« 感謝。 | トップページ | 秋葉原の花様年華のランチ »

ホームサーバー、H340を地デジレコーダー化しよう!

すっかり久しぶりの更新になってしまいました~。
旅行記を早く終えてしまったのもありすっかりネタ切れな昨今ですが、ねじりだしていこうと思います。

先月末ネットショップで、H342-6なる製品が29,800円というとんでもない投げ売り価格で売っており、某tanさんにWin7が安いですよ~なんて連絡していたら自分がいつの間にか物欲に負け、買ってしまいました。

110401_183114
写真の製品がそうなのですが、ホームサーバーと呼ばれるモノで簡単に言いますと家庭版のサーバー、すなわち自宅のLAN環境に接続することでLANにつながっている機器からホームサーバーにデータを保存したり、閲覧したり出来るわけです。

Sp1000788
で、このようにHDDを格安で安易に追加することができたりもして、これらHDDを1台のHDDとして扱うことができちゃうわけです。実はワタシ、去年H340という前モデルを持っていて自宅の全てのデータ保存やPCのバックアップなどかなり活用しておりまして、今回もう1台買って1台を別用途でもうワンステップの活用をしてみようと言うことに~。

「ホームサーバーを地デジレコーダー化」して、録画した地デジ番組を家のテレビやPCで見れるようにしよう!」と!!!!

Sp1000780
結果から言いますと以前同じく投げ売りしていた時に入手した地デジチューナーDY-UD200を接続し、見事に地デジレコーダーとしてテスト環境ながら運用に成功しました!

Stv
これで、PCから番組表を呼び出し予約をし、

Sp1000784
録画された番組をTV(レグザ)で見たり、

Sp1000789
PCで見たりできるようになりました!

これで深夜のドラマなどもがっつり録画を~!
まだテスト環境なので何ともいえないのですが、このレコーダー化したホームサーバーの便利なところは決してテレビのそばにこの機器を置く必要がなく、複数のデジタル家電で見れてしまうと言うことです。さらに容量をあとから安価に追加できるのも魅力!

それにしても地デジ番組はデータが大きいですね。1時間番組で6G近く必要となります。。。。

※詳細は控えますが、ワタシが導入した方法を「続き」に載せようと思います。
ただし!この方法はメーカーが想定していない操作を伴います。真似しないようにw

◆構成
・Acer Aspire easyStore H340-S1(ホームサーバー 去年買ったほうを利用・1T×3の3Tのデータ保存可能中)
・DY-UD200 Ver 1.0.0.7(地デジチューナー。2年ほど前に投売りだったのを購入・WinXP環境で利用できることを確認済み)
・TVTest+Bondriver(v8.4.3)(有志の方作成の地デジ視聴ソフト&ドライバ 詳細はググってみてw)
・TVRock(上記同様に有志の方の録画ソフト 詳細はry)
・Mpeg2コーデック(ググってry 要らない?要る?詳細不明)
・sexe(ソフトをサービスとして登録し稼動させるソフト)

※とりあえずこれらを用意の上、各作業に関しては大半をリモートデスクトップ接続で実施。

◆設定内容(かなりざっくり書きます 詳細は先人様たちのすばらしい解説ページを!)
・H340のWindows Home Server Console画面にて「TVREC」など任意の共有フォルダを作成・全員アクセス可能に
・GomPlyaerインストール
・TVTest+Bondriverをセッティング&DY-UD200をH340に取り付ける※ただし、その時点ではドライバを読み込ませる作業をH340が画面表示ができないので行えないのでデバイスマネージャからUSBデバイスとなっている項目を更新させることでドライバを読み込ませる
・TVtestを起動※コーデック周りのエラーが出るがとりあえずそれは無視し、セットアップを続け各チャンネルをスキャン・さらに起動時に出るアラート表示が出ないようにBonDriver_dyud.iniを書き換えておく。
・TVRockのインストール※設定時に視聴アプリ・録画アプリ共にTVrockを指定する(視聴をTVtestで設定してしまうとコーデックが無いなどのエラーが出て処理が止まるかも?)。
・sexeを用いてTVRockのexeファイルをサービスとして登録※こうしないとリモートデスクトップ接続時にしか録画できなくなる
・番組表へのアクセスはデフォルトであればURLは「http://(サーバー名):(ポート番号)/nobody/)で。

|

« 感謝。 | トップページ | 秋葉原の花様年華のランチ »

デジモノ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。
ほんとこのサーバーは便利そうですね(*^^*)
私はここまで設定できるスキルがないので、設定が簡単というウワサの「Pogoplug」という、自宅のhddを有効に使えそうなアダプタを買ってみましたw

投稿: tantan | 2011.04.17 02:22

tantanさん
どーもです!メディアサーバー、地デジ録画、PCのバックアップと1台何役にもなりとても便利ですし、普通に使う分にはw簡単です!
Pogoplugってアキバでもよく見るなあと思ってたら外部からのアクセスが簡単にできる装置なのですね~!今度実演よろしくw

投稿: よ~ | 2011.04.17 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/51389601

この記事へのトラックバック一覧です: ホームサーバー、H340を地デジレコーダー化しよう!:

« 感謝。 | トップページ | 秋葉原の花様年華のランチ »