれっち | 2011.01.11 12:46

すとれっちさん
Mr.Linもうなんなのでしょう、他所で営業しているのか、殿様なのか。。。w
ただ、一度は皆さんに食べてもらいたいわけですよ!

寒さは昼~夕方ですごい変化だったんですよー(汗)
翌日が10度切りだったので、すとれっちさんのブログ拝見する限り半袖だけだったら・・・想像しただけで震えが・・w

投稿: よ~ | 2011.01.11 13:37

こんばんはー!
Mr.Lin、お気遣いありがとうございます!
…私の中ではもう幻な(笑)

美味しそうな乾麺w
そしてここの排骨がすんごく美味しそう!
他のうましな魚丸、今回は残念でした。
私も一度行ってみたいと思いつつ…。

あーー、あの寒ーいビル風の日でしたね。
台湾も寒かったですよね~。
そして念願だったあのお店へ!!!
(プレッシャー)

投稿: niko | 2011.01.11 20:21

nikoさん
もう気遣いとかより何とか食べてもらいたい一心ですwww幻をいつか現実に!

乾麺は台湾の料理の中でもかなり好きな部類です!ここの排骨は安心してお召し上がれるかとw
いつか排骨もちより対決なんか面白いかもですなwもちろんあの魚丸湯も用意してw

本冷えになる前日から寒かったですよね・・・Tシャツ1枚で挑むのが間違ってましたw

プレッシャー(笑)

投稿: よ~ | 2011.01.11 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/50520092

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾合流旅’10@福州乾麺・うまい、資訊月・やられる:

« 台湾合流旅’10@天外天で火鍋を開眼 | トップページ | 台湾合流旅’10@行きたかった台電勵進餐廳と古早味豆花へ! »