« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

秋葉原の花様年華のランチ

余震、続いていますね。
「あれ?最近そういえば余震ないな。。。」なんて思うとやってくる。
支援はもちろんですが、余震に原発と警戒も長く続けることが必要ですね~。

とはいえ、やはり何もしないというもよくない!
と言うことで今日でかけてきました。とはいえ行く場所いつも一緒ですがw

3月初旬に行って気になった中華料理屋さんをリピートしてみました。


花様年華
20110305_145452
数年前に何度か入ったお店なのですが内装はとても洒落ていてちょっと豪華系の中華料理屋ですよ、ってイメージだったんです(ランチはそれでも1000円未満でよい意味で普通でした)。

店内はカタコト気味に「いらっしゃいませー」と。
む?もしかすると屋号だけ引き継いで経営者変わっている?以前は日本の方がスタッフだったような・・・

20110305_145232
ランチメニューは定番が4種類。その他に日替わりが数種類と。
まずは3月初旬に行ったとき注文したメニュー。

牛バラ肉の四川風煮込み石焼鍋(のような名前)
20110305_143056

なんだーこのボリューム!!!!さらにサラダと小菜、デザートが付きます。
明らかに白米のお椀とおかずのバランスおかしいしwww

20110305_143723
ピリ辛で煮込んである牛肉(バラ肉とはいっても脂身率低し、重要!)がゴロゴロ。そしてその下にはモヤシと白菜が敷き詰められてるんですよ。これらが石焼鍋の中でさらに煮込んでグツグツしております。
んで、この野菜がめっちゃうまい!でも熱い!
※ただ、八角がある程度は効いてますのでその辺りの味付けが苦手な方はダメかも。

3分の1ほどおかずを食べたところであっさり白米は終了。最近食が細めなのにもかかわらずごはんおかわり~。
それでもおかず食いきれない・・・orz

その日の夕食が食べきれないほど食べ、お会計~。これで850円ならいいですね!
昔のこちらだとこういうメニューって無かったような気が・・・やっぱり体制が変わったのかも。

結論。美味しかったんだけど牛肉をもうちょっと柔らかく煮込んであるとよかったかな。少し堅かったんですよ。残念。これがトロトロなら「全員集合」かけていると思いますワタシw

Imag0247
んで、今日再訪。

Imag0171
この日は「コレ」というメニューがなかったんで海鮮五目湯麺と小チャーハンのセットをー。

んー、炒飯が数カ所で冷めてたような・・・
湯麺も普通に美味しかったです。

もうしばらく定点観測を続けなければーw

※おまけ
以前紹介した秋葉鶏排ですが、閉店した模様です。。。。
サイトはまだ残ってますが・・・ざんねんーーーー(涙)

続きを読む "秋葉原の花様年華のランチ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームサーバー、H340を地デジレコーダー化しよう!

すっかり久しぶりの更新になってしまいました~。
旅行記を早く終えてしまったのもありすっかりネタ切れな昨今ですが、ねじりだしていこうと思います。

先月末ネットショップで、H342-6なる製品が29,800円というとんでもない投げ売り価格で売っており、某tanさんにWin7が安いですよ~なんて連絡していたら自分がいつの間にか物欲に負け、買ってしまいました。

110401_183114
写真の製品がそうなのですが、ホームサーバーと呼ばれるモノで簡単に言いますと家庭版のサーバー、すなわち自宅のLAN環境に接続することでLANにつながっている機器からホームサーバーにデータを保存したり、閲覧したり出来るわけです。

Sp1000788
で、このようにHDDを格安で安易に追加することができたりもして、これらHDDを1台のHDDとして扱うことができちゃうわけです。実はワタシ、去年H340という前モデルを持っていて自宅の全てのデータ保存やPCのバックアップなどかなり活用しておりまして、今回もう1台買って1台を別用途でもうワンステップの活用をしてみようと言うことに~。

「ホームサーバーを地デジレコーダー化」して、録画した地デジ番組を家のテレビやPCで見れるようにしよう!」と!!!!

Sp1000780
結果から言いますと以前同じく投げ売りしていた時に入手した地デジチューナーDY-UD200を接続し、見事に地デジレコーダーとしてテスト環境ながら運用に成功しました!

Stv
これで、PCから番組表を呼び出し予約をし、

Sp1000784
録画された番組をTV(レグザ)で見たり、

Sp1000789
PCで見たりできるようになりました!

これで深夜のドラマなどもがっつり録画を~!
まだテスト環境なので何ともいえないのですが、このレコーダー化したホームサーバーの便利なところは決してテレビのそばにこの機器を置く必要がなく、複数のデジタル家電で見れてしまうと言うことです。さらに容量をあとから安価に追加できるのも魅力!

それにしても地デジ番組はデータが大きいですね。1時間番組で6G近く必要となります。。。。

※詳細は控えますが、ワタシが導入した方法を「続き」に載せようと思います。
ただし!この方法はメーカーが想定していない操作を伴います。真似しないようにw

続きを読む "ホームサーバー、H340を地デジレコーダー化しよう!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »