« 台湾合流旅’10@行きたかった台電勵進餐廳と古早味豆花へ! | トップページ | 台湾合流旅’10@明月湯包で頼み過ぎる »

台湾合流旅’10@ケータイと林東芳牛肉麺とぶらり

3307_2
先日『艋舺』(邦題:モンガに散る)という作品を友人から借りました。

萬華地区(龍山寺界隈)を舞台にした黒道(ヤクザ)の道に入った若者たちのお話なのですが字幕が北京語オンリーw
映像と字幕でストーリの理解に努めましたががある程度限界がありますなw肝心なラストもまったく「?」。

現在一部の映画館で上映中。うーん、中身が気になって仕方ない!w
またあの街散策したいなー。

4日目!
行動できる最後の1日です。
肝心の体調・・・朝起きたら、だるさも無くなり熱も引いている模様です。本当によかった。。。念のために常用している薬を処方してもらった薬局に電話で確認の上、風邪薬を服用。これで大丈夫!

この日は午前中は一昨日も行った治療所。午後は再びnikoさんと合流してのぶらり散策です。

当初は先述の『艋舺』を撮影したという「剥皮寮」というところに行くつもりだったのですが、なんとnikoさんが先日に新純香の王さんから「今日で取り壊しだよ」という情報を得るというなんとまあものすごいタイミングに遭遇しましてw

予定を変え、ぶらぶら回りましょうということになりました。

朝外に出た瞬間「寒っ!」前日やたら台湾の人に「明日は寒いよ」と強調されたのがわかりました。テレビでも寒いということが一大イベントであるかのような報道っぷりだし。
軽く朝食・板橋での治療をつつがなく終え、ホテルに戻ってからnikoさんホテル前に集合~。

まずはお昼ご飯!の前に、またしても付き合っていただいてしまいました。台北駅前のK-Mallのケータイ屋。

なんか1台くらい買っておこうかなと。って思う時点でオタク感バリバリw
当初は先日書いたGalaxy 580をと考えていたのですが、デザインよりOSバージョンをと思い、機種を少し高めのこちらにしてみました。

LG Optimas P500
Sp1000758

Sp1000759
エントリークラスのモデルではありますが、OSが2.2、液晶解像度も320×480です。価格交渉は最初の提示が8,000元と出たので液晶保護シート付ならと交渉し、商談成立(店員さんも以前来た私を覚えててくれたんで顔つなぎの意味も含めw)。

OS自体もさほど作り込まれて無く、シンプルな構成で、root化もフォント入れ替えなども楽ちん楽ちん。バッテリーも1500mAhで結構持ちますし、某ファイ機種よりwいいかなと!

が!、物が無いとのことで30分ほど待ってくれと。なら後で取りに来るということで免税の処理だけ行い(nikoさんをさらにお待たせしてしまいました~m(_ _)m)、次なる目的地へGO!

移動はもちろんタクシーですよwらくちんだわーw
今まで1度しか食べたことが無く、以前ブログでも食べておくべきと言われたものを食べに向かいます。

林東芳牛肉麺
何で今まで食べてなかったかというと以前友人に連れて行ってもらった牛肉麺屋が「うーん」だったんでそれの流れでどうも機会が無く・・・皆さんお勧めのお店のお味は!!ってまた店の構え写真撮ってねーしw

牛肉麺(小)
Sp1000590
台湾の小って小じゃないよね。いわゆる普通盛ですね。
うー!これは美味しい!麺もツルってしているしお肉も柔らかい。スープも良い出汁出てます!やはり人気なのが納得ですね~!以前食べた牛肉麺って・・・

Sp1000589
小菜にはキュウリと筍を。どっちも美味しい!
nikoさんは辛味の素?をガシガシ入れてましたw
味噌みたいに見えたラー油?あれも入れるとコクが出ますね~。

結論。

美味しかったです!私のうまいもん引き出しに入りました!w光華商場からなら、バス一本でいけると思われますし!

食事後は駆け足でご紹介~。なぜかって言うと写真をほとんど撮っていないからw

Imag0468
忠孝復興の緑そごう内にあるCitySuperへ。こちらの店内をみつつ、お土産などを物色。写真はそごう内に展示されてたツリー。クリスマスやねぇ~。

Sp1000591
MRTを乗り継ぎ、新路線「蘆洲線」に乗り、かの名店「台北犁記」で緑豆小月餅・だけを購入wワタシ、ここのお菓子だけで十分ですw

路線バスに半ば無理やり乗りこみw林森北路へ。職場土産を買うために李製餅家経由で新純香さんにお邪魔した(またまたお茶をご馳走に・・・m(_ _)m)後、nikoさんにお待ちいただいている間にケータイの支払と受け取りに台北車站へバスで。

新純香さんに戻りnikoさんと再合流。知人に頼まれたお茶を買ったり、中山北路沿いのお店でお土産を買ったり。

とまあこんな感じで時計を見れば19時!!!はやっ!ひとり旅より時が経つのはやっ!でも、なんか、「ここ!」という場所に行かずともぶらぶらしているだけで楽しいんですよねー。てかこれが一番楽しいのかも。

気づけば手荷物一杯。とりあえずnikoさんのお部屋に荷物を置かせていただいて、この旅最後の夕飯に出発です!!!

つづくー

|

« 台湾合流旅’10@行きたかった台電勵進餐廳と古早味豆花へ! | トップページ | 台湾合流旅’10@明月湯包で頼み過ぎる »

台湾旅行記2010-3」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー!
その節は熱が引いてよかったですね~~。
この朝ひどくなってたら…と思うと(汗)
モンガを合計3度観てしまった私としては、
皮剥寮行きたかったですね~(笑)
行こうとした当日に取り壊しってのもね~

毎度予定も無く「ここ!」て場所に行かずぶらぶらだな~~(汗)
旅スタイルは人それぞれですが、そんな事が気分リフレッシュになってます~。

投稿: niko | 2011.01.26 12:07

モンガマスターnikoさん
どもです!朝、おでこに手を当てたときのうれしさと言ったら。。。ご心配お掛けしました!
皮剥寮、界隈の街そのものも含め行きたかったっすね~。ある意味奇跡w取り壊しはじめだから少しだけでも見れたのかなあ。。。。

>ぶらぶら
はい、人それぞれですよね!をふまえまして。。。先日自分のかつてのブログを見返したらなんとまあ動き回ってること!w
で、今。確実に「楽しみ方」というかそう!リフレッシュしに行ってるんだ!行きたい場所はピックアップしつつあとはぶらぶら。。。ここに落ち着きそうですw
負けずに何度もまったりしにいくぞーw

投稿: よ~ | 2011.01.26 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/50680126

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾合流旅’10@ケータイと林東芳牛肉麺とぶらり:

« 台湾合流旅’10@行きたかった台電勵進餐廳と古早味豆花へ! | トップページ | 台湾合流旅’10@明月湯包で頼み過ぎる »