« ウィルコムもう一台プレゼントキャンペーン(ホントにタダです) | トップページ | みんなで少しずつ「前へ」 »

Androidスマホ、台湾ではこれを使ってます!

「SuicaならばSuicaならば問題ない~♪」
数ヶ月前から流れているCMなんですが、妙にツボになってしまい、最近は気づくと口ずさんでいるワタクシです。そのCMですがこちら(注意!依存性アリ!w)!

で、今日のネタは、全然スイカとは関係ないんですけどっw
先日手に入れたGalaxySはスクリーンキャプチャ機能がクセがありながらwデフォで存在しているので私が使っているアプリを紹介していこうかなと。

Sc20110214235855
本来なら普段使っているモノなどをご紹介するのがよいのでしょうがw
いきなりコアなネタとして台湾で便利に使っているアプリを紹介しようかなと思います。
ちなみに紹介するアプリは全て無料ですので安心してご試用してみてくださいw

マップ

Sc20110228223836
これはAndroid機やiPhoneでも全てに入っておりますのでもはや説明不要かと。
行きたい場所などがわかっているのであれば、そのキーワードで検索すれば地図がちゃんと出てきます。
個人的に便利なのは初めての街でのひとり歩きや、初めて乗るバスで降りる停留所をなどをGPS機能を用いて自分の現在地と照らし合わせることができるようになり、今までの「やらかし」がかなり減りましたw

台北公車
Sc20110228223219 
個人的にはキラーアプリw
メニュー画面で、調べたいバスの番号を入力するか、はじめからお気に入りに登録してあるバス番号を呼び出すと、その路線のバスが今どの辺にいるのか、その先のバス停までどのくらいの時間でつくかがわかります。このアプリで前回の旅行時は深夜12時過ぎのバスに乗れましたw
ただ、完全信用はしていませんwあくまで「めやす」ということで。
それでも移動の手際、かなり良くなってます。

為替レート
Sc20110215000115
すいません、これうまくキャプチャできなくて・・・
要はレート換算ができるアプリです。お買い物・両替時に使えます!

Google翻訳
Sc20110228223250
旅先で「あの単語なんだっけ?」ってなることありません?それでもどかしい気持ちになることがしょっちゅうなワタシです。わかる範囲では紙とペンでやるんだけど、どうにもわからない単語とかあるときに使います。繁体もバッチリ。
某koさんと行った楽天さんにて「ひょうたん」を伝えたく、その際に活躍をw

台北捷運
Sc20110228223106
これ、なにげに便利!最近は路線も増え、路線名も変わっているMRTですのでこちらを使ってルート検索が可能です。更新頻度も高いです。同系列アプリで高雄捷運もあります。

台鐵高鐵時刻表
Sc20110215000014
なんと、台鉄と高鉄(新幹線)だけでなくMRTまで調べられる時刻表アプリ。
個人的にはまだ恩恵にあずかってはいないのですがwこれは便利だと思われ。。。ですよね?某れっちさん?w

轉乘通
Sc20110228223027
最近存在を知ったアプリです。見る限り移動手段における各種情報の検索ができそうです。
気になっているのが轉乘差引というところ、出発地と到着地を指定することで移動手段を調べてくれそうな。これができればただバス路線検索のためだけに持ってきているといっていいPCが不要になりそうだぞ~。

生活行
Sc20110228223526
こちらも各種情報(お店など?)を検索できるアプリみたいですがあまり使ってはいません。ちょっと面白いのが検索時に音声も使えるということ。苺某さんがこのアプリで伝説のw「明日世界」を導き出したのは記憶に新しいところw

やはり旅でよく使うのは地図ということでそれ関連のアプリが多くなっちゃいましたが、正直序盤で紹介したアプリだけでもかなり台北うろつきでは便利かと思われ~。
台湾のケータイ屋さんでは契約不要でSIMフリーなアンドロイド機が買えますし、数日間ネットし放題のプリペイドSIMも販売されていますのでご興味のある方は参考にしてみてください~。

4月以降のdocomo機種はSIMフリー化できるそうですし、今後スマホを持って海外へ行くというのは一般的になっていくかもしれませんね!

|

« ウィルコムもう一台プレゼントキャンペーン(ホントにタダです) | トップページ | みんなで少しずつ「前へ」 »

Android」カテゴリの記事

台湾」カテゴリの記事

コメント

こにゃちわー
時は来た!?by橋本
相方がまさかの一足先にスマホ転向でショックのワタシです。
水没の爪跡が残る~。
とても便利そうです…使いこなせるのか?
まだ先のことかと思いますが、温かく見守ってやって下さいー。

「SuicaならばSuicaならば~♪」
はっ!ワタシpasmoだった(笑)
成田改札でNEX切符とpasmoを出し、精算お願い時に
「Suicaで来ました」と堂々と言ってワタシw

投稿: niko | 2011.03.05 17:12

どうもです。
最近iPhoneに変えて現在四苦八苦中のはるです。
よ〜さんの記事を読んでmapの機能は日本だけと勝手に思い込んでた自分に気がつきました。
次回台湾は南にも繰り出すつもりなのでスマホ活用できそうです。
また教えてください!

投稿: はる | 2011.03.05 22:31

nikoさん
>by橋本
そして思わず吹き出す蝶野的なw

祝・ご主人スマホデビュー!
確かにnikoさんに勧めまくってたのに先に買われたのはご主人・・・w 新しい機種に換えたばかりですし、しばらくガマンですかね!docomoは15日から販売方法が変更になりまして端末価格があがりますので、スマホは買うなら安く買える今か、もう少しあとまで待つのが吉です(やはりSIMフリーに出来る機種にいきたいですよね)!
はい、導入の折にはお手伝いをばー!!w

パスモでもパスモでも問題ない♪

>「Suicaで来ました」

情景が浮かぶw
まあヨウヨウカー出していないなら良いのではwww

投稿: よ~ | 2011.03.05 23:20

はるさん
はるさんもスマホデビューでしたかー!
はい、iPhoneでも海外のマップ使えますよー!

ただし!ほとんどのアプリはインターネットの接続が必要です。日本のiPhoneはSIMロックかかっていますのでネットする場合は「海外パケットし放題」というサービス(1日あたり1,980円、6月までは1,480円)を使うか、WiFlyという無線LANサービス(場所限定)を現地で買うかになりますのでご注意くださいね!

私は台湾のSIMカードが使えるいわゆる「SIMフリーケータイ」でネットしてます!

ご不明なことがあればご連絡くださいね!

投稿: よ~ | 2011.03.05 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/51033369

この記事へのトラックバック一覧です: Androidスマホ、台湾ではこれを使ってます!:

« ウィルコムもう一台プレゼントキャンペーン(ホントにタダです) | トップページ | みんなで少しずつ「前へ」 »