« 台湾いってきましたー&HTC Flyer入手! | トップページ | 台湾まったり?旅’11@まずは鶏肉飯の有名店へ! »

HTC Flyer雑感

旅行記に入る前に・・・
先日ご紹介したHTC Flyerを紹介しようと思います。
なぜなら、早めにネタにしないとネタにならない気がするからwww

今回購入したものはスマートフォンではありません。似ていますがタブレット機器。iPadの仲間ですね。

  1. 購入のポイントとなったのは下記。
  2. iPadよりもサイズが小さい(7インチ)
  3. Android OSのバージョンアップが公式にアナウンスされている
  4. 欲しかったiPad2の32Wi-Fiモデルと価格があまり変わらない
  5. 充電・PC等の接続コネクタが汎用のmicroUSBである

仕様などはこちらでよろしくw
価格は台湾の定価レベルでは20900元。少なくとも現在の日本で買うよりは安く買えます。

S20110602_212335
morelocale2を使い、日本語メニュー化したところ、ほぼ100%日本語に変更できました。実はこれも大きい。ちなみにバージョンアップが予定されているタブレット専用OSのAndroid 3.0 Honeycombは台湾のショップで他機種で確認したところデフォルトで最初から日本語が選択できるようになっています。

Sdsc00439
7インチというサイズは確かにパソコン代わりとして使うには小さいのです(ジョブズ談)。ただし、普段持ち歩く情報端末としては必要十分なサイズかと思います。
ってか10インチを持ち歩くのは意外に邪魔。。。

Sdsc00432
背面にもカメラ装備。
動作は高速CPU搭載のためサクサク・ヌルヌルでございます。ただし一部のアプリはカクつく・・・これはOSとの兼ね合いなのかなーとも。

Sdsc00434
この機種の特徴としてはスタイラスペンを使う事ができる事。本体にあるペンボタンをスタイラスでタップするとスタイラスモードが走ります。
「メモ」はメモ画面を出し、そこに書き込める機能。

S20110602_212217
「走り書き」は画面のスクリーンショットを撮り、そこに書き込める機能。

Sdsc00437
ペンはペン先の種類や色など色々な種類が選べます。
タブレットによくあるペン書き時の遅延のような動きも見せなく、なかなか優秀。
これは色々な用途が浮かびそうです。

例えば、旅先で地図を呼び出し、そこに走り書きで丸印などを入れタクシー運ちゃんに見せるとか・・・

なかなかよさげなFlyerですが残念な部分も。
まずDesire HD同様蓋が開けにくいwww
この辺の機構はどうにかならないのかなあ・・・

あと、高解像度であるが故に既存のandroidアプリが高解像度を生かしきれていない点。
キーボードなども打ちにくいのが残念です。これは今後のアプリの対応に期待ですね。

さらにスタイラスが本体に備え付けできない点。これは付属する専用カバーに取り付けて対応できますが何とかして欲しかったところ~。

Sdsc00423
まあ色々ありますがおおむね気に入ってます!iPadはある程度完成されていますがこちらはなんかこれから色々できそうで楽しみ楽しみ。

このモデル、htcは日本でも出したいと言っているそうですが果たしてどうなるでしょうね。今年はタブレット機器がものすごいでそうな感じです。

|

« 台湾いってきましたー&HTC Flyer入手! | トップページ | 台湾まったり?旅’11@まずは鶏肉飯の有名店へ! »

モバイル・ケータイ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。記事拝見して大変役に立ちました。
わたしはこれを先週の海外出張で乗り継ぎ地の香港の空港でみて、食指が伸びましたが、仕様が不明で思いとどまりました。でも購入検討します。
(わたしも7インチがいいです。10インチは大きすぎ)

ところで、ところで、microSDスロットはついていますか?

投稿: あまぐり博士 | 2011.07.27 11:08

あまぐり博士さん
お返事送れて申し訳ありません!
香港でありましたかーつい最近、ワタシの身の回りでも香港で同機種を買った者が・・w

microSD、ご安心下さい。ちゃんと付いています。私も16G入れてますよ!

投稿: よ~ | 2011.08.03 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63201/51838412

この記事へのトラックバック一覧です: HTC Flyer雑感:

« 台湾いってきましたー&HTC Flyer入手! | トップページ | 台湾まったり?旅’11@まずは鶏肉飯の有名店へ! »